詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

排卵検査薬を購入する際の疑問

レス9
    (トピ主1
    🙂
    あんず
    子供
    妊娠希望の32才です。
    無排卵のため、医師から、排卵誘発剤によるタイミング法の指導を受けています。
    今月も排卵誘発剤を服用し排卵のタイミングを見ていますが、服用後一週間経っても排卵の兆候が見られず、次の週に再度見てもらうことにしました。
    今までも誘発剤を飲み終えてから2週間後に排卵…ということがあったので、今回もそのパターンかな?と思っています。
    ただ、正確なことがわからず、もし次の通院日までに排卵したらもったいない!と思い、薬局で排卵検査薬を購入しようとしたのですが、
    「現在不妊治療を受けている方に、病院の許可なく売ることはできない」
    と言われてしまいました。
    これっておかしくありませんか?
    身体に副作用が出たり、妊娠の妨げになるようなことでしたら売ってもらえないのはわかるのですが、ただ排卵日をチェックするだけのものですよね?
    確かに病院で検査を受けているし、そちらの方が正確だとは思いますが、毎日病院に通えないし、日々の変化も基礎体温や身体の変化だけでは気付けないことだってあります。
    少子化どうこういっているくせに、妊娠を希望する人に厳しい、とても悲しくまた怒りがこみ上げてきました。
    結局医師からの許可をもらい購入できましたが、とても腹立たしく思います。
    なぜ排卵検査薬を医師の許可なく購入できないのでしょうか?

ランキング

レス

お疲れさまです

通りすがり
    薬局薬剤師に相談でもしてしまったんですかね?
    排卵検査薬って現在は「第一類医薬品」になったはず。処方箋も不要だし、薬剤師さえいれば調剤のないドラッグストアでも売れます。
    「医師の指示で買いに来ました!」と堂々と言えば、拒むことはないはずなんですが…今度から別のドラッグストアに行かれては?

トピ主です

🙂
    あんず
    排卵検査薬を購入する際にチェックシートがあり、当てはまる人には、医師の許可なく検査薬を売ってはいけないというものでした。
    その中に「不妊治療を行っている人」というものがありました。
    タイミング法の段階ですが医師から指導を受けている旨伝えたら、
    「それは医師の許可がいる。勝手に売ったらこちらが病院から怒られる」
    とのことでした。

薬局って?

🐱
    moofy
    調剤薬局とか?
    普通にドラッグストアで買うならわざわざ買う理由なんて話しませんよね。
    医師からの許可をもらって買う事ができたそうですが
    許可証のようなものを出してもらったんですか?
    なんだかよくわからなくて。

もう10年以上前になりますが、排卵検査薬なんてドラッグストアで普通に買いました。
    ネットでも買えますし。

何故最初から医師に相談しないの?

アラフォー
    1類の薬剤師と対面販売しないと買えないタイプを購入したんですよね?なら、そういう対応をされても仕方がないですよ。その場で医師に電話して貰えばいいだけです。

排卵誘発剤を使用したら、一定期間(個人差あり)は偽陽性の判定が出るし、必ずしも当たってるわけではありません。医師に相談していれば、詳しい話は聴いていると思いますが。

まあ、通院しているなら、最初から排卵検査薬について相談していれば良かったのに、と思います。何故、相談しないんですか?大事な事を相談しない患者って多いですよね。

悪用する人がいるからじゃないの?

匿名
    妊娠しているというラインが出る判定キットが、ネットで売買された事があったでしょう。

そういう悪質な売買を防ぐ為に、医師の診断が必要なんじゃないの?
    だって、排卵の起こりやすい日に意図的に妊娠して結婚を迫るとか、ありそうじゃない。

医師の許可なく買ってる…

🙂
    メガネ
    私も現在不妊治療中で、排卵検査薬を使って時期を確認するのと、医師のところでおおよそのタイミングを確認しています。

ドラッグストア併設の院外処方薬局で購入していますが、使用歴があるかの確認のみですよ。初めて購入したときは、基礎体温を見てもらったり、使い方の説明を受けましたが…。

医師の許可なく販売できないとは、知りませんでした…。もしかするとそこの薬局は、ある意味ちゃんとしてるのかな?とも思いました。不妊治療中であれば、医師の指示のもとこの日にタイミングをとって、とか、薬を飲んで、とかいろいろと指示があるので、勝手に判断してはできないので、そのようなことを言われたのかも。排卵検査薬も、正確に尿を指定の場所につけないといけませんし、判定がなれるまでわかりづらかったりもしますから。

担当の先生には、許可をもらったとのことなので、もし気になるなら実際に言われたところで聞いてみても良かったかもしれません。

無排卵とのことなので、基礎体温だけではなかなか判断がしづらいかもしれませんね。これから薬の服用を含め、注射や各種検査がいろいろとあるとは思いますが、思い詰めると本当に辛いものになります(経験談です)あまり無理をせず、お互い妊活しましょうね。

え!?

🐱
    みきぐろん
    買えないことってあるんですね...!
    私は取り扱いのある薬局で普通に買えましたよ。特に通院してるかどうかとかも聞かれませんでした。
    他の薬局に事前に問い合わせてみてはいかがですか?ネットでは買えないんですかね?

適当な事を言って購入すればいいでしょ

🙂
    町子
    不妊治療してるとか言わなければ、普通に売ってくれるのに。

そうですよね

🙂
    茶々呑
    私も、それ、疑問に思っていました。

夫婦共に仕事が忙しく、深夜に数時間寝るために家に帰る生活でした。
    精子の受精能力は3日間程度、卵子の受精可能時間は12時間。
    子供を作るためには体温グラフを見て、排卵日の少し前から2~3日おきにとありましたが、一週間に2度も残業なしで帰ることなんてできません。
    それで排卵検査薬が必要で、体温グラフでそろそろという時に薬局で購入し、ある程度正確に「この日」を知ることで予定をたてることができました。

十数年前までは妊娠検査薬のように薬局で普通に買えたのです。
    おかげで、子を授かりました。

やがて、二人目を考え始め、再び薬局で購入しようとしたら、行政の指導で販売店は限られた調剤薬局のみに限られ、購入の際には住所氏名の記録が必要になったというではありませんか。
    なんで子作りするための準備を記録に残さねばならんのか?

毎月薬局で氏名を書いていると「まだ子供できないんですか?」「また近々いたすんですね?」なんて思われているんじゃないかと…まだ若かった私は、それがとても恥ずかしくて、ついに排卵検査薬の購入はやめてしまいました。
    体温グラフだけでも予定はたてられるかな?と思って。

しかし確実性が薄いと、その週に2度も上司や同僚に迷惑をかけてまで早く帰るということはできなくなるんですね。
    「もう一人っ子でいいや」ということに落ち着いてしまいました。

排卵検査薬がもっと気軽に買えたら、もう一人や二人欲しかったし、できただろうと思います。