詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

総合職なのに転勤しない女性たち

レス66
    (トピ主2
    😨
    さつき
    仕事
    全国展開する企業の総合職、営業です。35歳、独身女性です。
    総合職のため全国転勤があり、今まで福岡・名古屋・東京と転勤してきました。
    転居を伴う異動は大変ですが、得るものも多く、必要なことだと思います。
    それ以前に、総合職に自ら手をあげて入社したこと、給与・待遇も総合職なので、転勤は当然かと思います。

ただ、疑問も目にしてきました。
    女性総合職のうち、結婚・出産かつ育休利用復帰している人は各エリアにいますが、全員が転勤経験がありません。
    要は、独身のときは「転勤するなら辞めます」とごねて、いい具合に結婚して「結婚したので転勤できません」、
    また出産してからは「子供いるのに転勤なんてさせるわけないでしょ」という具合に、10年以上、長い人で16年近く、事実上転勤を免除となっております。

しかし、一般職に切り替えることもなく、総合職の給料・待遇です。
    今後も転勤は実質無いとのことで、持ち家もあっさり購入しています。

会社に「おかしい」と訴えたこともありますが、子育てしながら総合職で仕事して、むしろ守らなければならないとのことでした。
    だったら一般職に切り替えるべきとも思いますが。
    会社としてはおそらく、総合職でもママ、というかたちが欲しいのだと思います。

今まで転勤を繰り返し、学ぶものも多かったですが、結婚はおろか恋愛を継続させるのも難しい状態ですが、「でも総合職だから」と思ってきました。
    私生活なんてありません。
    しかし一部の賢い?人たちは私生活も総合職も手に入れています。

毎回の異動も、ごねずに一生懸命、全力で、キャリアアップだと思ってやってきたことですが、
    うまく利用されている気がします。
    不公平で、考えると涙が出てきます。

こんな状況ありませんか?どう気持ちを整理していますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かります

😑
    もも
    同じく事を思った事があります。でも私の会社じゃないから何も言えない。言いたいことは力を付けてから言ってやろうと思ってキャリアアップに勤しみました。その過程で色々な事を感じ、他者を尊重する心の余裕も出来たように思います。変えられるのは未来と自分だけです。

逆に考えましょう

先に生んだだけの私
    自由に転勤できず、キャリアを積めないというハンデを負わされている。
    実際、転勤ぜずに同じ場所に10年以上いるようなキャリアの人は、出世してもせいぜい係長止まり。

家庭の事情を全く斟酌してくれない会社だと、それはそれで辛いですよ。
    このまま結婚しないとしても、親の介護が待っています。
    側にいなきゃいけないという事情ができたとき、考慮してくれる会社と無視する会社。
    どっちがいいですか?

今おかれている状況だけで判断しないことです。
    女は今この時点で自分が損だと思うと、判断の目が濁るので注意が必要ですよ。

それ、女性だけじゃないでしょ。男性もしない人はしませんよ。

🙂
    さき
    転勤が為になったと思うのなら、自分のしたことは間違ってなかった、と思えばいいのでは。
    本望じゃないですか。

しなかった人たちの愚痴を言うのではなく、自分の身になったのだから良かった、と思うべきでは?
    それとも転勤なんてあんまり意味なかったなと思ってるのでしょうか?

また、女性に限定しているみたいですが、男性でもしない人はしないですよ。
    そこに男女の差は無いと思います。
    今は共働きですから、子供のいる男性も転勤しにくいと思います。
    だって、男性が単身赴任になれば妻は仕事も家事も育児も全て背負うワンオペになりますし。
    逆に、男性が子供を連れて転勤し、妻が単身赴任になる事もあるかもしれませんね。
    どちらにしろ家庭が破綻する可能性が高くなりますから、これからは男性も転勤は断る時代になるでしょうね。

転勤が嫌なのであれば、これからは転勤を断ればいいでは無いですか。
    転勤なんてあるのは、日本企業くらいですよ。日本では出世の経路になってますよね。
    転勤が嫌なら、他人を槍玉に上げるのではなく、「私は」嫌です、と言った方が良いですよ。
    頑張ってください。

総合職と一般職では職務内容が全然違う

くも
    トピ主さんって本当に総合職なの?というのが第一印象です。

昨今、一般職も職場で戦力化されるようにはなっているものの
    総合職と一般職の職務って求められるレベルが全く違いますよね。
    それに気付いていないのは、
    総合職の大変さに気付いていない一般職の一部の女性くらいでは
    ないでしょうか。

また個人的には、日本企業は無駄に転勤が多いと思います。
    本来はもっと減らすことができるし、
    もっと従業員の同意を取って運営することもできるでしょう。

現状で一部の女性総合職だけが転勤を事実上拒否しているのは
    確かに不公平感がありますし、
    ある程度は勤務成績に反映されるべきだとは思いますが、
    一般職に切り替えるとか見当違いもいいとこではないでしょうか。

正直、35歳総合職から出る意見とは思えません。

不器用さんですね

みるく
    でも日々一生懸命お仕事されてるのですね。
    お疲れ様です。

トピ主さんは結婚願望はないのでしょうか?

あるならあなたもいずれ結婚して子育てをして…の流れの中で他の女性達のように一つところに落ち着けるのでは。

既婚女性や子持ち女性をバンバン転勤させてたらそんな会社入社したいと思う人はどんどん減っちゃいますよ。

結婚出来ない、子供も持てない会社に入ろうとする人間は少ないのではないでしょうか。

独身者だけ不公平といっても、そこを平等にしてしまうと企業イメージ的にもマイナスですし…。

うまくやったもん勝ちですよ!
    あなたも頑張って下さい。

生き方が違う

kuma
    同じ総合職でも、生き方、考え方が違うのですから
    悩んでも仕方のないことだと思います。

たとえば、同じ仕事をするにしても
    常に全力投球の人もいれば、常に必要最低限(なんならそれ以下)というような人もいます。
    それでも同じ給与や待遇だったりなんて、当たり前にある話です。

あとは、自分がどちらの人間でありたいかってだけの話です。

あなたが「おかしい!」と訴えるべき時は、
    あなたが何らかの理由でどうしても転勤を受け入れることができない状況で
    「それなら辞めろ」と解雇された時でしょう。

あなたは自分の意思で転勤し、自分の意思でキャリアアップをしてきたのですから
    転勤をしない総合職女性を批判する意味が分かりません。

批判する=あなたも本当は転勤なんてしたくない
    ということなら、単に羨ましくてやっかんでるだけですよね。
    それなら簡単、あなたも理由をつけて転勤しなければいいのです。

涙がでてきます。ということは、、、

🙂
    れたす
    あなたは転勤しない女性が羨ましくて仕方ないのですか?

同じ総合職でも評価は全然違いますよね?

おそらく会社の意向通りに転勤してきたあなたは、彼女たちより給料は良いはず。

要はキャリアを取って転勤するか、キャリアを捨てて転勤しないかのどちらかです。

あなたも社会人ならお分かりだと思いますが、転勤して様々な職場や仕事を経験するのとしないのでは、会社の期待度は雲泥の差です。

あなたは一体何をお望みで?

気持ちはわかるけど…

🙂
    つくえ
    何となくわかります。
    私も変にバカまじめというか、所属した組織に奉公するみたいな精神がどうしてもあって、主さんのような変な苦労を背負い込んだ時期がありました。
    私のこの性格はきっと、前世からの因縁のようなもので、きっと前世では武将か何かで、主人に猛烈に尽くして死んだのだろうな~とか…(笑)

という自分の性格に気付いてから、他人のために生きることをやめました。
    組織にも所属しません。フリーランスです。
    その立場からの助言です。

主さんはそのやり方でキャリアアップになったんですよね?
    恋愛や結婚はご自身の中で二の次ではありませんか?

もし自分の中で恋愛や結婚、そして出産や子育てを必ず手に入れたいと思っていたなら、会社なんて踏み台状態でなりふり構わず手に入れようとしたはずです。
    恋愛より仕事を優先したのは、あなたの意志です。

私が以前所属していた組織でも、私に散々迷惑をかけて出産した人がいました。
    今思い出しても笑顔で顔ひっぱたけるくらいその人には良い感情は全く持っていませんが、しかし、じゃあ私がその人のようになりたいかというと…
    私には出産願望が全くないのです。
    その人は行きずり恋愛の出来ちゃった出産(未婚)でしたが、もし私が同じ状況になったら迷わず堕ろしたと思います。

その代り私には別の願望があって、それをしっかり叶えてきました。
    今思えば会社に迷惑かけたかもしれないなあ。

言ってること、わかりますでしょうか。
    トピ主さんはトピ主さんで、しっかりご自身の望むものを叶えてきているはずなんですよ。
    でも、もし恋愛や結婚出産を羨ましい、妬ましいと思うなら、こんどはあなたがそれを手に入れたらいいんです。

ご自身としっかり向き合ってください。

総合職と一般事務職の中間型

🛳
    コーヒー豆
    当社の場合は、それに加えて海外勤務というもうひとつのハードルがあります。
    男女関係なく、個人の様々な事情で転勤が難しいという総合職が一定数います。
    そこであるとき「地域総合職」という職掌ができ、転勤を伴わない総合職という考え方が生まれました。
    もちろん給与は転勤のある総合職より低くなります。

悩ましいのは、それでも主さんの職場のケースのように、総合職の地位を保ったまま転勤を免れてきた人もいるという点です。
    建前としては、転勤はできないが総合職としての職務を担っているという理由付けがなされてはいましたが、何か明確な基準があるわけでもなく。
    もはやこうなっては「地域総合職」を作った理論も崩壊してしまうわけで、結局言ったもん勝ち、ゴネ得、みたいな話ですね。

ところで、私は国内転勤も海外転勤も経験してきました。
    今は家族の病気などもあり、積極的な異動は希望していません。
    もちろん辞令が出れば従うつもりですが、人事も家庭の事情を知っているので敢えて無理な異動はさせないようです。
    今となっては、何の足かせもなく転勤や出張ができる周りの総合職社員がうらやましく思えます。

さつきさんもおっしゃっているように、転勤で得るものも多いですよ。
    その分、転勤を免れてきた人たちより得していると思っても良いのではないですか。
    私もできることなら、定年までにもういちど国内でも海外でも本社以外のどこかで勤務したいと思っています。

ひがんでないで現実を

🐶
    サダ子
    そういう人たちはね、ごねても首にならないくらい優秀なんですよ。
    納得いかないならあなたも異動を断ればいいです。
    転勤を断る人が多い中、ごねずに言う事聞いたのに、目に見える地位のアップもなく、うまく利用されていると思うくらいなのは、あなたの実力はその人たちほどではないのかも。
    シビアな話だけど、現実見ようよ。

トピ主さんは出世コースに乗ってます

😀
    負けるな~
    >毎回の異動も、ごねずに一生懸命、全力で、キャリアアップだと思ってやってきたことですが、

その通りです。ゴネてわがままこいて会社におんぶに抱っこされているような女性達とは、得た能力も経験も大いに違ってきているでしょう。

ここまで頑張ったんだから、それを活かさないとね!

近い将来、管理職に抜擢されたら、大々的に改革なさるといいでしょう。
    そのために、今から頑張って人脈を作っておかないと。

確かに転勤なしで福利厚生に甘えるだけ甘えて、給与は総合職並みなんて、おかしいですもの。難しい業務をしているならともかく、ね。

両方

💡
    きな子
    あなたも両方手に入れましょう。きっと転勤はなくなりますよ。働きやすい会社としてのアピールにもなるし、全体的に問題ない気がします。

よくあることかも

虎子
    自分にそんな厚顔無恥な事ができるか?と自問自答します。答えはできないです。もうここでアウトです。だから考えないようにします。
    一般職に戻せ!というのもありなんでしょうが、やるからにはいずれ渦中に巻き込まれ、周囲から騒ぎをおこす面倒なやつと思われるのを覚悟しないといけないです。
    会社員としては、面倒なやつと思われると辛い面があるなあ…。

今後の昇級などの待遇に当然関係しますよね

🙂
    サルーテ
    タイトルの通りです。転勤しない総合職と男性並みに転勤された主さんとでは、当然昇級に影響があるでしょう。

少し休養したら?

😨
    寒いね
    35歳だと色々考えるよね。
    出産も限界に近いし。
    だから、さっさと結婚出産して転勤もなく働いてる同僚にイライラするのもわかる。

しかしだな。
    そんなに出会いの多い状況で彼氏の一人も作らなかったのは、転勤しない総合職の女性のせいではないよ。
    あなた。
    あなたが悪いし、あなたしか悪くない。
    恋愛禁止じゃないでしょう?
    しかも先輩同僚後輩は、結婚して子供産んで、それでも仕事続けてるんでしょう?
    なぜあなたはそれをしなかった。

出来なかったから、と認めると楽になるかな?
    落ち度のない人に攻撃的になるのは相当ヤバい状況だよ。
    一度落ち着いて考えてみたらどうかな。
    反省を少しと、今後の楽しい人生について温泉にでも浸かって、美味しいもの食べて、ぼーっと考えてみたらいいんじゃないかしら。

イライラしててもワクワクしてても、同じだけ時間は過ぎて行くよ。
    どっちが好き?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう少し広い心で

😨
      めろん
      同世代の会社員女性、既婚子供ありです。

トピ主さん、お仕事お疲れ様です。ずっと総合職として頑張って来られたんですね。

女性はそういう頑張りとは別に、結婚しているかいないか、子供がいるかいないか、等々、純粋な能力以外の物差しでも評価されてしまうことが多いですね。その点に関しては、どの女性も少なからず不満を持ち、不公平だと感じていると思います。

私も出産前はバリバリ働いていて、考え方もトピ主さんと同じような感じでした。でも自分がいざハンディのある立場になってみると、初めて気付くことも多いです。例えば、「時間の制約なく働けるというだけでなぜあんなに評価されるのか?」「会社の辞令に従って転勤できないというだけでなぜ出世コースから外れなければならないのか?」どちらも成果との直接因果関係はありませんよね。トピ主さんも自分の立場だけでなく、もう少し広い視点から物事を見てみると良いかもしれません。

ところで、上記とは別に、事実が何なのかはっきりさせる必要があります。

1、総合職で転勤をしていない女性たちは本当に自らの希望で転勤を免れたのか。人事は巡り合わせなので何か会社側の事情があったのでは?
      2、転勤は総合職としての就職時に必須条件だったのか。また、転勤しないことで出世が遅れるということはないか。
      3、そもそも転勤と結婚出産は無関係。転勤があってもする人はする。総合職で転勤して、結婚出産している女性はいないのか。
      4、彼女たちは本当に今後転勤しなくて良いのか。

トピ主さん、彼女たちがちょっと羨ましいのですよね?
      それなら今こそトピ主さんも会社にゴネて転勤をしないで済むよう交渉してみたらいかがでしょう。
      上手く立ち回った人たちを批判するより、会社に渡してしまった人生の主導権を取り返して、悔いのない人生を送りましょうよ。応援しています。

わーかーるー!!!!

🙂
      みつき
      元総合職女性です。

うちも異動で営業(支店)や事務(本部)に行くんですけど、だいたい総合職女性は事務配属の時に結婚して、そのまま東京で一般職かのように居座るパターンなんですよ!

さつきさん、同じ会社かい?笑

私は営業でキャリアを積んでいて、地方都市ばかり行ってて、結婚して全国転勤出来なくなったから辞めました。

社内には営業畑のため別居婚を余儀なくされている女性もいましたが、本部配属の時に結婚した女性はまんまと東京に居座っています。

なんの格差なんでしょうか?
      私も、そういうのを見ると自分もズルく立ち回って制度悪用すれば良かったと悔しい思いです。
      まじめにキャリアアップのため地方都市に行ったことがばからしいと思い結婚して辞めました。

転勤免除総合職も総合職なりの激務をしてくれていればまだ気が晴れるんですけど、時短勤務(うちの会社は小学生でも取れます)しまくりで全く総合職の仕事をしていないんですよね。

私個人としては総合職と一般職って分け方以外にも実際に転居を伴う異動をした人に手当を払うような制度が欲しいと思いました。

異動したタイミングで赴任手当30万支給(3年分割払)とかです。

若い総合職の女の子達も今から本部勤務中に妊娠を狙って人生設計してばかりでしたよ。
      誰もキャリアなんて考えてません。

結局本部(東京)勤務中に結婚できず、転勤免れコースに乗れなかった女性は、もれなく独身か寿退職してますから、若い総合職の女の子がそう考えるのも仕方がないですよね。

でも私のいた会社は女性でも結構管理職になっていました。
      やはり営業だと既婚者に管理職は難しいみたいで、独身の方が優先的に昇格していました。

私は夫も転勤族だったのでキャリアをあきらめましたけど。

さつきさん!頑張って管理職になって、ずるい女性総合職どもに給料で勝ってください!

応援してます!

隣の芝生でしょ

🙂
      まみむめも
      貴女が選んだことですよ。
      結婚より仕事。仕事しながら結婚できる職場なのに貴女は仕事を選んだ。
      自分が選んでおきながら人の選択に文句言うのはお門違いです。

会社がそれでいいといっているならいいのです。
      貴女は自分がしたいことをしているはずなのになぜ彼女たちを羨むのですか?
      不公平?どこが?会社は許してくれていることなんでしょう?

男もだよ

😡
      そうそう
      私は一般職で、本社部門です。
      転勤前提の総合職は同じ部署にたくさんいますが、入社以来転勤どころか東京を出たことない人や部署さえ変わらない人が何人もいます。
      一般職でさえ、部署異動はもちろんビルは変わるし、隣接する他県に異動などは想定の範囲内です。

女性活躍だかなんだかで、うちの会社では、総合職と一般職は同じ仕事をすることになり、給料は大幅に違うし、プライドは総合職サマなのに、仕事は同じというやってられない状況です。

この気持ちの整理方法は、自分自身が周りより幸せになることしかないと思います。
      幸せはキャリアアップなり結婚なり様々だと思いますが。

でも総合職の人もオカシイと訴えてるんだなぁとちょっとスッキリしました。
      ありがとうございます。

それもあなたの選択

😒
      Mr.ビーン
      あなたはキャリアをとった。
      ただそれだけ。

割り切るしかない

🙂
      かむ
      独身者だから受ける不利益というものがあります。
      それは独身者みんなにとって同じだから仕方がありません。
      税金も年金も専業主婦分を多く払っています。

嘆いても変わらないので、あきらめる局地に達するしかありません。
      学生の頃に相手を見つけて、うまく結婚できなかった自分が悪いのです。
      そうやって諦めて生きています。

姪がいるので子育ての大変さは見ていてわかりますが、
      将来への投資だよなあと思うとプライマイゼロにも見えるし、
      なんだかもやもやしますが、みんなそうですよ

これから

🙂
      nico
       今までは、仕事を優先して働いてきた。
       でも、現状に満足できない自分がいる。

これから、どうしたいですか?
       恋愛や結婚をするために、生活をかえる。
       今まで通り、仕事を優先して生きていく。

総合職のママが羨ましいなら、婚活して、結婚出産を目指されたらどうでしょう?

私は、仕事と俺とどっちが大事なのか、仕事を辞めて結婚するか、分かれるか決めろ。と、迫られ、彼氏と別れることになりました。
       仕事が大事、というよりも、仕事も続けたいっていう私の気持ちを無視する彼氏とはやっていけなかったから。

彼氏と別れた後には、会社関係の人から色々アプローチを受け、最終、結婚しました。女ばっかりの会社だったら、分からないけど、業者の人とか、男の人と接点はあると思うんですよね。
       私も、主人も転勤はあるし、どうするかは、その時、決めたら良いと思っています。社内には、遠恋や、遠距離婚になっている人もいるけど、仕事を理由に諦めてないです。

仕事を理由に、恋愛や結婚を諦めない。そんな気持ちがないと、両方は手に入らないです。
       結婚や出産をする同僚を見て、自分もそうしたいって、今まで思わなかったですか? そのための努力をしているなとは、思いませんでしたか?

他人の状況をうらんでいても、気持ちは整理できないと思います。

自分がどうしたいのか、そのために、一歩行動をしてみてはいかがでしょう。

ごねてるわけじゃないのでは

😠
      早紀
      「転勤するなら辞めます」「結婚したので転勤できません」
      彼女たちは本当にそうごねたのでしょうか?
      うちの会社も総合職女性が結婚したら地域間異動はそれ以降ありません。
      それは本人たちの希望というより会社の施策です。
      また、総合職が一般職になる事もありません。
      私は結婚後、一般職への転身を希望しましたがありえない事のように扱われました。管理する人事が全く異なるため、採用試験から受け直さなければいけないようです。
      大きな企業だったら、だいたいそんな感じじゃないでしょうか。
      彼女たちは本当にごねていたのか?
      ごねていないなら、ただの僻みのように思えて、そんなことを思う方もいるのかとちょっと怖いです。

それでは不満がたまるのも無理ない

🙂
      あさつき
      私の会社はそこまで無神経ではなく、独身のうちは公平に転勤、結婚しても公平に転勤でした。
      出産すると、子どもが15歳くらいまでは配慮されます。
      その後はまた近距離転勤、中距離転勤、遠くにも転勤、となります。

給料・待遇も少し違います。
      独身でたくさん転勤した人のほうが、ポストも給料も良い。
      結婚出産した人も昇進はしますが、独身者ほどではないです。

なので、わが社ではそれほど不満を聞きませんが、
      それでも独身者には負担がかかってるな、と感じます。

また、既婚者の中には、たまに「ごね得」を狙う人が居ることも耳にしています。
      人事に、「子どもはもう大学生だけど、最近情緒不安定だから側に居てやりたい」と言ったとか。
      詳しく聞いたけど「病気ではない」と。
      先輩がこぼしてました、「子どもを持ち出すにも、妥当性という限度がある。他にしわ寄せがいくことも考えず、図々しい」と。

ただ、そういうのは男性社員にもあるそうです。
      「家族が~」「親の側に居ないと~」と、自分が居たい勤務地に合せて言うんだそうです。
      「?介護ですか」と聞いたら、
      「今は元気で、弟夫婦と暮らしているが、高齢なので何かあったら駆けつけられる所に居たい」
      と言ったそうで、(半分の社員は高齢の親が居るんだけど)と絶句したそうです。

主さんの状況ですと、納得することは難しいでしょうが、
      かなり転勤してきた先輩(47歳)はこう言ってました。
      「まぁ、将来の社会を支える、私の年金を支える人を育ててくれてるわけだから、と自分に言い聞かせてる」と。

たいした慰めにならず、すみません。

あなたからみて賢く?みえている人たちより

こあら
      あなたのほうが、長い目でみたら、確実に出世します。
      利用されていると考えず、あなたは自分だけをみたらよろし。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

仕方ないと思う

森之宮
        独身40代です 事務職なので転勤はありません。
        現在勤務する会社だけでなく、いろんな人を見てきましたが
        今の時代、仕方のないことだと思います。
        会社がいいといってるのですから、社員は納得するしかありません
        我慢できないのなら、転勤を優遇する企業に転職するしかないのでは?
        もしくは労働組合経由で不公平(?)を訴えるか

前の会社の同僚で、育休取得者を非難している人がいました
        育休者の仕事を乗せられて、しんどかったようです
        その方は30代後半まで独身でしたが、突然結婚・出産
        自分も育休を取っていました。
        トピ主さんも今後結婚出産の可能性があるのでは?

あと、年金制度は年々変わっているので将来のことは確約できませんが
        転勤手当も年金の標準報酬月額に入るので、将来もらえる年金額が上がります。
        数年前退職した上司は転勤が多かったので、
        「思ったより年金が多かった」と言っていました。

トピ主さんが転勤してきて得たことが、
        将来的に昇進・昇格で生かされることを願っています。

頭が固い

たねまる
        お気持ちはわかりますが、でも、それはどうしようもないと思いますよ。

ずるい、という言葉を職場で感じるようになったら、そこを出るか、自分の考えを変えるしかありません。
        ずるい、というのは、不公平感の表れです。
        で、何をもってしてそれが「不公平」なのか、ということについては、会社なら、組織運営者・意思決定者が下すことですよね。
        その結果に対し、納得できないなら抗議し、変わらなければ自分がその組織の外に出る、の選択になります。

トピ主さんは転勤こそが総合職の務め、それがキャリアアップだと思ってやってきたのでしょう?実際、そのようになっているなら、それでいいではありませんか?
        総合職はそうでなければならない、と会社側が明確に文書等で示したわけではないのでしょう?実際、転勤していない女性総合職が働いているのですし。
        自分の思い込みというか、考えを人に述べるのはいいけれど、それを他者に強制するのは、組織人としてはかなり柔軟性に欠けますよ。
        そう言う人もいるんだ、くらいに考えておかないと。

一事が万事です、
        部下さんから「頭が固い」と思われていそうだな、と感じました。

40から頭打ち

🐱
        まだ35歳でしょ?
        総合職と言っても、中間管理職ですか。
        40過ぎて、中間管理職に進む段階で、業務経験転勤してなかった人としてた人の差が出てきますよ。
        また子供が大きくなったら40過ぎてから転勤拒否の理由がなくなって転勤や出張が増え、業務が重くなった責任や業務に苦労し、急に辞めてしまう人が出るのもこれからです。

40過ぎてあなた課長や部長で、彼女らは主任や係長なら、全然悔しくないですよね。

あと、トピ主さんも急ぎ婚活して、結婚しちゃいましょう。それが自己満足の範疇とはいえ、最大の復讐であり見返しであり、今後人生を上向きにする策です。

断ればいいじゃない

オクラホマ
        いつから総合職が転勤必須になったのですか?
        少なくとも御社ではそういう判断はされていない様子。
        本当に必須条件ならば子持ちは転勤なしなんて通っていないと思うし、
        断った時点で一般職にという話を会社側からするし、
        そもそも子持ちだから行かせないという判断の下辞令を言い渡すことは
        ないでしょう。御社では転勤は総合職の必須条件ではないのですよ。
        これがまずひとつの事実です。トピ主さんはその認識に誤りがあるようです。
        また、総合職って別に転勤オッケーな人がなるものではありませんよ。
        無理ならば断ればよろしい。
        転勤しないからと言って一般職にというのは筋が通りませんね。
        転勤以外の部分は総合職の仕事をしているのでしょう?
        ならば一般職にするのはおかしい。している仕事が違います。
        トピ主さんも嫌なら断ればいいではありませんか。
        別に会社も強制はできませんよ。うちでも転勤を断る総合職は何人かいます。
        勿論転勤した方が出世には有利だけれど、転勤した以上の成果を上げれば
        それはそれで総合職としての務めは果たしています。
        言ってみれば、私生活を潰したのはトピ主さんの選択なんですよね。
        別に人のせいでも会社のせいでもない。
        周りがズルいわけでもない。
        自分が好きで(消極的選択だとしても)選んでその結果私生活を自分で捨てただけです。
        こんなトピたてるくらいならもうちょっと自分の人生を大切にしたらよかったのでは?
        自分の人生への責任は自分にしかありませんよ。
        会社がこういった、だからはいはい言うことを聞いた。
        これ、ただの馬鹿じゃないですか。そんなそんなものに成り下がる必要はないです。
        転勤しません、それ以上に結果は出します。これでいいです。
        それでも私生活を配慮してくれない会社なら切り捨てればいい。
        そんな会社、あなたの人生にいりますか?
        もっと個人のことも大切にしてくれる会社にうつればいいよ。

それがあなたの選択。

🙂
        hipi
        あなたが仕事にプライドがあるならそれでいいではありませんか?

文句が出るなら、彼女たちにそうしろと言うのではなく、
        あなたが彼女たちと同じようにしたらいいのです。
        文句なくなりますよ。

つまりね、あなたの選択、ということです。
        それが嫌なんだったら、今まで通りでいいじゃない?

結婚や恋愛よりも仕事が大事!私は総合職!!
        でいいと思うけどなあ?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示