詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    総合職なのに転勤しない女性たち

    お気に入り追加
    レス66
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    さつき
    仕事
    全国展開する企業の総合職、営業です。35歳、独身女性です。
    総合職のため全国転勤があり、今まで福岡・名古屋・東京と転勤してきました。
    転居を伴う異動は大変ですが、得るものも多く、必要なことだと思います。
    それ以前に、総合職に自ら手をあげて入社したこと、給与・待遇も総合職なので、転勤は当然かと思います。

    ただ、疑問も目にしてきました。
    女性総合職のうち、結婚・出産かつ育休利用復帰している人は各エリアにいますが、全員が転勤経験がありません。
    要は、独身のときは「転勤するなら辞めます」とごねて、いい具合に結婚して「結婚したので転勤できません」、
    また出産してからは「子供いるのに転勤なんてさせるわけないでしょ」という具合に、10年以上、長い人で16年近く、事実上転勤を免除となっております。

    しかし、一般職に切り替えることもなく、総合職の給料・待遇です。
    今後も転勤は実質無いとのことで、持ち家もあっさり購入しています。

    会社に「おかしい」と訴えたこともありますが、子育てしながら総合職で仕事して、むしろ守らなければならないとのことでした。
    だったら一般職に切り替えるべきとも思いますが。
    会社としてはおそらく、総合職でもママ、というかたちが欲しいのだと思います。

    今まで転勤を繰り返し、学ぶものも多かったですが、結婚はおろか恋愛を継続させるのも難しい状態ですが、「でも総合職だから」と思ってきました。
    私生活なんてありません。
    しかし一部の賢い?人たちは私生活も総合職も手に入れています。

    毎回の異動も、ごねずに一生懸命、全力で、キャリアアップだと思ってやってきたことですが、
    うまく利用されている気がします。
    不公平で、考えると涙が出てきます。

    こんな状況ありませんか?どう気持ちを整理していますか?

    トピ内ID:8895813001

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 38 面白い
    • 154 びっくり
    • 25 涙ぽろり
    • 1123 エール
    • 60 なるほど

    レス

    レス数66

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    分かります

    しおりをつける
    😑
    もも
    同じく事を思った事があります。でも私の会社じゃないから何も言えない。言いたいことは力を付けてから言ってやろうと思ってキャリアアップに勤しみました。その過程で色々な事を感じ、他者を尊重する心の余裕も出来たように思います。変えられるのは未来と自分だけです。

    トピ内ID:4676618124

    ...本文を表示

    逆に考えましょう

    しおりをつける
    blank
    先に生んだだけの私
    自由に転勤できず、キャリアを積めないというハンデを負わされている。
    実際、転勤ぜずに同じ場所に10年以上いるようなキャリアの人は、出世してもせいぜい係長止まり。

    家庭の事情を全く斟酌してくれない会社だと、それはそれで辛いですよ。
    このまま結婚しないとしても、親の介護が待っています。
    側にいなきゃいけないという事情ができたとき、考慮してくれる会社と無視する会社。
    どっちがいいですか?

    今おかれている状況だけで判断しないことです。
    女は今この時点で自分が損だと思うと、判断の目が濁るので注意が必要ですよ。

    トピ内ID:2621652137

    ...本文を表示

    それ、女性だけじゃないでしょ。男性もしない人はしませんよ。

    しおりをつける
    🙂
    さき
    転勤が為になったと思うのなら、自分のしたことは間違ってなかった、と思えばいいのでは。
    本望じゃないですか。

    しなかった人たちの愚痴を言うのではなく、自分の身になったのだから良かった、と思うべきでは?
    それとも転勤なんてあんまり意味なかったなと思ってるのでしょうか?

    また、女性に限定しているみたいですが、男性でもしない人はしないですよ。
    そこに男女の差は無いと思います。
    今は共働きですから、子供のいる男性も転勤しにくいと思います。
    だって、男性が単身赴任になれば妻は仕事も家事も育児も全て背負うワンオペになりますし。
    逆に、男性が子供を連れて転勤し、妻が単身赴任になる事もあるかもしれませんね。
    どちらにしろ家庭が破綻する可能性が高くなりますから、これからは男性も転勤は断る時代になるでしょうね。

    転勤が嫌なのであれば、これからは転勤を断ればいいでは無いですか。
    転勤なんてあるのは、日本企業くらいですよ。日本では出世の経路になってますよね。
    転勤が嫌なら、他人を槍玉に上げるのではなく、「私は」嫌です、と言った方が良いですよ。
    頑張ってください。

    トピ内ID:4251352228

    ...本文を表示

    総合職と一般職では職務内容が全然違う

    しおりをつける
    くも
    トピ主さんって本当に総合職なの?というのが第一印象です。

    昨今、一般職も職場で戦力化されるようにはなっているものの
    総合職と一般職の職務って求められるレベルが全く違いますよね。
    それに気付いていないのは、
    総合職の大変さに気付いていない一般職の一部の女性くらいでは
    ないでしょうか。

    また個人的には、日本企業は無駄に転勤が多いと思います。
    本来はもっと減らすことができるし、
    もっと従業員の同意を取って運営することもできるでしょう。

    現状で一部の女性総合職だけが転勤を事実上拒否しているのは
    確かに不公平感がありますし、
    ある程度は勤務成績に反映されるべきだとは思いますが、
    一般職に切り替えるとか見当違いもいいとこではないでしょうか。

    正直、35歳総合職から出る意見とは思えません。

    トピ内ID:5674992394

    ...本文を表示

    不器用さんですね

    しおりをつける
    blank
    みるく
    でも日々一生懸命お仕事されてるのですね。
    お疲れ様です。

    トピ主さんは結婚願望はないのでしょうか?

    あるならあなたもいずれ結婚して子育てをして…の流れの中で他の女性達のように一つところに落ち着けるのでは。

    既婚女性や子持ち女性をバンバン転勤させてたらそんな会社入社したいと思う人はどんどん減っちゃいますよ。

    結婚出来ない、子供も持てない会社に入ろうとする人間は少ないのではないでしょうか。


    独身者だけ不公平といっても、そこを平等にしてしまうと企業イメージ的にもマイナスですし…。

    うまくやったもん勝ちですよ!
    あなたも頑張って下さい。

    トピ内ID:0906605354

    ...本文を表示

    生き方が違う

    しおりをつける
    blank
    kuma
    同じ総合職でも、生き方、考え方が違うのですから
    悩んでも仕方のないことだと思います。

    たとえば、同じ仕事をするにしても
    常に全力投球の人もいれば、常に必要最低限(なんならそれ以下)というような人もいます。
    それでも同じ給与や待遇だったりなんて、当たり前にある話です。

    あとは、自分がどちらの人間でありたいかってだけの話です。

    あなたが「おかしい!」と訴えるべき時は、
    あなたが何らかの理由でどうしても転勤を受け入れることができない状況で
    「それなら辞めろ」と解雇された時でしょう。

    あなたは自分の意思で転勤し、自分の意思でキャリアアップをしてきたのですから
    転勤をしない総合職女性を批判する意味が分かりません。

    批判する=あなたも本当は転勤なんてしたくない
    ということなら、単に羨ましくてやっかんでるだけですよね。
    それなら簡単、あなたも理由をつけて転勤しなければいいのです。

    トピ内ID:1847824311

    ...本文を表示

    涙がでてきます。ということは、、、

    しおりをつける
    🙂
    れたす
    あなたは転勤しない女性が羨ましくて仕方ないのですか?

    同じ総合職でも評価は全然違いますよね?

    おそらく会社の意向通りに転勤してきたあなたは、彼女たちより給料は良いはず。

    要はキャリアを取って転勤するか、キャリアを捨てて転勤しないかのどちらかです。

    あなたも社会人ならお分かりだと思いますが、転勤して様々な職場や仕事を経験するのとしないのでは、会社の期待度は雲泥の差です。

    あなたは一体何をお望みで?

    トピ内ID:1154032238

    ...本文を表示

    気持ちはわかるけど…

    しおりをつける
    🙂
    つくえ
    何となくわかります。
    私も変にバカまじめというか、所属した組織に奉公するみたいな精神がどうしてもあって、主さんのような変な苦労を背負い込んだ時期がありました。
    私のこの性格はきっと、前世からの因縁のようなもので、きっと前世では武将か何かで、主人に猛烈に尽くして死んだのだろうな~とか…(笑)

    という自分の性格に気付いてから、他人のために生きることをやめました。
    組織にも所属しません。フリーランスです。
    その立場からの助言です。

    主さんはそのやり方でキャリアアップになったんですよね?
    恋愛や結婚はご自身の中で二の次ではありませんか?

    もし自分の中で恋愛や結婚、そして出産や子育てを必ず手に入れたいと思っていたなら、会社なんて踏み台状態でなりふり構わず手に入れようとしたはずです。
    恋愛より仕事を優先したのは、あなたの意志です。

    私が以前所属していた組織でも、私に散々迷惑をかけて出産した人がいました。
    今思い出しても笑顔で顔ひっぱたけるくらいその人には良い感情は全く持っていませんが、しかし、じゃあ私がその人のようになりたいかというと…
    私には出産願望が全くないのです。
    その人は行きずり恋愛の出来ちゃった出産(未婚)でしたが、もし私が同じ状況になったら迷わず堕ろしたと思います。

    その代り私には別の願望があって、それをしっかり叶えてきました。
    今思えば会社に迷惑かけたかもしれないなあ。

    言ってること、わかりますでしょうか。
    トピ主さんはトピ主さんで、しっかりご自身の望むものを叶えてきているはずなんですよ。
    でも、もし恋愛や結婚出産を羨ましい、妬ましいと思うなら、こんどはあなたがそれを手に入れたらいいんです。

    ご自身としっかり向き合ってください。

    トピ内ID:4995324143

    ...本文を表示

    総合職と一般事務職の中間型

    しおりをつける
    🛳
    コーヒー豆
    当社の場合は、それに加えて海外勤務というもうひとつのハードルがあります。
    男女関係なく、個人の様々な事情で転勤が難しいという総合職が一定数います。
    そこであるとき「地域総合職」という職掌ができ、転勤を伴わない総合職という考え方が生まれました。
    もちろん給与は転勤のある総合職より低くなります。

    悩ましいのは、それでも主さんの職場のケースのように、総合職の地位を保ったまま転勤を免れてきた人もいるという点です。
    建前としては、転勤はできないが総合職としての職務を担っているという理由付けがなされてはいましたが、何か明確な基準があるわけでもなく。
    もはやこうなっては「地域総合職」を作った理論も崩壊してしまうわけで、結局言ったもん勝ち、ゴネ得、みたいな話ですね。

    ところで、私は国内転勤も海外転勤も経験してきました。
    今は家族の病気などもあり、積極的な異動は希望していません。
    もちろん辞令が出れば従うつもりですが、人事も家庭の事情を知っているので敢えて無理な異動はさせないようです。
    今となっては、何の足かせもなく転勤や出張ができる周りの総合職社員がうらやましく思えます。

    さつきさんもおっしゃっているように、転勤で得るものも多いですよ。
    その分、転勤を免れてきた人たちより得していると思っても良いのではないですか。
    私もできることなら、定年までにもういちど国内でも海外でも本社以外のどこかで勤務したいと思っています。

    トピ内ID:9413893125

    ...本文を表示

    ひがんでないで現実を

    しおりをつける
    🐶
    サダ子
    そういう人たちはね、ごねても首にならないくらい優秀なんですよ。
    納得いかないならあなたも異動を断ればいいです。
    転勤を断る人が多い中、ごねずに言う事聞いたのに、目に見える地位のアップもなく、うまく利用されていると思うくらいなのは、あなたの実力はその人たちほどではないのかも。
    シビアな話だけど、現実見ようよ。

    トピ内ID:9116177275

    ...本文を表示

    トピ主さんは出世コースに乗ってます

    しおりをつける
    😀
    負けるな~
    >毎回の異動も、ごねずに一生懸命、全力で、キャリアアップだと思ってやってきたことですが、

    その通りです。ゴネてわがままこいて会社におんぶに抱っこされているような女性達とは、得た能力も経験も大いに違ってきているでしょう。

    ここまで頑張ったんだから、それを活かさないとね!

    近い将来、管理職に抜擢されたら、大々的に改革なさるといいでしょう。
    そのために、今から頑張って人脈を作っておかないと。

    確かに転勤なしで福利厚生に甘えるだけ甘えて、給与は総合職並みなんて、おかしいですもの。難しい業務をしているならともかく、ね。

    トピ内ID:4048643540

    ...本文を表示

    両方

    しおりをつける
    💡
    きな子
    あなたも両方手に入れましょう。きっと転勤はなくなりますよ。働きやすい会社としてのアピールにもなるし、全体的に問題ない気がします。

    トピ内ID:2462979386

    ...本文を表示

    よくあることかも

    しおりをつける
    blank
    虎子
    自分にそんな厚顔無恥な事ができるか?と自問自答します。答えはできないです。もうここでアウトです。だから考えないようにします。
    一般職に戻せ!というのもありなんでしょうが、やるからにはいずれ渦中に巻き込まれ、周囲から騒ぎをおこす面倒なやつと思われるのを覚悟しないといけないです。
    会社員としては、面倒なやつと思われると辛い面があるなあ…。

    トピ内ID:2385800407

    ...本文を表示

    今後の昇級などの待遇に当然関係しますよね

    しおりをつける
    🙂
    サルーテ
    タイトルの通りです。転勤しない総合職と男性並みに転勤された主さんとでは、当然昇級に影響があるでしょう。

    トピ内ID:7926237622

    ...本文を表示

    少し休養したら?

    しおりをつける
    😨
    寒いね
    35歳だと色々考えるよね。
    出産も限界に近いし。
    だから、さっさと結婚出産して転勤もなく働いてる同僚にイライラするのもわかる。

    しかしだな。
    そんなに出会いの多い状況で彼氏の一人も作らなかったのは、転勤しない総合職の女性のせいではないよ。
    あなた。
    あなたが悪いし、あなたしか悪くない。
    恋愛禁止じゃないでしょう?
    しかも先輩同僚後輩は、結婚して子供産んで、それでも仕事続けてるんでしょう?
    なぜあなたはそれをしなかった。

    出来なかったから、と認めると楽になるかな?
    落ち度のない人に攻撃的になるのは相当ヤバい状況だよ。
    一度落ち着いて考えてみたらどうかな。
    反省を少しと、今後の楽しい人生について温泉にでも浸かって、美味しいもの食べて、ぼーっと考えてみたらいいんじゃないかしら。

    イライラしててもワクワクしてても、同じだけ時間は過ぎて行くよ。
    どっちが好き?

    トピ内ID:6313612525

    ...本文を表示

    もう少し広い心で

    しおりをつける
    😨
    めろん
    同世代の会社員女性、既婚子供ありです。

    トピ主さん、お仕事お疲れ様です。ずっと総合職として頑張って来られたんですね。

    女性はそういう頑張りとは別に、結婚しているかいないか、子供がいるかいないか、等々、純粋な能力以外の物差しでも評価されてしまうことが多いですね。その点に関しては、どの女性も少なからず不満を持ち、不公平だと感じていると思います。

    私も出産前はバリバリ働いていて、考え方もトピ主さんと同じような感じでした。でも自分がいざハンディのある立場になってみると、初めて気付くことも多いです。例えば、「時間の制約なく働けるというだけでなぜあんなに評価されるのか?」「会社の辞令に従って転勤できないというだけでなぜ出世コースから外れなければならないのか?」どちらも成果との直接因果関係はありませんよね。トピ主さんも自分の立場だけでなく、もう少し広い視点から物事を見てみると良いかもしれません。

    ところで、上記とは別に、事実が何なのかはっきりさせる必要があります。

    1、総合職で転勤をしていない女性たちは本当に自らの希望で転勤を免れたのか。人事は巡り合わせなので何か会社側の事情があったのでは?
    2、転勤は総合職としての就職時に必須条件だったのか。また、転勤しないことで出世が遅れるということはないか。
    3、そもそも転勤と結婚出産は無関係。転勤があってもする人はする。総合職で転勤して、結婚出産している女性はいないのか。
    4、彼女たちは本当に今後転勤しなくて良いのか。

    トピ主さん、彼女たちがちょっと羨ましいのですよね?
    それなら今こそトピ主さんも会社にゴネて転勤をしないで済むよう交渉してみたらいかがでしょう。
    上手く立ち回った人たちを批判するより、会社に渡してしまった人生の主導権を取り返して、悔いのない人生を送りましょうよ。応援しています。

    トピ内ID:4643094357

    ...本文を表示

    わーかーるー!!!!

    しおりをつける
    🙂
    みつき
    元総合職女性です。

    うちも異動で営業(支店)や事務(本部)に行くんですけど、だいたい総合職女性は事務配属の時に結婚して、そのまま東京で一般職かのように居座るパターンなんですよ!

    さつきさん、同じ会社かい?笑

    私は営業でキャリアを積んでいて、地方都市ばかり行ってて、結婚して全国転勤出来なくなったから辞めました。

    社内には営業畑のため別居婚を余儀なくされている女性もいましたが、本部配属の時に結婚した女性はまんまと東京に居座っています。

    なんの格差なんでしょうか?
    私も、そういうのを見ると自分もズルく立ち回って制度悪用すれば良かったと悔しい思いです。
    まじめにキャリアアップのため地方都市に行ったことがばからしいと思い結婚して辞めました。

    転勤免除総合職も総合職なりの激務をしてくれていればまだ気が晴れるんですけど、時短勤務(うちの会社は小学生でも取れます)しまくりで全く総合職の仕事をしていないんですよね。

    私個人としては総合職と一般職って分け方以外にも実際に転居を伴う異動をした人に手当を払うような制度が欲しいと思いました。

    異動したタイミングで赴任手当30万支給(3年分割払)とかです。

    若い総合職の女の子達も今から本部勤務中に妊娠を狙って人生設計してばかりでしたよ。
    誰もキャリアなんて考えてません。

    結局本部(東京)勤務中に結婚できず、転勤免れコースに乗れなかった女性は、もれなく独身か寿退職してますから、若い総合職の女の子がそう考えるのも仕方がないですよね。

    でも私のいた会社は女性でも結構管理職になっていました。
    やはり営業だと既婚者に管理職は難しいみたいで、独身の方が優先的に昇格していました。

    私は夫も転勤族だったのでキャリアをあきらめましたけど。

    さつきさん!頑張って管理職になって、ずるい女性総合職どもに給料で勝ってください!

    応援してます!

    トピ内ID:8819066347

    ...本文を表示

    隣の芝生でしょ

    しおりをつける
    🙂
    まみむめも
    貴女が選んだことですよ。
    結婚より仕事。仕事しながら結婚できる職場なのに貴女は仕事を選んだ。
    自分が選んでおきながら人の選択に文句言うのはお門違いです。

    会社がそれでいいといっているならいいのです。
    貴女は自分がしたいことをしているはずなのになぜ彼女たちを羨むのですか?
    不公平?どこが?会社は許してくれていることなんでしょう?

    トピ内ID:1525218512

    ...本文を表示

    男もだよ

    しおりをつける
    😡
    そうそう
    私は一般職で、本社部門です。
    転勤前提の総合職は同じ部署にたくさんいますが、入社以来転勤どころか東京を出たことない人や部署さえ変わらない人が何人もいます。
    一般職でさえ、部署異動はもちろんビルは変わるし、隣接する他県に異動などは想定の範囲内です。

    女性活躍だかなんだかで、うちの会社では、総合職と一般職は同じ仕事をすることになり、給料は大幅に違うし、プライドは総合職サマなのに、仕事は同じというやってられない状況です。

    この気持ちの整理方法は、自分自身が周りより幸せになることしかないと思います。
    幸せはキャリアアップなり結婚なり様々だと思いますが。

    でも総合職の人もオカシイと訴えてるんだなぁとちょっとスッキリしました。
    ありがとうございます。

    トピ内ID:5128315340

    ...本文を表示

    それもあなたの選択

    しおりをつける
    😒
    Mr.ビーン
    あなたはキャリアをとった。
    ただそれだけ。

    トピ内ID:0322405558

    ...本文を表示

    割り切るしかない

    しおりをつける
    🙂
    かむ
    独身者だから受ける不利益というものがあります。
    それは独身者みんなにとって同じだから仕方がありません。
    税金も年金も専業主婦分を多く払っています。

    嘆いても変わらないので、あきらめる局地に達するしかありません。
    学生の頃に相手を見つけて、うまく結婚できなかった自分が悪いのです。
    そうやって諦めて生きています。

    姪がいるので子育ての大変さは見ていてわかりますが、
    将来への投資だよなあと思うとプライマイゼロにも見えるし、
    なんだかもやもやしますが、みんなそうですよ

    トピ内ID:6935094896

    ...本文を表示

    これから

    しおりをつける
    🙂
    nico
     今までは、仕事を優先して働いてきた。
     でも、現状に満足できない自分がいる。

     これから、どうしたいですか?
     恋愛や結婚をするために、生活をかえる。
     今まで通り、仕事を優先して生きていく。

     総合職のママが羨ましいなら、婚活して、結婚出産を目指されたらどうでしょう?

     私は、仕事と俺とどっちが大事なのか、仕事を辞めて結婚するか、分かれるか決めろ。と、迫られ、彼氏と別れることになりました。
     仕事が大事、というよりも、仕事も続けたいっていう私の気持ちを無視する彼氏とはやっていけなかったから。

     彼氏と別れた後には、会社関係の人から色々アプローチを受け、最終、結婚しました。女ばっかりの会社だったら、分からないけど、業者の人とか、男の人と接点はあると思うんですよね。
     私も、主人も転勤はあるし、どうするかは、その時、決めたら良いと思っています。社内には、遠恋や、遠距離婚になっている人もいるけど、仕事を理由に諦めてないです。

     仕事を理由に、恋愛や結婚を諦めない。そんな気持ちがないと、両方は手に入らないです。
     結婚や出産をする同僚を見て、自分もそうしたいって、今まで思わなかったですか? そのための努力をしているなとは、思いませんでしたか?

     他人の状況をうらんでいても、気持ちは整理できないと思います。

     自分がどうしたいのか、そのために、一歩行動をしてみてはいかがでしょう。

    トピ内ID:4333112111

    ...本文を表示

    ごねてるわけじゃないのでは

    しおりをつける
    😠
    早紀
    「転勤するなら辞めます」「結婚したので転勤できません」
    彼女たちは本当にそうごねたのでしょうか?
    うちの会社も総合職女性が結婚したら地域間異動はそれ以降ありません。
    それは本人たちの希望というより会社の施策です。
    また、総合職が一般職になる事もありません。
    私は結婚後、一般職への転身を希望しましたがありえない事のように扱われました。管理する人事が全く異なるため、採用試験から受け直さなければいけないようです。
    大きな企業だったら、だいたいそんな感じじゃないでしょうか。
    彼女たちは本当にごねていたのか?
    ごねていないなら、ただの僻みのように思えて、そんなことを思う方もいるのかとちょっと怖いです。

    トピ内ID:4254644716

    ...本文を表示

    それでは不満がたまるのも無理ない

    しおりをつける
    🙂
    あさつき
    私の会社はそこまで無神経ではなく、独身のうちは公平に転勤、結婚しても公平に転勤でした。
    出産すると、子どもが15歳くらいまでは配慮されます。
    その後はまた近距離転勤、中距離転勤、遠くにも転勤、となります。

    給料・待遇も少し違います。
    独身でたくさん転勤した人のほうが、ポストも給料も良い。
    結婚出産した人も昇進はしますが、独身者ほどではないです。

    なので、わが社ではそれほど不満を聞きませんが、
    それでも独身者には負担がかかってるな、と感じます。

    また、既婚者の中には、たまに「ごね得」を狙う人が居ることも耳にしています。
    人事に、「子どもはもう大学生だけど、最近情緒不安定だから側に居てやりたい」と言ったとか。
    詳しく聞いたけど「病気ではない」と。
    先輩がこぼしてました、「子どもを持ち出すにも、妥当性という限度がある。他にしわ寄せがいくことも考えず、図々しい」と。

    ただ、そういうのは男性社員にもあるそうです。
    「家族が~」「親の側に居ないと~」と、自分が居たい勤務地に合せて言うんだそうです。
    「?介護ですか」と聞いたら、
    「今は元気で、弟夫婦と暮らしているが、高齢なので何かあったら駆けつけられる所に居たい」
    と言ったそうで、(半分の社員は高齢の親が居るんだけど)と絶句したそうです。

    主さんの状況ですと、納得することは難しいでしょうが、
    かなり転勤してきた先輩(47歳)はこう言ってました。
    「まぁ、将来の社会を支える、私の年金を支える人を育ててくれてるわけだから、と自分に言い聞かせてる」と。

    たいした慰めにならず、すみません。

    トピ内ID:9970838957

    ...本文を表示

    あなたからみて賢く?みえている人たちより

    しおりをつける
    blank
    こあら
    あなたのほうが、長い目でみたら、確実に出世します。
    利用されていると考えず、あなたは自分だけをみたらよろし。

    トピ内ID:3076158113

    ...本文を表示

    仕方ないと思う

    しおりをつける
    blank
    森之宮
    独身40代です 事務職なので転勤はありません。
    現在勤務する会社だけでなく、いろんな人を見てきましたが
    今の時代、仕方のないことだと思います。
    会社がいいといってるのですから、社員は納得するしかありません
    我慢できないのなら、転勤を優遇する企業に転職するしかないのでは?
    もしくは労働組合経由で不公平(?)を訴えるか

    前の会社の同僚で、育休取得者を非難している人がいました
    育休者の仕事を乗せられて、しんどかったようです
    その方は30代後半まで独身でしたが、突然結婚・出産
    自分も育休を取っていました。
    トピ主さんも今後結婚出産の可能性があるのでは?

    あと、年金制度は年々変わっているので将来のことは確約できませんが
    転勤手当も年金の標準報酬月額に入るので、将来もらえる年金額が上がります。
    数年前退職した上司は転勤が多かったので、
    「思ったより年金が多かった」と言っていました。

    トピ主さんが転勤してきて得たことが、
    将来的に昇進・昇格で生かされることを願っています。

    トピ内ID:8849044618

    ...本文を表示

    頭が固い

    しおりをつける
    blank
    たねまる
    お気持ちはわかりますが、でも、それはどうしようもないと思いますよ。

    ずるい、という言葉を職場で感じるようになったら、そこを出るか、自分の考えを変えるしかありません。
    ずるい、というのは、不公平感の表れです。
    で、何をもってしてそれが「不公平」なのか、ということについては、会社なら、組織運営者・意思決定者が下すことですよね。
    その結果に対し、納得できないなら抗議し、変わらなければ自分がその組織の外に出る、の選択になります。

    トピ主さんは転勤こそが総合職の務め、それがキャリアアップだと思ってやってきたのでしょう?実際、そのようになっているなら、それでいいではありませんか?
    総合職はそうでなければならない、と会社側が明確に文書等で示したわけではないのでしょう?実際、転勤していない女性総合職が働いているのですし。
    自分の思い込みというか、考えを人に述べるのはいいけれど、それを他者に強制するのは、組織人としてはかなり柔軟性に欠けますよ。
    そう言う人もいるんだ、くらいに考えておかないと。

    一事が万事です、
    部下さんから「頭が固い」と思われていそうだな、と感じました。

    トピ内ID:2170425572

    ...本文を表示

    40から頭打ち

    しおりをつける
    🐱
    まだ35歳でしょ?
    総合職と言っても、中間管理職ですか。
    40過ぎて、中間管理職に進む段階で、業務経験転勤してなかった人としてた人の差が出てきますよ。
    また子供が大きくなったら40過ぎてから転勤拒否の理由がなくなって転勤や出張が増え、業務が重くなった責任や業務に苦労し、急に辞めてしまう人が出るのもこれからです。

    40過ぎてあなた課長や部長で、彼女らは主任や係長なら、全然悔しくないですよね。

    あと、トピ主さんも急ぎ婚活して、結婚しちゃいましょう。それが自己満足の範疇とはいえ、最大の復讐であり見返しであり、今後人生を上向きにする策です。

    トピ内ID:1821961844

    ...本文を表示

    断ればいいじゃない

    しおりをつける
    blank
    オクラホマ
    いつから総合職が転勤必須になったのですか?
    少なくとも御社ではそういう判断はされていない様子。
    本当に必須条件ならば子持ちは転勤なしなんて通っていないと思うし、
    断った時点で一般職にという話を会社側からするし、
    そもそも子持ちだから行かせないという判断の下辞令を言い渡すことは
    ないでしょう。御社では転勤は総合職の必須条件ではないのですよ。
    これがまずひとつの事実です。トピ主さんはその認識に誤りがあるようです。
    また、総合職って別に転勤オッケーな人がなるものではありませんよ。
    無理ならば断ればよろしい。
    転勤しないからと言って一般職にというのは筋が通りませんね。
    転勤以外の部分は総合職の仕事をしているのでしょう?
    ならば一般職にするのはおかしい。している仕事が違います。
    トピ主さんも嫌なら断ればいいではありませんか。
    別に会社も強制はできませんよ。うちでも転勤を断る総合職は何人かいます。
    勿論転勤した方が出世には有利だけれど、転勤した以上の成果を上げれば
    それはそれで総合職としての務めは果たしています。
    言ってみれば、私生活を潰したのはトピ主さんの選択なんですよね。
    別に人のせいでも会社のせいでもない。
    周りがズルいわけでもない。
    自分が好きで(消極的選択だとしても)選んでその結果私生活を自分で捨てただけです。
    こんなトピたてるくらいならもうちょっと自分の人生を大切にしたらよかったのでは?
    自分の人生への責任は自分にしかありませんよ。
    会社がこういった、だからはいはい言うことを聞いた。
    これ、ただの馬鹿じゃないですか。そんなそんなものに成り下がる必要はないです。
    転勤しません、それ以上に結果は出します。これでいいです。
    それでも私生活を配慮してくれない会社なら切り捨てればいい。
    そんな会社、あなたの人生にいりますか?
    もっと個人のことも大切にしてくれる会社にうつればいいよ。

    トピ内ID:1413922352

    ...本文を表示

    それがあなたの選択。

    しおりをつける
    🙂
    hipi
    あなたが仕事にプライドがあるならそれでいいではありませんか?

    文句が出るなら、彼女たちにそうしろと言うのではなく、
    あなたが彼女たちと同じようにしたらいいのです。
    文句なくなりますよ。

    つまりね、あなたの選択、ということです。
    それが嫌なんだったら、今まで通りでいいじゃない?

    結婚や恋愛よりも仕事が大事!私は総合職!!
    でいいと思うけどなあ?

    トピ内ID:6265188532

    ...本文を表示

    するべき、何てことはない

    しおりをつける
    🐤
    ギブすん
    トピ主さんは転勤で得るものがあったのですよね?転勤していない人を妬むのは何でですか?
    会社がそれでいいと言っているなら周りがとやかく言うことではありません。
    生きていく上で人と比べるのはどうしても仕方ないと思いますが、人は人と割り切った方が生きやすいです。

    トピ内ID:7045548433

    ...本文を表示

    どっちにシフトするかを決めよう

    しおりをつける
    🐱
    ねここねこ
    キャリアか結婚か、選択肢があると迷いますよね。
    今、転勤なしで総合職でいられる彼女たちも、会社の方針次第というところ。
    今の世相は、仕事もキャリアもが賞賛されていますが、そのうち揺り戻しもあるかも。
    ぬけぬけと、転勤拒否して勤め続ける覚悟で結婚に向けて婚活を頑張るのか、
    そんな不誠実なことはできないと、歯を食いしばりキャリアを積んで頑張るのか、
    どちらかに方針を決める必要がありますね。

    腹を据えないと、後悔するかもしれない。

    でも、いいないいな。選択肢があって。
    女の子はウェディングケーキー24歳まで縁談があるけれど、25歳過ぎると売れ残るーと言われた年代では、ホント、うらやましい。

    トピ内ID:0557327978

    ...本文を表示

    そうですねぇ…

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    私は一般職でしたが、総合職の女性は(元々女性が少ない会社ではありましたが)転勤(家族ごと)、転勤(転居を伴わない)、出向(転居を伴わない)、子会社への転籍など、色々ありましたよ。

    一般職だって、転居を伴わない転勤辞令はありました。

    私の元勤務先は、転勤候補を断る権利は部署長にあります。どうしても、その人に行ってもらわなければならない場合には、時期の調整もあります。

    名ばかり総合職じゃ、周りが納得しないでしょう。


    転勤を断る場合には業務命令に応じられないのですから、昇給・昇格などで差がなければやりきれないと思います。
    男性の場合、転居を伴う転勤に応じられないと断った方は、出向になったりしました。戻る人がいれば出る人がいる。そうでなければ回らないわけですから。


    私は、先に述べたように、一般職でした。1年、入社が遅い女性後輩が、一般職から総合職に転換しました(そういう過渡期だった)。面接で、上司に「色々教えてやって」と言われ、「総合職に教える立場にありません」と言いました。自分の1.5倍給料もらっている人に教えるほどお人好しじゃないです。
    その頃、丁度トピさんと同じぐらいの年齢で、一般職でも部署異動もない特例扱いだったのですが、入社後輩の男性に役職がつく頃で、もういいか、と思いました。
    当時、既に結婚していたので、妊娠を機に、あるプロジェクトを終えるタイミングで退職しました。

    >一部の賢い?人たちは私生活も総合職も手に入れています。
    そうかな?
    本当にそれらを両立してどちらも満足な状態で手に入れていると思いますか?

    あなたは、少なくとも、仕事には誠実に向き合っています。まじめだからこそ、仕事がネックでプライベートを犠牲にしてきたのかもしれませんが、どっちつかずでどちらも満足ではない場合もある。

    トピ内ID:5646283643

    ...本文を表示

    男でもいますけどね

    しおりをつける
    🙂
    いつか
     男性社員でも家庭の事情で転勤を拒否する人はいます。トピ主の会社が、それで(表向き、それを理由にしないにせよ)クビになる社風であるのなら、女性優遇の逆差別と言えますね。

     クビとは言わないまでも、転勤が必須、常識となっている会社において、それを拒否するのは男性だろうが女性だろうが出世できない、ということとの引き換えじゃないですか。経験不足になりますから。もしそうなら、とりたてて女性優遇、女性逆差別とは言えません。

     そうではなく、男性で転勤を拒否したら出世できないのに、女性では転勤を拒否しても出世してるなら、男性社員からも文句が出て転勤するのが馬鹿らしくなり、不公平だ、という指摘は男女問わず出るのではないでしょうか。

     でもねえ、一方で世間は、女性管理職の比率だの、女性役員がいるかどうかだので企業の先進性を測るから、甘い基準で出世する女性もいるのかもしれません。

     転勤拒否と昇進昇給の関連が分からないと何ともいえないですね。

    トピ内ID:7203634337

    ...本文を表示

    私は当事者じゃないですが。

    しおりをつける
    🐴
    ばんばん爺
    私は50代一般職ですが別部署にそのような立場の方達
    がいらっしゃいます。
    (弊社では時短勤務にされる方はほぼいません)

    Aさんはお子さん3人で産休育休を計3回取得。
    専門卒(弊社では総合職扱い)で転勤及び異動経験なし。
    当然ですがお子さんが乳幼児の頃は残業は全くなしで
    小学生になっても突発のお休みは多々。
    今でも基本は残業なし(月10時間未満程度)の仕事を
    されており入社18年で管理職になられました。

    Bさんはお子さんひとりの大卒で転勤及び異動経験あり。
    乳幼児の頃こそほぼ残業なしの業務でしたがそれ以外は
    月40時間超の残業はされてます。
    (無能な訳ではなく周りからの無茶振り諸々に対応)
    入社17年で管理職になられました。


    このAさんとBさんは同い年ですがこの二人を同列に扱う
    事にもの凄く違和感を感じています。
    ダイバーシティに対応すべくまともに働いたのがせいぜ
    い8年ほどの人をさらっと管理職にしてしまうって本当
    おかしいです。
    このAさんは入社3年目で最初の産休育休をとっているの
    で正直Bさんと比べ物になりません。
    その二人を同列に扱うって本当理不尽だと思います。
    当事者ではない一般職の私がそう思うのですから当事者
    のBさんはやはり釈然としないものがあるのではないで
    しょうか。
    特にBさんは仕事を続けるために二人目を断念されましたし。

    女性の敵は女性と言いますけどやはり公平性に欠ける事を
    目の当りにされると気持ちを消化できないのは当たり前だ
    と思います。
    そしてそれを左右するのがよく理解してない男性ですしね…

    トピ主さんの努力はきっと見てくれてる人がいますから。
    私みたいに陰ながら理解してくれてる人も絶対います。
    負けないで。

    トピ内ID:8675394175

    ...本文を表示

    自分で選んだ事を他人に転嫁しない

    しおりをつける
    🙂
    あらふぃふ
    お気持ちは分からなくはないです、が、その転勤しない総合職の人たちもあなたが知らないだけでいろいろあったはずです。
    ゴネたと言ってますが、自分たちでそのように会社と交渉を重ねた結果です。

    貴方自身信じた道があって今があるように、彼女たちも辞めることになるかもしれないというリスクを背負って交渉して今があるわけです。

    今のあなたがあることと、別の道を自分たちで切り開いてきた人たちを比べてずるいと言っていても何にもならないわけです。

    今のあなたの不満を晴らすために、そうじゃない道を選んだ人を批判しても貴方自身の為にはなりませんよ。

    トピ内ID:1643537844

    ...本文を表示

    何が問題なのか?

    しおりをつける
    🐱
    ゴータム
    >しかし一部の賢い?人たちは私生活も総合職も手に入れています。

    トピ主の云う「一部の賢い人たち」が手に入れた「総合職」が、トピ主にとって価値のある「総合職」なのですか?

    だとしたら「一部の賢い人たち」を見習うしかないでしょうね?


    >うまく利用されている気がします。

    会社が従業員を利用する...雇用契約とはそういうモノです。
    トピ主も利用されていますし、「一部の賢い人たち」も利用されています。
    でも、その代わりに賃金を受け取っていますよね?
    トピ主だって生活の為に会社を利用してますよね。


    >不公平で、考えると涙が出てきます。

    トピ主の云う「不公平」って、どっちにとって得な不公平なんですか?

    「一部の賢い人たち」は、転勤という経験のチャンスを与えられてはいません。
    「転勤の経験」の価値をどう考えるかは人それぞれですので、転勤のあるなしで「不公平」と解釈するのは、極めて個人的な見解に過ぎません。

    トピ内ID:5804647978

    ...本文を表示

    なんか、こんな話ばっかりだね

    しおりをつける
    🙂
    まりも
    ずるい、ずるいって…子供か?

    貴女にとって仕事って何?キャリアって何?

    子持ちの人達は実は、本当は転勤したいけど出来なくて、貴女との本当の実力差がついてく事に、苦しくつらい思いをしているのかもしれないよ?

    そう聞いたらどう?

    相手が今の位置に気持ちよく胡座かいてたら「ズルい」で、悲しく苦しんでいたら「良かったー、私は独身の特権が得られて」と嬉しいですか?

    そうだとしたら、貴女が今やっている仕事なんて、所詮はその程度のものなんですよ。
    他人がどうでも自分を誇る事が出来ないくらいの、大したことないシロモノなんですよ。

    ちゃんと自分自身の仕事を見つめ、自分自身の揺るぎない自信を積み重ねなさいよ。

    いわんや、仕事が忙しいから婚期を逃した的な発想は、貴女自身の品位を貶めますからやめたほうがいいです。
    たとえ言葉に出なくても、行動の端々で他人にはわかるものですから。

    トピ内ID:1936196002

    ...本文を表示

    私がその総合職女です

    しおりをつける
    🙂
    牛乳
    海外を含む全国転勤のある会社に約10年勤務している総合職の女です。上司をはじめとする職場の同僚の配慮や理解があり、転勤は一度もありません。夫も転勤族で、数年別居していましたが、幸い、妊娠発覚後に夫が私と同じ勤務地に異動になりました。まだ子どもが小さいので、上司には転勤したくないと伝えています。私が転勤せずとも夫が転勤する可能性も十分ありえますが…。
    別居当時、上司を通して人事部に一般職に変わりたいと相談しましたが、結果はダメでした。総合職から一般職には変われるのですが、逆はダメです。こんな例もあります。
    当社は男女関係なく、子育てや介護、病気の療養などの事情で、一時的に勤務地を変われない人がたくさんいますが、そういう人たちに理解のある会社だと感じます。現在の私の転勤なしの待遇は他の方々の支えがあって叶っているので、子どもが大きくなったら、私も支える側になろうと思っています。
    ちなみに、転勤したくないと伝えた頃から、評価は低いままです。仕方ないことだと思って、自分にできる仕事をしますし、今のポストをキープできるよう、同僚にこれ以上迷惑がかからぬよう、それなりの努力はしています。

    トピ内ID:0454490887

    ...本文を表示

    横レスですが

    しおりをつける
    🙂
    めがねっこ
    >ごねても首にならないくらい優秀なんです

    という書き込みへのちょっとした反論ですが…

    日本の企業は転勤ごねたぐらいで解雇になりませんよ。
    もっと言うと、一度正社員として雇ったなら優秀じゃなくても、よほどものすごい大問題を起こしでもしない限り雇用は続きます。

    それはそれとして、トピ主さんもそんなことを愚痴るならもっとやるべきことがあるような気がします。

    トピ内ID:3669050200

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😨
    さつき
    これだけ多くの方にレス頂けるとは思っておらず、驚いております。

    まず、私の考え方に未熟な点があるとご指摘もいただき、
    そこは素直に反省しなければと思います。

    どのような立場でも、自分とは逆にいる側からの視点をいうものを
    同じように考える必要がありますね。私に足りないところかもしれません。

    補足させて頂きます。

    1、「結婚を選ばなかったのはあなたでは?」について
    正直、私も女です。いや、男性だとしても、やはり結婚・家庭を持つということに、当たり前に憧れます。
    ただ、事実として、転勤があると「非常に」厳しいです。物理的な要素が大きいです。

    2、「あなたの方が出世コース、評価されている」について
    社内でも結果は出せていますが、残念ながら彼女たちとの評価に全く差はありません。1ママなのにこれだけやってすごいね!という見方 2年功序列要素 この2点がそうさせてています。

    時短よりもフルタイムが評価される、とありますが、彼女たちは時短にせずフルタイムで働いています。しかし、【残業は一切無し】です。

    要は、組織が「位置づけはそこそこ」が「量が圧倒的に少ない」「突発的な対応が発生しない得意先」を担当させているからです。

    まわりは死ぬほど残業。
    ただ、「ママなので」を部署が考慮し「頭はいるが、ハードワークではない得意先」を集めて彼女たちに担当させています。結果、両立が可能です。

    また、土地は移らずとも過去に「部署移動」をしています。実質、それで「1回分、2回分」とカウントしているみたいです。大都市は同事務所内に同職種の複数部署があります。

    3、「言ったもの勝ち」という考え方について
    事実、あると思います。それをせずバカ正直にやってきたのが「賢くなかった」と言われれば、受け入れざるを得ません。そうしている「彼女たち」より、受け入れている「会社」に不信感があるのかもしれません

    トピ内ID:8895813001

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    会社に「おかしい」というのは、違うと思うなあ。

    しおりをつける
    blank
    ちょぴん
    私も、全国転勤、海外転勤アリが前提の総合職で15年以上働きましたが、
    一回も転勤の打診すらありませんでした。

    転勤を当然と考え、得るものも多いと考え、
    転勤して仕事一筋を選んだ分と、

    恋愛優先、結婚生活優先、
    転勤するくらいなら会社を辞める覚悟で、
    転勤を断った他の女性を比べて、
    あっちのほうがお得みたい、私は利用されている、って思うのはなんか違うと思います。

    お互いにそれぞれが自分の選んだ道を歩いているんだと思います。

    彼女達は、転勤するくらいなら会社を辞めるって決断していたわけだし、
    トピ主さんは、得るものが多く必要だから転勤は当然と思っていたわけだし。

    彼女たちは、転勤せず、得るものも得られず、
    必要なこともせず、恋愛と結婚生活を得て、
    トピ主さんは、仕事で必要なものを得た。

    うまく言えないけど、無理やり例えてみるなら、
    遺産相続で、現金が大事と思ったトピ主さんは、
    自分の希望で、1000万円の現金を相続、
    現金なんかいらないから、
    二束三文でも気にしないから、
    親との思い出がある育った家を相続したいと考えた妹が家を相続。

    その後、開発がすすんで、地価が跳ね上がり、
    妹の相続した土地が2000万の価値になった。

    それに対して、ずるーい!不平等!と言っているようなのと、
    同じように見えてしまうのです。

    彼女たちは、仕事50、恋愛結婚を50手に入れた、
    トピ主さんは仕事100を手に入れた。
    お互いに望むものを得た。で、いいんじゃないですかね?

    あと、恋愛結婚出来ないのを、
    仕事や会社のせいにはしないほうがいいかも。
    出来る人は、恋愛も結婚も、転勤あっても出来ますって。

    がんばれ、トピ主さん。

    トピ内ID:0819817061

    ...本文を表示

    トピ主さんに同意します

    しおりをつける
    🙂
    パル
    総合職50代既婚子無し女性です。

    年齢も既婚なこともトピ主さんとは違いますが、激しく同意します!
    この2-3年の女性活躍政策により、会社の考え方が大きく変わったのを感じます。
    まさに「ママでも活躍できる会社」を売りにしようとして、
    同じ年齢なら実績も実労働時間も劣っているのに、
    「ママでも活躍して全てを手に入れられます」と言いたいだけのために
    優遇しようとしているように思います。

    少子化を止めるとか、国民総活躍のために必要なんでしょうが、
    今まで会社に迷惑をかけないようにしていたのを見なかったフリして、
    梯子を外された感があります。
    過渡期だから仕方ない?昔よりはマシ?
    納得いきません・・・。
    「キャリアを取ったんでしょう?」と言う人がいますが、キャリアを取ろうとしたら、
    最近は世間的には聞こえのいい方に実績もないのに乗り換えられたんです。

    トピ内ID:7505398681

    ...本文を表示

    少なくとも

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     気持ちについては誰も教えられません。自分で消化するのみです。その方法も貴方が何を持って、心が解放されるか貴方を知らないのでアドバイスも只の字面でしかないです。

     次の考課の時にでも冷静に上司と話しましょう。

    トピ内ID:6772622142

    ...本文を表示

    女だ男だに関わらず

    しおりをつける
    blank
    ぽんしゅう
    基本的に内示でも正式辞令でも、異動命令が出てからの拒否は
    誰にもできませんよね? そんなの許してたら大騒ぎになります。
    本人の事情を汲みながら人事と所属長がせめぎ合っているのでしょう。

    どう考えても異動先で仕事にならない人を出してもしょうがないので、
    異動する人は連続してしまうってのは、ある程度しょうがないのかも知れません。

    海外駐在したときがそうでした。同時期に駐在した人の半数以上が
    国や地域は違えど、再び海外へ飛びました。勤まらない人は1年経たずに帰任するし、
    実績を持った人が異動対象になるのは、人事にとって都合がよく、
    こちらにとっては都合が悪い話です。

    トピ主さん、同僚や同じ部署の人と自分を比べても仕方ありません。
    自分で立てた目標やありたい姿と比べることをお薦めします。

    トピ内ID:8163738229

    ...本文を表示

    トピ主さんも育休をとりましょう

    しおりをつける
    🐷
    あん
     真面目に提案してます

     私も独身、総合職です(子供は望めない歳です)

     「便利につかえる」と上司に面とむかっていわれました・・

     転勤、出張、急な仕事、残業、独身に回ってきます

     会社はお子さんがいる女性を大事にしますので

     ほんとに、いまから仕事は少し放棄して、婚活されたほうがいいです

     真面目にがんばりすぎると、どんどん仕事まわされますよ

     私は、「仕事が滞るから、風邪をひくな、病気になるな、ケガするな」

     と言われております

     上司と外勤した日、横断歩道で転んでしまったら、

     「車にひかれたら、この○○の仕事はどうすんだよーっ」

     と、どなられました

     もう、疲れました 
     

    トピ内ID:1233650593

    ...本文を表示

    うちは制度変わりました

    しおりをつける
    🙂
    さくらん
    うちも全国展開で転勤の多い職場ですが、いましたね、なんちゃって総合職。で去年対策なのか制度変わりまして、育児勤務と、転居制限申請は、別々に申請、転居制限は、年数に限度があり、それを越えたら、転居ともなう転勤可能にするか、日給月給の契約社員(パートなみに、給与が下がりその他福利厚生もかなり落ちる)代わりに、転居ともなう転勤なしに代わるかの選択になりました。その説明会で、なんちゃって総合職夫婦、家買ったのに!と暴れてたな(笑)
    ただし、この転居制限の年数制限は、介護休暇も条件同じなんで、介護される側は、その期間内に人生終わってもらわないと、困るんですよね、結局。地球にやさしいけど、従業員に厳しい会社だなぁと思います。

    トピ内ID:8085520915

    ...本文を表示

    全面的に同意します

    しおりをつける
    フローズン
    私が正社員で働いていた頃は、子持ちで働いている女性はほぼいなかったので少し違いますがお気持ちはわかります。
    女性の総合職が出来て数年の時でしたが私は短大卒なので選択肢なしに一般職でした。

    その頃の女性総合職には2種類いました。
    最初の半年くらいは一般職に混ざり事務服を着て、お当番も手伝ってくれて、尚且つ総合職の仕事もきちんとこなした人。
    一方は、初日から派手なスーツを着て、雑務は一般職に丸投げ、そのクセ新人男性(総合職)がやってくれる力仕事もしないどころか、台風などで女の子(一般職女性の事)は帰っていいと言われれば、そういう時だけ一般職に混ざって帰るという、都合よくキャリアになったり女の子になったりする人がいましたので。

    でも前者は結婚を機に辞めてしまって、後者はいいとこ取りで管理職になりました。
    正に憎まれっ子世にはばかるです。


    まるで『ゴネ得さんは出来る、トピ主さんが出来ない』みたいに言っている人がいますが、そもそもゴネ得さんは言い訳の達人なのだから仕方ないですよ。
    そんな都合のいい言い訳なんか気にすることないです。

    また、ズルイと言うのは大人げないというレスがありますが、それはズルされた側が言うセリフ。ズルした方が言うセリフではありません。
    迷惑かけておいて『お互い様』という人、クレクレを断られて『ケチ』という人と同類です。

    トピ内ID:8316432367

    ...本文を表示

    で、どうしたいの?

    しおりをつける
    😒
    総合職転勤経験なし
    他人と比較して不公平だとおっしゃっていますが、主さんはどうしたいのでしょうか?

    仕事をセーブして私生活の時間を確保したいのか
    とにかくキャリアアップをしたいのか
    転勤して頑張っている自分を評価してもらいたいのか
    今後転勤したいのかしたくないのか

    私は総合職で子持ちで転勤経験はありません。どうしても転勤しないといけないのであれば、続けていけないと思います。会社が~、他人がではなく、自分がどうしたいのかをはっきりさせた上で上司に話すべきでは?と思いました。

    トピ内ID:0427291881

    ...本文を表示

    統廃合による

    しおりをつける
    🙂
    やさぐれパンダ
    事業所閉鎖とかの際には、過去の転勤拒否者はまっさきに解雇対象ですよ。
    それが決まった時点で、それなら行くと言っても優先順位は変わりません。
    統廃合がリストラ含み(人権費削減がメイン)なら、企業側からすると法的にも減らしやすい要員ですからね。

    転職が容易な職種であればいいですが、そうでなければ年齢的(出産・育児経験者ならそんなに若くはない)にも非常に苦労するでしょう。
    大企業であっても(大企業だからこそ)そういうリスクはあります。
    良い時は良いですが、切ると決めた時の企業は冷徹ですから。

    トピ内ID:8703985351

    ...本文を表示

    一般社会的には

    しおりをつける
    blank
    ゆり
    まだ一般社会的には、子育てで仕事との両立が出来ずに辞める女性が圧倒的に多いと思いますよ。
    トピ主さんの会社は恵まれています。
    両方を手に入れたいなら、先陣切って道筋を示してくれた先輩に続いて、転勤を断り、結婚出産し、総合職のイスも手放さなければいいのです。
    トピ主さんの会社ならそれが可能なんだから。
    不可能な会社にいて、仕事か結婚か、仕事か育児か、天秤にかけて諦めざるを得ない人も、今の日本ではまだまだ多いのです。
    可能な場所にいて不平不満言ってないで、さっさと実現させましょう。

    トピ内ID:6210954578

    ...本文を表示

    だとしたら逆に要領悪いよ!もっと賢くなりなよ

    しおりをつける
    🙂
    はまち
    てっきりトピ主さんの中で結婚出産の優先順位が下位なのかと思ったら、「当たり前に憧れる」んですか!?

    だったら、転勤を回避するとか、転勤なしの会社に移るとか、色々あるでしょう…
    要領悪すぎですって。

    結婚出産が当たり前の憧れだとは私は思わないけど、もしかしてトピ主さん、「当たり前なんだから周りがお膳立てしてくれる」とでも思ってたんでしょうか?

    トピ文の中にも周りのほうが賢いとありますが、確かにトピ主さん、ちょっと愚かです。
    世の中には転勤がない仕事だっていっぱいあるし、誰もトピ主さんに今の会社にいろと命令した人なんかいないでしょう。
    仕事を自分の人生の希望に合わせて選択する権利こそ、誰にでも当たり前にあるのに、それを何故か放棄してる自分を棚に上げるのはおかしいよ。

    気付いた今がむしろチャンスじゃないでしょうか?
    転勤やめて婚活しましょう!

    トピ内ID:7020706061

    ...本文を表示

    最初から最後までは無理

    しおりをつける
    blank
    みかん
    レスを拝見しました。やるせない気持ち本当にお察しします。
    しかしながら、彼女たち残念ながらこのままでは終われないと思います。
    ツケが回ってくるというのでしょうか、本人にとって大変なときが来てしまうんですよ。
    今まで色々な人を見ました。世の中良く出来ていると本当に思いますよ。
    だからなるべく惑わされずどうぞご自身を大切にされてください。

    トピ内ID:0515200402

    ...本文を表示

    トピ主です(2)

    しおりをつける
    😨
    さつき
    励ましからご指摘、アドバイスまで、様々なご意見ありがとうございます。
    皆様のコメントを拝見して、ひとつ感じたことがあります。

    同意いただいた方(自分の意見が正しいというわけではありません!)は、ご自分も転勤を繰り返したご経験があるということです。
    様々な意見がありますが、転勤を通じで感じることは、やはり実際に経験してみないとわからない面が多いと思います。
    綺麗事ぬきにして、実際に身をもって経験した人でないとわからないと感じました。
    成長のメリットはありますが、事実として、私生活が大きく削られます。
    「あなたが選んだ道でしょ」という意見も当然ありますが、そんなに単純なものでもありません。

    また、中途半端な(曖昧な)運用を改善するために制度見直しされた会社が多いことに驚きました。
    人事・会社の視野の広さ(ママ「だけ」を見ていない)に羨ましさを感じました。

    最後に、私が困惑しているのは彼女たち自身に対してではなく、堂々と間違った権利を主張する「姿勢」に対してです。
    ダイバーシティの名の下、ママの優遇に漠然と力を入れている会社にも、違和感を感じています。

    正直、転勤したくない(できない)のは人間の本音、わかります。
    ただ、それを堂々と振りかざし自慢している「姿勢」と、
    それを「ダイバーシティ」の名の下、受け入れ続けている会社に嫌気がさします。

    皆様のご意見の中にある
    「転勤を断ってから評価は下がったが、受け入れている」
    「いつか代われるときがきたら、次は代わろうと思う」
    「転勤のキャリアをつめず、残念」
    「辞令があれば受ける覚悟」
    このような考えをもっているなら、まわりにも伝わると思います。
    しかし「転勤なんてしなくてもキャリアは積めるんだよ」との主張と
    さらにそれを受け入れ続けている会社に不信感がつのっています。

    実際、評価に関してマイナスは「一切」ありません。

    トピ内ID:8895813001

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    老婆心のまなざし

    しおりをつける
    🙂
    無常の風
    自分の人生を他人と比べれば、他人が自分よりも良ければ嫉妬するだけです。嫉妬しているだけでは、あなたの人生の何の解決にもなりません。大切なことは自分の人生を徹底的に見つめ直すことです。

    どうやらあなたは「総合職は結婚できない」と思い込んでいる節があります。総合職であっても、普通に結婚すれば良いのです。転勤の有無など、結婚してみてから考えていけば良いのです。

    今なぜ他人と比べ始めたのでしょう。あなたは会社に求められなくなったと感じているのではありませんか。何となく自分の意見が通りにくくなっていると感じているのでしょう。そんな時、ふと周囲を見回すと総合職で結婚した女性に目が止まったというわけでしょう。

    おそらく、あなたは考えてから行動するタイプなのでしょう。それでは、自分が考えていること以上の結果が生まれません。行動した結果を受け止めて考えていくという生き方もあるのです。行動は、頭で考えて居たことを追い抜いて行くことがあるのです。自分の生き方を「考えてからやってみる」というスタンスから「やってみてから考える」というスタンスに変えていくと、あなたの人生が好転していくのではないでしょうか。

    トピ内ID:4221157276

    ...本文を表示

    ヨコぎみですが

    しおりをつける
    働きたくないでござる
    私のパート勤務先の会社では、責任感があって真面目に一生懸命仕事をする人はつぶれ、いい加減で自分勝手で無責任な人が出世してます。
    正社員がパートよりもラクをしています。
    会社なんてそんなもんです。
    もう少しうまく立ち回りましょう。

    トピ内ID:9034420272

    ...本文を表示

    転勤で得たものとは?

    しおりをつける
    😨
    めろん
    トピ主のレスを読んでいて分からなくなりました。

    彼女たちの「姿勢」に対して不信感??
    姿勢って、普通の企業じゃ評価の対象にならないですよね。会社は成果がすべて。
    態度悪くたって一定の成果が出ていればいいんじゃないですか。
    トピ主は彼女たちが申し訳なさそうにつつましく働くべきだということなのでしょうか。
    そんな無い物ねだりしても仕方ないですよ…

    会社がダイバーシティに力を入れるのはそれが会社のためになるという経営判断があるからでしょう。
    世の中は人手不足ですし、総合職で採用した人材に結婚出産で簡単に辞められたら会社の損失です。

    トピ主は転勤は経験した者にしか分からないといいますが、トピ主が転勤から得たものとは何なのですか?
    自分の中で整理して武器にしなければ成果には結びつかないのではないですか?
    転勤で得たものを武器にできず彼女たちに差をつけられないのは、あなたにも一因があるのでは?

    転勤でただ私生活を台無しにされたというなら、次こそ転勤を断るべきですよ。
    結婚したいからという理由で転勤や海外赴任を断っている人、私の周りには結構いますけどね。

    トピ内ID:4643094357

    ...本文を表示

    育児介護休業法や就業規則

    しおりをつける
    tom
    >【残業は一切無し】です。

    法律で、「3歳に満たない子を養育する労働者が請求した場合には、事業主は、その労働者を、所定労働時間を超えて労働させてはならない」と残業免除が義務づけられています。
    だから【3歳に満たない子を養育する労働者が残業免除の申請をした場合所定労働時間を超えて労働させてはならない】のです。

    又、転勤についても

    法律で、「事業主は、労働者を転勤させようとするときには、育児や介護を行うことが困難となる労働者について、その育児又は介護の状況に配慮しなければなりません」。

    法律は最低限これはやらないといけないと言う事が書かれているので、法律を上回る措置を取っている場合もあります。
    この辺りの事は就業規則に書かれていると思いますが、就業規則を見た事はありますか?

    >私が困惑しているのは彼女たち自身に対してではなく、堂々と間違った権利を主張する「姿勢」に対してです。

    堂々と間違った主張と言われていますが、就業規則や個別の雇用契約を見ないと【堂々と間違った権利】かどうかはわかりません。

    >ダイバーシティの名の下、ママの優遇に漠然と力を入れている会社にも、違和感を感じています。

    会社がそのような方針ならば、
    トピ主さんと同じような考え方の社員を集めて皆で交渉するか、
    その会社は退職して、自分の思うような方針の会社に転職するか、
    のどちらかではないでしょうか?

    トピ内ID:0408625434

    ...本文を表示

    世の中そんなに甘くない。

    しおりをつける
    blank
    勤続20年
    40代既婚女性、子どもはいません。

    私達の職場は産育休制度が充実しており、「働くママ」に大変優しい会社です。

    勿論、日々誠実に仕事をこなす同僚もいます。
    フルタイムで働きながら子育てするのはさぞかし大変だろうし、そういう人は素直に応援したくなります。

    ただ残念ながら、正反対のタイプも時々います。

    面倒な役や仕事が回ってきそうになると、あれこれ理由を付けて、他人に押し付ける。
    「彼(彼女)は独身。好きで遅くまで残っているのだから、やらせておけばいい」と馬鹿にしていた若手が上司から高い評価を受けると「長時間働く人間だけが評価されるのは不当」と文句たらたら。

    流石にお子さんが高校生になったら「助け合い」とやらに参加するのかと見ていたら、相も変わらず自分の都合ばかり主張。
    「要領の良さ」を自認している様ですが、端から見れば、単にずるいだけの人もいます。

    まともに考えると腹が立ちますが、でも、世の中そんなに甘くない(と思いたい)ですよね。

    トピ主さんの会社が「総合職は必ず転勤がある」という条件だとしたら、彼女達には気の毒ですが、いつか何かあるのではないですか、きっと。

    トピ内ID:0615940146

    ...本文を表示

    いいわけ。

    しおりをつける
    🙂
    とまと
    転勤が恋愛や結婚に影響を与える、というのは容易に想像できます。

    でも、

    その転勤しない彼女たちは、あなたと同じ待遇で就職したはず。

    要はスタートは一緒だったわけです。

    その中で彼女たちは結婚して出産もした。あなたは出来ていないだけでは?

    あなたがキャリア志向で結婚は二の次なら話は違いますが、あなたは結婚したいと言っていますし…

    結局、結婚に対してのあなたの努力不足となりますよね?

    手に入れたいのに入れられなかった「言い訳」だし、彼女たちに対する「嫉妬」に聞こえます。

    トピ内ID:1154032238

    ...本文を表示

    急激な少子高齢化のため

    しおりをつける
    🙂
    ばぶおっさん
    今、国をあげて、働くママを応援していますね。
    少し前は働く女性を応援していましたが、そこが働くママになったんです。

    働くママなんて、子どもや夫がかわいそうとか、結婚しているのにちゃらちゃら仕事してるなんて我儘だとか、今までまったく評価されてなかったのに最近の世の中の変わりようにびっくりです。最近は、専業主婦の方が肩身が狭いです。

    おかげで、保育園、学童が少子化のはずなのに満員で社会問題にまでなってて、みんな流行に踊らされてる気がします。本当にそうまでして働かないといけないですかね?

    企業は流行の最先端をいかなきゃならないから、総合職ママをつかってよいブランドイメージを作っていくんでしょう。
    長い人で16年近く転勤免除しているといいますが、16年も前からこの状況を予測して動いていたとしたらすごいと思いますよ。総合職ママなんて、今必要だから今ほしいと思ってもすぐできるもんじゃないですから。

    トピ内ID:2638020090

    ...本文を表示

    トピ主さんの弁で行くととんでもないことになる

    しおりをつける
    blank
    民間中小管理職A
    やはり経験していないとわからないこともある?
    なるほど。
    では、トピ主さんは彼女たちの立場になったこともないので、
    経験していないのでわかりませんね~。なにもいえませんね~。
    は~い、このお話これにて終了!

    ということになりますが、よろしいですか?
    トピ主さんの不満が現実と照らし合わせて適切なものであるか、
    ここの人間にはわかりません。
    物事というのはあらゆる角度からみる必要があります。
    また、どこから見るかで実態は違ったりします。
    トピ主さんの認識が正しいとは限りません。
    ここのレスでも、辞令が出たら断れないものだと断定したり、
    転勤を断った人は人員整理の際に真っ先に切られるという思い込みがいくつが見られます。
    これは社会において正解ではない。
    少なくとも我が社や同業他社ではその限りではありません。
    最近はそういった企業も多いです。
    転勤を見直す企業も増えてきています。
    日本の企業は無意味にやたらと不必要な転勤をさせますので。
    是正するのも社員のお務めです。会社が間違っているときは
    間違っているときいうのも仕事です。できていない方は多いですが。
    もちろん必要な転勤までなくすことはありませんよ。念のため。

    トピ主さんは自分の選択だというのに納得がいかないのですね。
    それこそ仕事に対する姿勢がぬるいのではないかな。
    自分の選択に責任を持っていないから納得ができないのです。
    私生活が削られることも含めて選んだんですよ。
    拒否はいくらでもできたはずです。
    転勤の話が出た際に転勤がない企業に転職するもよし、
    必要な転勤か会社に問うてもよし、彼女たちのように結婚してしまうのもよし、
    トピ主さんが行動しなかっただけで選択肢は確かにあったのだと思います。
    不満があるならやる前に意見として言わねば。

    トピ内ID:4192979553

    ...本文を表示

    追記

    しおりをつける
    tom
    >【残業は一切無し】です。
    >一般職に切り替えることもなく、総合職の給料・待遇です

    子供を持つ労働者の「時間外労働をしない」事を理由として、
    ・退職や正社員を非正規とするような契約内容変更の強要
    ・降格
    ・減給
    ・賞与等における不利益な算定
    ・不利益な配置転換
    ・昇進・昇格の人事考課で不利益な評価を行う
    といった不利益取扱をする事は違法です。

    >社内でも結果は出せていますが、残念ながら彼女たちとの評価に全く差はありません。1ママなのにこれだけやってすごいね!という見方
    >実際、評価に関してマイナスは「一切」ありません。

    トピ主さんの会社では、ちゃんと扱っていますよね?

    トピ主さんには不本意かも知れませんが、
    トピ主さんの考えだと逆にマタハラといわれるかも知れませんね。

    トピ内ID:0408625434

    ...本文を表示

    転勤しない理由

    しおりをつける
    🐧
    ルウルウ
    既婚の女性総合職の方が転勤しない理由は、
    転勤の打診があったのに本人がごねて転勤を断っている、
    ということでしょうか。
    それとも、ごねられそうだな、と会社の上層部が面倒くさがって転勤対象にしてないとか!?
    どっちでしょう。

    実は私も、勤続30年の総合職ですが、
    転勤の経験がありません。
    まぁ、しないですむならその方が楽なのは確かですが。
    ただ、転勤を断ったり、いやがるそぶりを見せたおぼえはありません。
    うちの職場の場合、転勤させるには、
    元の職場と受け入れ先の職場と、
    両方の責任者のOKが出されることが必須です。
    ところが、既婚子持ちの女性は、受け入れ先がOKしないことが多い。
    で、よほど本人が強く希望し、うまく根回ししない限り、
    既婚子持ちの女性の転勤は無いとか。
    (先日、うちの職場から他の職場に、既婚子持ちの女性が一人転勤しましたが、
    自宅からより近いところに転勤するために、
    その人は1年くらいかけて根回ししたそうです。)
    というわけで、私に転勤の話が無いのは
    そういう理由(受け入れ先の問題)だと思っています。
    4年前に癌を患い、現在も治療中なので、
    ますます転勤を受け入れてくれるところは無いでしょう。

    トピ主さんのお勤め先も、
    本人がごねたかどうかは別として、
    そういう理由(受け入れ先が無い)で転勤できない人がいる、
    とは考えられませんか?
    まぁ、それにしたって差別的な話なんですけどね。

    トピ内ID:4689833306

    ...本文を表示

    クレームと裁判除け

    しおりをつける
    🙂
    ミンククジラ
    経営者が考えていることは、クレームと裁判を避けることです。
    まず本当の意味での平等で万人が納得いく基準など、設けられるわけがありません。立場によって意見が異なるので、そもそも不可能です。
    そしてフリーライダーの登場です。法律や基準を逆手に取り、もっとも本人にとって利益の出るように体裁を整えます。
    成果報酬がうたわれている企業でも、実際には成果の違いほどには給料の差はついていないと思います。つけると違法認定されたり、悪い査定の従業員から訴えられたりするからです。

    トピ内ID:0599318056

    ...本文を表示

    今からでも遅くない

    しおりをつける
    🐴
    uma
    トピ主さん、まだ35歳、今からでも遅くありません

    さっさと結婚して子供を生み、あっさり持ち家を購入しましょう

    彼女たちにできて、もっといろいろな経験を積んだトピ主さんにできないわけはないのです

    同じ会社の同じ女性ではないですか

    私生活も総合職も手に入れるのです

    がんばってください

    トピ内ID:9590967518

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0