詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大量の仕事

レス5
    (トピ主0
    ぷち
    仕事
    私はこの4月から管理職になり、残業代が支給されなくなりました。
    私は、以前から仕事が多く、業務の状態で一人だけ残業をすることもあり、それを上に訴えても取り合ってもらえない状態でした。同僚も手伝うという雰囲気ではない会社なので、自分の仕事は自分で片付ける、という風です。
    管理職になって、実務の仕事を減らさないといけないね、と上司は言いますが、誰に渡したらいいかの具体案は提示してきません。(以前からそうでしたが)
    そうこうしているうちに、私の実務の仕事が、期間限定ですが、かなりの量、増えることになってしまいました。
    ただでさえ定時に帰れる量ではない実務に管理職の業務、更なる実務の増量・・・
    毎日何時に帰れるんだろう・・・
    に、私は今、呆然としています。
    来週からその状態に突入します。
    考えただけで恐怖です。
    管理職は実務の評価はなされないと思うのですが、管理の仕事はまったくできないでしょう。
    小町の読者にもこういうことを乗り切られた方がいらっしゃると思います。
    どうやって乗り越えられたか、アドバイス、していただけませんか。

ランキング

レス

定時に帰れないのに・・

ふふ
    定時に帰れないほどの仕事なのに、この時間はネットですか?
    それとも、ネットするから定時に帰れないのでしょうか?
    ちょっと疑問に思いましたので。

マネージャーに専念できる管理職は

robo
    今の日本ではあまりいないのでは?
    部下に仕事を振って、自分はデスクで管理業務だけって管理職、トピ主さんの会社にはいらっしゃるのですか?
    本当はプレーヤーとマネージャーに分けて仕事ができるのが望ましいでしょう。
    でも昨今、各部署の人員は減るばかりで、船頭だけが多いという会社は珍しくありません。
    夫の会社は大企業で彼も管理職ですが、事情はトピ主さんと同じ。
    残業手当はでない、労働組合からは外される。
    仕事量は膨大、
    使える部下を育てようにもそもそもその数が圧倒的に足りない、
    部下達もそれぞれ一人でこなせる量以上の仕事を抱えているって状況です。
    管理職より残業代が全てつく部下達の方が月々の手取り収入多いんじゃないかと思います。
    (だってみんな毎月120時間以上残業してますから。)
    管理職って名誉職?

今の(これからの)状況を改善する手立ては、気長に部下を育てて行くしかないかな。
    上司とも部下とも風通しよくしておいて、お互いの状況を把握しあえるようにする。

最後になりましたが、昇進おめでとうございます。
    お身体大切にがんばってください。

下に振る!

暑かった
    管理職ではない私ですが、春からライン的に上になりました。相変わらずテンパっていたら(笑)、上司から「どんどん仕事を振ればいいんだよ!」と。最初は気兼ねしましたが、上司曰く「一人でやってもいいけれどさ、時間がムダでしょ?」と言われ目からウロコ。「そりゃごもっとも。」と思い、バンバン振ってます。もちろん中身はちゃんと把握し、丸投げしませんが。
    意外と部下達も、仕事を大量に抱えているトピ主さんを見て「言ってくれればやるけれど、頼まれもしないのに引き取るのもイヤだしー。」って感じかもしれませんね! さばくのが管理職であるトピさんの手腕だから、上司は誰々に任せろと指示しないのも「ごもっとも」かもしれません。
    トピ主さん、開き直れば(笑)怖いものなし!頑張って下さ~い。応援してま~す!

「任せる」のも管理職の仕事。

ろくがつ。
    トピ主さま。
    投稿読ませていただきました。

>誰に渡したらいいかの具体案は提示してきません。(以前からそうでしたが)

会社の雰囲気や、業務のやり方、仕事の手順。
    はては、仕事の内容にも寄るとは思うのですが。

管理職になられた、ということは、部下が出来たという事ですよね?(違ったらごめんなさい)
    部下に、実務の仕事を任せることは出来ないのでしょうか。
    たとえば、「この業務はAさんに」「こちらはBさんに」という具合に。
    指示を出す事が管理職の仕事ではないでしょうか。
    (以前からそうだったというのは問題有りしょうが・・・)

仕事というのは、自分一人で抱えていて個人に依存してはいけないものです。部下や同僚を動員し、個々に依存することなく、業務を流動させ、安定を図ることも、大切かと存じます。

アドバイスにはなっていないかもしれません。
    ごめんなさい。

応援することしかできませんが、頑張ってください。
    それと、昇進、おめでとうございます。

横ですが、ふふ様。
    トピ主様のご投稿は、土曜日かと存じます。
    土曜日が休日の会社は多いかと思うのですが、如何でしょう。

トピ主です。

ぷち
    皆様の意見を伺いまして、
    なるほど、と思うことも多く、感謝しております。
    部下に振れればいいんですけど、業務上、難しいですね。
    今までは構成年齢層が近いということもあり、上下関係は希薄な会社でした。
    そういう状態で急に上下関係を作れといっても、なかなかうまくいかないのもあると思います。
    以前から仕事の取り組み方などを話し合っても、相違点も多く、それを調整する上司も不在の状態です。
    会社の性格の問題なのかな、と最近思えてきました。
    そんなこといっても、管理職になってしまったわけですから、何とかやっていくしかないと思っています。
    多量に増えてしまった仕事に関しては、委託会社に出すことで多少負担が減ることになりました。
    それから、皆様に言われて初めて気がついたのですが、「昇進おめでとう」なのですね。
    ほんとにそうかはまだわかりません。
    ありがとうございました。