詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2度以上の流産後無事に出産された方

レス9
    (トピ主0
    😢
    フラワー
    子供
    30代後半女性です。

先日2度目の流産をしてしまいました。
    1人子供がおり、まさか2度も流産が続くとは考えておらず、
    まだ体調不調なこともあり、かなり落ち込んでおります。

手術の際、絨毛染色体検査も依頼し、現在結果待ちです。

年齢を考えるとまた少しでも早く妊娠したい気持ちもありますが、
    もう二度と同じ思いはしたくない、
    そして次こそは無事に健康な赤ちゃんを出産したいので、
    不育症の検査をすることも考えております。

今は真っ暗闇の中にいるようですが、少しでも前に進みたいです。
    そこで2回以上流産された方で無事に出産された方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけませんか?
    また普段の生活で気をつけておくべきこと、心がけた方がいいことなどありましたら合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

レスします

😑
    totorinn
    私は二度の流産後、女児一人出産しております。
    恥ずかしながら・・・検査受けられるとも知らず・・・・自然妊娠で、普通分娩、子供も今のところ健康に育ってます。現在中2。

検査でわかることもあるのですね。でも、あまり思いつめたりしませんに・・・・

ストレスもよくないので気持ちをゆったりとお持ちくださいね。

うまれました

🙂
    ふじ
    二度の流産辛かったですね
    私は2004に出産して2007に2度流産しました
    あきらめていたら2009年に妊娠して2010年に出産できました39さいでした
    あきらめないで下さい
    再びご出産できるの祈ってます

七転び八起きでした

💡
    最寄りの非常口
    私の妻は7回の流産を経て昨年ようやく第一子の出産に至りました。年齢は30代後半です。

3回目の流産の後、夫婦共に染色体検査を行いましたが結果は異常なし。更に2回の流産を経て転院したクリニックで「染色体検査の結果に気になる点があるから再検査した方が良い」と言われ再検査したところ、私の方に異常が見つかりました。前回の検査結果で異常なしだっただけに非常にショックでした。

そこから更に転院。着床前診断を行えるクリニックにて、無事に妊娠・出産に至りました。
    転院は計6回しましたし、不育症の専門医にもかかりました。技術・性格・相性も含め、様々な医師の方がいらっしゃいます。病院選びはかなり重要ですので、しっかり情報を集めて臨んでください。

不育の原因がなかった場合、最も手軽に行え効果が望めるのはストレッチだと私は考えます。
    特に骨盤周り・肩甲骨周りが固いと血流が滞り、胎児への栄養供給に影響が出ます。食生活に気を使うのは言わずもがなですが、運動をして身体を整える事が大事です。週2、3回のウォーキング、平日の晩に10分程度のストレッチを行うだけでも身体の状態は良くなると思います。(妻も欠かさず行っていました)

2回の流産はさぞお辛かった事だと思います。次こそは無事にご出産される事を祈っています。

一人出産して二度流産しています

🙂
    なお
    一人問題なく出産後、二度流産しました。
    その後二人産みました。

流産後、不育症検査も問題なしでした。
    卵管閉塞にもなりました。

不育症検査問題なしでも、当帰芍薬散を飲むようにしました。
    その結果、血のめぐりが良くなったのか、卵管閉塞も治りました。

妊娠後は、アスピリンも28週まで病院に処方してもらいました。
    漢方薬も病院で処方してもらうと安いです。
    漢方薬は、私にはとても合いました。
    早く飲んでいれば流産せずに産めたのかもと思っています。

2度経験しました。

😉
    みみ
    1人目を産む前に、2度流産しました。
    1度でも辛いのに、続いた時は絶望的になりましたよ。

産婦人科医に、
    私は次の妊娠の為に何を気を付ければ良いのか?と聞くと

当時住んでいたイギリスの医師は、

あなたはアンラッキーだっただけ。
    何も気を付ける必要はありません!

と言ってくれた事が大きな救いになりました。
    何か1つでも注意事項を言われたら、私はガチガチに守って、自分を縛って、次の妊娠には繋がらなかったと思います。

今は私より遥かに大きくなった二人の息子の母です。
    悲しいけれど、どうぞ乗り越えてください。

三度目で無事出産いたしました

🙂
    near
     流産、お辛かったですね。人それぞれとは思いますがご参考までに。私の場合、一人目を流産、34才で一人目出産、その後、二度流産。やはり何度も同じ思いをしたくないと思い不育症検査を受けましたが特に問題なしでした。理由がわからないので何に気をつけたらよいのか不安ではありましたが三度目の妊娠をし38才で二人目を出産いたしました。妊娠中は一人目といっぱい遊んでなるべく笑って過ごすようにしました。妊娠が分かってからは上の子の抱っこを控えようとは思いましたがあまりそうもいかず切迫早産になったりはしましたが概ね順調な妊娠だったと思います。
     辛いお気持ちも不安なお気持ちもよくわかりますが、いっぱい今の子育てを楽しんでどうぞ無事、元気な第二子を迎えられますようにお祈りいたします。

自然にまかせていました

ハヤシライス
    一人目を産んでから、次の子が産まれるまで10年かかりました。

不育症の検査はしていませんが、何年かに一度妊娠はするものの流産で手術もあり、第2子出産後(悪い意味で慣れてしまってあきらめ気味で出産まで継続するとは思っていなかった)も2回妊娠はしましたが結局ダメでした。

最後の妊娠の時に通った産婦人科で医師と話をしたときに、何かの拍子に子宮後屈という話が出てそれを知りました。
    どの医師も今まで教えてくれたことはなかったので、もう少し早く知っていれば妊娠しづらい理由もわかって覚悟もできたのに・・・と思いましたね。

子宮内膜が荒れていたり・子宮筋腫(大きいものが9センチくらい?・3つある)もあり、生理は不順で原因不明のホルモンの乱れ?で治療もしたことがあります。

私が心がけたことは、体を冷やさない・骨盤を整える(ような運動)、太らないようにする(ホルモンを乱さないように)でした。
    ゲンをかついだり、神頼みもしましたよ。

最終的には何が作用したかわかりません。

私ことではありませんが

😢
    みやここ
    私の友達にいます。何人も。流産入れたら8人兄弟だって方も知り合いにいます。(4人兄弟)

ちなみに私は二人目不妊治療中ですが不妊治療諦めた友達も知り合いも何人もいます。

だから思うのですが、まずお子さまがいるってことは生めるのです。うめたのです。

まずそれは頭の片隅に置いておいてください(私もカウンセラーさんから同じ事言われたした)

ストレスが敵ですよ。流産体質も不妊も。

そういや義妹も前流産しました。そのあとすぐ妊娠して4人目生まれましたが。1人目は突然死症候群。二人目は年中。それから流産からの現在です。

お辛いですね

🙂
    あい
    1度流産後、2人出産、その後2度続けて流産して3人目を産みました。
    全部35歳を過ぎてからで、2度続いたのは40代になったいたので不育症検査はしませんでした。
    原因は年齢だろうと考えたので。
    ただ、神社で供養の祈祷をお願いには行きました。
    後は自然に任せました。

高齢になればそれなりの確率で流産を経験する方は多いとはいえ、2度続くとこたえますよね。
    3人目の検診の時は、成長しているか毎回心臓バクバクでした。

今は少し体を休めて今いるお子さんと楽しむことを考えて、難しいかもしれませんがゆったりと
    次の赤ちゃんを待ってあげてください。

トピ主さんに良い知らせが訪れますように。