詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期障害とうつ

レス6
    (トピ主3
    🐱
    まりまり
    ヘルス
    はじめまして。大手損保会社で契約社員をしております。
    2017年、12月くらいから仕事でミスをすると、後頭部が真っ白になるような感覚に襲われ、それから自分に自信が持てなくなりました。
    自分は10名程度の小さなコールセンターのスーパーバイザーをしております。10年間、オペレーターをしていたのですが、会社にスーパーバイザーになるように言われ、現職について4年です。
    もともと人の面倒を見るのは嫌いではないし・・・と管理者になりましたが、性格が大雑把なせいか、誤指示をしてしまうこともままあり、向いていないなあと思う事がしばしばありました。
    同僚のスーパーバイザーはものすごく性格が細かく、チェック機能も万全な人なので、余計に比べてしまうのかもしれません。
    上司は「人には向き不向きがある。明るい性格のまりまりさんはそのままで大丈夫」と評価してくれていますが、一見明るい性格の下に、このようなどうしようもないコンプレックス(人と比較して悲観してしまう)があります。
    1月はそれでも頑張ろう!と自分を向上させるための自己啓発本を読んだり、オペレーターに何か質問をされたときは迅速に笑顔で応えるようにしていましたが、頭の不安感はおさまらず、漢方、神社参拝、占い・・・といろいろな方面に手を伸ばしました。
    もともと不眠気味ではあったのですが、早朝覚醒と悪夢が続き、心療内科に行ったところ、「更年期障害とうつ状態」だと言われました。
    生理は48歳くらいで上がり、その後ホットフラッシュなどの症状はなかったものの、不安感、焦りは年々ひどくなってきていたので、漢方薬(当帰芍薬散)は飲んでいました。
    現在は睡眠導入剤と抗鬱の薬を飲んでいます。
    上司の計らいで1週間仕事を休んでいますが、毎日不安で仕方ありません。
    同じような状態の方はいらっしゃいますでしょうか?

ランキング

レス

無理なら

🙂
    もなか
    スーパーバイザーから降ろして貰えないのでしょうか

無理してると結局、うつになったりするんだと思います

それか上司が評価してくれてるなら 自分のミスはそこまで追い込まないで仕方ないと受け入れて「まぁいいか」と思うことができないと
    きつくなると思います

そもそも抗うつ剤と睡眠導入剤を飲みながらの仕事ってだけできついと思うのですが違いますか?
    私はさすがに薬飲むほどの時の仕事は今思うと本当に無理があったと思いますが仕方なく続けてましたが迷惑かけてたと思います

結局ホルモンバランスとか脳内物質の病気なので
    病気の時は無理をしないのが一番です

大体同じです

😢
    いつもそこから
    私は、検査をしたところまだ更年期ではないみたいですが40歳をすぎたころから体調不調がずっと続いています。当初は鬱で通院していましたが、治ったと思ったらまた再発、そのうち体調が良い日なんてなくなりました。
    仕事も育児をしながらですのでパートで生計をたてていますが、一日数時間の仕事でも辛いです。
    薬を飲んで体の不調を少しでも和らげたらと思って飲んでいますがすこぶる元気でもありません。ただ、仕事へいけば話をしていると他の人からは、不調には全く見えないと思います。

背中が張ったり、痛くなったり、胃が痛くなったり、頭痛がしたり起きていられなくなったりと家に帰るとぐったりです。
    まだ更年期ではないとはいえ、体は不調だらけです。

トピ主さんと違うのは、仕事の内容と形態でしょうか・・。
    でも、体の不調はどれにしても辛いです。

つらいですね

🐱
    みかん
    失礼ですが、トピ主さんは何歳でしょうか。
    私は50代半ばですが、更年期にうつ状態になりました。
    現在も婦人科でホルモン補充療法を受けています。
    トピ主さんも婦人科で相談してみたらどうでしょうか。
    失敗したことに対して、反省はしても、悩みすぎてはいけませんよ。
    済んだことは気にしないほうがいいと思います。
    お大事に。

もなかさんありがとうございます

🐱
    まりまり
    もなかさん。レスをありがとうございます。

スーパーバイザーからおろしてもらうことは残念ながら無理なんです。
    契約社員で、給与のテーブルが決まっているので、もしオペレータに戻るのであれば、いったん退職してから再雇用してもらうしかありません。

ミスについて冷静になって考えると、「ケアレスミスで恥ずかしいけれど、そんなに重要視しなくていいミス」ではあるので、自分の思いこみ考え過ぎだと思えるようになりました。

仕事に行くと、休憩時間と食事時間以外はすべて気を張っていなければならないので、心療内科の先生が「疲れでケアレスミスが出るのでは?」と言われました。新人が加入したりベテランが辞めたりで確かに疲れがたまっている状態でした。

今は更年期に効くサプリメントを色々試したり、心療内科に通院しながら様子を見て、本当に無理そうだったら退職を考えています。
    自分の人生ですし、自分で納得いかないまま生きているのは辛いことですものね。

レス嬉しかったです。
    ありがとうございます。

仕事も育児も・・・大変ですね

🐱
    まりまり
    いつもそこからさん。レスをありがとうございます。
    仕事も育児もしながら・・・大変ですね。
    仕事へ行けば話をしていると、他の方からは不調にまったく見えないとのこと。
    頑張っていらっしゃるんですね。

会社に診断書を出して、3週間くらい休職することにしました。
    いつもそこからさんも、どうぞ身体の不調にお気をつけてくださいね。

みかんさんありがとうございます

🐱
    まりまり
    みかんさん。レスをありがとうございます。
    50歳です。
    私も最初、更年期障害かな?と思い、血液検査をしてもらいました。
    (ちなみに生理は48歳くらいからもうありません)
    更年期ではあるけれど、治療が必要なほどではないとの診断でした。

今は会社に診断書を提出し、3週間くらい休職することにしました。
    心に焦りがあり、なかなかゆっくりリラックスできないですが、
    「リラックスしなければならない」という思いこみをしないよう
    な~んにも考えないようにしています。

ありがとうございました。