詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • かわいいと言われて悩んでいます。不快だと思う方ごめんなさい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かわいいと言われて悩んでいます。不快だと思う方ごめんなさい。

レス14
    (トピ主0
    🙂
    なん
    ひと
    高校1年の時までかわいいとか言われたことなかったのですが、高校2になって1人の女の子が私の顔がタイプらしくてやたらかわいいと言うんです。そこまでは普通にうれしくてよかったのですが、周りまで今までそんなこと言ってこなかったくせにやたらとかわいいと言ってくるようになりました。今までかわいいと言われてこなかったので急に言われても上手く返せないし、なにより、「かわいいからなんでも許されていいよね」とかたまにキレられて、なにも悪いことしてないのになんでキレなれなければいけないのかわかりません。あと私は天然らしくてすぐ人に失礼なことを口走ってしまいます。それが女子をよけいいらだたせているのかもしれません。でもいじめられたり嫌われてはないと思います。皆やさしくしてくれます。私は謙遜するのがあまり好きではなくて今まで謙遜してこなかったのでかわいいと言われても笑って誤魔化して「そんなことないよ~」とかいってません。やっぱりそういうのは女子の付き合いとして必要ですかね?正直めんどくさいです。うまくまとまりませんが、女子とそういう話題になったときに上手く付き合っていけるような方法を教えて頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌味のない返しは

🐱
    メイプル
    可愛いって言われたら「え、そう?でもなんでだろ、今まで全然そんなこと言われたことないんだよ~、ありがとう」みたいな感じでいいんじゃない。
    「うっそー」って言われても「ほんとほんと」って答える。
    事実なんだから伝わるでしょ、きっと。

天然はホメ言葉では無い、、

🙂
    ギルド
    口は災いの元 だからねぇ、、

私、天然! 正直これは赤信号ですよ

自覚出来る失礼な発言を ポンポンしてて
    周囲は”なんが又失言してるよぉ、、”って苦笑いしているのに

まさか”皆やさしくしてくれます”なんて、誤解してませんよね?

社交辞令で ”なんは、かわいい!”じゃないのでは?

私の会社の後輩同僚は
    ”○ちゃんは かわいい”って言われており
    能天気に言葉通りに取ってるけど

本音は
    ”○ちゃんは(相変わらず言動が子供っぽくて幼稚で単純で)かわいい”です。

ちなみに後輩本人は普段の言動に顰蹙を買ってる事に一切思い至らず
    度々客先相手に失言してはトラブルを起こしますが、相手が悪いと思い込んでます。

”私のちょっとした失言を一々指摘されてトラブルになります。
    社内では何の問題も無く、皆さんと上手く仕事出来ているのに!”と

勿論、周囲は社交辞令で
    ”虫の居所が悪かったのかしらねぇ、きちんとこれから対応したら大丈夫よ”と言いますが
    本音は
    ”誰も貴女みたいな失言はしてないし、苦情なんて受けないよ!
    頼むからマトモな言動で相手にケンカ売らないでよ!
    余計な仕事で上司を困らせないで!”なんですよ
    入社以来、随分周囲も指導したけど全くダメなんですよね
    (真面目で良い子なんだけど)

言葉通りに受け取るのは、小学生までなのにね、、

トピ主さん、かわいい! ってバカにして言われてませんか?
    ”真面目に言葉通り取る”時点で、後輩とダブります
    失言のタイミングで言われてたら、、考えた方が良いですよ

大人の知恵

おばちゃん
    大人になっても似たようなことって結構あるものですが、見ていると賢い人は「褒められたら相手を褒め返す」ことが多い気がします。
    「かわいいねー」って言われたら「えー?〇〇ちゃんの△△もかわいいよねー」って感じで、話の焦点を相手に持って行ってしまうの。そこから話をズラして他の話題に持ち込む。褒め合いになって何だか分からなくなってしまうこともあるけれど、それはそれで良いのです。「誰かだけ褒められてる」という印象が無くなれば平和なので。

そんなに難しいテクニックでもないので、一度お試しください。

謙遜は処世術

ストップ
    トピ主さんはご自分の顔を可愛いと信じてらっしゃるんだね。
    私も自分の顔は好きですよ。
    自分に自信を持つのは大切なことだと思います。
    けど可愛いかどうかは主観ですし、自分より可愛い人は五万といるし、「かわいいね」「そうでしょ」と答えた時のリスクを考えれば「かわいい」という発言に対し肯定するのは怖いですね。
    「かわいい」と発言する人が必ずしも好意で言ってるとは限らないですしね。

謙遜はコミュニケーションでも難しい複雑な技術で、たとえば子供には使いこなせません。
    社会を知るにつれて敬語を覚えていくのと同じで、トピ主さんも成長するにつれて少しずつ円滑なコミュニケーション方法を学んでいかれると思います。

私ならまずは「かわいい」とやたら言ってくる同級生を警戒しますね。
    「かわいい」といいまくるのには、動機があるでしょうから。

ありがとう。で、スルー

🙂
    nico
     可愛い、キレイ、って言われたら、笑ってありがとう。で、終わります。
     会うたびに言われて、困る時は、あまり言われても恥ずかしいと言います。

正直、めんどうです。

可愛いから、えこひいきされている。どこまで行っても、ついてまわります。
     頭良いのに、そんな風に見えないなんて、ずるい!とか、言いがかりにも程がある。

会社に入ると、男性が可愛いと言って、ちやほやする。その周りの女子に、嫌味言われたり、意地悪されたり、余計にややこしくなりますよ。
     顔が可愛いんだから、あほなんでしょうという期待もあり、外見の影響力ってすごいなと思います。

私には、直接聞けないからか、職場結婚の主人は時々質問されるようです。
     料理はできるか。
     家事するのか。
      金遣いは荒くないか。

なんか、あらさがしをされていて、嫌な気持ちになります。

可愛い税か、なんか、そんなのを払っている。と思っています。

自分がされたら嬉しい反応を相手にする

🐶
    まり
    いろいろ試してみてはいかがですか?

調子のいい人を装って、手を振りながらも嬉しそうに、
    「いえいえ!!!」って言ってみたり。

相手の容姿のいいところを褒めてみたり。

嫌な異性なら、さらっと受け流した方がいいでしょうが、
    人を褒める人って、自分を褒めて欲しい気持ちがあるから、やっぱり喜ばれますよ。

女子校ですか共学ですか

😀
    サポリタ
    妙なことを聞くとお思いかもしれませんが、共学でウケる顔と女子校でウケる顔は実際のところ違うのです
    もちろんどちらでも通用する美人顔 わかりやすい可愛い顔というのもあります

あなたの性格の説明から思いますに‘ ボーイッシュ’な子だと思われているかもしれません もし通ってるのが女子校なら王子になっているのかも
    それも仰ぎ見るのでなく 少し保護欲を刺激するタイプーーリトルプリンスかも

実際にはボーイッシュな性格でなくとも、そう受け止めてる人がいたらそう遇されます
    可愛いと言われたら、そのときのあなたの素直な気持ちで接していけばいいんです
    あなたの受け答えにキレたようなことを言う人はいたら、謝ったうえなにが気に障ったのか聞きましょう
    その上で言いがかりと判断すれば そんなことを言われても困ると抗議していいです
    大抵の場合、あなたにじゃれついてるだけだと思います

そのうちお互いに呼吸がわかってきて、妙なタイプは寄り付かなくなるし あなたも自然と振る舞い方がわかってきますよ

あなたが全く女の子っぽい容姿と性格の場合も自然体でいいと思います
    誰かの気に障ってしまったら謝る、悪気はないことはわかってもらう、理不尽にキレられていると思ったらちゃんと戸惑いを見せる

高校生なんだからこれでいいです

面倒も気遣いの1つ

🙂
    日直当番
    意地悪言うけど、ごめんなさいね。

女性のかわいい程、あてにならない誉め言葉はありません。
    強面のおじさんが「そうです」を「そうでちゅ」と噛んだ位で、かわいいと言うのですから。
    特に、若い女性は息を吐くようにかわいいと言ってる気がします。

天然は誉め言葉ではありませんよ。遠回しに思慮が足りないと言っているのです。直接言ったら傷つけてしまうから、天然でごまかしているのです。

悪い意味じゃなくて、周囲の人はあなたを子供扱いしているのです。多分、あなたの容姿は可愛いのでしょうが、文章からも分かるように他人に気を遣う事が苦手なんでしょう。
    近所の可愛いけど、生意気な子供って感じですかね。

キレられる前後にあなたは配慮が足りない言動をしてるのです。虐めや嫌われてる訳じゃないのは、あなたが根が良い人だからでしょう。

経験の少ないあなたが謙虚や誉め返しは無理でしょうから、かわいいと言われるのが慣れてないし、何と返したら皆が誉めてくれるのを嬉しいって気持ちを伝える言葉が分からないって、素直に聞いてみたらどうですか。

優しいけどキレたり、率直な友人達でしょう。
    上っ面だけ取り繕うのは、あなたに向いてない気がします。
    あなたの本音をぶつける価値のある友人だと思うのですが。

「どうもありがとう」「何も出ないよ」でOK

山田
    私は人様に褒めれれると「どうもありがとう。お世辞でも嬉しい」
    「褒めても何も出ないよ」と返しています。

↑ こうやって返すと、相手も面白いと、よく笑っておりますが。

高校生じゃ、これは通用しないかな?

>あと私は天然らしくてすぐ人に失礼なことを口走ってしまいます。

私も、よくやらかしました。

しかし、原因は天然ではなくADDだから。

ADDと判明してからは、限られた(ADDを理解してくれる)人としか交際しないことにしました。

相手を不快にさせない為に。

不快にさせなければ嫌われる事もないですからね。

しかし、高校生ならどんどん世界を広げて頂きたいので、発言する前に5秒位でもいいから、相手の立場や気持ちを考えるようにしてみては?

貴女自身がADDやADHDが気になるようなら、受診した方が良いですよ。
    今は薬もありますし、認知行動療法もあります。

頑張って、高校生活を謳歌して下さい。

はっきり言いますと

オバ・サン
    例え十人並みでもお年頃の女の子は可愛いです。「番茶も出ばな」は本当です。恐らく、異性を引き付け、繁殖する時期に差し掛かったという事です。貴女を見たことがないのに御免なさいね。

鏡を見て自分は特別可愛いとか美人だとか或いは十人並みの可愛さだとか、判断できますか。出来るなら

自分が飛びぬけて容姿が良いと思った場合は容姿を褒められた場合の答えは「いいえ」です。

しかし十人並みだと判断するならば、褒められた場合の答えは「ありがとう」です。

謙遜とは特別優れている場合にのみ許されます。普通か普通に毛の生えた者には許されません。後者の場合は褒められたときは「ありがとう」と相手に謝意を述べます。グットラック!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示