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    どうして60kg?

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    🙂
    モーリン
     20年前まで私は自分が太るとは考えていませんでした。40kgを前後していました。
    結婚して出産して・・・40kg後半まで太り、でもそれが20年以上続いていました。
    さて、50歳を過ぎあれよあれよと言う間に51.52.53・・
    絶対に53kg(標準体重)は上回らないと頑張っていたけれど、正月明け、思い切って体重計に乗るとなんと59kg越えに・・・
    どうしちゃったの私。
    生活は何も変わっていません。だから太る、消費カロリーが減るんだから当然。でも、人間ってこんなに急に太るものですか?
    運動も、仕事もしています。家事もしています。決しておやつ食べながらこたつでのんびりなんてしていません。
    ただただ今はショックで・・・
    規則正しかった今までの生活の一体何を変えればいいのでしょう。

    トピ内ID:6706861896

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    私も同じ

    しおりをつける
    🐶
    金木犀
    身長165で23歳で結婚した時、44キロでマリッジリングは7号でした。
    その後、3年置きに子供を3人産んで30歳で50キロ。
    ちなみに末子臨月の体重は60キロでした。

    時は流れて現在55歳、体重なんと64キロ。
    ここ5年で10キロ太りました。

    運動はずっとしてるのですが、更年期で代謝が落ちたからでしょうかねぇ、、、

    食べる量も我慢したりもしてますが、思うようにと言うか全然痩せてくれません。。。

    解決策じゃなくて申し訳ないですが、あなただけではないですよ、的な感じで書込みしました。

    トピ内ID:3148488025

    ...本文を表示

    思い切って体重計に乗ったんですよね

    しおりをつける
    blank
    ゆね
    急に増えた!って書かれていますけど、どうなんでしょう?

    >思い切って体重計に乗ると
    って書かれていますよね。

    私はレコーディングダイエットをずーっとしています。
    4年分、毎朝30分以内くらいの誤差で決まった時間に体重計に乗り、体重をスマホの体重管理アプリに記録してグラフ化してくれるものをつけています。

    毎年年末からお正月はやはり増えます。付き合いでの飲み会、クリスマスや正月などの人を呼んでの食事、もろもろが原因だと思われますが、もしなんの対策もなくほっておいたら2kgから3kgくらいは二週間であっという間に増える。

    >生活は何も変わっていません

    人間、歳をとれば代謝がさがっていくのです。若い頃と同じ体重をキープするということは「同じ生活」をしていたら叶うはずもないわけで。

    失われていく筋肉をひきとめるための生活に変えるのか
    消費カロリーが減っている分、摂取カロリーを減らす食生活に変えるのか

    私はいまちょうど40歳。
    トピ主さんの年齢頃になれば、このお正月の体重の増加もきっと振り幅でかくなるだろうと思う。
    だから気をつけなくてはいけない。

    もしトピ主さんが一ヶ月も体重計に乗っていないのであればこの年末やお正月の時期に一ヶ月で6kg増えるなんてことは、別に珍しいことでもなんでもないと思う。じりじりとちょっとずつ冬の間に蓄積されていったのです。

    毎日体重つけていると、やはり増えた日は朝に体重計ると「やばい。今日は節制しよう」という気持ちに自然になります。夕食はおかゆにしたり、運動しようとか。
    そうすると翌日には戻っています。
    毎日体重を知っているからこそ、ちょっとしたことで戻せます。これがもし何キロも…となると途方にくれるのです。1kg以上の増加になる前に手を打つのです。早期に。

    毎朝の体重測定を是非お勧めしたいですね。

    トピ内ID:6935233859

    ...本文を表示

    基礎代謝が落ちるのと

    しおりをつける
    🙂
    ままん
    ホルモンの関係もあるでしょうね。
    加齢のなせる技。

    今の状態に合わせて食事を減らすしかないです。
    いままでの規則正しい、はもう、いまのあなたには
    通用しないんです。

    やみくもに食事を減らさず、
    何を食べなくてはいけないかから優先して決めるといいです。タンパク質や脂質は最低これだけ食べた方がいい、となると、他のこれとこれは食べるとカロリーオーバーになるから他のはやめておくとかね。
    ジムなどに、お食事も相談できるトレーナーさんがいませんか?

    あとはなにがなんでも絶対に毎日体重を量ること。
    ちょっと美味しい思いをして、その増えた体重が
    驚くほど減りづらいです。
    一回楽しい美味しい食事を楽しんで1キロ増えたら
    その分が減るまではより節制します。
    たべちゃおーー。
    とおもったらまずその時にも体重計乗る。
    食欲失せますよ。

    トピ内ID:6381891488

    ...本文を表示

    若い時と同じ食生活は直す

    しおりをつける
    🙂
    ハラハチブンメ
    身体に入った栄養がエネルギーに変わる量が変化したのだと思います。
    同じ物を同じだけ食べても、消化する時間も変わるし、身体に蓄積する量が増えると思います。

    甘い物、炭水化物、などは要注意です。
    「私は、若い時と同じくらい食べられるのよ~」は自慢になりません。

    よく噛んで時間を掛けて食事、
    いつも使わない部分をストレッチ、早足で歩く、など、してみましょう。

    でも急激な体重増加は病気の可能性もありますから、健康診断も。

    トピ内ID:6501946164

    ...本文を表示

    食べる量を減らす

    しおりをつける
    🙂
    いそじ
    代謝が落ちているのに今までと同じだけ食べていたら太ります。更年期を迎えると代謝がガクッと落ちるみたいです。私は毎年1キロずつ増えました。さらにちょっと油断したらいきなり3キロ増えました。

    腹8分目の量を今後の食事量に変更するといいと思います。よーく噛んで食べると我慢しやすくなります。慣れれば満腹感がくる食事量が以前の8分目の量になります。栄養バランスが変わらないように注意してくださいね。

    昔、40キロしかなかったとすると、筋肉がもともと少ないと思います。もっとカロリー消費できるように運動量も増やして筋肉をつけた方がいいかもしれませんね。

    トピ内ID:0288865392

    ...本文を表示

    てっきり私が書いたのかと…

    しおりをつける
    😣
    体重計 壊れたのかな
    50歳をこえたら、太り方が凄まじくなりました。
    プチ・炭水化物抜きダイエットをしても全く効果がなく。
    どなたか助けて下さい。(切実)

    トピ内ID:9295802121

    ...本文を表示

    中年太り…ですかねぇ?

    しおりをつける
    🐷
    八戒
    気持ちわかります。焦りますよね。何でよと。私も毎年、着々と体重が増えてます泣 中年太りてやつです多分。

    代謝が悪くなり、その分かなり動かないとキープできなくなってるんですよ。


    私は毎日体重計に乗っています。外食に行った次の日米や麺類をしっかり食べた日は平均に次の日1キロくらいは増えます…が!戻らないんですよね泣 微増し微増し上乗せでジワジワ増える体重


    体のラインも変わり顔も余白が増え たった2キロ増しでも服がキツイです。体脂肪は激高なので見た目は太いです。154cm 49kg 50kg突破はしたくないので必死ですが来年には突破しそうです。


    食べ物は気をつけて運動も昔よりはしてるけど痩せるどころか太るって病気も考えましたよ。


    あまりに急激に増えたなら病気もありえるので、心配なら病院に行ってみたらどうでしょうか。橋本病や婦人科の病気の可能性もあるかもしれません。
    違ったら劇的に生活スタイルを変えないと痩せないかと思います。

    トピ内ID:4462521212

    ...本文を表示

    インナー

    しおりをつける
    🙂
    フォーチュン
    私も若い頃は43キロくらいで、油断すると痩せてしまうタイプでした。
    出産後に少し増えましたが、許容範囲。

    数年前に病気で食事がほぼ摂れず、水分ばかりでした。
    回復して少しずつ食事を開始したらリバウンドしました。
    身長164~165センチで、体重67キロに。
    ウォーキングやハードめなエクササイズ...
    何をやっても痩せませんでした。
    食事もたくさん食べているわけではありませんでしたが、
    肋骨周りやお尻が広がり、お腹がとにかく出ていることに気づきました。
    インナーが弱ると広がるらしいと聞き、じっくりじっくり無理なく体操。
    現在、体重は58キロくらいです。
    年齢的には少々お肉があっても良いのかと、キープしようと思いますが、
    一度インナーが付くと、カロリー消費しやすいのか、微妙に落ちて行きます。
    ウエストに余裕が出来て、パンツがスルリと穿けるのが嬉しいです。
    体重にこだわらず、メリハリ重視で良いと思います。

    トピ内ID:9749175445

    ...本文を表示

    内容は?

    しおりをつける
    🐱
    本音
    生活内容や食事内容を書いていただかないと、なんともアドバイスできないですよね。

    トピ内ID:3164505145

    ...本文を表示

    代謝が衰えた

    しおりをつける
    🐤
    桜貝
    わかりますよ~。
    病気で食べられなかった時、きっと減っていると思ってワクワクして体重計に乗ったら、五グラムも変わっていなかった時はショックでした。
    3カ月寝込んだ今、4キロ増えています。

    それはともかく。
    代謝が衰えてきているんだな、と思います。
    年々、これ以上太った事は無い・・・というレベルから増えていきます。

    生活は変わっていないのですよね?
    そうすると、やはり体の衰えを疑うしかないかな・・・と。
    だからと言って、生活を無理に替えると病気を誘発しますから、気を付けて下さいね。
    私も皆さんの意見も気になります。

    トピ内ID:5975860196

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