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    😢
    ちーたら
    仕事
    視野が狭く、周りに迷惑をかけてしまいます。上司に配慮や常識がないとを何度も指摘されますがつい忙しさに負けて繰り返してしまい、職場でも嫌われています。マナーや配慮が欠けていることが主な原因で意識はしますが気を抜いたり、他のことでミスを起こしてしまいます。社会人として非常に恥ずかしく、改善したいです。
    どのようなことを意識すればいいかアドバイスお願いします

    トピ内ID:6240480634

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    明日から5分出社を早める

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    🙂
    先輩おばちゃん
    事務仕事ですか?

    例えばコピー機(複合機)を使うような場面
     ・用紙がなくなったのに補充しない →→→ 常識が無い
     ・FAXが届いていたのに放置 →→→ 配慮がない
     ・長時間占拠 →→→ マナー違反
    このような状況を指摘されるのでしょうか?

    1度注意されたにも関わらず、同じ行為をすれば嫌われますよ。

    忙しい事(だけ)が理由なら、仕事を覚えていくにつれ、余裕ができてミスも減るでしょう。
    遠回りのようですが、仕事を覚えることが先決かな?
    余裕をもって、周りをみて仕事が出来るようになったらいいね。

    基本的な事ですがメモも大事ですよ。
    ・仕事を覚えるためのメモ
    ・ミスした事をメモ
    スマホじゃだめですよ!
    手書き、手書き!

    いつもより5分早く出社して、メモを読み返してから1日を始めてみてはいかがですか?

    トピ内ID:5211925180

    ...本文を表示

    先ずは…

    しおりをつける
    😨
    アヤメ
    貴女がされて嫌だと思う言動を他人にしない事です。それと、行儀作法と人付き合い指南の本を買って学習して下さい。仕事では慌てずに確認をして解らなければ先輩なり上司に聞く事。最低でも朝は挨拶を忘れずに!

    トピ内ID:6517165064

    ...本文を表示

    周りの人を真似てみる

    しおりをつける
    🙂
    くまこ
    自分は配慮できている、と鷹をくくっている時分がありました。気を遣う事と、気を利かせる事、それって別物なんですよね。

    文面からするとトピ主さんもきっと、配慮は出来ていると思いますよ。配慮の出来ていない人は、多分反省もしないと思うので。上司も完璧な人格者ではないので、その発言ばかりにとらわれず、トピ主さんのスタンスでいかれると良いかと感じます。

    周りの気配り上手な人などを参考に、まずは真似てみるのも良いですよ。

    トピ内ID:2589371647

    ...本文を表示

    わかります。

    しおりをつける
    🙂
    かむ
    わかります。
    私も飲み会などで気が利かないと言われます。

    自分としては、気は使っているんですけどね。
    だから飲み会とか嫌いです。気疲れした結果、相手の評価は低い。

    あなたも気が使えないと思って苦しんでいるので、きっと同じなのかな。
    無神経じゃないけど、気の使い方のポイントが違うという・・・。

    改善方法は、恥ずかしがらず、手助けetcいろいろすることですね。
    だいたいは頭で考えすぎて、行動が付いて行っていないことが多いので。
    失敗には恐れずに、関りを持つことだと思います。

    トピ内ID:4166281165

    ...本文を表示

    気遣い、気配り、おもてなしは、相手の立場に立って

    しおりをつける
    🙂
    貴妃
    やるからこそ、生きるものです。簡単なようで難しく、難しいようで簡単な場合もあります。でも、本当に気遣いや気配りが出来る人は、他人や周りに対してそういうことを押し付けません。これから、卒業、年度がわり、就職で、新入社員も先輩も上司も必ず直面するのが、お互いの気遣いや気配りです。先輩や上司としては、新人や後輩がやってナンボという人もいますが、実際はお互いの歩み寄りです。先輩や上司から怒られるのがイヤだからやるというのも違いますからね。なので、まずは自分がわからなければ、相手にたずねることが先です。つまり、~しましょうか?という言い方ですね。そして、相手の返事が、お願いしますなのか、結構ですなのかで、対応を変えてみては?そりゃ、中には家庭で厳しく育てられて気遣いや気配りが身に付いたとか、学校のクラブ活動で、そのクラブの伝統やしきたりの中で鍛えられたという人もいますが、ごく少数派ですよ。私はサービス業ですが、お客様にしても、一緒に働く人達にしても、気遣いや気配りは難しいと感じます。それでも、サービス業において言えるのは、同じ社内や店内にいる人達に気を遣えない人は、お客様に対しても気を遣えない人と言われます。航空会社の教えにも、社員に気を遣えない人はお客様にも気を遣えない人という教えがあります。そして、この教えは新人さんだけでなく、機長や副機長、チーフパーサーやアシスタントパーサー、客室乗務員やそのほかの社員さんたちが、全員お互いに気を遣っているんだとか。同じことをするのは、無理かもしれません。それでも、相手にお伺いを立てるだけでも、気遣いと気配りの一歩ではないでしょうか?

    トピ内ID:2174756552

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