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    😉
    Pi Pi
    話題
    教えてください。
    何か聞いたか読んだか忘れたのですが信号が赤で待ってる時に車間距離を開けすぎると青に信号が変わったら時間かかるので車間距離詰めるべきだと。

    私は追突事故が恐いので車間距離を開けてるのですが間違いでしょうか。

    右折する時は信号機の赤信号の下に矢印がでてから進むのか青になった時点で道路の真ん中に進行していた方が良いですか。
    又右折時車体を右方向にしておくと追突された時反対車線に飛びだすので車体は真っ直ぐの方が良いか。
    不勉強ですみません。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:8234339345

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    いろいろ

    しおりをつける
    🙂
    たか
    車間距離については、無駄に空けると後ろの渋滞を引き起こします。
    特に手前の信号まで車列が延びているときには詰めた方が良いです。

    後ろの車が十分に減速していることを確認すれば、追突されたはずみで自分が前の車に追突する可能性は低いと思います。

    右折時も同様に、前の信号が青なのであれば、交差点の中心まで進むべきです。
    矢印が出てから進んでいては、1回の信号で曲がれる台数が減ると思うのですが、想像できませんか?
    ただ、車体とハンドルはほぼまっすぐのままで大丈夫です。

    トピ内ID:0599120402

    ...本文を表示

    もう一度教習所へ

    しおりをつける
    🙂
    エロイカより愛を
    >私は追突事故が恐いので車間距離を開けてるのですが間違いでしょうか。

    トピ主さんが信号待ちで、前車との車間距離を5メートル開けても1メートル開けても、後続車が追突してくる確率が変わる根拠が不明です。ただ単に前車を巻き込む多重衝突事故を防ぐために、そんな行為をするのですか?。

    >右折する時は信号機の赤信号の下に矢印がでてから進むのか青になった時点で道路の真ん中に進行していた方が良いですか。

    私は信号が青の時点で(直進矢印ではない)、右折の先頭車両なら、交差点中央付近の路上に引かれた停止線から出ない位置まで車を進めます。これで交通整理をしている警察官に一度たりとも注意を受けた事はありません。
    逆に、トロい車には棒と警笛で、さっさと右折するように促す場面は稀に見ます。

    >又右折時車体を右方向にしておくと追突された時反対車線に飛びだすので車体は真っ直ぐの方が良いか。

    私の場合、そんなに車体が右に傾くほどハンドルは切っていませんが、物理的にトピ主さんの考えは一理あると思います。

    まぁ、最寄りの警察署で質問を、図解入りで箇条書きにでもして持って行けば、快く答えてもらえるでしょうね。

    トピ内ID:3497242241

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    黒旋風
    大丈夫?運転して問題ない?

    赤信号で停まっている所で必要以上に車間距離をあけるのは危ないです。
    適度な間隔で停車するべきでしょう。
    ここで大事なのは「車間距離をあけている」がどれぐらいかという事でしょう。
    あけるのは当然。あけ過ぎはNGです。

    右折信号もそんなの信号次第でしょ?
    進行方向が普通の青信号ならば道路の先まで進みますが
    進行方向が↑信号なら動いてはダメ。
    右折時の車体を真っ直ぐ?の意味が少し分りませんが
    追突されたらいずれにしても危ないので気を付けるしかありませんね…

    あんまり何かで聞いたか読んだかで…とか
    自分ルールとかを実践されていると周囲が迷惑します。
    道路を走る車は公共の交通機関とも言えますから
    協調が大事だと思いますよ。

    トピ内ID:0983968357

    ...本文を表示

    誤解してるかも

    しおりをつける
    😉
    二宮損得
    >私は追突事故が恐いので車間距離を開けてるのですが間違いでしょうか。

    追突事故は、停止して待っているときの車間距離に関係しません。ぶつかってくるヤツはぶつかるのです。

    被害は、車間距離をどれくらい空けているか、パーキングブレーキはかけているか、ブレーキペダルは踏んでいるかなどで、千差万別ですよ。
    被害を小さくするには、重くて頑丈な車に乗ること、しっかりブレーキを踏んでおくこと、できればパーキングブレーキもかけておくことです。

    >右折する時は信号機の赤信号の下に矢印がでてから進むのか青になった時点で道路の真ん中に進行していた方が良いですか。

    マナーとしては、なるだけ前へ詰めることです。後続車にイライラして欲しいですか?

    >又右折時車体を右方向にしておくと追突された時反対車線に飛びだすので車体は真っ直ぐの方が良いか。

    車体は真っ直ぐでいい。
    斜めにしていても、何のメリットもありませんから。
    問題は、車体がほぼまっすぐでも前輪が斜めになっていると、車体斜めと同じくらいデメリットがあります。

    トピ内ID:5599604433

    ...本文を表示

    信号待ちで車間距離を空けすぎないで!

    しおりをつける
    🙂
    ゆきの
    赤信号で待つ時、車間距離を空け過ぎないでほしいです。
    うちにマンションの駐車場から道路に出て右折する時、2車線道路なんですけど、必要以上に車間距離を空けて停まっている車のせいで、3番目の右折車線に進めない時があります。
    トピ主さんのような人が運転しているのですね。

    トピ内ID:7802045251

    ...本文を表示

    怖い世の中です。

    しおりをつける
    🐤
    p-Ko&Love
    質問3つとも非常に基本的な事ですよね。
    それが分からずに運転してるとは、教習所は何してたんですかね?
    車間距離、どのくらいを想定しているか分かりませんが、詰めて止めて欲しいです。
    明けている人に限って周りを見ていない!
    前の車がもう少し車間詰めてくれれば左折出来るのにと思って左折動作しかけるのですが、
    気が付いてもらった事は一度もありません。
    お願いします。

    右折に関する青矢印の件、
    右折矢印が無い場合は、青になったら出て行きます。
    対向車が来てなければ右折してOK。
    右折矢印があって、赤信号の下にある場合は、
    矢印の指示に従います。
    なので、待ってなければいけません。

    最後の車体の向きですが、真っすぐの方がいいです。

    よろしくお願いしますよ!

    トピ内ID:9848875707

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    RX
    ひとつめ、車間距離はもちろんあけておいたほうがいいです。
    つめるってどのくらいですか?
    だいたい目視でフロントガラスの下のラインが前の車の後輪の下に重なるくらいの距離はあけておくべき。

    ふたつめ、右折の際、赤信号の下に矢印が出て数秒後に青になるタイプのものならば、矢印が出た時点で速やかに右折して下さい。
    交通量が比較的多い道路はそうやって右折優先の時間をわざわざ作っているんですから。

    みっつめ、基本です。慣れてくるとタイヤを右方向へ曲げたまま待つドライバーも多いですが、右折時に直進車の流れが切れるのを待つ際は、車体は真っすぐ。
    あなたの言うとおり、追突された時に右方向へ飛び出てしまうのを避ける為です。

    トピ内ID:5091024538

    ...本文を表示

    道交法の問題ではありません

    しおりをつける
    🙂
    mf
    車間距離の件 
    どの程度開けているのか分かりませんが
    何かの時に、自車あるいは前車が
    ハンドルを切って動けるぐらいの
    余地は残しますね。

    右折するときの待機場所
    完全な青信号が出る交差点でしたら
    交差点の中央部分まで進みますよ。
    そうで無いと、それこそ発進時に時間がかかり
    後ろの車が、曲がれなくなりますからね。
    もちろん、直進+左折の矢印信号の交差点なら
    交差点内には進入できないので、停止線で待機。

    ちなみに、最近は直進だけの矢印が出て
    しばらくしてから左折の矢印が出る信号があります。
    (歩行者保護のため)
    直進矢印だけの状態で左折すると、アウトです。
    これの取り締まりを常習的にしている交差点もあります。

    車体の方向ですか?
    交差点の形状にもよりますが
    大きな交差点で、はっきり右折車のための車線が
    実線・点線で書かれているようであれば
    それに沿って、待機しますね。
    そうでなければ、基本は平行でまっすぐで待機です。
    もちろん、追突時に対向車線に飛び出すことを防ぐためですが
    後続車の直進車の邪魔にならないためでもあります。
    ですから、タイヤも切りません。

    紙に、道路に見立てて3本の平行線を書いて、
    消しゴムなどの箱状の物で、まっすぐに止めたときと
    右方向に曲がりかけた状態のとき、車の後ろがどうなっているか
    比べてみましょう。

    片側1車線しか無い交差点での右折待ちでも
    交差点の中央まで出て、車体をまっすぐの状態で待機すれば
    後ろの直進車が通過できるスペースができることがあります。
    (交差点の形状・道路幅にもよる)

    交差点に限らず、店などに入るための右折待機時に
    まっすぐ止めてくれれば、横を通り抜けられるスペースがあるのに
    曲がりかけた状態で止めて、スペースを消している車を見ると
    いやになります。

    トピ内ID:8543144963

    ...本文を表示

    えっ

    しおりをつける
    🐴
    いるか
    それでよく免許とれましたね。運転しないで下さい。
    もう一回勉強からやり直した方が良いよ。

    トピ内ID:2428167689

    ...本文を表示

    車間はクルマ1台分

    しおりをつける
    blank
    テナガエビ
    【信号待ちの際の車間距離】
    一般に、クルマ1台分と言われています。
    およそ、前のクルマのタイヤがきちんと見えるところで止まる感じ。

    【右折待ちの場所】
    信号が青なら、交差点の中央まで出て右折待ちするのが当然だと思います。
    右折信号が点灯する前でも対面の交通が途切れたら右折しなきゃだし。
    信号が赤で、直進信号と左折信号が点灯しているときは右折は禁止ですから停止線で待機です。

    【右折待ちのクルマの姿勢】
    追突されて対向車線に押し出されないためにも、また交差点を余計にふさがないためにも、車体は直進方向に保て、と習いました。

    恐縮ですが免許はお持ちですか。
    実際に運転される方なら、「不勉強」で済む話ではないようにも思いますが大丈夫ですか。

    トピ内ID:2474433493

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