詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 子供夫婦が離婚騒動で別居中に、親は相手の親に年賀状を出す?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供夫婦が離婚騒動で別居中に、親は相手の親に年賀状を出す?

レス25
    (トピ主1
    🙂
    レーズン
    恋愛
    去年の3月以来、子供を連れて実家に帰っており、別居も10ヶ月になります。私と子供の住民票も、去年5月 実家に移しました。
    夫とは数回話し合いをしましたが、「一生別居する」「一生別居はできない」と平行線のままなので、話し合いを拒否しています。

双方の親を交えての話し合いもしましたが、夫と義母に謝られたらどうしようと思っていたのに、「夫は何も悪いことはない、すべて私の誤解」みたいな感じでした。もう二度と一緒に暮らせないと思いました。
    父も「あれじゃ帰れないよ、無理だね」と言っており、「子供が小さいうちに離婚した方がいい」という趣旨のことまで言っています。
    私たち親子のこれらの考えは、夫に伝えました。

私と子供と両親は、3月末に地方の実家から東京圏の兄宅に引越し、私が仕事探しをする間、両親に子供の面倒を見てもらうつもりです。夫には直前に伝える予定です。

この状況のなか、父は義父母に年賀状を出し、「一日も早い解決を念じて居ります。お身体には十分気をつけて下さい」と書きました。
    義母から実家に電話がかかった際も、両親は「解決が長引いてすみません」「まだ一緒に暮らす気にはなれないようです」と対応しています。

年賀状の件、夫は「お前の父親はうちの家庭が壊れて別居になる一因を作った。そして、別居解消に反対し解決する気もないのに、心にもないことを書いて時間稼ぎをしている」と批判します。
    (出産前後から、夫と両親が対立し始め、夫は両親のいろいろなことを批判します)

夫婦仲を修復せず別居も解消しないと親子で同意した状況で、親が心にもないことを書いたり言ったりするのは偽善的行為でしょうか?
    それとも、表面上は取り繕い対応するもので、年賀状もその一環でしょうか?
    皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

社会的儀礼

🙂
    bubu
    年賀状の意味なんて気にしても無駄です。
    どうでもいいことでしかありません。

もっと大切なこと、あなたと子供の将来のことに考えを集中しましょう。

えっと

🙂
    通りすがりの主婦
    夕凪さんですよね?
    べったりだったお兄さん宅に、べったりだったご両親と共に引っ越すのですか。

それにしても、子供産んだ時期も、別居した時期も、トピによってめちゃくちゃですよね。
    実際は、もうお子さん、小学校入学も近い年齢ではありませんか?

味方になってくれるはずのお父様のお友達の弁護士さんとやらにも匙を投げられて、打つ手がないですよね。
    離婚せず、婚姻費だけがっぽりもらう作戦も上手くいかなかったようですし。

次々と時系列のめちゃくちゃなトピを乱立させて、いったい何がしたいのですか?
    あなたとあなたのご両親とあなたのお兄様が異常であることは、疑いようのない事実なのですから。
    受け入れて、離婚したらいかがでしょうか。

私なら不快です。

みかん
    娘に対して言っていることと年賀状の文言が真逆ですよね。
    こういうの、偽善というより欺瞞っていうんじゃないですか?
    取り繕う必要なんかありますか?
    わざわざ書く必要のないことだ思います。
    私が娘なら、両親の本心を疑います。
    ご主人じゃなくても離婚問題じゃなくてもこんなことされたら怒りますよ。
    トピ主のおは誤算は相当ズレた感覚をお持ちだと思う。
    トピ主さんは平気なんですね。
    ご両親がしていることがおかしいかどうかここで聞かなきゃわかりませんか?

いくらなんでも

ばんび
    その状況で、年賀状の文面ものんきすぎるし、読んだらムカッときてもしょうがないと思う。
    トピからしても、お父様は主さん親子を匿い、話し合いの場にも出さず離婚も促し、夫婦を遠ざける手はずを整えています。確かに問題を円満に解決させようと尽力しているとは感じません。

ここまで泥沼状態なのに、口先だけ穏便を装う。
    偽善的だし誰のためにもならないし、誰の気持ちにも寄り添っていなく、無駄な気遣いと言う気がします。

なんでもやればいい、言えばいいというものではないということの典型です。

偽善ではありません。礼儀です。

🐧
    世間様
    年賀状を偽善とは言いません。あくまで、まだ縁が切れているわけではないので、礼儀と言えます。まだまだ意見が食い違っているようですので、レスを見る限りでは、端から見れば「単なる誤解」に基づく別居にみえますが。お互いが落ち着いて、希望をすれば修復の可能性はありそうですが。親を巻き込むと物事が大げさになる傾向があります。もちろん、まとめてくれる親もいますけどね。

こだわるところ、そこ?

Kitten
    そりゃ親の本音は、主さん夫婦に元サヤに戻ってもらいたいに決まってるし
    それにちょっとでもプラスになると思うなら
    年賀状くらい100通でも出すでしょ?

とは思うけど、こだわるところ、そこなの?

どーいう理由で離婚するにしろ
    主さんの勝手な事情の離婚で、
    子供は父親のいる家庭を奪われ
    ご両親は、老後の気楽なリタイア生活をあきらめて
    主さんのお子さんの子守や、
    主さんの生活への物心両面での援助を求められるんですよ
    特に、子連れで戻ってきた娘がいると経済的打撃は大きいよ
    どんだけの熟年夫婦が、破産したり、金銭面で苦しい老後を送ってると思ってるの?
    それに対する申し訳なさは、全然ないわけ?

悪いのは、夫と親で、私は可哀想な被害者ですとでも思ってるのかな?

出さない方が

kiki
    良いんじゃないですか?
    貰った側は新年早々不愉快でしょうし、
    心にもない事書いたかどうかは知りませんが、離婚騒動真っ只中ならば素直に受け取らなくて当たり前。
    離婚で揉めてる間、お互い攻撃しあう事が多いんじゃないかと思います。
    いちいち反応してトピ立ててたら身が持ちませんよ。

一日も早い解決

バターサンド
    一日も早い解決って要するに「さっさと離婚しろよ」ってことですよね。
    お父様の願望をそのまま書いただけです。偽善的でも何でもないと思うのですが?

白々しいとは思うけど・・・

🙂
    鹿まろ
    子供を譲りたくない場合、時間稼ぎは有効で、お父様の年賀状は役立っていると思います
    しかし、気持ちと言う面や、人間性と言う意味では
    相手の義両親から年賀状が来たら、色々書かない年賀状を返すくらいで十分だと思います。
    どちらを取りたいですか?
    私がトピ主さんなら、時間稼ぎして、その間に子育て環境を整え
    相手に親権も何も渡さず、養育費だけ貰えるよう画策します。
    別居が長引けば、離婚しやすくなるし、でも離婚するまでは、悩んでいるふりをして、放って置きます
    相手が色々動かない様にするためです。騙しです。

そもそも…

かたつむり
    トピ主とトピ主親の人間性を疑います。

トピ主の発言
    > 10ヶ月も別居
    何のための別居ですか?普通は再構築か離婚かキチンと目的を持って責任ある行動をします。
    > 一生別居する
    婚姻費用だけ払わせて、親元で楽な育児をしたいだけですよね?

父親の発言
    > 「子供が小さいうちに離婚した方がいい」
    子供から父親を奪う権利が祖父にあるんですか?貴方の気付いてない沢山のデメリットを息子さんは受ける事になる。

「私たち親子(とはトピ主とトピ主の父親ですよね)のこれらの考えは、夫に伝えました。」
    にも関わらず、なぜ貴方なら父親は以下のような発言や手紙を書けるんですか?

> 「一日も早い解決を念じて居ります。お身体には十分気をつけて下さい」
    > 「解決が長引いてすみません」「まだ一緒に暮らす気にはなれないようです」

正に貴方のかわいそうな旦那さんの言う通り、再構築する姿勢を見せる事で婚姻費用を1日でも長く出させる作戦ですよね?
    なんて親子なんでしょう。
    信じられません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示