詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に戻るべきか悩んでいます

レス24
    (トピ主1
    😢
    すずき
    恋愛
    昨年、恋人が交通事故で亡くなりました。
    26歳です。

当時は仕事もまともに行けず、生活もぐだぐだでしたが、半年ほど経ち今では笑えるようになりました。

ただ、家に帰るとどうしても苦しくなります。
    私は一人暮らしで、彼とは家で会うことが多く、泊まることもよくありました。
    ふと思い出しては、毎晩のように泣いています。

この辛さが、彼がこの場にいた思い出からなのか、ただ一人が寂しいだけなのか、私にもわかりません。

そこで、一度実家に戻るべきか悩んでいます。
    私の実家は近く、両親はいつでも戻っていいと言ってくれています。(恋人が亡くなったことは両親も知っています)
    戻ったからといって、精神状態がよくなるとは限りません。ただ、寂しさを紛らわすだけかもしれません。
    そして、この部屋を出ることに躊躇いもあります。
    彼との思い出がたくさんある、この場所を捨てることに後悔するんじゃないかと、不安になります。

みなさんであれば、どうしますか?
    後悔するくらいなら、いまの家で暮らすべきですか。
    後悔してでも、寂しさを紛らわすために実家に戻るべきですか。

慰めが欲しいわけでも、可哀想だと思われたいわけでもありません。

もし、恋人や家族、親しい方が亡くなった方がいたら、教えてほしいです。
    思い出の場所には、そのままいてもいいですか?かえたほうがいいですか?
    ご返答お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら彼との思い出に浸って声を出して泣いて

🐱
    アラフォー再婚者
    疲れたら寝る、をとことん繰り返します。

そして起きて彼の愛に浸ったり再確認したり・・・彼との思い出まで捨てるなんてしません。

彼に恥じないよう逃げずに乗り越えます。

『見ててね、私はあなたを胸に笑って生きるから』そう彼に囁きながら生きます。

主さんとはレベルは違いますが、私が始めて両思い人を亡くしたのは12歳(小6)でした。
    私は敢えて彼が事故死した場所に何度も行って彼との思いに浸ってました。

今も忘れてません。

でも彼が好きになってくれた私らしく生きていこうと生きてきた気がします。

今は結婚してますが、普段は全く思い出しもしません。
    こういうトピを見た時にふと思い出す程度です。

私の性格上、たとえ親でも心が落ち着く所か親の目が気になって私のペースで乗り越えられる時間を乱されそうで嫌だと思いました。

だから12歳の頃親としては単なる同級生が亡くなったとしか思っていません。

私の想いは私だけのもの。
    親の前だと強がったり逆に甘えすぎたりして余計に心が疲れそうだと思いました。

主さんは後悔しそうだと予感してます。
    だったら今は答えを急がなくて今のまま今の彼との思い出に敢えて浸って疲れるまで泣いて下さい。

大事なのは声を出して泣く事。

涙・声を出す、どちらもストレス軽減のホルモンが出ます。
    両方を効率よく使って、泣き疲れて寝て下さい。

温かいココアなんて飲んで空を見上げたりしてください。

彼の見えない姿が主さんの背中から抱きしめてると想像してください。

今の主さんを見て彼は悲しんでるかもしれません。
    彼は笑った主さんが見たいと思ってると思いますよ。

実家に帰らない方がいいと思います。

💄
    ドラママ
    若くないですが、昨年、夫を亡くしました。今、半年過ぎて、少しずつ普通の生活に、戻りつつありますが、まだまだ、何か思い出しては泣いています。
    実家に帰って、半端な思いやりの気遣いされるのも、重いと思います。少しずつ、大事なものを残しながら、荷物を片付け、時間と気持ちが落ち着いてから、引っ越されると、いいと思います。それが、明日か、三年後か、あなたの気持ちが落ち着くまで、納得ではなくとも、彼が幸せに、あなたを想って旅立てたと思えるまで、今のままでいいと思います。辛いけど、泣きたいだけ泣いていいのですよ。頑張ってなんて言いません。グダグダ、落ち着くまで、彼を想ってあげて下さい。
    8年前一人息子を亡くしました。ずっと家に置いておきました。今回、夫と2人一緒に、散骨しました。やっと、2人一緒だから、幸せに行けたと思います。8年経ってもダメですけどね。

戻ってみたら?

🙂
    晴天
    喪失を体験したのだから、戻れる場所があるうちに戻ってみてもいいと思う。別に実家に戻ったからと言って、そこにずっととどまるわけではないでしょう。ご両親とも過ごせるうちに一緒に過ごしておいた方がいいですよ。疲れた心を癒す場所があるということは恵まれているんです。あまり自分に厳しくしすぎる必要はないと思います。

自殺しちゃいそうなくらいなら

🐱
    みやここ
    実家に戻るのも選択肢としてはアリかと思います。母方の祖母は父方の祖母に「香川から岐阜」に引っ越しを提案したんです。父方の祖父の葬儀の日。

でも父方の祖母は香川から離れたくないと、それから8年生きました。

家だけが思い出かしら?片見とか思い出は他にありませんか?

私は31歳ですがキティのスリッパを愛用してます。何故なら父親からの最後の誕生日プレゼントだからです。形って大きさとか値段とかじゃないと思うんですね。父親はガンで短命で亡くなりました。

酷い父親ですが、そんな父親でも父親です。主にとって彼氏さんは本当に大切な方だと思うんですね。

引き払わなくても、実家にちょいちょい顔だして喋りまくって考えても良いのでは?お金は勿体無いかもですが考える良いきっかけになると思います。

親は我が子の幸せを願っています。

BY一児の母より

環境を変えたほうがいい

🍴
    通りすがり
    天国に行った恋人は、あなたが今の場所に留まって過去に思いを馳せ
    前に進めない現状を喜んでくれているでしょうか。
    肉体はなくなっても魂はなくなりません。
    まだ若い、これから人生が展開していくあなたの幸せを、ずっと応援
    してくれていると私は思います。

恋人と過ごした部屋を出たからと言って、良い想い出が消える訳では
    ありませんよね。
    想い出したい時はいつでも時空を超えて思いを馳せる事は出来ます。

今のあなたに必要な事は環境を変える事。
    あなたを見守っている恋人の為にも、前に進んで幸せな人生を手に
    入れる事。それが恋人の何よりの願いだと思いませんか?

お辛いですね。

🙂
    三人娘の母
    思い出は心の中にあるので、その家をすこしはなれてみては。
    すぐに、その家を引き払う必要はないのではないでしょうか。
    ご実家では、貴方が心配だから、いつでも戻っておいでといってくれているのでしょう。
    とりあえず、今の家借りたまま、ご実家でしばらく生活してみてはいかがでしょうか。
    生活費が若干二重にはなるけど、今の貴方には必要な費用なのでは??
    そこに戻って生活するかどうかは、また後で考えてもいいのでは??

帰りましょう

😢
    mon
    大切な人を失った経験はありませんがレスしました。とっても辛い経験をしましたね
    私が彼氏の立場ならどう思うかな、と考えました。。。大切な人です、自分のことは忘れてほしくないけどそこにいつまでもとどまってはほしくない、前に進んでほしい、幸せになってほしいと思いますよ。一度実家に帰りましょう アパートの解約がまだためらわれるならしばらくそのままにして生活の拠点は実家に移されて、少しずつ片付けながら気持ちの整理したらどうでしょうか?
    あなたも逆の立場なら同じことを思うんじゃないかな?

そろそろ出る時期なのでしょうね。

🐧
    世間様
     もちろん、実家でも、新しい場所でもかまいません。このような考え方が出てきたことが、新しい生活を行うべき時期であると、彼が教えてくれたのだと思いますよ。

もう少し

小心者
    もう少しいてもいいのでは。
    あなたにとって泣くことは大事なことですよ。たくさん泣いてたくさん涙を流したら前に進むこともできます。
    我慢ばかりしたら、そこから脱出するのが遅くなります。

迷うってことは、前に進む気持ちが芽生えつつあるってことかも?

Kitten
    私の辛かった時の経験から言うと
    人間って、本当に悲しみや思い出の中に生きてる時は、
    そこから出た方が良いのか?とさえ迷わないもんだと思う
    迷うっていう余力が無いっていうか…

だから、主さんが、
    「後悔するかもしれないけど、ここから動いた方が良いのか?」と悩み始めたってことは
    第1段階を抜けたっていうか、
    前に自分を押し出す本能が働いているんだと思う

うん、主さん
    私は、背中押すよぉ~
    とりあえず、実家帰ってみたら?

気持ちは簡単には癒えないと思うけど
    自分を心配してくれる人から、ちょっと心の栄養もらうのは悪くないと思うよ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示