詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心配性?外出できません!

レス10
    (トピ主0
    ゆん
    ヘルス
    外出するときに、ガスの元栓、エアコン、床暖房、
    お風呂、窓の鍵、トイレの水など全部、確認して、
    また、不安になって再度、確認して3回くらい繰り返して、やっと外出します。
    指差し確認で自分に大丈夫と言い聞かせても、
    再確認を繰り返してしまいます。

集合住宅なので水漏れなどで他人に迷惑かけてはという心理が働いてしまうのか、自分でもはっきりわかりません。
    同じような方います?解消法ってありますか?

ランキング

レス

専門機関へ

らう
    同じような症状を聞いたことがあります。専門家の助けで改善されるようです。

ここでトピを立てるほどの状況なら、病院やカウンセラーなど専門機関へ行ったほうが良いかもしれませんね。

生活に支障が出るのなら

ちょうちょ
    精神科へいかれてみてはどうかと思います。

症状が「強迫性障害」という病気によく似ています。
    私の兄が昔かかりまして,病院へ行って,お薬で治療しました。

あまり思いつめないで,相談に行く,くらいの気軽な感じでいけばいいと思います。

私のことかと思いました。

同じです!
    私も、外出のとき、アイロン、ガス、暖房、戸締まり、コーヒー・・・と何度も何度も指先確認をしなければ外に出られません。それでも、玄関に鍵をかけてエレベーターに乗ってから、「窓の鍵だいじょうぶかしら・・・」等と心配になり、もう一度エレベーターに乗り直して家にもどります(大概、ちゃんと鍵をしている)。ここでもどって確認しておかないと、帰宅するまで一日中不安でたまらないのです。

主人が、よい解決法を考えてくれました。外出の際確認しなければならない場所のリストをパソコンで打ってくれたのです。私は、そのリストを手に、一つ一つ鉛筆で○を記しながら確認していきます。そうすると確認のし忘れはないかという不安から解放されます。そして実際に声に出して確認します。「アイロン、OK」というように。そうすれば、指差し確認よりもたしかに感じられて、何度も何度も確認作業をしなくても大丈夫になりました。

それにしても、私たちって何かの病気なのかしら(笑)。でも、ぼーっとしていて、火事出したり、泥棒の餌食になるよりはよいかもしれませんね。

強迫神経症?

リカコ
    強迫神経症というのを調べてみてはどうでしょう?
    トピ主さんの挙げている例は、当てはまる部分がありますよ。

私も少しその気があるのですが、日常生活への支障はありません。
    日常生活に支障をきたしているのなら、カウンセリングなどを受けて、それなりの治療をした方がいいと思います。

強迫神経症は、精神病の中でも治りにくいとされている物なので、早い方がいいですよ。
    HP上で自己診断が出来る所があったので、見つけてみてください。
    (強迫神経症で検索すれば、すぐに見つかると思います。私も前見たことがあるのですが、忘れてしまいました…)

わかります

三十路女子
    一人暮らし歴十数年、ずーっと同じような感じです。

戸締まり、火の元は最低3回は確認します。
    家を出た後に気になって戻ったことも数知れず。

周りに聞いても、けっこうこういう人多いので、そんなもんかと思って毎日繰り返してますが。
    朝の支度の時間に戸締まりタイム(約5分)も入れてます。

うっかりして大惨事・・・よりはマシ、と自分に言い聞かせてますが、私もなんとかしたいです。

チェック表を作る

匿名
    私もたまにありますよ。暖房は消したか、タバコはちゃんと消えてるか、水道は閉めたか、アイロンのスイッチは切ったか、冷蔵庫はちゃんと閉めたか等、やけに心配なって出社してから家に帰った事があります。

指差し確認してもあまりにも心配なようなら、玄関先にかけておく、各項目を書いたチェック表を作るというのは、いかがですか?
    出かけ際に、すべての項目を確認してチェック印をつける。未チェックがあれば、一発でわかるし、全チェックしたら、もう安心。それを最後に玄関に掲げて安心して外出できます。

安心しすぎて、ほんとの最終のドアの鍵をかけることを忘れないで下さいね。(笑)私はアパートのオートロックなので、その点は助かってます。

同じです

みりんだ
    私も同じです。
    たぶん強迫神経症もしくは不安神経症だと思っています。
    でも病院へかかるほどではないと思っているので、自分でなんとか工夫しています。
    3回確認するところを2回に減らすとか。あと玄関のカギをかけたら、その心配を意識から切り離すようにしています。
    家を出てからも気になって気になって仕方ないと言う人は、専門医にかかったほうがいいと聞いたことがあります。

それは強迫神経症といいます

なす
    友人に強迫神経症で、入退院を繰り返している人
    がいます。その方とまったく同じ状況です。
    本人もどうしようもないといい、またその友人はきちんと自分の疾患について理解しています。

外出するときに、ガス、水道、電気、鍵。。
    何かをやり忘れたのではないか、
    という思いが常にある。
    きちんと出来ているのに何度も確認してしまう。
    まさしく同じ症状です。

早く精神科か心療内科を受診されることをおすすめします。入退院を繰り返すようになると辛いですよ。

ケータイで。

ぎゃお
    私も集合住宅に住んでいるので、ゆんさんの心配、よくわかります。
    携帯電話はお持ちですか?
    もしカメラ機能付きの携帯電話をお持ちでしたら、片っ端から写真を撮りましょう。
    これは、ある本で知った方法ですが、今のところ安心してお出かけできています。

夫が・・・

とろろ
    それほどひどくはないですが夫がそうです。
    車の鍵と家の鍵!!
    普通、玄関の鍵だったらかけた後に1~2回「ガチャガチャ」っと確かめますよね?
    それを夫は
    「ガチャガチャ・・・ガチャ、ガチャガチャガチャ・・・ガチャガチャ・・・。」と何度も何度もやるのです。
    あまりにガチャガチャやるものだから、かえってご近所の方に泥棒と間違えられるのではないかとヒヤヒヤします。

私は何でも使った後すぐにコンセントを抜くとか元栓を閉めるとかしてその都度そこでOKということで‘締め切る’ので何度も確認することはないですが、やっぱりチェック表を作るのが良さそうですね。