詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員ではないのに

レス10
    (トピ主0
    猪突猛進
    話題
    契約社員として某大手企業で就業しています。契約社員といってもそこの企業の直雇用ではありません。一般的な派遣会社からの派遣社員でもなく、清掃業が主体の小さい企業が総務事務のアウトソーシングを請け負っておりそこの契約社員としてお給料もそこからいただいています。片手ほどのインセンティブが一年に二回支給されますが退職金もなく、福利厚生も最低限のものになります。正社員の方とは雲泥の差があります。私の配属されてるチームは正社員がいません。給料元がそれぞれ違う協力会社、と呼ばれている人たちの寄せ集めです。
    社員やほかのチームが災害時や台風・大雨の際に早帰りできるのに対し、管轄である総務部からは一切指示がないため、いつも最後の最後まで帰れません。
    3.11の際は全社員に防災ポーチを渡し終わるまで帰るな、と続々と皆が帰宅する中やはり最後の最後まで残されました。仮に今後大災害があったとして、やはり最後まで帰れず会社内でけがをしたりした場合、この会社の労災に入っていないので一切責任はとってもらえない、ということになるのでしょうか。今までの会社は責任を負えないから早く帰ってと正社員以外はより早く帰されましたが、今の会社は責任は負わないけど残れ、と全く真逆です。社員でもないのに会社と心中させられるかと思うと本気で恐ろしいです。このような企業の体制は就業するにあたって問題にはならないのでしょうか。

ランキング

レス

アウトソーシングならば

🙂
    かなっぺ
    自分が給与を支給されている先に、労働の諸条件を
    いまいちど確認されては?

正社員と契約社員の労働条件が違うのは
    そもそも当たり前ですよね。
    なにか、条件の違いについて、怒ってません?

自分の立場を誤解してますね

🐤
    魑魅魍魎
    総務事務のアウトソーシングを請け負う会社なら、災害時に全社員に災害ポーチなどを配布するのも業務の一環ですし、むしろ、そういう非常時にこそ存在意義があるのではないですか?

対価を支払ってアウトソーシングしているのに、それを有償で請け負う立場の社員であるトピ主が文句を言うのは大いな筋違いです。

いわゆる

🐴
    戯け者
    業務委託ってやつですよね。
    お給料は元請けからもらってるのですから、勤務地が大企業内ってだけの別会社の人でしょ。
    業務委託を受けてる中小企業の社員なんですから、その大企業の社員さんと自分の待遇を比べても意味がないでしょ。

ちなみに私も一時期外部の契約社員として大手企業に勤務しましたが、本社直接の期間契約社員の時給が自分の倍だった時には驚きました。企業側は一人につき同じ程度の金額を支給してるはずなので、派遣会社が上前を半分掠め取ってるんだと知りました。
    トピ主さんの契約先がどうだか知りませんが、派遣会社ってそう言うお金で動いてるんですよ。

労災の件は事業を請け負っている会社と大企業の契約の問題です。
    何か事故があったときは、トピ主さんは自分の所属している会社に申し入れをすればいいだけです。
    災害の緊急時も自分の所属している会社に連絡をして判断してもらいましょう。

もう一度言います。
    トピ主さんが務めているのは大手企業ではなく、そこから業務を請け負っている下請け会社です。
    その大手企業は単なる「勤務地」です。

悶々としているだけでは駄目

🙂
    おさる
    そこまで考えているのなら、総務に掛け合ってごらん?
    指揮するひとが居ないだけで、
    考えるべきひとにちゃんといまの状態が伝われば改善されるか、
    放置ならあなたの居るべきところじゃないんだよ。

お給料だって不満があるんだから、もっと良いところで働けるはずなのでは。

ひとりで動けない人ですか?

くろ
    トピ主は『清掃業が主体の小さい企業』に所属していて、今の会社に派遣されてるのでしょうか。
    でしたら『清掃業が主体の小さい企業』に『このような企業の体制は就業するにあたって問題にはならないのでしょうか』と相談した方が、小町で聞くよりも現実的で的確で早いと思います。

納得がいかなければ労基(労働基準監督署)に相談。

だって総務でしょ?嫌なら辞めたら?

酢豚より酢鶏
    防災関連については総務だから仕方ないのでは?それにそんな文句あるなら転職したらいかがですか?

問題は大あり

🐱
    ゴータム
    「トピ主の給料元」すなわち「清掃業が主体の小さい企業」(A社とします)が、某大手企業(B社とします)から総務事務の仕事を「請負」という形で受託しているのだとしたら、B社の総務部がA社の社員であるトピ主に指示を出すことはできません。B社がA社から派遣社員としてトピ主を受け入れているのであれば、B社の指揮命令下に置くことが認められますが、A社がアウトソーシング名目で業務を請け負っているにも関わらず、B社の指揮命令下でトピ主が働いているとすれば、それは「偽装請負」という違法行為です。

求める先を間違えていませんか?

🙂
    ぽるん
    3.11の時や悪天候の時早帰りできないのはあなたの所属元の清掃業が主体の小さい企業(派遣元)が派遣先である企業とそういう契約をしているから。
    怪我をした際、労災を求めるのは派遣先の大手企業である派遣先ではなく、貴方がお給料を頂いている派遣元の会社に求めてください。
    同じ社屋にいるから、そこの会社の仕事をしているからと言ってあなたはそこの会社のに所属はしていないので様々な要求は派遣先である大手企業ではなく派遣元にしてください。

問題があるのは大手企業ではなく、そういう契約であなたを派遣しているあなたの派遣元の会社の方です。

嫌なら正社員になれば良いのです

😣
    とらとら
    雲泥の差? そりゃそうでしょう、雇用形態が違うのですから。
    あなたは納得して雇用されたわけですよね?
    嫌なら転職すれば良いだけですよ。
    雇用形態が違うのに比較する方がおかしいですよ。

勘違い

野次馬
    おいおい、自分で書いているでしょ。
    そこの大手企業の直雇用でないって。
    たまたま契約している会社が大手企業の中にあっただけで、トピ主は大手企業とはなんの関係もありません。
    外部の人が大手企業の社員と待遇を比較して意味ある?
    不満があるなら契約している会社に相談しましょう。
    大手企業はトピ主とは一切関係ありませんし、名前すら知りません。