詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性の「来週か再来週にでもまた会おう」は社交辞令ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の「来週か再来週にでもまた会おう」は社交辞令ですか?

レス29
    (トピ主0
    サクラ
    恋愛
    タイトル通りの質問なのですが、初めて食事した男性から、別れ際に
    「来週か再来週にでもまた会おう」と言われました。

その男性は毎日夜遅くまで仕事だったり、休日出勤もしているようなのですが、
    前回会った日から約1週間経ちますが、誘われません。

これは、ただの社交辞令だったのでしょうか。
    毎日短文の連絡のやりとりが続いていたのですが、(今日も仕事頑張ろうね、とか今仕事終わったよとかありきたりな)私から止めてみると、数日連絡が来ません。

これって、脈なしですよね?

ランキング

レス

10件ずつ表示

回答は?

🙂
    ささ
    >「来週か再来週にでもまた会おう」と言われました。

それで、その時の貴女の回答は?
    「はいお願いします」なのか「いいですよ」なのか「そうですね」なのか「いいお店あるんですよ」などなのか。

貴女から脈を細らすような行動してたら意味が無い。
    脈ありなし聞く前に、そもそもあなたはどうしたんだって話。

恋愛って相手が一人で頑張ってやるものではないでしょう。
    接客業じゃあるまいし。

もう少し余裕を持とう。

🐱
    KITA
    これが女友達なら別に何とも思わないのでは?
    もう1週間待ってそれでも連絡がなかったら、「忙しい?」「今週どうする?」なんて聞けるでしょう?
    男性でもそのスタンスで居る事です。

脈があるのか?社交辞令なのか?とかよりも先ずは、一般的な反応をする!に限りますよ。

忙しいんでしょ

🐶
    ココア
    忙しい男性で、来週か再来週にでもって言われたのに、なんでまだ一週間で脈無しって決めるの?
    もっとゆったり構えていたほうがいいと思いますよ。
    あなた、ガツガツしてます。
    不安症気味ならもっと暇な男性のほうが合っているかも。

脈ってなに?

🐴
    戯け者
    そもそもその男性と食事したきっかけはなんですか?

例えば交際を前提にした出会い(婚活等)ならば、基本的に交際相手になるかも知れないって見てますから、連絡が来ない=興味がないって事だと思います。

以前から知っていた知人が何かの拍子で「食事でもしよう」って話なら、脈だの何だのってって話じゃないと思いますよ。単なる友情か、それよりもほんの少し興味があるって程度じゃないかな。
    「話してみたら思いのほか楽しかった、また会いたいなぁ」って感じなのではないでしょうか。

トピ主さんがその男性と仲良くなりたいって望むならガンガン押していけばいいと思いますよ。
    「告白は男性から」なんて決まりはありません。自分が望むように行動するのが一番でしょう。

「脈なし」って言うのは、トピ主さんの気持ちをちゃんと伝えた上で反応がない事です。
    今の時点でトピ主さんのことを交際相手として見ていないのは脈無しではなく白紙の状態です。今諦めるとチャンスを逃すんじゃないでしょうか。
    告白されてから意識し始めて好きになるってパターンも少なくないと思いますよ。

頑張ってみてください。

残念ながら・・・

🙂
    maru
    残念ながら脈なしな気がします。

男性はいくら多忙でも、好きな女性とは合間を縫ってでも会おうとしたり連絡を取ろうとします。

次に進みましょう。

会いたいなら

🐱
    stella☆
    自分からお誘いしてみては?
    その返事で社交辞令だったかどうか
    分かるかもしれませんよ。

はい

黒旋風
    残念ながら脈無しです。
    少しでも一緒にご飯でも行きたいと思うなら
    もう少し能動的に誘いますから。

次に行きましょ。

会いたい気持ちはあると思います。

🙂
    ありす
    私の考えですが。。。
    来週か再来週に、、、と具体的に言ってるのだから会いたい気持ちがあると思います。

また会いましょう。でしたら社交辞令かも、、、と思いますが、、、。
    忙しいようなのでもう少し待ってみてはどうでしょう?

もう誘われているのでは?

柚子茶
    >「来週か再来週にでもまた会おう」

これを言われたとき、どう返事をしたんですか?
    「いいですよー」と答えたのなら、トピ主さんのほうから具体的な返事(来週はだめで再来週はオッケーとか)をしないと。

それとも「いつでもオッケーです」というふうに返事をしたということかしら。
    だったら再来週以降でも大丈夫かな、いつでも誘えるしと彼は思っているのかもしれません。

「そろそろお食事行きませんかー?」と連絡してみては?

よく「脈ありですか、なしですか」というトピが小町に上がりますけれど、脈ありだろうが脈なしだろうが、その人と食事に行きたいのならもう少し自分から動けばいいのにと思います。
    一度誘われているんですから「そろそろどうですか?」くらい訊けますよね?

つまらん女

和尚
    関係性がわからんのでなんとも言えんが。

誘われるの待ってるばっかりですか?
    だとしたら、つまらん女ですね。

コミュニケーションのやり取りをもっと楽しんだら?
    「私、今週は○曜日なら空いてるけど、そっちはどう?」
    とかボール投げてみてもいいんでないの?

男を転がすくらいの女になってみなさいよ。

わからない

🙂
    いちごの種
    何とも言えないと思います。でも、男の立場から言うと、興味が無いのに「会おう」とは言わないのでは?

脈ナシです

🙂
    パンダの子
    挨拶ラインはしてるのに、肝心なお誘いがないのは、脈ナシと思います。
    忙しいわけでもなさそうだし、誘いにくい雰囲気でもないと思います。

いつでも誘える状況なのに、スルーって…
    それだけしか気持ちがないってこと。

会いたければ、貴女から誘えば?

少なくとも脈アリではない

ドミグラ
    現状、アリかナシかで言えばナシでしょうね。
    1回会ってみて、アプローチしたいと思うほど気に入ったわけでもなく。
    やりとりもしたくないと思うほど嫌いでもなく。
    「ナシよりの無」って感じでしょうかね。
    トピ主さんの方から押せば、また会える可能性もありそうだけど
    脈なさそうなら動きたくないって感じでしょ?
    だったら忘れて次へ行くのが賢明かも。
    男性は口ではなんとでも言うので行動で判断するのが1番ですよ。

待って上げなくても良いと思います

🙂
    こもち
    一度食事に行って、次の「予約」までほのめかした相手に対してはそれなりに意識しますよねえ。
    でもこちらにも都合がありますからこっちがよほど付き合いたいと思うのでなければヤキモキして待たなくても良いですよ。

「来週か再来週にまた」と言った時点で社交辞令です。
    だって貴重な他人の予定を最長2週間も自分のために空けておけなんてそんな厚かましいこと本気で言うわけ無いでしょう。

「また機会があれば是非」よりややリップサービス厚めの社交辞令。
    とはいえ連絡もあなたからしなければ不通になってしまうんでしょう?
    もしかしてあなたをヤキモキさせてこちらに振り向かせるためにわざとと言うことも考えられますが、それだって失礼な話です。
    バカにしてます。

だからあなたはそんな誠意のない相手に対して「脈無しですよね」なんて自分を卑下した考えを持つ必要はありません。
    まあ、これはこれとしてと言うくらいの考えで他の人ともお食事に行きましょう。
    今フリーなんですよね?
    じゃあ今のうちですよ。
    色々な男性とお話ししましょう。

いつも思うんだけど、

りんごももか姫
    そこまで気になるのなら、何故自分から動かないの?
    連絡のやり取りが有るのなら、何故そこに”またゴハン行きたいです”が言えないの?

”私から止めてみると”って何故そこで試す?
    だったら向うだって試してるのかもしれないよ?

確かに恋愛に駆け引きは必要だけど、惚れた方が負けなんだから。

早い話が主様は惚れちゃったの。駆け引きに負けたの。

だから

”降参”=主様から誘う。

なのよ。

”ご飯行きましょう”
    あの一言が何故言えなかった。

って後悔する前に行動有り!ですよ。

脈なしかどうかは

釣り糸
    まだ分かりませんよ。焦らずじっくり待つ事が今のトピ主には一番必要だと思います。釣り人で一番下手な釣り方は我慢できずに直ぐに釣り糸を引きあげ釣針の餌を確認する人だそうですよ。上手い人は釣り糸をゆっくり動かしながら我慢強く待つことのできる人だそうです。恋は魚釣りに似ているのだそうですよ。釣り糸を直ぐに引き上げたくなる人は恋の成就はままならないそうです。トピ主さんの不安な気持ち実によく理解出来ます。微笑ましいですよ。でももう少し待ちましょうよ。嬉しいレスを待っています。

はい、おそらく・・・

🙂
    さとー
    私(男)であれば、良い!と思った相手には多少忙しくても
    こちらからアプローチしますので現状の感じでは脈なしの可能性が高いです。

ただ、こればかりは人によりますので
    草食系であれば自分から誘うような事はしない可能性もあります。
    仕事が本当に忙しいとメールする気力すらない場合もありますが
    「毎日短文の連絡のやりとり」とあるのでこれは当てはまりませんね・・・。

こちらからは連絡せずもうしばらく相手からの連絡を待つ感じにして
    次の人を捜した方が良いかと思います。

まだわからないかも?

🐱
    コロ
    男性特に仕事熱心な方はラインは苦手で、連絡事項のみの用件終わればなにもないよって人いるようです。

こちらから、お疲れ様です!今週はお忙しいですか?
    と軽めに連絡してみて、具体的日時の提案があるかみてみては?

脈があるもないも

🙂
    まみ
    「好感は持ってるが、ガンガン押すほどのヒマも情熱もない」
    ってとこじゃないですか。
    少なくとも悪印象は与えてないと思います。

1回食事しただけの場合、
    トピ主がよほどの美女で話が盛り上がったとかでもない限り
    惚れてる!大好き!ってほどのテンションにはならないだろうし、
    忙しい男性なら連絡なんてそんなもんだと思います。

トピ主さんは「また会おう」って言われて、
    「ぜひお願いします」とか「ここ行きたいです」
    とか前向きなリアクションはしたんですか?

それすらせず、ひたすら誘いを待ってるだけの受け身なら
    次はないでしょーねー。

トピ主です。

サクラ
    皆様、ご丁寧にお答え頂きまして有難うございます。感謝致します。
    先にお伝えしておきますが、私は自分から誘うのが苦手です。しかも、目的のない連絡のやりとりも苦手なんです。いくら連絡取っても実際会わないことには距離が縮まらないと思っているので、、、。今まで男性とのお付き合いは自分から告白したこともなければ、遊びに誘ったこともありませんでした。自分がいいな、と思った男性に誘われての恋愛ばかりです。自分でも呆れますが、かなりの受け身ですよね。

その男性に誘われた時、別れ際だったので私はうん!としか言わなかった様な気もしますが、お礼の連絡をした際に、また遊ぼうと言ってたんですよ。

あれから、何日か連絡をせずにいたのですが、彼の方から、忘れられてる?笑 と連絡が来たので、忘れてないよ、また遊ぼうって言ったじゃんと返信して以来他愛のないやりとりが再開しました。

誘われないので、私がやりとりを終わらせようとしても、彼は急に質問してきたりして、やりとりを続けようとします。これまでも、返信の必要ないメッセージに返さないでいると、何度か 忘れられてる? と来ます。そこが謎です。
    誘うほどでもないけど、一先ずキープって感じなのかな。 他の男性も並行しながら、ゆったり構えようと思います。

「目的のない連絡のやり取り」って・・・

🐴
    ↑↑3R
    トピ主表示のないレスを拝読いたしました。

自分から誘うのが苦手なのはまだしも「目的のない連絡のやりとりも苦手なんです。」って…。
    誘わなくても「いつ遊びに誘ってくれるのですか?」って質問すりゃいいのでは?
    トピ主さんが明確な目的(相手の誘いを引き出す)を持ったやり取りをすればいいんじゃないのかな?
    「遊びに行くとしたらどこがいいですか?」とか「私はいつ頃なら都合がいいです」って返信すれば相手だって誘わざるを得なくなるでしょう。
    最終的には「早く誘えよ!」って返信したっていいと思いますよ。

他愛のない会話にも乗ってこないトピ主さんに何度も「忘れられてる?」って送ってくるって事は、多分トピ主さんと繋がっていたい程度には脈はあると思います。
    それが鬱陶しいなら「用が無いなら連絡してくるな」って返せばいいでしょ。
    それに乗るって事はトピ主さんもそれなりに興味があるんでしょ?
    だったら今のままダラダラと中身のないやり取りに我慢するしかないでしょうね。

ただ、彼はトピ主さんが他愛のない会話好きの女性だと勘違いしてる向きもありそうです。
    「実は私、こう言う中身のない会話苦手なんですよね」って教えてあげたらいかがでしょうか。
    その後彼からの連絡がぱったり無くなる可能性もあるし、逆にもっと積極的に誘ってくる可能性もあります。
    どっちにしても答えは出しやすくなるんじゃないでしょうか。

トピ主さんにとっても彼は「一先ずキープ」って事でしょ?
    どっちもどっちですよ。

トピ主レスを読んで。

通りすがり
    それで、貴女はどうしたいの?
    誘われるのをひたすら待つだけなんですよね?
    あまり素っ気ない言葉だけしか返さなかったら、逆に先方から脈ナシだとみこまれてしまいそう。
    連絡が無ければそれでオシマイになりたくないなら少しは貴女も努力してみる方が良いかと。

あらら

🐤
    momo
    そんなんじゃ上手く行くものも逃げていきますよ

>私は自分から誘うのが苦手です。しかも、目的のない連絡のやりとりも苦手なんです

苦手だからしない。でも恋は上手くいかせたい。その思考はかなり図々しいですよ。
    相手に全部丸投げなんだから。自覚あります?苦手だからしない・・だからあなたがやって・・仕事の忙しい彼に丸投げ、どんだけ図々しいんだかって話じゃないですか。
    良いのかな?苦手だからって何もしないで・・

>しかも、目的のない連絡のやりとりも苦手なんです。いくら連絡取っても実際会わないことには距離が縮まらないと思っているので、、、

でもあなた実際に会おうともしないじゃない(笑)
    会いたい・・と思っていても自分で決めるのは嫌。無理。苦手、だから誘わない・・あなたが決めて、あなたが誘ってきて。
    たわいもない連絡もしない、自分からは動かない。距離を縮めるのはいつも相手の役目だよね(笑)あなたは応じるだけ。受け身と言えば気弱な感じだけど、やってる事はかなり厚かましいですよ

>お礼の連絡をした際に、また遊ぼうと言ってたんですよ

だから?それで二人「また行こうね」で意見一致してます。後は具体的に話を進めるだけ。あなたがやっても良い事なのにやらない。なのにやらない彼には恨み節「また遊ぼうと云ってたのに」って・・それは彼がいっても良いセリフですよ。
    また遊ぼうねって誘ったら「うん」って言ったのに、連絡がくることはないし、もちろん彼女が誘ってくる事もないです、僕の事好きじゃないですよね・・って彼が質問したら、皆「そうですね、その女は諦めましょう。脈なしです」って言うよ(笑)
    それでいいの?
    自分が脈ありかナシかは必死に判断するくせに、相手から自分の行動がどう思われるかは考えないんだ・・相手だってあなたの行動見てるんですよ。

続き・・

🐤
    momo
    >誘われないので、私がやりとりを終わらせようとしても、彼は急に質問してきたりして、やりとりを続けようとします。これまでも、返信の必要ないメッセージに返さないでいると、何度か 忘れられてる? と来ます。そこが謎です。

彼はあなたと繋がっていようとしてるだけです。
    謎なのはあなたの方でしょ。

連絡はしてこない、返事はかろうじてあるけどたまに無視される事もある・・・会おうと一応約束はしたけど彼女が具体的な提案をしてくることはない・・
    忘れられてる?と聞くと一応「そんな事ない」と言うけど、彼女はどういうつもりですか?僕にあまり関心ないですよね・・

彼がそういうよ(笑)

彼からしたら冷めた女、脈があまり感じられない女・・ですよね。

それでいいのですか?好きなんじゃないの?

彼は会う気はあるけど仕事が忙しとかでそれはまだ先の話・・なんじゃないですか。
    ただ気があるから日頃からたわいもないメールで繋がっていたい。
    ただただそれだけなのに、あなたが「目的のないメールが苦手なので・・」なんて冷めた事言ってて実際連絡してくることはない、返事がない事もあるから彼が不安になって「忘れちゃった?」とかって言ってきてるって感じだよね。
    彼の方が「脈なし。彼女は僕に興味ないみたいです」って思ってるよ。
    そして彼の方が「俺に興味ないみたいだから諦めます」ってやったら終わりですね。
    それでいいの?

自分から動けば予定が決められて普通に会えると思うけど・・
    彼から誘われないと「他行きます~」って、本当冷めてるよね(笑)

彼が諦めてなければ、そのうちまた仕事が暇になったら誘ってきそうな気がしますが・・
    彼に言いたいですね。受け身な厚かましい女だから面倒だよ~って。

あなたそれでいいの?

脈ないですね

和尚
    お互いに「責任取りたくない」タイプですね。
    似たもの同士。
    どっちも相手をキープ。
    どうでもいい相手ってこと。

好きだったら、具体的に提示してOKもらうまで誘いますよ、男は。
    脈ないですね(笑)
    お互い様です。

受身でやっていけるのは20代前半までです。
    パッタリと誘われなくなりますよ。
    貴方と話しても、おもしろくなさそうだし。

こういう女性は苦手です

🙂
    面倒
    未だ付き合いも始まっていない内に、受け身でありながら、やきもきする女性、、、受け身でありながら、脈アリかどうかと悩む女性、、、面倒ですね。

そういう方に限って、猛アタックされて結婚しましたとか言うんだろうなぁ。
    良いのでは無いですか?受け身なら、徹底的に受け身で、一喜一憂する必要ないでしょう?

仰る通り、のんびり構えて居れば、トピ様に本当に魅力が有れば、良い人から、猛アタックされますよ!

トピ主です2

サクラ
    皆様、返信アドバイス頂きましてありがとうございます。
    皆様のご意見を読んで、1つ思ったことがあります。恋愛の仕方は人によって様々ですよね。だから余計にこうすべき、という意見が多くて驚きました。
    私は、女性なので追いかけられる恋愛、愛されてる実感する恋に幸せを感じるタイプです。会っているときに相手に好意は出しているので、リードしてほしいなって。

恋愛くらい自由に自分のスタイル突き通して良いと思いますよ。自分から誘ったり沢山連絡する女性もいると思いますが、私は逆に冷めてしまうので。男性も相手の女性を気になるなら自分から誘いますよね。誘われないってことは、興味ない、縁がないと思って次にいきます。

結局、その男性から暫くして誘われたので食事に行ってこようと思います。これからは具体的に誘われなければ、来週か再来週にでも~というような言葉はスルーしようと思います!ありがとうございました。

うらやましい

🙂
    ささ
    うらやましい、苦手なものを「苦手なんで私」で終わらせられる人って。
    恵まれてるなぁ。

そんな感じの生き方できる雰囲気じゃなかったからなぁ、家は。
    まあ、そのおかげでそれなりに色々順調だったりもしますが、いつかはそういう感覚で生きてもいいかな。

ただ、貴女も時間が有限の中、そんな悠長なこと言ってると時間過ぎるだけだよ?
    相手のせいにするのは自由だけど、万が一に相手のせいだと立証できても、時間は戻らないので。

可哀想だなあ

😑
    シトラス
    相手の男性がね。

モテてモテての20代女性までならそれでも良いでしょう。
    引く手数多なら男性も自ら動くだろう。
    けれどこの男性は消極的で、女性から誘われたら動くタイプと見た。

この二人じゃうまく行くものもうまく行かない。

主が30代ならちゃんちゃら可笑しいし、全部男性のせいにしていて
    なんだこの女って感じ。

こんな態度なら、誰だって俺は脈なしかと相手は思い、
    主は男性から動かないなんて…こっちからなんておかしいって
    終わりますでしょう。

主が変わらなきゃ、縁がない、縁がない、
    あちらのせいで終わりでしょうね。

私もそういうタイプだったけど、
    こういうのはギブアンドテイクで誘われたら、次は私から
    誘うようにしている。
    30半ばではそれ当たり前だし、
    誘うというか、誘い水だけでも
    してあげたら、素敵な女性と思われるのにね。

10件ずつ表示