詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症児の発音

レス10
    (トピ主4
    🙂
    トピ主
    子供
    3才の自閉症の子どもがいます。
    言葉は40語くらいありますが、会話できません。発音が気になっています。

書き取り不可能な音で独り言を言うのが多いです。私が娘の言葉を真似してみようとしたら言えず、どこから声出してるんだろう!と不思議です。とにかく発音不明瞭です。何を言ってるのかも大抵わかりません。

主治医には、必ず会話できるようになると言われております。

似たような方いらっしゃいますか。
    こうしたら発音がよくなった、会話できるようになったなど体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

また、自閉症のお子さんで、1才前後でバイバイや拍手を真似したり、自発的にバイバイしたり、名前を呼ぶと手をあげて「あ~」とお返事したりしていた子はいますか?うちの子はそうだったのですが1才半ば頃からしなくなり、その後少しずつ回復してます。返事だけはまだできません。以前してた子は珍しいでしょうか?

ランキング

レス

言語療法は受けてないんですか?

🙂
    鹿まろ
    診断が下りているのなら、言語療法や作業療法に通えると思うのですが、してないんですか?
    行っていれば、その子に合ったアドバイスも受けられますよね?
    受けられていないのなら、主治医に相談して紹介して貰った方が良いですよ。

息子4年生

🐱
    みやここ
    3歳の頃は「ライトニングマックイーンはね…」ばかり言うてました(ディズニー映画、カーズの主人公)

しかし年長になってからうっとうしい位ベラベラ喋る様になりましたよ。

まずは根気よく話しかける事ですよ。自閉症の子に限らず根気よく〇〇〇って本当に大事だと思います。

出来たことが出来なくなったりはありますよ。
    息子の場合、綺麗に魚食べれたのに食べれなくなり、現在は頑張って食べるようになりましたよ。

のんびりさんには、のんびり成長を見守る気持ちが大切だと思います。

大体似てます

通りすがり
    現在4歳の自閉症男児です。
    喋り初めは3歳過ぎてからですが、やはりかなり不明瞭で聞き取れなかったです。
    幼稚園に通うようになって、少しずつ言葉が増えてきて、だいぶ喋れるようにはなりました。会話も短いものならできます。が、独特な喋り方はまだしています。
    イントネーションがおかしかったり、カタコトの日本語みたいです。
    担当の言語聴覚士からは、固さが取れて滑らかに会話出来る子もいれば、このままカタコトの子もいるので、どちらになるかは分からない。と言われています。

また、うちの子も1歳前後まではバイバイやパチパチは出来ていました。やはりやらなくなったのは1歳半くらい、3歳過ぎて喋り始める頃にはまた出来るようになっていましたよ。そこからはどんどん成長しています。

やはり幼稚園での集団生活が上手くいったことが一番大きく、あとは療育と言語療法を並行して受けていたことも影響しているかなと思います。

鏡面反射

耳かきの綿
    たとえば、右手でバイバイをすると、左手でバイバイをしていませんか?
    鏡面反射的な特徴を自閉症の子供は持っています。
    おそらくは、自発的に見えたバイバイも、TPOを理解したうえで行っているのではなく、ただ思いつきでやっているのだと思います。

自閉症児は「人が多い繁華街の中から特定の音声だけを聞き取ること」ができません。
    すべてノイズとして捕らえられることから、ノイズ音をまねているのだと思います。

そのため、娘さんは、反復語を正しく「音+意味」として理解しているのではなく「音だけ」聞き取っていることから、「言葉」という形になっておらず、音を真似しているつもりなのだと思います。

以上のことから、言葉に意味があることを理解していないと思うので、「音と意味」が合致しているものなのだと教えるために、字幕つき動画(幼児向け)を見せる、という手段もあります。

一番効果的だったのが、ビデオ鑑賞です。
    字幕付き動画で日本語字幕、日本語音声でキャラクターがしゃべっているのを繰り返し見るのですが、好きな画面を選んで何度もその場面ばかりを見続けていました。
    その結果、スポンジが水を吸うような速さで手に入れました。

ビデオ鑑賞の利点は「繁華街の中の、主人公の声」というシチュエーションが無いこと、BGMには言語がないこと、字幕文字と音声、画面内のキャラクターの動きが言葉の意味合いと合致していることで状況判断を視覚効果で理解させられること、です。

あ、それと。
    自閉症の子供の言葉や行動を、親のあなたが真似てはいけません。
    それが「正しい」ものなのだと子供が誤認するからです。
    子供に正誤を正しく教えるためにも、あいまいな発言や行動はご法度です。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    言語療法ですね!
    これから受ける予定です。
    なんでこんなに不明瞭なのか、独り言で変な声を出すのか、ちゃんと聞こえているのか、何が問題なのか、色々聞いてみます。

最近は、歌詞「だんごむし だんごむし まって まって まってって」を「だっごっじ だっごっじ ぱっぴ ぱっぴ ぱっぴっぴ」と歌っていました。表記困難な音声で言ってる独り言に比べたら、かわいいものです。  

根気強く話しかけるといいんですね!
    独り言を言ってるとき私はついシーンとしてしまいますが、仲間に入れてもらえるように話しかけてみます。

ありがとうございます2

🙂
    トピ主
    1才前後で似たようなことをしていたお子さんがいらっしゃるんですね。
    お子さんには、幼稚園の生活と療育、言語療法が効を奏したんですね。娘には何が効くのかこれからどう変わっていくのか、いまはまだはっきりしませんが、似たお子さんがいるお話を聞けて励みになります。

鏡面反射というものを初めて聞きました!大人が右手でバイバイするのを見て、鏡のように左手でバイバイを返すんですよね。1才前半当時の娘は、よく自分から大人に声をかけて相手が自分を見たらバイバイして大人がバイバイを返してたので、たぶん鏡のように真似はしてなかったかな? 
    言葉の意味を理解してないというのを考えてみたら、娘の場合はおそらく理解しています。理解の程度が浅いのかもしれませんが。また雑踏の中で私が呼ぶと振り返って近づいて来たりします。私の声だから、でしょうか。
    娘の喃語のような言葉を真似しちゃダメですね!私にとっては意味不明な独り言でも、娘にとっては意味ある言葉なのかもしれないんですよね。ありがとうございます。

体全体の筋肉やほっぺやのどの筋肉を鍛えました

🐷
    kobayashi
    こんにちは
    現在6年生の次男が知的障害のない自閉症スペクトラムです。

うちの子はハイハイをしないでおしりで移動する子でした。
    それも関係してか、筋肉が弱いと言われていました。
    発音は不明瞭で小学2年生までサ行とタ行の混濁がありました。

例)しんぶんし → ちんぶんち
      さるがしんだ → たるがちんだ

保健師さんに相談して自治体の「ことばの教室」というものに通いました。
    就学前にやっていたのは
    ・すべり台の逆のぼり(療育センター内のすべりだい・他の子が使っていない時の公園のすべり台で。
              体全体の筋肉を向上させる)
     体の使い方が下手なので体の全体を使うような運動。
    ・フーフーゲーム (息をふきかけて穴におとす。穴には点数が書いてあって
              ゲーム感覚でおなかから声をだすことの訓練)
    ・ふきながし (息をふきこむと紙でできているまるまったロールがまっすぐにつっぱるもの。)
    ・あついものをさますときにふーふーと息を吹きかける

小学生になってからは特別支援学級の先生と一緒に
    あいうえお表をつかっておくちの練習もしました。
    (あめんぼあかいなあいうえお、みたいな感じの練習)
    最後は上を向いてうがいをしながら、あいうえお・・と、言っていく。

根気よく・・と言うと疲れてしまうので
    遊び感覚のまま楽しんで練習していました。

自閉症ではありませんが、定型の長男が小さいころはすぐ感情を爆発
    させていました。わーわー言っているけどなんで怒っているのかわからないという
    状態です。
    その時に受けたアドバイスは「感情を表す形容詞をお母さんが
        いっぱい使ってあげてください」ということでした。

以上がわがやの場合です。トピ主さまの力になれれば幸いです。

独り言について

🙂
    Y.M.C.A.
    いま独り言に集中してるのですが、やっぱり不明瞭な言葉なんてものじゃなく、どこから出してるのかわからないような妙な音の喃語です。喃語のときは声帯の使い方が違うのかな?
    書き表せるのは「あ」「う」に濁点みたいな音ぐらい。あとは書き表せません。

話してるというより、ただ色んな声を出してるんです。絵本をじっと見ながら何か言っては黙り、絵を指差しながらまた別の音声を出し始めるかんじです。一体何を思って妙な声ばかり出してるのやらと思います。。。本人は普通のつもりなんでしょうけど、聞いてると不可思議です。

話しかけてくるときは喃語じゃなくて言葉です。声の出し方も普通です。わからないときが多いくらい発音は不明瞭ですが。

2回目です

通りすがり
    4歳自閉症男児の母です。

喃語のバリエーションは多様な方が、喋り始めてから違いますよ。
    例えば同じ喃語でも、ア行は発音しやすく、ア行の喃語しか喋らないのは要注意だそうで。
    ア行以外の発音も出せて、またそれが6歳以下で出せていたら、これから話し始める可能性が高いと、本で読みました。
    6歳になってもア行しか発音できない子は、残念ながら言語以外のコミュニケーションを覚えることを考えた方がいいと。
    もちろん絶対じゃないでしょうし、全ての子に当てはまるわけでありませんが、参考までに。

ありがとうございます3

🙂
    トピ主
    娘もお尻でハイハイする子で歩き始めが遅かったです。筋力が弱い…!体格良くてずいぶん体力があるので考えたことありませんでしたが、指先の力は弱いです。あと、フーッて吹けないです。シャボン玉もラッパも吹けません。熱いものをフーフーと冷ますのも、真似してくれません。
    吹く能力は発語に関係あると聞いたことありますが、やはりそうなのですね。
    考えさせられました。ありがとうございました。

あ段以外の音も言えてたら話せるようになる見込みが高いんですね。喃語は言えてる方が望ましいと、よく聞いてます。ただ、ひらがな表に出ていない不思議な音声で言ってるのが、どうにも気になります。 実際に言語療法士さんに発音を聞いてもらうことにします。
    2回書いて下さりありがとうございました!