賃貸アパートで、洗面台の排水溝が詰まっていたことと凍結による蛇口が開きっぱなしによる漏水で階下の方の洗面所及び台所を水浸しにさせてしまいました。階下の方が管理会社へご連絡してくださったので、その日のうちに管理会社立ち会いのもと工事業者に入ってもらいました。
連絡を受けて職場から戻った直後に階下の方へ菓子折をもってお詫びに行きました。その後これ以上の漏水を防がなければと思い、自宅の浸水を除去する作業でした。因みに当日中に保険会社へも管理会社立ち会いで連絡致しました。当日に管理会社の方から指示されたことは、「階下の方の希望でホテルをとるので、宿泊料を用意してください」くらいでした。
当日はお相手も私もパニック気味だったのと、お渡しした菓子折が個人的に見合わないと思い、後日改めて菓子折と1万円を包んでお渡しし、その時に被害状況をお聞きしました。
その時お話しされたのは、天井、壁、床が漏水被害にあっているので壁紙を替える方向でいくとのこと、お洋服などが一部汚れてしまったこと、洗濯機は今のところ使えていること、漏水による漏電はないとの見立てだということ、でした。この時にお詫びと保険会社を使って補償させていただくこと、階下の方がこのような被害の保険に加入しているかの確認しましたが今すぐはわからないということでしたのでもし加入されていなかった場合は教えてくださいということ、今は異常がなくても今後1週間ほどで異常が出ましたら改めて教えてくださいということをお伝えしました。
その時の階下のご夫婦は此方の被害にも心配してくださったり、その日の夜に包んだ1万円を「こちらも保険を使いますので」と言ってわざわざお返しに来てくださったりと怒りを表に出した感じではありませんでした。
続きます。
トピ内ID:3189911064