詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在米、職場で会話が続かない

レス18
    (トピ主1
    Fuji
    仕事
    30代後半の女性です。
    夫の都合で渡米し、運良く私も仕事を見つけ、半年弱働いて現在に至ります。職場は大学の研究室です。
    渡米するまで、英語の勉強はほそぼそとやっておりましたが、正直なところ大嫌いで、しっかり取り組んできたとはいえません。相手が伝えようと思って話してくれるとき(ゆっくりめ、平易な言葉など)、少人数、中身について予備知識があるときにのみ完全に理解しているレベルです。あとは雰囲気でわかったつもりになっていることもよくあると思います。
    職場は私の他ネイティブばかりで、皆さんにも会話にストレスを与えていることと思います。
    フルタイムの勤務ですので、なるべく人間関係は円滑にしたいと思いますし、雑談等で楽しい時間を少しは共有したいのですが・・・

最近、同僚がほとんど私の会話に反応しなくなってしまいました。笑顔も少ないです。以前は相手が返答を色々してくれるので拙い会話が成り立っていたのですが、最近はほぼ事務的な会話のみになってきました。相手の反応が気になり、ますます会話できないという悪循環です。勿論私以外のネイティブの方は談笑したり入り浸って話し込んだり。

ちなみに周りの方は特に日本ネタは受けませんでした。あまり興味が無いようです。共通の趣味も特にありません。私はテレビも見る時間がなく、チェックしていません。子どものネタも、子持ちでない方も多いし、あまり広がりません。英語力がないので、日本語のように”ちょっとした笑えるネタ”をとっさに言うこともできなくて。きっと子どもの相手をするようで面白くないのだろうと想像します。

急に英語力が上がるはずもありませんが、こういうときは私はどういう風に心を持っていけば良いのでしょうか。辞めようと何度も思ってしまいますが、仕事そのものには未練があります。海外の職場で働いたご経験のある方など、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

応援

在米です。こっちの人は良くも悪くもサッパリとしてますからね。
    英語の苦手な人がいて、なんとなくぼっちになって気の毒だな、、なんて職場で気を遣ってくれるような人は稀少でしょう。

逆の立場だったらと考えたらいいんじゃない?
    日本の職場に日本語の苦手な職員が入ってきた。最初のうちはちょこちょこ話しかけていたけどある一定のレベル以上になると会話にならない。
    いちいち構っていられなくなる。つい、難なく通じる日本人同士で話してしまう。

特にその国から出た事のない人や言葉で困った経験のない人は、外国人の気持ちがわからないものです。
    そんな時、その外国人はどんな態度をしていたらいいか。

仕事をきっちりとやり、明るく笑顔も忘れず(常にニコニコしているのとは違います)いる事、それしかないと思う。
    あとはプライベートで必死に英語をマスターすること。職場の人と話して慣れるのは難しい、学校じゃないから。

ひたすらテレビドラマやショーを観て、何度もアウトプット(インプットだけでは駄目ですからね)するとかね。テレビは本当に「生きたアメリカ文化の媒体」なので、話題もそうだし彼らのしゃべり方なんかもすごく勉強になりますよ。

ほら、これも例えになりますけど、かつて韓流アイドルたちが日本語を覚えるのに、日本のドラマを必死に観て勉強したって言っていたように。

卑屈にならないこと、腐らないこと、外国人なんだから仕方ない、でも負けない。
    毅然とした態度と明るさが大事だと思います。
    日本人は優しいのですぐ「私と話していると大変だろうな」って相手を思いやってしまう。でもガンガン英語を覚え馴染む中国系などは、変な英語をしゃべりつつ相手がわからないと「なんでわからないの?」って食って掛かってますよ。
    いや、ここまでしろとは言いませんけど、バイタリティーは学びたいですよね。

応援してます。頑張って欲しいです。

雑談が一番難しい

🐱
    本音
    在米です。手に取るように主さんの状況が分かります。その同僚の方は率直に言うと、主さんが仰るように話すのが面倒になったのだと思います。
    私は海外でカレッジも卒業しているので、正直主さんの英語レベルで仕事をした事ないのですが(申し訳ない)、すごく大変だろうなとは思います。そして、ビジネス英語などより雑談が一番難しいです(何語でも)。特にちょっとウケる話など更に難しいです。私は英語圏に住んで18年くらいですが、ここ数年で私も文化や習慣など理解してきたので(それでもまだまだ)、そういう冗談などが分かるようになりました(言ったりもするようになりました)。

別に意地悪などされていないので、普通に振舞っていればいいと思います。そして、あまり雑談しなきゃと気負わない方がいいです。かなりストレスになりますよ。やるべき仕事に集中して、会話がなくて静かでもいいではないですか。でもちゃんと笑顔で挨拶などはしましょう。

でも、トピ読んで思ったのは、主さんが雑談したい内容って、なんだか話題を自分基準にしていませんか?子供のことや、日本のこと、あと共通の趣味がないとか、そういうのでなくて、会話をしたいのであれば相手に歩みよりましょう。例えばランチ何食べた?とか、オススメ(レストランや食べ物)など聞いたり、住んでる町のこと聞いたり、アメリカの流行りを聞いたり、相手の趣味を聞いたりと、あなたに興味があるという態度で行かないと(アメリカ人はこういう会話の仕方が多いですよね)、そしていろいろそれに合わせて質問したり、感想を述べたりして話を広げましょう。でないと、このまま静かに事務的な会話のみで終わりですよ。

逆のケースなら知ってる。

🙂
    るみ
    日本人ばかりの中に、一人、日本語が喋れない学生が来た・・・というケースなら知っています。
    また、趣味でLanguage Exchangeもやっているので、たどたどしい日本語を聞き取るのがどれだけ疲れるかも知っています。

最初が、チヤホヤされているだけなんですよ。
    今は、嫌われているのでも無視されているのでもなくて、通常営業に戻っただけ。

>受けませんでした。
    受けるほど、絶妙なタイミングでスラスラっと喋れるのですか?
    ネイティブばかりの職場に採用される位ですから、英語が大嫌いといってもそれなりには喋れるのでしょうが・・・

>日本ネタ
    >子どものネタ
    トピ主さんと会話を成立させるためには、トピ主さんが喋っている時、他の同僚は自分達の会話を一旦切り上げて、場合によっては仕事の手すら止めて、トピ主さんが喋る間中「清聴」し、かつ、トピ主さんがつかえるたびに「あなたが言いたいのはこういう事?」等、アレコレと助け舟を出さなければならないのでは?
    で、最後まで聞いても何が言いたいのか分からなかったりして。

ネタの良し悪し以前に、そういう会話に長々付き合わされるのは、ストレスです。
    すごーく暇な時ならいいかもしれませんが、業務の合間に「えっとー。えっとー。」と始まると、イラっとくるでしょうね。

下手に「ネタ」を考えて長々喋ろうとするより、「今日は寒いわね」位の挨拶を交わしたら、あとは相手の話に耳を傾け、「日本ネタ」は「日本ではどうなの?」と聞かれた時に簡潔に説明したらいいのではありませんか?

分かります!

🙂
    ゆうの
    すごくよく分かります・・・。英語ではありませんが、私もそのレベルの語学力で海外生活をしてました。性格もあると思います。ネイティブと混ざると、事実上無視される形になることが多かったです。気まずい雰囲気になってしまうことも。

あなたはまだ半年なので、まだまだこれからではないですか?
    そもそも採用されたのだから仕事に必要なことは話せているはず。というかきっと何だかんだ言いつつ優秀な人だと思いますよ。
    無理に馴染もうとせず、仕事に集中して「お、こいつなかなかやるな」と周囲に思わせるようにしたらどうでしょう。仕事をしっかりしていれば周囲の目も変わってくると思います。そのうちにあなたの語学力も上がってきて、普通に話せるようになりますよ。その頃には転職してるかもしれませんし。
    それに私の経験上、どんなに言葉が下手でも話を聞いてくれる親切な人は必ずいます。職場だけでなく、話をしてくれる友人を少しでも作れると、だいぶ気持ち的には違うと思いますよ。
    まあ偉そうには言えませんが。。。がんばってくださいね。

英語の勉強する事

🙂
    渋柿
    在米でこちらで働いた経験も有ります。
    英語圏で英語が話せないと仲間はずれに成るのはよく有る事です。
    日本でも話題の乏しい人と余りに会話をしないのと同じです。

英語が好きでは無いので勉強しなかったと仰っていますが、
    英語圏で仕事をしている以上、コミュニケーションを取る為には英語は不可欠ですよね。
    まず英語を勉強する事ですね。
    同僚から発音を直して貰ったりも出来ますよね。

英語を余り話せなくても、話題に付いて行ける、話題を提供する事も大切です。
    あなたは話題が乏しい方の印象を受けたのですが、
    こちらのニュースとかは見たり、聞いたりはされないのですか?
    テレビは見ないと仰って居ますが、最低でもニュース位は見ると良いと思いますよ。
    テレビって結構大量の情報源になる事が多いですからね。

こちらの方が普段会話をしている内容は、
    今日のニュースの内容に関する事や映画、食べ物、レストラン、
    自分たちが新しく買った物等、結構たわいの無い話で盛り上がる事が多いですよ。
    その中には勿論上司や人の話もありますけどね。

人と会話をしたいと思えば、美味しかったレストランの話をシェアするとか、
    どこのレストランが美味しいのと聞くとか、この映画面白いよとか
    たわいの無い話から入れば良いと思います。

そして常に新しい情報を取り込む事で話の中に入る事が出来る様に心掛ける事です。
    努力無くしてアメリカで働く事は難しいですよ。

スポーツ、料理、天気

🙂
    エクスプレス
    大学の研究室と言う事でちょっと特殊な環境ではあるかと思いますが、私の場合は大体スポーツ、料理、天気を切り口にすることが多いですね。

特にスポーツはフットボール。アメリカ人が多い環境ならフットボールとかホッケーとかとりあえず地元チームと働いている大学のチームのは応援してください。大学チームや地元チームのシャツを着始めると結構ウェルカムな雰囲気にしてもらえることが多いです。特に今、スーパーボウルも近いのでちょっと情報を得てみるのもよし、スーパーボウルの際に流れるCMは必ず話題になるのでチェックするのも良しです。

外国人が多い環境なら、フットボールよりサッカーの話題のほうが良いですね。ドイツと言えばブンデスリーガですよね、とかバイエルンは強いね、みたいな話。

女性が多いなら、料理。「昨日、○○という食材を見かけたんだけど料理したら焦げちゃって」とか。挑戦したら失敗しちゃってさ、みたいなことを言うと必ずおせっかいな人がいてアドバイスをくれたりもするので話題としては良いですよ。

それから挨拶は必ず交わしてください。「元気?」「週末はどうだった?」は必須。話が続かなくても挨拶だけは笑顔で。身に着けているものとか「それとっても似合ってるね」とかも良いです。異性に言ったらセクハラかもしれないけど。

あとは相手が答えやすい質問をすると良いかも。子持ちの人には「この辺学校ってどうなの?」とか海外出身者には「お勧めのレストランはある?」とかその国の事とか。

まぁ結局は相手に興味を持つこと。これに尽きますかね。

あとちょっとした笑える話はハードル高すぎ。

誰でも時間はかかる!

あや
    30代、国際結婚で昨年からアメリカに住んでいます。
    日本では研究室勤務の経験があるので、私も研究室での仕事を探しているところです。
    色々と共感することがあってレスしました。

その状況よく分かります。
    私も夫のアメリカ人家族や友人達に同じことを感じて、集団の中で孤独になってしまうことがあります。
    自分のことは、子供の相手してるみたいとか、一緒にいてもめんどくさいと思ってるのかな…とふと悲しくなることがあります。
    そう感じて自分から距離を置いてみたこともあったのですが、相手にされてないと思っていたうちの1人に「あんた、そんな端っこで何やってんの?早くおいで!」と言われて、実は相手はうんともすんとも思っていなかったと分かりました。
    そこからホッとして、思った事を相手が聞いていようがいまいが話せるようになってきました。

あと、人間なので相性もあります。
    日本の職場だって、同じチームにいても特に話さない人っていますよね。
    嫌いではないけど、特に話す話題がない人みたいな。
    同僚にとっては、Fujiさんがたまたまそういうタイプに該当していることもあります。

そもそも、外国で外国人に交じり、外国語で肩を並べて仕事をする、
    誰にでも出来ることではありません。Fujiさんはとても優秀なんです。
    まずは自分を毎日褒めてあげてください。
    職場で冷たくされた時は、心の中で「あなたは日本で日本人と日本語で仕事できるかしら?」と思ってみてください。
    私の働いていた研究室では、中国人の女性が日本人の中で頑張っていました。
    私が出会った時にはすでに日本語ペラペラでしたが、最初の2年間はほとんど会話にならなかったそうで、毎日辞めたいと泣いていたそうです。
    その時の頑張りを周りが認め、そのうち頼られる存在となりました。

アドバイスはできませんが、エールを送ります!
    そして私も共にがんばります!

人現関係はストレスになる

🙂
    ストリクト
    この人間関係のストレスと自分の仕事への愛着と天秤にかけて、自分が幸せになる方向に進んでいくと思います。あまりにストレスが募って涙が出てきたり、病気になったりすると、勿論仕事を止める事になりますが、もし周りの人から無視されてても自分は仕事が命だと思うと止められませんね。

大学の研究室というのは、皆それぞれ自己中心で動いて、他人の事なんて気を配ってる暇はありません。それを納得するとその無視された状態でもいいかという気にもなりますがやはりストレスは高い。探すと全く雰囲気が異なって、こういう外国人に優しい職場もあります。でもそれはやってみないと分からない。

アメリカ人やアメリカ文化に慣れた人だとこういうストレスを感じ始めたら直ぐ他の仕事を探します。日本文化の会社が一生自分の命を捧げる場所だと思う必要は全くありません。さっさと自分に優しい仕事場を探してください。

アメリカに住むにあたって言語は必須ですから、トピ主さんが全く言語取得に興味ないなら、考え直したほうがいいです。何処で働いても、優しい仕事場でもこの言語力は祟ります。これは幾ら嫌でも勉強するだけしか方法はありません。

無駄な事はせず

🙂
    リアペルマリオ
    仮令言葉がもっと良く出来ても現地の人の輪の中に入るのは中々困難です(その人達のタイプ、水準・趣味嗜好次第で)。仕事以外の会話をしようと頑張らずに仕事のみに集中し、首に為らない限り(首になるまでは)頑張って仕事を続けると言う姿勢が大事であると思われます。人の事は気にせず自分の仕事に集中しましょう。

焦らなくて大丈夫

😀
    私も在米
    まだ半年ですよね。 焦らなくて大丈夫です。 そのうち慣れてきます。 たまにお菓子でも焼いて皆さんに配ったら喜ばれるかも。

仕事をすることに徹する

🙂
    トリリンガル
    欧州で働いて30年になります。トピ様とは違い、言葉には全く問題ありませんが、外国人の新人が入ったとか、私自身が別の国に移転になった、、、と言う経験から、何となく、トピ様の居心地の悪さは分かるようにな気がします。

日本では、こちらからの海外赴任で3年ほど働きましたが、雰囲気が本当に違うと感じました。従業員同士のたわいのない話しとか、飲み会とか、雑談で人間関係を良く保とうとする場面が多い。でも、私のいる欧州の会社では、あまり、日々の雑談は大切ではありません。

気の合う者同士、多少の冗談や、やり取りはありますが、それが、どうしても必要というわけでは無い。
    日本人は親切ですから、新人や、外国人が居れば、仲間に入れようとか、理解し合おうと言う努力をしてくれるかもしれませんが、こちらは、そこまで、人の事を気にしていません。

逆に言えば、言葉が良くわからない人を、放置してくれるのです。話しかけても、お互いにストレスになるなら、放って置いてあげると言うこと。

ですから、トピ様は、何も気にする事はありません。トピ様が何か話たい、聞いてみたい、、、と思ったら、劣等感を抱かずに、素直に話しかければ良い。あえて、仲良くしようと言いう意識は必要ないと思います。お友達では無いのですから。

どうぞ、気にせずに、先ずは、しっかり仕事をすることに徹してはどうでしょう?そして、コンプレックスを取り除き、黙々として居れば良いと思います。折角得た仕事、こんな下らないことで、めげないでください!

がんばれー!

サボテン
    在米20年あまり、医学部の研究室でずーっと仕事をしてきました。日本人はわたし一人という環境です。もちろん最初の数年、いやもっと、英語の会話で苦労したので、トピ主さんの状況よくわかります。わたしの経験から言えるのは、まずは仕事をしっかりとする事。それが一番大切です。もちろん自分の仕事に必要な会話はがんばってしてください。でも雑談でウケようとかそういったことはあまり意味はありません。特にアメリカの職場、大学の研究室では、人間関係より、仕事がちゃんとできるという事が大切なのです。周りを観察しながら黙ってコツコツと仕事をしていると、そのうち英語もわかってくるようになります。がんばれー!

ABRAHAM HICKS おすすめです。

💍
    シャネル
    アメリカで学位を取り、働いた経験も有ります。

動画でAbraham Hicks を検索して見てください。今流行りのセラピストで米国人含め海外からもそのワークショップが注目されています。

英語が難しければ日本語字幕のついたものもあります。DVDや、書籍も。アメリカ人たちがめちゃめちゃコアな(笑)悩みを

思いっきり赤裸々に白状しています。おもしろいです。しょせん米国人も日本人も、切ったら赤い血が流れるおんなじよーな生き物、

なんだなー、、、。と、よくわかりますよ。転職の悩みとか恋人できない、とか、私ってどうやったらお金持ちになれるの、あと、嫁・姑、とか。

国籍・肌の色、学歴とかいろいろ「パッと見」や外見で先に悩みがちだけれど、あんまり変わらないのですよ。と、思ったとたん、私自身の英語もリラーックスのおかげかがぜん流暢になってきました。今もしアメリカにいたら確実に昔よりはフレンドリーに周りの人たちにこちらからもっと話しかけていただろうな。

とにかくこのセラピストのワークショップの動画、強くおすすめします。

ピンチをチャンスに変えてくれる、すごい才能の方ですよ。

トピ主様によいことがありますように。

シャネル

ありがとうございます

🙂
    Fuji
    個別でのお返事ではなく恐縮ですが、アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
    特に、がんばれというエールや、わかりますと言う共感を頂き、心が暖かくなり(そして少し目頭が熱く)、元気がでました!
    さらに、私の話そうとするテーマが非常に限定的であるというご指摘には目からウロコで、なるほど~と納得させられました。日本では特に困ったことはありませんでしたが、私が職場で比較的上の立場であった期間が長いので、周りが合わせて楽しませてくれていたのかもしれませんね。それをそのままここに持ち込めば上手くいくものもいきませんね。

趣味の幅も狭く、レストランやスポーツには元来まるで興味がありませんでしたが、この前フットボールのことを聞いたら、親切に教えてくれました。
    みなさんがおっしゃるように、意地悪されてるわけではないのです。どうしても消極的になってしまって、気にしすぎていましたね。そして英語の能力が低いのにもかかわらず、笑いや雑談という高いハードルを目指していたことは自分の首を(必要もないのに)自分で絞めているだけでした(笑)現実的に仕事にまずは集中ですね!

Abraham Hicks、フットボールの小ネタななどもいま興味をもっています。ありがとうございます。
    もう少しトピ開けさせてください、お一人お一人のコメント本当に励みになります。

焦らないでゆっくり仲間入りしましょう。

🙂
    Keyココ
    お気持ち分かります。ある程度誰でも通る道ではないでしょうか。英語の上達とアメリカ人会話のノリを身につけると楽になるのではないかしら。

NY市在住で、60代の兼業主婦です。40年近くの滞在になります。今では職場でもシニアセンターでも「おしゃべりおばさんグループ」の一人になりましたが、最初の頃は同様の思いをしました。

一対一の会話は問題無いのに、クラスのディスカッション(留学中)に出遅れる。結婚後は夫親族、友人間やパーティーで会話に乗れない。考えをまとめている間に、話題は次に移っている。

ここの女性のお喋りは弾丸的です。人の話は最後まで聞かないで、話に割り込んでくる。後年気づいたのは、 割り込む場合もルールがあるのです。誰かの話が『ほぼ終わると思われる頃』に話し始める。そのタイミング逃してはいけない。それ以前だと本当の割り込みになって嫌がられる。

日本人は拙い日本語を操る外国人に親切です。でもアメリカ人は移民に慣れていて、そういう親切心はまず無いです。何国人だろうが気が合えば、話が合えば、外国訛りなんて気にせず、友達になり易いです。

さて話題です。

トピ主様の場合、最初からグループのおしゃべりに無理に加わらず、優しそうな同僚へのアプローチから始められたらいかがでしょうか。その人に『おはよう、元気?週末はどうだった?』など定番の挨拶から始める。

子供ネタは、日本ほど話が盛り上がりません。

私自身そうですが、他人(それも同僚)の子供、孫、夫など、会った事もない、将来会う事もない人に興味がないのです。本当に親しい友人達とだけです。

同僚なら、仕事の話(ゴシップも含む)、世間で起きている事、映画やTVや劇場、季節の行事、レストラン情報、レシピ交換、バケーション、政治や宗教も少し、多種多様ですね。

無理せず、焦らず、少しずつ克服していきましょう。頑張ってね!

問題は英語じゃない

🙂
    在米20年
    こういう悩みはよく聞きますが、たいていの場合、日本語でも会話下手というのがあるように思います。別に肩肘張らずに天気の話題とか、週末にしたことなどをちょこっと話せばいいのではないでしょうか。大学の研究室ということは、貴方も研究職でしょうから、そういう社会では口下手も多いです。私はIT職ですが、隣の人とも皆さんSkypeでチャットしてます。そんな世界もあります。

日本でも大して面白くなかったのでは、と思います

🙂
    在米四半世紀以上
    失礼ですが、トピ主さんは日本でもそれ程面白くなかったんだろうな、と思います。私の以前いた日本人の同僚と、お互いのアメリカでの学生時代の話をしていて「関西の人は根性が凄いと思う。英語が下手でも平気で自虐ネタで笑いを取っていた」と言ってましたね。もし、トピ主さんが日本語で「関西の女帝」と言われる方と同等の話の能力があれば、英語が拙くともアメリカの職場で笑いを取れると思います。

私も大学職員ですが、余り親しくない同僚と話す事は、天気の話、レストランの話、映画の話になりますね。後、休暇で何処か行ったらその話とかはします。その他、優良な車の整備工場、歯科医、医師を教えあったりします。更に、大学勤務なら、大学内でタダでご飯やデザートを食べれる機会は結構あるので、その情報の共有は結構、私の職場では重要で、何人かで一緒に行ったりしてますよ。

雑談で笑いが取れても仕事の会話ができない人

🙂
    やま
    英語圏では無いのですが職場の公用語が英語の職場にいます。
    現地人と結婚した大阪出身の日本人女性がアシスタントで働いています。
    彼女は仕事で使う英語、、と言うか読み書きはさっぱり出来ない人です。
    主に日本人の私の補助なのでギリギリ大丈夫という人。

個人旅行がぎりぎり出来る程度の英語力の人ですが雑談で笑いを取っているので
    凄いなーと眺めています。バックパッカーで何十カ国も問題なく貧乏旅行をしてきたバイタリティと笑いをとってナンボ!というあの姿勢が笑いを巻き起こすのだと思います。

日本人の私はあの笑いの場をうるさいな、と感じることも正直ありますが仕事でいい結果が出なかった時
    笑いに巻き込まれると救われます。

職場は利益を出すところで雑談をするところではありませんが、私も彼女を見習って気の利いたことをポンと言える人間になりたいと思っています。

10件ずつ表示