詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 英語圏の国へなるべく長期滞在したいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    英語圏の国へなるべく長期滞在したいです。

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    スミレ
    話題
    今すぐ用意できそうな資金は80万円。
    年齢は20代の高卒、女です。
    仕事は現在フリーターで、元々旅をするのが好きです。
    英語力は、中1レベルも怪しいです。
    海外は英語圏ではない二ヶ国にしか行ったことがありません。
    外国人の友人とは、何となくの英語と
    メール、lineは常に意味を確認しながら、が現状です。
    ワーキングホリデーも一時期、調べていました。
    英語を学べる学校へも通いたいと思っています。
    資金面に不安があるので、現地では学校で学びつつ働くことも考えています。

    ビザについてもお恥ずかしながら
    あまりよく分かっていません。
    周りに相談できる人も居ません。

    一度きりの人生
    子供の時から好きな英語を今、身に付けたい
    世界中で色んなことを感じたり
    学びたい、友人を作りたいと思っています。
    自分の将来の可能性を、英語を身に付けることで広げたいです。

    マレーシアが費用的にいいのかな、くらいで
    自分自身ではまだまだ調べが足りていないのは重々承知です。

    ご相談の趣旨すら、曖昧で申し訳ないのですが
    英語圏の海外へ長期滞在された、されている方は
    国名、どのような形式(ビザの種類など)、どのような目的(旅行、留学、仕事など)
    教えて頂けると幸いです。

    また、私の文章の意味が分かりにくかったり
    目的、目標がない、と感じて答えようがないと感じた場合も
    どうか意見して頂けると私自身
    不安ばかり膨らませるのではなく
    自分の意志が明確にでき、有り難いです。
    どうぞ宜しくおねがいします。

    トピ内ID:8933192765

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 363 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 67 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    旅行なら3ヶ月滞在可です。

    しおりをつける
    🙂
    渋柿
    アメリカに住んでいます。

    1 旅行
    ただの旅行で有れば3ヶ月は滞在出来ます。
    でも3ヶ月の滞在費で有る宿泊代、食事代、観光代等考えたら80万で足りるかな?

    2 語学留学(何年かなら学生VISAが必要)
    短期の語学留学も80万では絶対に無理です。
    学費が高い事、滞在費も必要になりますからね。

    3 働く
    あなたの中1程度の英語ではアメリカでは働く事も無理でしょうし、
    ここでは労働VISA無しで働く事は出来ません。
    もし働いたら不法労働になります。
    まず労働VISAの取得は不可能でしょう。
    特に今は外国人への労働VISAの発行がかなり制限され、取得が難しくなって居ますしね。

    他の国でもそうですが、女性の一人旅は危機意識を絶えず持って居ないと
    強盗、レイプ、下手すれば殺人等の犯罪に会う可能性も有りますよ。
    外国では夜の一人歩きなどは絶対にしない事です。
    場所によっては昼間でも危ない所もたくさん有りますからね。
    一人旅なさるなら十分な危機意識を持って望まれる事ですね。

    英語を本気で勉強したいなら、日本でも出来ます。
    外国に行けば語学が短期間で出来ると言う迷信は捨ててください。
    語学は日頃からの努力無くしては出来ませんよ。

    トピ内ID:0874923339

    ...本文を表示

    長期滞在ならふつうは学生ビザ

    しおりをつける
    🙂
    サユリ
    就業ビザはあなたの場合難しいでしょうから。
    私はまずイギリス、それからアメリカへ学生ビザで行きました。今はアメリカに永住してます。
    仕事もしたいならワーキングホリデーがいいのでは。オーストラリアとかニュージーランドとかカナダとか。
    学生ビザでは働けませんから。
    英語圏といってもインドでも英語は話されているし滞在費も安いですけど。
    なんだかよくわかりませんけど、どこか外国で暮らしたいんですよね。
    だったら住みたい国に行くほうがいいと思います。行ってみたらどう人生が転がっていくかわかりませんから。
    わたしの場合もあやふやな気持ちでアメリカに来ましたが、今普通にここで生活してます。20年ぐらい前です。
    たぶん多くの方から甘い考えだとお説教されると思いますが、好きなようにすればいいと思います。

    トピ内ID:3662089792

    ...本文を表示

    エージェントに行ってみましょう。

    しおりをつける
    🐱
    たまこ
    イギリスとカナダで語学留学とワーホリしました。

    国によってビザの種類や、そのビザでできることも変わってきます。
    たとえば、学生ビザだと働いてはいけないとか、
    逆に、ワーホリビザで学校に行ってはいけないとか、
    それから貯金はいくら必要か(国によって審査があります)
    ルールは国によって違うので、エージェントを探して情報をもらったほうが早く済むと思います。
    私はエージェントを使わず自力で学校を探して渡航しましたが
    実はエージェントがタダで利用できるということを知って「使っておけばよかった、、」と後悔しました。
    (他にも便利情報などいろんなことをエージェントは知ってます。)

    トピ主さんの状況や希望にあっている国やビザをアドバイスしてもらえると思います。

    英語力をつけることが目的だった私がアドバイスするとすれば
    いまの時代、英語力は日本でもUPできる!ということです。
    ネットフリックスなどで字幕と音声でリスニング力アップし、同時に単語力をつける。テキストで勉強する。
    ただ語学学校に行ったり現地で働いても思うように英語力があがらないと気づいて
    これを渡航先でやってましたが、日本でもできたな、、と。

    いまは英語力がまだまだという自覚があるとのことですが、
    渡航前にしっかり勉強すると、向こうに行ってからもより充実したものとなると思います。

    がんばってくださいね。

    トピ内ID:9386261762

    ...本文を表示

    なんのために

    しおりをつける
    blank
    ありえる
    なんのために行くのでしょう。
    中1レベルも怪しいとおっしゃっていますが、
    それで現地で生きて行けるのかなと思いました。
    事前にそこそこまでレベルを上げておかないと
    現地で英語の学校に行っても時間が勿体ないですよ。

    調べましょう。
    わからないから全部教えてと言われても
    トピ主さん自身がわからないところもわからない感じ。
    まずはどこで相談すればいいかを調べてみては。

    トピ内ID:6939158056

    ...本文を表示

    安全第一で

    しおりをつける
    😉
    みい
     まず、女性一人ですか?海外では安全はただではありません。180万なら、まずビザなど必要のないグアムやサイパンでいいのでは?

     安く行ける国は、それなりの理由があって、犯罪(誘拐、スリ、銃撃など)にあったら一生直らないけがをしたり、命を失うかもしれません。
     帰ってこられる保証もありません。冒険したいのは若さですが、サイパンなどでまず英語力をちょっとでもつけてから、また日本で稼いで違う国へ行けば?

     英語に不自由しない人でも、あまり無謀なプランは立てないと思いますよ。

    トピ内ID:9920636303

    ...本文を表示

    ワーホリ一択

    しおりをつける
    🙂
    まお
    トピ主さんの年齢で英語圏の国に長期滞在、ということであれば
    ワーホリ一択ではないでしょうか。
    (まともに労働ビザ取って滞在...となると、高卒だと手に職がないとほぼ無理でしょう)

    申請資格も、大抵の国が30歳位までです。
    (オーストラリア、NZあたりならもう少し上まで大丈夫だったような)
    いずれにしても、至急調べましょう。
    単身外国に行こうとするなら自分でできる限り調べるのも大切ですよ。

    トピ内ID:3243978613

    ...本文を表示

    長期って年単位じゃ・・・って思ったけど「なるべく」か

    しおりをつける
    blank
    こなゆき
    帰ってくることを前提にしているのなら、帰国してからの計画を考えておいた方がいいでしょうね。

    滞在の目的としては、トピ主さんの現在の英語力では英語を身に着けるために英語圏で数か月!って生暖かい目でしか見られませんので、遊びたいなら遊びたいってことでいいと思います。

    もしも年単位で考えているのなら、いくらなんでも予算が少なすぎるのでは。

    トピ内ID:8245422297

    ...本文を表示

    経験からお伝えしたいこと

    しおりをつける
    🙂
    あらフィフ
    20代とのことですので、あなたを娘と思って書きますね。
    ひとつ気になったのは、「子供のころから好きな英語」がなぜ「中一レベルも怪しい」のか?ということです。
    大人になってからの語学留学は英語力がゼロに近い状態からではおススメしません。
    まずは学校で習った文法をしっかりと頭に叩き込み、簡単な日常生活レベルの英語はゆっくりでも、引っかかっても話せるようにしておくべきです。ここまでは何も留学しなくても自分で出来る「留学準備」です。まして資金もかなり限られていますので生活費を考えると現地の学校はまず無理かと。日本でアルバイトをしながら資金を増やし、かつ英語力を上げておくことが大事なのではないでしょうか?

    もう一つ、現地に行ったらこのような日本語サイトやテレビなどは見ないこと。そして現地の日本人とつるむことのないよう。アルバイトをするしても日本料理店なんてことのないように、徹底的に日本語を排除し集中して英語漬けになれば短期間(最低1年)でもある程度までの上達は見込めるのでは?
    今述べたことを実行するにはかなりの強い意志、精神力が必要です。そこまでやり遂げられる決意はありますか?現地に行けば英語が話せるようになる、なんてことは100%あり得ませんのでお間違え無く。現地は英語を学びに行く場というよりも、英語を話す場、ボキャブラリーを増やす場、つまり練習の場、と考えた方がよいでしょう。
    20代、まだまだ色んなことが待っています。若いエネルギーでがんばって下さい。

    トピ内ID:7855389622

    ...本文を表示

    できる事をやる

    しおりをつける
    blank
    キコリ
    まだまだ五里霧中という感じですね。

    できる事を一つずつやっていきましょう。
    まずは英語の勉強、学校に行かなくてもラジオ、テレビ、アプリ、本などで勉強できます。
    単語の意味を調べたら、調べっぱなしにしないできちんと覚えて使えるようにする努力はしていますか?
    やはり語学をマスターするにはある程度の努力が必要です、外国に行けば自然と身につくだろうというのは幻想に過ぎません。
    子供の時から好きなのに中1レベルというのは不思議です、謙遜であると希望します。
    黒田龍之助さんの「その他の言語エトセトラ」という本を読むといいです、言語学習について楽しく学べます。

    貯金も少ないですね、旅が好きならば旅行先でバイトするのもいいですよ。
    >現地では学校で学びつつ働くことも考えています。
    現地で働く場所が見つかるまでは無収入です、無収入の間も学費、生活費も必要になります。
    英語が話せない外国人が現地ですぐに働き場所が見つけるとは思えません。

    トピ主さん、本当に漠然とした印象ですが伸びしろがあると思いたいです。
    TOEIC,英検などのテストで高得点目指して頑張ってください、あと貯金。
    繰り返します、努力しないと語学は身につきませんよ。

    トピ内ID:1849707376

    ...本文を表示

    まずは1ヶ月間で滞在経験してみては?

    しおりをつける
    🐧
    おたんこナース
    私は20代からあちこち旅行し続けて35ヶ国ほど、今は40代になりました。
    そしていまだに旅しています。でも英語は中学、高校の6年間の学習のみで後は独学です。
    長期滞在は1ヶ月半と3ヶ月の2回、どちらもヨーロッパです。
    なぜ長期滞在にヨーロッパを選んだかというとインフラが整っているからと陸続きで他国へ行けて
    見るべき観光施設や建造物、文化が多いからです。
    東南アジアや北米は長期滞在型の旅には不向きだと私は考えていて
    長期では行こうと思ったことは一度もないですね、短期旅行はたくさんしましたが。
    短期旅行なら問題ないのですが長期だと個人的に思う不安要素がこうです。

    1.東南アジアは観光地以外はインフラが不十分なのと特に衛生面での不安があるし、英語の通用度が微妙。
    経験上独特な英語の訛りが聞き取りづらいことが多かった。
    2.北米は大都市はインフラ整ってますが物価が高い、物価の安い州に行くと車がないと生活できない。
    そして治安面(強盗や銃犯罪が多すぎる)

    お悩みにビザ関連やワーホリなど挙げられてますが、とりあえず1か月間くらい長期旅行してみてはいかがでしょうか?
    ワーホリに行くにしても資金が足りませんし、全貯金つぎ込んでワーホリへ行ったとしても
    すぐに働けるわけでもお金が入ってくるわけでもないのでトピ主さんの考えだとあまり現実的じゃないから。
    日本のパスポートさえあればヨーロッパならほとんどの国が3ヶ月はビザなしで滞在することができます。
    オーストリアに限っては6か月も滞在できるんです。
    ヨーロッパはほぼどこでも英語だけで乗り切ることができます。
    逆に東南アジア諸国はビザが必要な国もあったり、ビザなしでは15日間程度~1ヶ月以内と短いです。
    オセアニアも同じくビザなしだと1ヶ月くらいがほとんどです(ニュージーランドは3ヶ月可能ですが物価高い)

    トピ内ID:3647350789

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0