詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 英語圏の国へなるべく長期滞在したいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    英語圏の国へなるべく長期滞在したいです。

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    スミレ
    話題
    今すぐ用意できそうな資金は80万円。
    年齢は20代の高卒、女です。
    仕事は現在フリーターで、元々旅をするのが好きです。
    英語力は、中1レベルも怪しいです。
    海外は英語圏ではない二ヶ国にしか行ったことがありません。
    外国人の友人とは、何となくの英語と
    メール、lineは常に意味を確認しながら、が現状です。
    ワーキングホリデーも一時期、調べていました。
    英語を学べる学校へも通いたいと思っています。
    資金面に不安があるので、現地では学校で学びつつ働くことも考えています。

    ビザについてもお恥ずかしながら
    あまりよく分かっていません。
    周りに相談できる人も居ません。

    一度きりの人生
    子供の時から好きな英語を今、身に付けたい
    世界中で色んなことを感じたり
    学びたい、友人を作りたいと思っています。
    自分の将来の可能性を、英語を身に付けることで広げたいです。

    マレーシアが費用的にいいのかな、くらいで
    自分自身ではまだまだ調べが足りていないのは重々承知です。

    ご相談の趣旨すら、曖昧で申し訳ないのですが
    英語圏の海外へ長期滞在された、されている方は
    国名、どのような形式(ビザの種類など)、どのような目的(旅行、留学、仕事など)
    教えて頂けると幸いです。

    また、私の文章の意味が分かりにくかったり
    目的、目標がない、と感じて答えようがないと感じた場合も
    どうか意見して頂けると私自身
    不安ばかり膨らませるのではなく
    自分の意志が明確にでき、有り難いです。
    どうぞ宜しくおねがいします。

    トピ内ID:8933192765

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 363 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 67 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    旅行なら3ヶ月滞在可です。

    しおりをつける
    🙂
    渋柿
    アメリカに住んでいます。

    1 旅行
    ただの旅行で有れば3ヶ月は滞在出来ます。
    でも3ヶ月の滞在費で有る宿泊代、食事代、観光代等考えたら80万で足りるかな?

    2 語学留学(何年かなら学生VISAが必要)
    短期の語学留学も80万では絶対に無理です。
    学費が高い事、滞在費も必要になりますからね。

    3 働く
    あなたの中1程度の英語ではアメリカでは働く事も無理でしょうし、
    ここでは労働VISA無しで働く事は出来ません。
    もし働いたら不法労働になります。
    まず労働VISAの取得は不可能でしょう。
    特に今は外国人への労働VISAの発行がかなり制限され、取得が難しくなって居ますしね。

    他の国でもそうですが、女性の一人旅は危機意識を絶えず持って居ないと
    強盗、レイプ、下手すれば殺人等の犯罪に会う可能性も有りますよ。
    外国では夜の一人歩きなどは絶対にしない事です。
    場所によっては昼間でも危ない所もたくさん有りますからね。
    一人旅なさるなら十分な危機意識を持って望まれる事ですね。

    英語を本気で勉強したいなら、日本でも出来ます。
    外国に行けば語学が短期間で出来ると言う迷信は捨ててください。
    語学は日頃からの努力無くしては出来ませんよ。

    トピ内ID:0874923339

    ...本文を表示

    長期滞在ならふつうは学生ビザ

    しおりをつける
    🙂
    サユリ
    就業ビザはあなたの場合難しいでしょうから。
    私はまずイギリス、それからアメリカへ学生ビザで行きました。今はアメリカに永住してます。
    仕事もしたいならワーキングホリデーがいいのでは。オーストラリアとかニュージーランドとかカナダとか。
    学生ビザでは働けませんから。
    英語圏といってもインドでも英語は話されているし滞在費も安いですけど。
    なんだかよくわかりませんけど、どこか外国で暮らしたいんですよね。
    だったら住みたい国に行くほうがいいと思います。行ってみたらどう人生が転がっていくかわかりませんから。
    わたしの場合もあやふやな気持ちでアメリカに来ましたが、今普通にここで生活してます。20年ぐらい前です。
    たぶん多くの方から甘い考えだとお説教されると思いますが、好きなようにすればいいと思います。

    トピ内ID:3662089792

    ...本文を表示

    エージェントに行ってみましょう。

    しおりをつける
    🐱
    たまこ
    イギリスとカナダで語学留学とワーホリしました。

    国によってビザの種類や、そのビザでできることも変わってきます。
    たとえば、学生ビザだと働いてはいけないとか、
    逆に、ワーホリビザで学校に行ってはいけないとか、
    それから貯金はいくら必要か(国によって審査があります)
    ルールは国によって違うので、エージェントを探して情報をもらったほうが早く済むと思います。
    私はエージェントを使わず自力で学校を探して渡航しましたが
    実はエージェントがタダで利用できるということを知って「使っておけばよかった、、」と後悔しました。
    (他にも便利情報などいろんなことをエージェントは知ってます。)

    トピ主さんの状況や希望にあっている国やビザをアドバイスしてもらえると思います。

    英語力をつけることが目的だった私がアドバイスするとすれば
    いまの時代、英語力は日本でもUPできる!ということです。
    ネットフリックスなどで字幕と音声でリスニング力アップし、同時に単語力をつける。テキストで勉強する。
    ただ語学学校に行ったり現地で働いても思うように英語力があがらないと気づいて
    これを渡航先でやってましたが、日本でもできたな、、と。

    いまは英語力がまだまだという自覚があるとのことですが、
    渡航前にしっかり勉強すると、向こうに行ってからもより充実したものとなると思います。

    がんばってくださいね。

    トピ内ID:9386261762

    ...本文を表示

    なんのために

    しおりをつける
    blank
    ありえる
    なんのために行くのでしょう。
    中1レベルも怪しいとおっしゃっていますが、
    それで現地で生きて行けるのかなと思いました。
    事前にそこそこまでレベルを上げておかないと
    現地で英語の学校に行っても時間が勿体ないですよ。

    調べましょう。
    わからないから全部教えてと言われても
    トピ主さん自身がわからないところもわからない感じ。
    まずはどこで相談すればいいかを調べてみては。

    トピ内ID:6939158056

    ...本文を表示

    安全第一で

    しおりをつける
    😉
    みい
     まず、女性一人ですか?海外では安全はただではありません。180万なら、まずビザなど必要のないグアムやサイパンでいいのでは?

     安く行ける国は、それなりの理由があって、犯罪(誘拐、スリ、銃撃など)にあったら一生直らないけがをしたり、命を失うかもしれません。
     帰ってこられる保証もありません。冒険したいのは若さですが、サイパンなどでまず英語力をちょっとでもつけてから、また日本で稼いで違う国へ行けば?

     英語に不自由しない人でも、あまり無謀なプランは立てないと思いますよ。

    トピ内ID:9920636303

    ...本文を表示

    ワーホリ一択

    しおりをつける
    🙂
    まお
    トピ主さんの年齢で英語圏の国に長期滞在、ということであれば
    ワーホリ一択ではないでしょうか。
    (まともに労働ビザ取って滞在...となると、高卒だと手に職がないとほぼ無理でしょう)

    申請資格も、大抵の国が30歳位までです。
    (オーストラリア、NZあたりならもう少し上まで大丈夫だったような)
    いずれにしても、至急調べましょう。
    単身外国に行こうとするなら自分でできる限り調べるのも大切ですよ。

    トピ内ID:3243978613

    ...本文を表示

    長期って年単位じゃ・・・って思ったけど「なるべく」か

    しおりをつける
    blank
    こなゆき
    帰ってくることを前提にしているのなら、帰国してからの計画を考えておいた方がいいでしょうね。

    滞在の目的としては、トピ主さんの現在の英語力では英語を身に着けるために英語圏で数か月!って生暖かい目でしか見られませんので、遊びたいなら遊びたいってことでいいと思います。

    もしも年単位で考えているのなら、いくらなんでも予算が少なすぎるのでは。

    トピ内ID:8245422297

    ...本文を表示

    経験からお伝えしたいこと

    しおりをつける
    🙂
    あらフィフ
    20代とのことですので、あなたを娘と思って書きますね。
    ひとつ気になったのは、「子供のころから好きな英語」がなぜ「中一レベルも怪しい」のか?ということです。
    大人になってからの語学留学は英語力がゼロに近い状態からではおススメしません。
    まずは学校で習った文法をしっかりと頭に叩き込み、簡単な日常生活レベルの英語はゆっくりでも、引っかかっても話せるようにしておくべきです。ここまでは何も留学しなくても自分で出来る「留学準備」です。まして資金もかなり限られていますので生活費を考えると現地の学校はまず無理かと。日本でアルバイトをしながら資金を増やし、かつ英語力を上げておくことが大事なのではないでしょうか?

    もう一つ、現地に行ったらこのような日本語サイトやテレビなどは見ないこと。そして現地の日本人とつるむことのないよう。アルバイトをするしても日本料理店なんてことのないように、徹底的に日本語を排除し集中して英語漬けになれば短期間(最低1年)でもある程度までの上達は見込めるのでは?
    今述べたことを実行するにはかなりの強い意志、精神力が必要です。そこまでやり遂げられる決意はありますか?現地に行けば英語が話せるようになる、なんてことは100%あり得ませんのでお間違え無く。現地は英語を学びに行く場というよりも、英語を話す場、ボキャブラリーを増やす場、つまり練習の場、と考えた方がよいでしょう。
    20代、まだまだ色んなことが待っています。若いエネルギーでがんばって下さい。

    トピ内ID:7855389622

    ...本文を表示

    できる事をやる

    しおりをつける
    blank
    キコリ
    まだまだ五里霧中という感じですね。

    できる事を一つずつやっていきましょう。
    まずは英語の勉強、学校に行かなくてもラジオ、テレビ、アプリ、本などで勉強できます。
    単語の意味を調べたら、調べっぱなしにしないできちんと覚えて使えるようにする努力はしていますか?
    やはり語学をマスターするにはある程度の努力が必要です、外国に行けば自然と身につくだろうというのは幻想に過ぎません。
    子供の時から好きなのに中1レベルというのは不思議です、謙遜であると希望します。
    黒田龍之助さんの「その他の言語エトセトラ」という本を読むといいです、言語学習について楽しく学べます。

    貯金も少ないですね、旅が好きならば旅行先でバイトするのもいいですよ。
    >現地では学校で学びつつ働くことも考えています。
    現地で働く場所が見つかるまでは無収入です、無収入の間も学費、生活費も必要になります。
    英語が話せない外国人が現地ですぐに働き場所が見つけるとは思えません。

    トピ主さん、本当に漠然とした印象ですが伸びしろがあると思いたいです。
    TOEIC,英検などのテストで高得点目指して頑張ってください、あと貯金。
    繰り返します、努力しないと語学は身につきませんよ。

    トピ内ID:1849707376

    ...本文を表示

    まずは1ヶ月間で滞在経験してみては?

    しおりをつける
    🐧
    おたんこナース
    私は20代からあちこち旅行し続けて35ヶ国ほど、今は40代になりました。
    そしていまだに旅しています。でも英語は中学、高校の6年間の学習のみで後は独学です。
    長期滞在は1ヶ月半と3ヶ月の2回、どちらもヨーロッパです。
    なぜ長期滞在にヨーロッパを選んだかというとインフラが整っているからと陸続きで他国へ行けて
    見るべき観光施設や建造物、文化が多いからです。
    東南アジアや北米は長期滞在型の旅には不向きだと私は考えていて
    長期では行こうと思ったことは一度もないですね、短期旅行はたくさんしましたが。
    短期旅行なら問題ないのですが長期だと個人的に思う不安要素がこうです。

    1.東南アジアは観光地以外はインフラが不十分なのと特に衛生面での不安があるし、英語の通用度が微妙。
    経験上独特な英語の訛りが聞き取りづらいことが多かった。
    2.北米は大都市はインフラ整ってますが物価が高い、物価の安い州に行くと車がないと生活できない。
    そして治安面(強盗や銃犯罪が多すぎる)

    お悩みにビザ関連やワーホリなど挙げられてますが、とりあえず1か月間くらい長期旅行してみてはいかがでしょうか?
    ワーホリに行くにしても資金が足りませんし、全貯金つぎ込んでワーホリへ行ったとしても
    すぐに働けるわけでもお金が入ってくるわけでもないのでトピ主さんの考えだとあまり現実的じゃないから。
    日本のパスポートさえあればヨーロッパならほとんどの国が3ヶ月はビザなしで滞在することができます。
    オーストリアに限っては6か月も滞在できるんです。
    ヨーロッパはほぼどこでも英語だけで乗り切ることができます。
    逆に東南アジア諸国はビザが必要な国もあったり、ビザなしでは15日間程度~1ヶ月以内と短いです。
    オセアニアも同じくビザなしだと1ヶ月くらいがほとんどです(ニュージーランドは3ヶ月可能ですが物価高い)

    トピ内ID:3647350789

    ...本文を表示

    1ヶ月滞在してみては?その2

    しおりをつける
    🐧
    おたんこナース
    長くなったので続きを書きますね。

    ご質問にあった長期滞在の形式を少し。

    *1度目のヨーロッパ(30代前半の時に行きました)

    滞在日数・・・90日+韓国2週間 どちらもビザなし
    (前レスでヨーロッパは3ヶ月可能と書きましたが正確にはシェンゲン協定では90日以内なら滞在可能なのです)
    渡航国・・・多すぎるので割愛しますが15ヶ国まわりました。
    目的・・・観光
    滞在形式・・・ユースホステル、ホテル、短期貸しアパートメント、民泊形式の宿(家?)
    予算・・・航空券除いて(マイレージ航空券だったので無料)、宿泊、食費、交通費、観光費含め120万円くらい

    *2度目のヨーロッパ(40代になって行きました)

    滞在日数・・・45日
    渡航国・・・ポルトガル、スペイン、スイス、カタール
    目的・・・観光
    滞在形式・・・ユースホステル、ホテル、短期貸しアパートメント
    予算・・・航空券除いて、60~70万円くらい

    私の場合、長期で旅行できる時間が取れた時の年齢が30代以降なので宿泊先に関してちょっと贅沢をして
    ホステルだけでなくホテルやアパートメントに泊まったりしたので予算が多めになってますけど
    トピ主さんは20代とまだ若いのでユースホステルだけの宿泊にすればかなりコストが抑えられます。
    ヨーロッパのドイツがユースホステル発祥なのでヨーロッパのホステルはかなり快適で清潔なところが多いです。
    ユースホステルに滞在する場合は事前に日本のユースホステル協会のサイトから会員になってから渡航することをお勧めします。
    宿泊費がより安くなり、その他宿泊にかかる諸費用が無料になったりします。
    そしてユースホステルをお勧めする一番の理由としては世界中の人と友達になれるチャンスがあるからです。

    トピ内ID:3647350789

    ...本文を表示

    せめて中3までの復習を。

    しおりをつける
    🙂
    ゆきの
    中1レベルの英語も怪しい

    せめて中3までの文法を復習しましょうよ。
    今のままで海外に滞在しても、ノリだけ良い中途半端ななんちゃって英語が見に身に付くだけだと思います。

    トピ内ID:7992301763

    ...本文を表示

    目標は持った方が良いです。

    しおりをつける
    🙂
    エミ
    オーストラリア在住です。
    15年前に学生ビザでバイトしながら語学留学から始め、専門学校(ここまで学生ビザ) 、後に大学にも行きました。
    当時大学生だった彼がその後に家族スポンサーで永住権取得、結婚して私も永住権取得です。
    私は元々永住権は目指していませんでしたけど、友達の中には技術職の資格を取り永住権を取った方も何人もいます。(看護師、会計士、調理師、美容師(今は取れません)
    年々オーストラリアは永住権取得が非常に難しくなって来ています。技術職も何でも言い訳ではありません。
    学校で資格も取らないといけませんので、学費、時間...とにかくお金がかかります。
    ワーホリは1年(2年延長可(調べて下さい))ですけど、もっと滞在したいのなら次に繋げていけるようにしないとビザが切れた時点で帰国になります。
    ワーホリビザ後に学生ビザで学校に通われる方も沢山いらっしゃるけれど、学生ビザも学校に行かないと行けないので資金は必要です。
    ちなみに学生ビザは週20時間の就労が可能です。
    バイト先は飲食店以外に日本での経験を生かして、介護職、保育士、ベビーシッター、ネイルサロン、美容室で働く人もいます。(本当はこちらでも資格が必要なので、働く場所によってという事です。)
    いずれ日本に帰る方向であるなら、ワーホリでもいいと思いますけれど、帰国してから日本で働ける様に語学だけでなく何か習得できるといいです。
    ワーホリ中にオーストラリア人と知り合い結婚、または日本で知り合って結婚してこちらに来た方もいますけれど、語学と資格(経験)を身につけないとずっと就職は難しいです。なので、英語だけでなくプラスαで何か資格を取られた方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:1953888991

    ...本文を表示

    現実逃避がしたいだけですよね

    しおりをつける
    🙂
    とらこ
    本当に英語を身に着けたいなら日本にいながらにして勉強することもできるのにしてないってことは、今の状況からただ逃げ出したいだけなのかなと思いました。

    そういう気持ちでいるならどの国へ行っても結局何にもうまくいかないと思いますよ。海外に滞在したからって英語が身に付くわけでもないですし、日本人のネットワークで教えて欲しいと思っているようでは、海外に飛び出て困難に立ち向かう感じでもないですしただ時間だけが過ぎて行くだけじゃないでしょうか。

    まずどれだけ本気で海外に行きたいのか、ある程度の英語圏の国を絞って決めて「国名、VISA」を英語で検索してみてはどうでしょう。時間が掛かっても辞書を片手に調べることに意義があるのです。楽してはダメですよ。

    ちなみにマレーシアは英語圏ですかね?

    トピ内ID:6573098959

    ...本文を表示

    まず就職する

    しおりをつける
    blank
    ヨセミテ
    20代前半の方でしょうか。まだ若くて方向性が定まらないのは理解できます。
    とりあえずすべきことは、就職してお金を貯めること。
    それと平行して、英語を真剣に勉強すること。

    「子供の頃から好きな英語」とおっしゃいつつ、「中1レベルも怪しい」とはこれいかに。
    公立高校の英語入試問題で満点とれるまでは最低でも勉強しましょう。
    それが海外に出た時に、あなたの身を守ります。

    さらに「世界中で色んなことを感じたり」する前に、日本中を旅して色んなことを感じることもできますよ。
    海外在住の身として、日本は世界でも稀有な素晴らしい文化・自然・治安を有する国だと断言しておきましょう。
    自国のことを知らない人間は尊敬を得ることが難しく、レベルの低い知り合いしかできません。

    いつか海外に!という夢を原動力に、今できることを精一杯やりましょう。
    遠回りに見えても、それが一番の近道です。

    トピ内ID:9118482219

    ...本文を表示

    うーん。

    しおりをつける
    😉
    リリス
    意味がわからない。
    子供の頃から好きな英語
    中1レベルも怪しい英語力
    中1って貴女、基本中の基本でしょ。
    それも怪しいって丸っきり駄目って事だよね。
    いきなりそれはキツイんじゃない。
    資金不足で向こうで働きながらって英語出来ないのにどうやって働くの?
    もう少し社会勉強を日本できちんとやって資金も貯めてからにしましょ。
    貴女はまず英語より日本語をちゃんと勉強してからね。

    トピ内ID:7589381635

    ...本文を表示

    最初に

    しおりをつける
    🐱
    英語ネコ
    まず、高校卒業に相当する英語力を国内でつけましよう。国際情勢について基礎的な知識を付けましょう。夢を壊すようで申し訳ありませんが英語が話せればトピ主様の思っていることができるわけではありませんよ。そのための手段ですよ。

    トピ内ID:8979580268

    ...本文を表示

    勉強なのか?旅行なのか?

    しおりをつける
    🙂
    ぶち
    日本の大学を卒業後、アメリカの大学へ編入・卒業し現地で仕事を得ました。合計で5年間です。

    最初は留学生ですので学生ビザ(F1ビザ)を日本で取得していきました。
    仕事は、プラクティカルトレーニングというアメリカの制度を利用しました。これはアメリカの大学(あくまで大学で語学学校は不可)を卒業すると有期限で米国内で合法的に働くことができるという制度です。ビザ自体はその間もF1のままです。

    日本人の場合、3ヶ月以内ならビザなしで滞在できますので、学校によってはこの制度を利用する人もいますよね(本当は厳密にはだめなのですが・・・あくまで観光用の制度なので)

    しかし英語が子供の頃から好きなのに現在のレベルは中1とは・・・現地に行く前にまずはこちらで基本的な文法や読解をもう一度勉強してから行かれたほうが効果的かなと思います。頭の中に知識をしっかりと入れておいて、あちらでがんがんと生の英語に接すると、あっというまに上達します。まず日本でできることをやってから行かれることをおすすめします。日本で勉強するのができないのなら、あちらにいってもたいしてできないと思いますので。

    トピ内ID:3651542878

    ...本文を表示

    甘い

    しおりをつける
    🙂
    もも
    20代のおいくつか存じませんが、せめて150~250万円は貯められませんか?
    80万円だと、数ヶ月でなくなってしまうのではないでしょうか。そしてそのお金を使ってしまったら、帰国後職探し中はどう生活するつもりですか?

    オーストラリアに7年、イギリスに3年住んでいます。
    マレーシアの方の英語も人によって随分訛っていて聞き取りづらいです。フィジーやマレーシア等、物価の安い英語が第一言語でない国での語学留学が流行っているようですが、個人的にはおすすめしません。マレーシアの第一言語はマレー語です。わざわざフランスに行って英語学校に通うくらい馬鹿げていると思いますよ。

    ビザについて分からない、とはどういう事でしょう。
    このご時世、グーグルで調べれば溢れるほどの情報が出てきますので、その気になればいくらでも調べられるのです。相談できる人がいない、なんて関係ありません。本当にやりたいのなら、まずは自分でできる限りの情報を集め、その情報の中から、何処で何がやれそうかを明確にしましょう。


    私は若い頃から一人暮らしで働いてお金を貯めては仕事を辞め、バックパックでじっくり発展途上国を見て回るのが好きでした。
    帰国時の職探し期間のため、帰国時の貯金が最低でも100万円をきらないように、いつも100万円+旅費滞在費を貯めてから出国していました。
    その後ワーホリで先進国に行き、そのまま仕事で永住権を取りましたが、ワーホリに行くときも万一現地で仕事が見つからなくてもやりたい事ができるよう、300万円弱貯めてから行きました。

    現地に行ってもまれてみるのが一番の勉強ではありますが、本文を読むと資金面精神面ともに頼りない感じが否めません。
    フリーターではなく時給のいい派遣などでちゃんと働いてお金を貯められませんか?
    子供の頃から好きだった英語が何故、中一も怪しいレベルなのかも不思議です。

    トピ内ID:0447854622

    ...本文を表示

    今は日本にいたほうがいい

    しおりをつける
    🙂
    英語圏に住んで10年ほどになります。日本で会った旦那と結婚、その後旦那の転職で引っ越してきました。その前は1年留学経験があります。留学前、留学中はかなり勉強しました。留学前でTOEIC900点でした。

    中1程度の英語も怪しいようでは語学学校に通うとしても時間とお金の無駄です。留学中は日本でできないことに集中すべきです。この1年、毎日英語の勉強を真剣にしてみてください。それと同時に貯金も。

    お金をかけて学校に通わなくてもNHKのテレビとラジオの講座でかなり伸びます。テキストは全部暗記できるまで読んで覚えました。録音、録画して全部聞き取って書けるまで繰り返しました。アメリカのドラマも日本語吹き替え、英語と繰り返してみると勉強になります。

    頑張ってください。

    トピ内ID:2725966095

    ...本文を表示

    本当に子供の時から好きだったの?

    しおりをつける
    🐧
    m
    中学から英語の授業ありましたよね?子供の時から好きだったと言うなら楽しく勉強できたのでは?
    それが中1レベルも怪しいってねえ。
    謙遜にしては謙遜にもなってないような…本当はもうちょっと出来るんではないの?

    それからトピ主さん勘違いしてるかもしれないけど、
    英語は海外に行っただけで身につくものではないです。
    勉強は日本でも出来ます。むしろ日本でしっかりやってから出ていくべきです。
    少なくともビザのことなど自分で調べられる程度には。
    (英語圏の国のビザ関連のサイトなど当然英語ですし手続きも英語です)
    私は北米在住ですがビザ関係全部自分で手続きしましたよ。自慢にもならんけど。
    それくらい出来ないと行っても有意義な滞在にならないと思う。

    英語圏の国とのことですが、マレーシアって英語圏だったっけ??
    フィリピンかなんかと勘違いしてる?
    どっちにしても働けるビザはどこの国も簡単に出してはくれないよ。
    英語圏でビザが取りやすいっていって思いつくのはカナダかなあ?ワーキングホリデーもあるし。

    自分がどんなビザ取れるか調べてみよう。
    それと80万じゃ全然足りないと思うよ長期滞在したいなら。

    トピ内ID:1802601191

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😭
    鞭も巧い
    >マレーシアが費用的にいいのかな、くらいで自分自身ではまだまだ調べが足りていないのは重々承知です。

    えええっ??
    マレーシアは「マレーシア語(Bahasa Malaysia )が公用語ですよ。

    >英語圏の国へなるべく長期滞在したい

    じゃなかったんですか?
    調べ足りなさ過ぎですって。

    マレーシアで英語勉強するより、日本で英語勉強した方がいいんじゃないですかね。

    ところで、英語を身につけて何をしたいのですか?

    英語で飯を食うためには、通訳とか翻訳ができるレベルにならないとムリですよ。
    普通の仕事に就く方が、よっぽど簡単だと思います。

    語学留学しても、たぶんその80万はドブに捨てたようなコトになるでしょう。

    トピ内ID:0536850003

    ...本文を表示

    資金は多いほうがいい

    しおりをつける
    🐱
    たらこ
    長く滞在したいのなら、資金は多いに越したことないです。80万で飛行機、保険、宿泊と食費を賄うなら、いいところ2~3か月でしょう。そして皆さんが書かれている通り、住んだからと言って英語力が飛躍するわけではないです。また長期滞在で所持金が少ないと、入国拒否もあり得るかもしれません。

    私は2度ほどいわゆる長期滞在をしましたが、資金はそれぞれ300万用意しました。滞在中は最初のころは旅行をしながら語学学校に通い、2か国目は専門学校に行ってワークを取得して働きました。学校は現地で決めました。
    資金があれば、現地で少し過ごしてから、その後のことを決めることもできます。何も知らない土地で計画通り物事は進みません。

    私の滞在国では、最近はビジターで最大6か月語学学校に通いネットワークを作り、前もって申し込んでいたワーキングホリデイに移行する人も多いです。最初の6か月の間で仕事を探して、ワーホリで1年しっかり働き、その後ワークビザサポートのオファーを受ける人もいますよ。

    まず貴女が現在するべきことは、英語力をできるだけ伸ばす、資金を稼ぐ、そしてどこに行きたいのかを決めることでしょう。行き先が決まれば、ビザについて調べたらいいです。またたまこさんが勧められているように、留学エージェントでの相談もいいと思います。相談だけなら無料でしょうし。貴女がどういったものを求めているかがわかれば、おすすめの国を紹介してくれると思いますよ。

    行く前と行ってからは、とにかく行動力が必要です。ああでもないこうでもないと考えているだけなら、実行はできないでしょう。私は行こうと決めたらすぐに仕事と掛け持ちで給料のいいバイトをはじめ、父の知り合いのアメリカ人にレッスンを受け始めました。

    頑張って行ってみてください。その経験がいいものになるかダメなものになるかは、本当にあなた次第です。

    トピ内ID:5507986199

    ...本文を表示

    まずは日本で英語を習得

    しおりをつける
    在米アラフィフ
    他の方のレスにもあるように、真剣にやれば日本でもある程度の英語は習得できます。
    私自身も若い頃、NHKの基礎英語(ラジオ)から始め、
    その後ネイティブスピーカーの個人レッスンを受けたり、
    ランゲージエクスチェンジを積極的にしてそこそこ話せるようになりましたよ。
    今は縁あってアメリカ永住組ですが英語の勉強は一生するものだと思ってます。
    まずはNHKをお勧めします。

    それから学生ビザ(Fビザ)ですが最近は語学留学でも結構面接で落とされていると聞きます。
    なぜ英語を勉強するのか、将来の目的、帰国後の予定などしっかり立てておかないと
    不法滞在等を怪しまれて不合格となるようです。
    現に知人のお嬢さん(20代前半フリーター)は不合格でした。

    トピ主さん、まずは日本で英語をしっかり勉強してから
    ご自分の進む道を考えてはいかがですか?
    東京オリンピックもあることですし、身につけた英語でボランティアなどしてみては?

    トピ内ID:9505399262

    ...本文を表示

    日本で英語の勉強を

    しおりをつける
    🙂
    ぱんだ
    北米在住です。
    他の方と同じようなことを書きますが、

    現実逃避のように思えてなりません。
    やはり英語が好きで中一レベルというのがちょっとわかりません。
    好きで将来的に海外へ行きたいのであれば会話力は身につけておくべきです。いざというときに自分が困ることになります。

    外国へ長期滞在したからといって100%英語が上達するというわけではないということもお忘れなく。事前準備は大事です。

    現地で働きたいならなおさら英語でのコミュニケーション能力が必要です。中一レベルでは面接さえも受けられないのでは?

    ビザについてわからないのであればネットでいろいろ情報収集ができるはず。自分である程度調べてみて、わからないことを人に聞くということをしてみましょう。

    トピ主さんにはワーキングホリデー制度がおすすめですが、資金面、精神面でまだまだ不足しているように思いますので、これからもっとお金を貯めて、日本でできることをしましょう。学校探し、家探し、仕事探しetc現地で困らない程度の英会話力を身につけましょう。最低でも120万円は持っていけるようにしましょう。仕事がみつからない場合、家賃、生活費、学費等で120万円でもあっというまにお金はつきてしまいます。

    目標があいまいなので、帰国してからどうするのか、またはその国に移住してどのように生計をたてるのか等将来的なことも考えて国を選んだり、時期を選んだりしてください。現地移住を考えるのであればカレッジや大学を目指すほうがいいかもしれません。

    女性一人ということで海外では犯罪に巻き込まれる可能性も高くなります。「ここは日本ではない」ということを忘れずに行動してください。

    時間とお金の無駄にならないようしっかりと下準備をして目標を持って出発するとより充実したものになるのではないでしょうか。

    トピ内ID:2927342050

    ...本文を表示

    どうして全然準備してないの?

    しおりをつける
    🐴
    uma
    >一度きりの人生
    >子供の時から好きな英語を今、身に付けたい
    >世界中で色んなことを感じたり学びたい、友人を作りたいと思っています
    >自分の将来の可能性を、英語を身に付けることで広げたいです

    というわりには、どうして何も準備ができてないのでしょうか?

    英語も資金集めも、今まで日本で準備できましたよね?

    ネットでいろんな情報も集め放題

    でも、何にもしていない

    日本に来ている、親日の日本語もある程度理解してくれて合わせてくれる外国人と話したつもりでもう「友人」気取り

    まず、日本で英語を学んで、お金を貯めて、情報を集めて、せめてどこの国に行きたいのかくらい、「自分で」決めなさい

    (英語圏の国、とトピックで謳いながら、地理的にも近くアジアで物価も安そう、英国統治だった関係上英語もまだ公用語っぽいからマレーシアかな~なんて、あまりにも安易すぎる)

    自分の夢を他人任せにするな

    トピ内ID:9137521379

    ...本文を表示

    甘い

    しおりをつける
    🙂
    北米在住
    子どもの頃から好きだった英語が中1レベルってありえない。
    私は中1で初めて勉強して、高校生の間に英検準1級とりました。それでも、アメリカの大学では苦労して、就職してからはもっと苦労してます。
    数ヶ月で英語は身につかないので、バケーションとして行ったら良いと思います。
    もしくは、少ない資金で長期滞在したいならフィリピンとかが良いんじゃないかな。

    トピ内ID:8452392241

    ...本文を表示

    もし、あなたが娘だったら

    しおりをつける
    🐷
    a
    娘だったら、次のようにアドヴァイスします。まず海外青年協力隊の応募事項の英語圏の参加条件をを調べ、80万の資金で職業訓練校へ行き「日本の」資格を取ったのち、応募。協力隊では、数ヶ月の集中語学講座が受けられます。そして派遣。その間「職業訓練校も含め」、毎日英語も勉強すること。で2年滞在後は、英語も少しは話せるようになると思います。今の状態で、渡米したとしても、英語ができない場合、誰も相手にしてくれませんよ。せめて何かあった場合の対処くらいは英語でできないと。それから協力隊の試験も中一程度だと受かりません。

    トピ内ID:0026017404

    ...本文を表示

    憧れから現実へ

    しおりをつける
    🙂
    あらふぃふですの
    ここで皆さんがアドバイスしてくださっていることは、とても参考になると思います。甘いというレスもありますが、漠然とした憧れを現実に変えるためにはこういうところで叩かれることも必要でしょうから、きちんと受け止めてください。

    さて、私がトピ主にアドバイスできるのは、英語圏の国で英語を学ぶために生活する国の候補としてマレーシアやフィリピンというのは目的にあっていない、ということです。たとえ費用が安くても、です。

    どちらも公用語として英語が採用されていますが、日本人が公の場では標準語を用いてスピーチし、日常生活では方言で話すように、マレーシアではマレー語(華僑系は中国語)、フィリピンではタガログ語が日常的に使われています。英語学校でしか英語を学べませんから効率もよくありません。やっぱり英語を学ぶのであれば、日常的に英語が使われる国に行くのが良いのではないかと思います。

    トピ内ID:0587916790

    ...本文を表示

    もう少し自分で調べてから質問しよう

    しおりをつける
    blank
    何の知識もなく夢話を書かれても答える方が困りますよ。

    私は高校の時に某団体の交換留学プログラム(高校生限定)で
    「交換留学」という形で1年間アメリカでホームステイしました。
    覚えていませんが、多分学生ビザです。
    次は通っていた大学の提携大学(アメリカ)に1年間留学しました。
    TOEFLで一番高い得点を取った人が奨学金をもらって行けるというもの。
    学生ビザです。

    語学との相性が良かったのか、英語も流暢に話せますし、スペイン語もいけます。
    卒業して暫くは語学が重宝しましたが、今は英語を話せる人は珍しくないです。
    企業も「英語を話せる専門知識のない人」は必要とせず、
    「専門知識を持っている人に必要な語学を学ばせる」にシフトしています。

    あなたが今できるのはワーキングホリデーで現地で仕事をするか、
    観光ビザ(アメリカ、マレーシアは最長3ヶ月)で旅行をするかのどちら。
    ワーホリなら学校に行く時間はありません(カナダにワーホリに行った友人談)。
    観光ビザなら働けませんし学校にも入れません。
    学ぶかワーホリで働くか、観光で行くかのどれか一つを選ばないと。
    学校に行くなら現地の語学学校を紹介、手続きしてくれる団体に依頼しないと
    中一レベルの英語では申込みはできません。
    その団体への仲介料も払わないといけないから
    現地での生活費を考えれば80万じゃ足りません。

    また上に書いた通り、英語を学んだからと言って仕事の幅が広がる訳はなく
    将来の可能性はさほど広がりません。
    フリーターとのことですが、どんな仕事をされていますか。
    仮に事務経験がないなら、英語が流暢な元フリーターを雇う会社は少ないです。
    今はそこそこ英語を話す事務経験者が大勢いますから。
    80万には手を付けない方がいいのでワーホリがいいのでは。

    トピ内ID:0492076572

    ...本文を表示

    5年ほど昔のテレビ番組で

    しおりをつける
    blank
    超スパルタの語学留学が紹介されていました。
    企画企業名は全く覚えていませんが、フィジーの学校でした。
    今も存在するのかは分かりません。

    留学期間はこまめに区切られていて、1年で100万未満でした。
    ホームステイはオプションだったような。
    留学ですからもちろん働けません。
    その金額に仲介手数料等他の費用が含まれているのかは分かりませんが、
    語学留学にしては格安でした。
    日本人が多い学校でしたが、日本語は完全に禁止(話したら罰金だったかな)。

    アメリカでは英語が話せてコミュニケーションが取れないと相手にされませんが、
    フィジーの人は国民性として明るく話し好きで、
    知らない人にも明るく話しかけて、ちゃんと話を聞いてくれるのだそう。

    でも完全に日本語禁止の環境で学校の宿題やノルマも厳しいために
    うつっぽくなったり、途中でくじけて日本に戻る人もいると紹介されていました。

    テレビ番組で見ただけで私が利用した訳ではないので何の保証も出来ませんが。

    私の周りにはワーホリ経験者が数人いますが、
    ワーホリの勤務先以外で友達を見つけるなんて無理、と言っていました。
    雪の質が良くスキーの名所で働きましたが、スキーなんて言ったこともない、
    観光にも行ったことがない、と。
    日本の常識が通じない外国で働いたことで根性がついたと言っていました。
    でも(私が知っている人は)全員それで将来の可能性が広がっていません。

    ワーホリや語学学校に通ったからとそれがアドバンテージにつながることは
    皆無だと思っておいた方がいいですよ。

    トピ内ID:0492076572

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😨
    元東南亜在住
    >年齢は20代…女
    >英語力は、中1レベルも怪しい
    >資金面に不安があるので、現地では学校で学びつつ働くことも考えています

    日本人が他国で働き、賃金を得ようとする場合は、(大抵)労働許可が必要です。
    正規留学等で学校・大学等に通っていると就労時間制限付きで認められている場合もありますが、いずれにせよ何らかの許可・Visaが必要です。許可を持たずに就労しり、許可範囲外の事をしたら違法になり、主様の経歴に傷が付いたり、今後の渡航に影響がある可能性が非常に高いですよ。

    どこの国でも海外から、募集しているのは…
    ・スペシャリスト か
    ・自国民がやりたがらない事をやってくれる人
    のどちらかである場合が多いです。
    主様はスペシャリストとして、技術や能力等を提供できますか?

    出来ない場合、現地での就労はお勧めしません。
    色々な意味で、日本で仕事した方が良いですよ。

    マレーシア、一応、英語も公用語になっているようですが、マレー語が出来ないと不便な事は多いです。またイスラム教が国教ですので、滞在者もそれを尊重しなければいけない場面が多々ありますよ。

    他の方も仰る通り、英語は日本で勉強し、海外はそれから…が良いと思います。
    今、どうしても海外に行きたいのであれば、その予算80万の一部を使って英語圏の観光旅行が安全+無難では?

    >自分の将来の可能性を、英語を身に付けることで広げたい
    今は英語って出来る方が少なくありませんので、英語が多少上達しても可能性は広がり難いです。英語で仕事をするなら、それなりに出来る方達以上のレベルが要求されます。

    それより、何か難関・国家資格でも取った方が確実だと思います。

    トピ内ID:6580417743

    ...本文を表示

    英語圏に住んで四十年になる者です

    しおりをつける
    blank
    難波屋お北
    日本に行って滞在しているとツテを求めて私に会いたいと言う人たちが時折います。話を聞いて見ると「いつか英語圏に行って住んだり働いたりしたいから参考にお話が伺いたい」というような内容です。いつも同じ、それになぜか女性に限られています。

    それで色々と話を聞いて見ると「いつの日かこうして見たい」という話でその目標に向かっての努力は一切していない、と言うのが殆どです。

    英語の勉強は? 「特にしていない、時々洋画を見に行く」
    英語圏でどんな仕事をしたいのか? 「わからない」
    住宅はどうするのか? 「・・・」
    就業ヴィサはどうやって取るつもりなのか? 「就業ヴィサって?」

    今まで六人ほどの女性と面会しましたがみんなこんな感じでした。時間の無駄ですのでもうこう言う人達と会うつもりはありません。

    ですが一度だけ日本から就業ヴィサでやって来て低賃金で働きながら少しでも良い仕事に就こうと夜学に通っている若い女性に会いました。両親の反対を押し切って全ての手続きを自分で済ませ、自分の貯金でやってきて安アパートに他の女性二人と住みながら外食一切なし、コーヒーも飲まないと言う生活をしながら頑張っていた女性です。

    こう言う人を見ると助けたくなります。結局就職活動のお手伝いをし、小規模ではありますが貿易会社の事務のお仕事を見つけることができました。

    ここで相談する前にする事があるんじゃないですか?

    トピ内ID:4929035435

    ...本文を表示

    同じような状況でワーホリに行きましたが、、、

    しおりをつける
    🙂
    もう40代
    はっきり言って、無駄に過ごしました。国内での英語勉強がはかどらなかったので、行った方が早いんじゃない?なんて安易な考えでしたが、英語ができないと現地ではどこも雇ってもらえず(当然ですよね)、見つけた仕事は日系企業で日本語漬け。それなりに楽しかったですけど、結局日本語ばかりであっと言う間に一年が過ぎ、何しに来たんだろうって思いました。

    その後、帰国してもう一度お金を貯め、学生ビザを取り、英語が身についた所で別の国へワーホリに行って現地企業で働きました。そこで出会った現地人の主人と結婚して現在は永住です。

    ワーホリビザは一国につき一度しか取れません。永住でもないのに就労許可があるワーホリピザは貴重です。私の経験からすると、英語を身に着けてからワーホリビザを取った方が、現地企業で働けて、現地に溶け込める可能性が高くなります。

    お勧めは、まず観光ビザで現地の様子を見てくること。最長3か月ほどですが、それぐらいなら働かなくても大丈夫だし、その間に学校や仕事など現地の情報を調べて、住みたいと思ったら、ワーホリなり長期のビザを取ればいいでしょう。

    今でも現地でワーホリさん達に出会いますが、ギリギリの資金で来ている人は、ワーホリ期限の一年を待たずして帰国されています。現地に来て、そういう人達に出会って話を聞くのも勉強になりますよ。ラッキーなら、ちょうど帰国する人から、仕事や住まいを譲り受けたりということもあります。ユースホステル、お勧めです。

    厳しい意見もありますが、まだ若いんだから試行錯誤でやってみればいいと思いますよ。安全にだけは気を付けてね。日本以外の国では、店も早く閉まるし、夜に女性が一人歩きすることはめったにありません。

    トピ内ID:3188556406

    ...本文を表示

    協力隊について

    しおりをつける
    blank
    酒種
    協力隊はただ夢を見る人にはお勧めしません。
    とてもシビアで厳しいプロジェクトです。
    ほとんどが資格がないとできない(応募できない)枠です。
    何の資格もなく受けられる枠がありますが、競争率がすごいです。
    英語がペラペラだとか企画力がすごいといった人が多数応募します。
    資格があっても経験がないと難しい仕事です。

    合格して派遣される前に合宿があります。
    派遣されるのは途上国なので、途上国になれるためのことを教えられます。
    “途上国ならでは”ですよ。

    派遣国の希望は聞かれはしますが、ほぼ絶対に叶いません。
    参考までに聞かれるだけです。

    合格して現地に派遣されても、そこには「これがずっと行われているから
    このプロジェクトを担当して下さい」というスタンスではありません。
    現地の社会に現地の人が全く興味がないことを身一つで入って
    その国の発展につながることを考えて、興味を持ってもらって
    協力者を探し、説得し…とそこから始めないといけないんです。

    例えば野球経験者が派遣されても、ほとんどの国が野球なんて知らない人。
    現地の人に信用され、子供を預けてもらえるまでになり、
    見知らぬスポーツの用具に慣れてもらい、…と全て自分がするんですよ。

    野球などのスポーツ経験者は自分ができる事がハッキリしていますが、
    資格も何もなく企画を自分で立ち上げる場合は本当に大変です。
    精神的な強さがないと無理です。
    そもそも派遣される国に英語圏なんてごく稀です。

    派遣期間中にドロップアウトして帰国する人もいます。
    トピ主さん、お金がなく、英語力もないのなら海外に行くのは難しいんですよ。

    トピ内ID:0492076572

    ...本文を表示

    ETS・IELTS・TOEFL・ケンブリッジ検定

    しおりをつける
    🐱
    山猫
    米国在住アラフィフ

    高い航空券に滞在費払い英語圏の英語学校へ行けば上記のどれかの
    基礎レベル例えばABCレベルになれば相当滞在期間必要です。

    日本で英語を勉強するレベルは米国のコミュニティーカレッジ留学
    レベルを身に付ける事です。私も留学費用貯めるの大変でしたから
    80万円をより有効に使う為にも以下を頑張って下さい。

    最低半年、5時間勉強、アルバイトは3時間以内。

    家で集中出来ないならば図書館へ行く。

    ・ピンズラー
    ・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
    ・1億人の英文法
    ・アプリ英英辞典又は電子辞典(英英辞典込)
    ・1100語ワード英語本

    方法

    ピンズラーは毎日聞いて声に出す。
    英作文と英文法の本はノートに全部書き写しながら声を出して読む。
    2回目は線引いてノートを読む。3回目は本を声を出して読む。
    4回目はどうしても覚えられないところに線を引く、そして声を出し読む。

    ・英語字幕アリのイギリス映画や米国映画DVDを借りて見る。
    ・TOEFLのテスト練習問題集
    ・米国の大学の無料講座
    ・クラシックロックの洋楽カラオケ

    例えばピートルズ、カーペンターズ等、スラングや訛りがない
    英語の曲をお勧め致します。

    勉強はやったらやった分だけ成果が出ます。

    20才ならば一生懸命に勉強すれば米国に来れますよ。

    米国で待ってますから頑張って下さい。

    トピ内ID:4491078812

    ...本文を表示

    涙ポロリに入れました

    しおりをつける
    🙂
    能天気
    トピ様、20代、人生一回きりだから、、、と言う気持ちは分かりますが、その割には、余りにも計画性がありません。お金も無く、此れと言う目的もなく、ぽいと海外に出たからと言って、何かが変わると思うのは、間違いです。

    今の英語力では、先ず現地で職に就くことは無理です。帰国後にそれが、可能性を広げるまでには、相当な時間がかかると思います。

    トピを読んでの感想は、この人は、きっと外国人に憧れているのだろうなと言う事。英語が好きなのでは無いと思います。そして、今、自分の居る環境では、自在に外国人と友達になれない、、、だから現地へ行けば知り合える。

    そして、彼氏ができたら、晴れて、外国で結婚できるかもしれない、、、そしたら、私の人生もかえられるかも、、、より良い出会いがある様に、なるべく長く滞在したい、、、

    万が一にも、こんな甘い夢を見て居る様でしたら、それは、危険の一言です。

    私は、欧州に20年、北米に10年居る者です。こちらで生まれ、一時日本にはいましたが、日本人の女性がそんな思いを抱いて、こちらの男性を当てにし、路頭に迷う、、、光景を沢山見てきました。

    言葉が分からず、その国の事も、男女関係の習性すら知らない。本人がお金持ちでなくても、日本人は基本、お金持ち!格好の餌食なのですよ、日本女性は。平和ボケと言われますが、最近、日本の女性は、国内では強くなったのかもしれませんが、国外では、本当に無防備で、呆れる程です。

    何も知らない親御さんが、お金を出して、被害に遭うこともあります。トピ様の場合、全く資金が足りません。それを幸運と思って下さい。

    人間、環境を変えても、本当は変わらないのです。海外で持つ好奇心を、先ず、日本で持ってください。

    トピ内ID:5157931327

    ...本文を表示

    滞在してもムダかも

    しおりをつける
    🙂
    ochapi
    英語圏の国に滞在していても、観光客で行ってるだけなら基本は「お客さん」なので、金払いがよければ英語が下手でも誰も気にしません。

    「現地で働く」については、働いていい在留資格が取れるかどうかですね。高卒フリーターで英語もできないということだと、就労可能なビザはまず出ないでしょう。ワーキングホリデーのような制度がある国でも、他の従業員やお客さんとの意思疎通ができない人が実際に仕事を得るのは難しいと思います。

    現実的な路線としては「現地の語学学校に入る」ですが、それが英語力向上にどれくらい役立つかはちょっと疑問です。予算が80万だと大した期間いられないでしょうし。

    トピ内ID:4201903552

    ...本文を表示

    語学留学からお薦めします

    しおりをつける
    🙂
    豆だいふく
    流石に中1レベルも怪しい英語力でガチガチの英語圏(欧米)に行くのは無謀なので、英語を使う東南アジア圏の国へまずは語学留学に行くのをお薦めします。

    かくいう私も数年前に「小さい頃から思い描いていた海外留学及び英語取得を実現させたい」と思い、フィリピンへ3か月留学しました。
    (ちなみに英語レベルは基本的な文法知識はクリアしてました)
    その後いったん帰国して、今度は一人でニュージーランドへ1か月ほど旅行へ行きました。

    語学留学界隈で人気沸騰中のフィリピン、マニラにある学校は治安面での不安はありますが、それ以外の地域に関しては治安も良いですし、物価も安いし、何よりフィリピン人のホスピタリティが素晴らしいので、英語全くダメ!!苦手!!なレベルの人でも臆せずついていけます。
    費用もピンキリではありますが、私の実体験から言えば3か月の留学で総額55万(お土産とかを入れて60万でお釣りが返ってくる)くらいでした。
    なので、トピ主様の現在の予算から言っても妥当なラインかと思います。
    ちなみにフィリピンは30日まではビザなしでOK、そのまま継続して滞在する場合は観光ビザの取得が必要なので現地で手続きすることになります(強者は一度出国してまた入国したりもします)

    トピ主様がかなりのバイタリティを持っていて、バックパック背負っての海外旅行には慣れてる!というのなら、ワーホリに行って気合で頑張るのも手ですが、そうではないのであれば、やっぱり現地で日常会話ができる程度まで語学学校に通うことになりますし、そこから仕事を探すにしても「日本食レストラン」とか「ほぼ無休に等しいファームステイ」とかになってしまう可能性が非常に高いです。

    1.東南アジアへ語学留学(最低2か月)
    2.一度帰国して必死にバイトで資金を貯める
    3.ワーホリへ行く

    これだと短くても1年は海外長期滞在可能になるかと。

    トピ内ID:7623486746

    ...本文を表示

    行けば話せるってものでは無いでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    ゆゆ
    英語を身につける事で、人間関係や世界が広がるのはたしかでしょうね。

    私は、旅行先で、簡単な会話ぐらいは出来る様になりたいと自宅学習しています。
    (仕事は専門職正社員で英語は関係ない)

    英語自体は、高校時代に英検準2級を取得して以来、離れていましたので、
    旅行先でも旅行者としての依頼や対処ができる程度でした。

    先ずやった事は、中学ののドリルをコツコツと。
    できるまで何回も、マーカー隠しも使って頭に叩き込みました。

    その後は会話フレーズ系のインプッド、アウトプットを通勤中にやったり、
    単語の取得に時間を使っています。

    最近は、旅行先でも困る事が少なくなり、ちょっとした世間話的なものなら、
    緊張しないでできるようになりました。

    点数は期待できないけれど、TOEIC受けてみようかなって思っています。

    今できる事からはじめてみては?

    その予算だと我が家の英語圏1週間を2回行けば、消えてしまう金額です。
    アジアにしても、その倍いけるかって予算でしょうし、学習にはならない気がします。

    でも次のステップを考える為にも、下見もかねて旅行されたらいいと思います

    トピ内ID:8746564574

    ...本文を表示

    無理だと思う

    しおりをつける
    blank
    びっくり
    文章をちょっと読んだだけで、アナタが地道な努力を続けたり、調べものをしたり、物事を深く考えたりするのが苦手なタイプだと分かります。

    「一度きりの人生
    子供の時から好きな英語を今、身に付けたい
    世界中で色んなことを感じたり
    学びたい、友人を作りたいと思っています。
    自分の将来の可能性を、英語を身に付けることで広げたいです。」

    ・・・とありますが、これだって自分の頭で考えたことではなく、その辺で何となく読んだり耳にしたことをそれらしくコピーしただけでは。

    20代(20歳ではなく、20代ですね?)にもなって何を言っているんだか。

    何か楽しいことないかな~、ラッキーな話転がっていないかな~、あ~面倒くさい、誰か無料で美味しい情報くれないかな~・・・とか考えながら、トピを上げたのでしょう。
    丁寧にアドバイスを書いてくれた方々にお礼のレスをすることさえ思い付かない。

    日本で生まれ育ったけれど、海外生活のほうが遥かに長くなった私からの一言。
    海外に出るなんて止めておきなさい。それよりも、さっさと良い旦那さん(もちろん日本人男性)を見つけて、たまに二人で海外旅行をすれば良いのではないですか。
    アナタのような女性は、安全で優しい日本を出るべきではありません。

    トピ内ID:6726612311

    ...本文を表示

    大好きな英語なら

    しおりをつける
    🙂
    純一
    今すぐ始められます。ラジオでも毎日講座やってるし、大きな本屋に行けば棚一面英語学習の本で埋まっていますから何冊でも買えます。家に帰ってドラマ見たりネットで動画見たりスマホでゲームしたりする時間を削って勉強すればいいだけのことです。目の前でずっと低コストですぐにできる事をやらないで、留学を考えるのは理由が分かりません・・

    確かに留学することで英語力が伸びる場合もあります・・が、伸びない人も大勢います。トピ主さんの場合は後者になる可能性が高い。

    語学留学では、大勢の日本人が来ていますし、また現地にもバックパッカーやらフラフラ現地滞在している日本人がいます。留学時点で用を足せる程度の英語が話せないと、全部彼らに頼ることになります。気がついたら、全部彼らのお世話になり、食事も日本人とばかり行き、語学学校に通っている、というだけで「身の回りが全部日本人」状態になってしまいます。これでは日本にいるのと変わりません。こういう人、結構多いので、留学に行ってもちょっとした買い物ができる程度、の英語しか身に付かない人がたくさんいるんです。元の英語力が低過ぎると、留学に行っても成果を得にくい、という事です。せっかく行くのにもったいないと思いませんか?。

    まったく言葉が分からない環境で過ごすのは大変なストレスです。なので、つい現地の日本人に甘えるんです。

    なので、ともかく日本である程度の英語力を身につけるべきです。確かに日本にいるといろいろ誘惑が多くて集中しにくいかも知れませんが、そこでマイペースで勉強続けられるくらいの根性がないと留学しても結局周囲に甘えてしまって、楽しい異文化体験で終わって肝心の成果を出せないのでは、と思います。

    ラジオもオンラインもあって学習環境は充実していますから、使わない手はないですよ。

    トピ内ID:4084810367

    ...本文を表示

    目的・専門性

    しおりをつける
    🙂
    光太夫
    とっても他人任せな印象。甘い! 

    ネットに質問を放り出せば 情報を楽に集められると思ってないか?
    もっと自分で深めてから質問したほうがいい

    なんとなくバイト暮らしがどの外国でもできるとは限らない。

    もっと自分の興味・関心・特技を焦点化さぜたほうがいい。

    たとえばダンスの技をもっと磨きたいとか。
    環境問題を学びたいとか。

    海外協力隊を薦める人がいるけど きちんとした審査があって 
    目的意識や責任感・使命感や一定水準の英語力が要求されますよ。
    せめて英検2級くらいないと。
    英語力に至っては 現地の人々のとっさの言葉を聞き取ったり 
    英語で指示したりできないと無理。

    トピ内ID:7661669377

    ...本文を表示

    英語を勉強しながら働くならワーホリしかないのでは?

    しおりをつける
    😒
    うーん
    トピ主さんの語学力で英語を勉強しながら働きたいのであればワーホリ一択なきがします。
    国によってビザの条件は違うのでわかりませんが、ほとんどの国は語学学校程度で出してもらえるビザでは働けないんではないでしょうか。

    値段の安いアジア圏を狙われているのなら語学学校に行くだけで働けない気がします。そもそも、物価の安い国は給料も安く、ちょっとバイトしたくらいでは生活の足しにならないのでは?日本でがっつり稼いでから行く方が勉強に集中できてよい気がします。
    学生ビザで働けるかどうかは国ごとにチェックすればわかると思うので、行きたい国のビザ情報をまずネットでも書籍でも確認したらいかがでしょうか?

    単純に海外に行ってみたい、ということであればシンガポールなどのコールセンターだと英語力なしでも職があると聞いたことがあります。ただ、当然フルタイムで働くとよほどやる気がなければプラスアルファで語学学校に行くのは体力的にもしんどいと思います。日本の会社で働ければ英語ができなくても採用してもらえるのがメリットですが、逆に日本にいるのとたいして変わらない、という可能性もあります。

    私は10年くらい前にワーホリ→現地で就職しワークビザ取得、ということで数年海外に滞在しましたが、その時点でも年々ビザ取得は難しくなってると感じました。なので、今はもっと難しいんじゃないでしょうか。英語は渡航時点で日常会話は問題ないレベルでした。電話応対も何とかできるレベル。最低限そのくらいはないと働くのはきつい気がします。

    トピ主さんは明確な目的もなさそうですし、情報収集もできていないようなので、個人的には貯金を持ってバックパッカーでもするのがいいんじゃないかと思います。そこで色々な国を見て、人と交わったら明確な目標ができるかもしれません。

    トピ内ID:4709249702

    ...本文を表示

    英語の勉強は日本でもできる

    しおりをつける
    🙂
    蘭蘭
    どこからアドバイスしたらいいか迷うようなナイナイ尽くしですね。
    今の英語のレベルで英語圏でもないマレーシアなどに滞在したところで
    生活を立ち上げる事すらままならず、現地の日本人を頼りまくった挙句
    大して英語がうまくならないうちに資金がなくなり帰国、と言う事になるでしょう。

    まずは日本でちゃんと就職しましょう。 お金を貯めましょう。そして英語の勉強を
    しましょう。 本当は英検準1級と言いたいところだけど、最低でも2級は取りましょう。

    そしてその間に英語を使って何をしたいのか、自分はどんな分野で活躍したいのか
    良く考えて下さい。
    英語の出来ない人ほど「英語力」とか「英語を身につける」とか言うのですが
    それは具体的にどんな状態を指すのでしょう。 英語力の対訳はありません。
    それほど漠然としたことを言っている、という事を自覚して下さい。

    ただ英語を発音良くペラペラと喋る事を目的としているなら、考え直した方が
    良いです。 幼い頃に現地で揉まれた帰国子女には到底敵いません。
    純ジャパであるトピ主さんの成功は「英語で何を話すか」にかかっています。
    専門分野がありかつ仕事を英語でこなせるだけの力がついたら、道は開けて
    くるでしょう。

    英語の勉強は日本でもできます。数ヶ月の語学留学などに貴重な時間とお金を
    注ぎ込む価値はありません。海外には仕事をしに行く、そのくらいの目標を
    持って勉強頑張って下さい。

    トピ内ID:7399935878

    ...本文を表示

    語学について

    しおりをつける
    🙂
    とまと
    日本の若者はどんどん内向きになっている感じがするので、外国に行きたいのは、いいことだと思います。

    ただ、一つだけ言いたいです。

    小学校中学年以下くらいの子供じゃない限り、「住んでいれば話せるようになる」には絶対になりません。

    あなたはこう書きました。
    「今すぐ用意できそうな資金は80万円。
    年齢は20代の高卒、女です。」

    これを英語で言えるようになるには、「いますぐ」「用意」「できそう」「資金」「80万円」「年齢」「20代」「高卒」「女」という単語を全部知らなければ言えません。トピ主さん、言えますか。あと、英語は日本語と文法が異なるので、英語の文の構造を知らなくては話せません。

    話せる単語は、聞いてわかる単語だけです。

    例えば「用意」という英単語を知らないなら、1万回聞いてもわかりません。「用意する = prepare」と懸命に暗記するしかないのです。

    結局、地道に努力するしか方法はありません。

    それだけは頭に入れておいてください。

    ワーホリで行くのなら、日本人が経営するレストランやお店の下働きになると思うので、日本人が大勢いる都市に行った方がいいです。現地の人から見て、その国の若者や、言語がわかる外国人学生がいっぱいいるのに、言葉が通じない人を雇う理由がありません。雇うといわれたら、怪しいので逃げた方がいいと思います。若い女性だから、用心しないと取り返しのつかない目にあうことがあります(お金を取られるだけならまだいいです。性的暴力などの被害です)。

    英語圏に行ったことがないし、資金も少ないので、ヴィザが不要な3ヶ月以内(国によっては6ヶ月)で語学学校に行くのが一番いんじゃないかと私は思います。働くのは今回はあきらめましょう。そのほうが楽しいと思いますしね。

    トピ内ID:9756049354

    ...本文を表示

    応援しています!無理に英語圏でなくとも

    しおりをつける
    😀
    のま
    無理に英語圏でなくとも。私は諸事情で中年になってからインドに来ましたががそれこそ中一レベルで行きました。外国人が滞在する生活圏の人々は英語が堪能で私には十分でした。現在は英語で授業を受け、同時に指導もしています。経験からいえば二年もその土地に住めば日常会話ぐらいはどうにかなるものです。日本語英語ヒンディー語、トリリンガルになったのは40間近です。
    どなたかが言っていたように80万という予算から言うなら、

    1、東南アジアに語学留学、
    ここで色んな人に会えますよ。ギリギリ日常英会話でも資格を持って移民を目指す人やワーホリやとりあえずここを目指せばどうでしょう。少し英語が出来るようになったらワーホリのハードルがぐんと下がります。英語と日本語では情報量が違います。

    私はトピ主さんみたいな若い人、好きですよ。私は英語も出来ないのに30万円の予算でアジアを三か月ふらふらしました。東南アジアには何処にでも日本人宿があります。いけるもんです。これからはマーケットをこちらに移したほうが儲かる、学ぼうと思い移住です。トピ主が29歳でワーホリを視野に入れているなら急いだ方が良いけれど26歳ぐらいならまだ時間に余裕があるから40万で東南アジアを回ってみたらどうでしょう?きっと言葉は何も通じないでしょうけど語学に対する切実さが違ってきます。
    鉄は熱いうちに打ちましょう。

    トピ内ID:0186168106

    ...本文を表示

    日本で勉強してしてから、という意見が多いはなぜか

    しおりをつける
    🙂
    T改めt
    英語というのは出来るか出来ないかというものではなく、例えば中学1年生程度から英検1級程度のように能力に非常に幅があるものだ、というのはわかりますね。そして海外で英語を使いながら働くにはかなりの英語力が必要であり、現時点のトピ主さんにはとてもお勧めできません。それは例えるなら全く泳げない人をいきなり足のつかないプールに突き落とすような状況だからです。

    またトピ主さんは英語圏で生活すれば英語がどんどん勝手にうまくなると思っているようですが(そしてこれは一般的によくある誤解ですが)、そんなことは全くありません。まず生活しながら英語を吸収できるようになるためには、周囲に飛び交っている言葉が理解できないといけないので、その時点でかなりの英語力が必要なのです。

    では英語学校ならどうか?と言えば、もちろんトピ主さんの実力にあった英語学校はいくらでもあるでしょう。しかし海外で英語学校に行って、例えばThis is a pen のような英語から始めてもあまり意味はないですよね?ということです。そんなことなら、その程度の英語はまず日本で勉強して、それから海外に行った方が効率も良いし、また楽しみも多いんじゃないの?というのが日本での勉強を進める主な理由だと思います。

    とにかく外国に行けば自然に英語が出来るようになることは絶対にありません。もちろん個人差は大きいですが、海外に住んで朝から晩まで必死に英語の勉強をしたとしても、自分の言いたいことを英語でそれなりに表現出来て、また相手の言ってることが(簡単な会話であれば)なんとか理解出来る程度になるまでには相当の時間が必要です。経験者の人たちはその大変さを身をもって理解しているのですが、トピ主さんはそこがわかっていないようなので、つい厳しいことを言ってしまうのです。みなさん別に意地悪をしているわけではないのです。

    トピ内ID:4968574739

    ...本文を表示

    読み書きの能力と会話に関して

    しおりをつける
    🙂
    T改めt
    トピの本題からは外れますが、先日の投稿のおまけで読み書きと会話の関係も説明してみます。

    まず日本の学校における英語教育は文法重視で役に立たないと言われることがあります。この認識に関しては確かに文法重視で会話軽視という部分は正しいのですが、だから役に立たないと言う結論は間違っていて、実は読み書きについてはかなり役立ちます。

    では読み書きの能力と会話とはどういう関係があるのか、ということが次の問題になります。
    そこで両者の関係を非常に単純化すると以下の4つの可能性が考えられます。

    1読み書きも会話も出来る
    2読み書きはできるが会話は出来ない
    3会話は出来るが読み書きはできない
    4両方出来ない

    1と4は説明の必要はないでしょう。また2が所謂受験秀才にあたります。では3は何かと言うと、実は3の組み合わせというものは基本的には存在し得ないのです。

    そう言うと「いやそんなことはない、例えば文字の読み書きができない人は読み書きは出来ないけど喋るれるじゃないか」と反論されるかもしれません。しかしそれは母国語の場合であり、外国語の場合は基本的に人間は書くことができない文章を話すことはできないし、読めない文章を聞いて理解することも出来ないのです。従って3の場合、会話は非常に簡単な文章に限定されます。

    また2と4は会話が出来ないという点では同じですが、1に至る道のりが全く異なります。従って会話が出来ない一流大学出の商社マン(2の例)を1にするのと比べると、4を1にするのは非常に難しいのです。ちなみに東大の入試問題は大雑把に言えば英検準一級レベルですので、読み書きに関しては東大の英語程度はスラスラ解けるのが望ましいです。

    恐らくトピ主さんは3に近い状態を目指しているのかと推測します。それはそれで結構で、例えば旅行などでは役に立つでしょう。しかし高度な仕事を望む場合などはやはり1が必要となります

    トピ内ID:4968574739

    ...本文を表示

    海外旅行行方不明者・海外失踪者

    しおりをつける
    🐱
    山猫
    追記

    25年前に英国で永住してる時にボランティアで海外失踪者や
    帰国しない日本人の家を訪ねに行ったことがあります。

    今はスマホやインターネットが各国復旧してるので事件減ってる
    と思うんですが場所によっては1人旅で欧米、アフリカ、東南
    アジアやインド、パキスタン、トルコ等は注意して欲しいです。

    私も15カ国ぐらい欧米在住しながら旅行しました。
    カイロに自由旅行した時はかなり安全を確保するのに疲れました。
    「海外に住む」=「安全はお金で買う。」という事を学びました。

    今は英語が読めれば情報の殆どを英語で調べられます。
    出来る限り自分で調べてから最新の注意をして行動して下さい。

    安い海外旅行して病気や他人に迷惑かけて死亡しても意味無いです。

    どうせ海外保険かけないで旅行すると思うので病気にかからないよう
    に抗生物質や風邪薬、正露丸、抗菌薬は常備して暇な時は武道の稽古
    やマラソンでもするといいと思います。

    私は空手形、拳銃のライセンスを持ってます。

    トピ内ID:4491078812

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0