詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事育児仕事、いっぱいいっぱいです。

レス31
    (トピ主0
    😢
    はんにゃ
    子供
    おそらく要領が悪いだけなのですが・・・

現在8:30~17:40のフルタイム正社員です。3歳の娘がいます。
    通勤に車で保育園経由して1時間なので7時過ぎに家を出て19時頃家につきます。
    保育園の送り迎えは私です。
    旦那はお見送りと食器洗い担当でしたが、子供が「ママがいい!」と泣いてどうしようもないのと、食器洗いは「仕事が疲れてて出来ない」なんて言われたので食洗機を購入しました。。

朝は4:30~5:00には起きてお弁当作り(旦那と私)や軽く掃除、洗濯、朝御飯準備etc・・・
    旦那は朝全く戦力になりません。
    娘と旦那を6時頃起こしますが、2人とも起きてくるのが6:20分ごろ、旦那に至っては50分のときもあります。。
    旦那は朝シャンしないとダメなタイプで、お風呂に入りながら自分の準備だけして私たちより30分程遅く出勤です。(お風呂掃除はしてもらうようにしました。)

もちろん休みの日はゆっくりだし何もしない旦那に不満はあります。
    でももう通り越しました。全部自分でやったほうがいい、期待しない方がいいと思うようになりました。

でもこんな日常を過ごしてきて自分の事が全く出来ないし、リフレッシュも出来てないことに気付きました。
    元々家事が趣味みたいな人間で、専業主婦が良かったタイプです。
    が、生活できないのでフルタイム正社員になってます。

変な話、2人目も欲しいのに私が疲れて寝かし付けで一緒に寝てしまいます(泣)
    最近寝落ちしすぎて本当にまともに家事が出来ないし(←これが相当ストレス)夜寝かしつけた後有効活用したいのに寝てしまう自分が許せません。。

昨日は旦那夜11時半に帰宅してきましたがそこから3時までテレビ見て(私が起きるのまってたらしい)4時頃寝て、やはり朝はゆっくりしてました。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家事は手抜きでいい

🙂
    同じくフルタイム
    私もフルタイム、子供3歳です。車通勤で約1時間、同じです。
    平日は家事、仕事、子供の世話しかできていません。時間がないのです。
    私も4時半起きですがトピ主さんと違うところは朝1時間ジョギングしていること。
    そこだけ自分の時間です。
    お弁当は作らないといけないですか?お弁当がなければもう少し寝られませんか?
    私は夕食は朝作るのでジョギング後はバタバタですが、トピ主さんきっと家事も頑張っているんだろうな~と思いました。
    私は高齢出産だったためもう結構な歳でフルタイム+家事でかなり疲れるようになり昨年爆発してしまいました。けれど夫の仕事が忙しくなり朝方帰ってくるような生活・・・戦力外です。
    うちはロボット掃除機を導入し、週に1回は夕食を作らないことにしました。
    夜も子供と一緒に寝るので睡眠時間はばっちりです。
    アドバイスになっていないですが手を抜けるところは抜いてラクしましょう。

家事の省略化を

🙂
    あらふぃふ
    わかりますよ。似たような状態でしたから。
    ダンナはあてになりませんでした。
    あてにするより自分でした方がいいという事も同じです。
    でも、子供は育ちます。いつまでも同じ状態ではありません。

でも、その状態で二人目は無理ですよね。

だとしたら家事をもっと省略しましょう。
    特に朝です。

まずお弁当は辞めましょう。
    朝の掃除も辞めましょう。
    洗濯も朝は辞めましょう
    朝食は必須ですが、そういうもの以外は思い切って辞めましょう。

食洗機を導入したのはいいでしょう。というか今まで使っていなかったのかと驚いています。
    洗濯機は乾燥機までありますか?
    朝の洗濯は辞めて帰ってきてから洗濯から乾燥まで一気に済ませましょう。
    たたむのはお子さんと一緒にしましょう。
    ルンバやフラーバもいい仕事しますよ。

家事が趣味というのにそれはと思うかもしれませんが、これは子どもが育つまでのいちじきです。
    本気で二人目が欲しいのであれば貴方自身の意識を変えるしかないんです。

すごい!!

😢
    みきぐろん
    朝も早くフルで働いて本当にお疲れ様です!
    私には絶対にできない...
    朝のお見送りについては娘さんがもう少しパパっこになってくれれば解決なんですけどね(涙)

週に何度かお弁当の日をなしにしてはどうですか?お金は多少かかるかもしれませんが...菓子パンとかコンビニに頼るのもほんの少しですがお弁当作りから解放されるのでは?

諦められたとのこですが、やっぱり旦那さんにもう少しちゃんとしてもらわないと。
    せめて自分でちゃんと起きる位は。これじゃ子供が二人いるのと変わらないですよね。

意外と多いですよ

🐶
    トト
    トピ主さんのようなご家庭、私の周りには意外と多いですよ。

夫婦、どちらかが真面目で責任感があれば大丈夫。

あまり張り詰めないで気楽に考えてください。

我が家なんて、妻は短時間のパート勤務ですが、朝は起きない、
    したがって朝食は食べたことがありません。
    妻に起こされたことなど一度もありません。
    子供は二人いるけど、もう大学生だから大人と同じです。

私も、できれば夫より早く起きる妻が良かったし、
    朝食も食べてみたかったですよ。

文句を言わなかったから今の生活になったことを反省してますが、
    でも夫婦どちらかが我慢すれば円満でいられますから。

大変ですね

🐧
    まこ
    共働きの夫婦で今第一子を妊娠中の者です。

私ももしかしたら先々で主様みたいになるのかなぁという気持ちで読ませて頂きました
    お辛いですね。
    ちゃんとされていてすごいなぁと思います。

私は正直家事が苦手で時短グッズで楽しようというグーたら者です。
    ロボット掃除機、食洗機、浴室乾燥機
    買い物はネットや生協、毎日献立が決まっていて外のボックスが届くやつ?をフル活用しています。

働く理由は、家を買ったのと旦那が営業職で収入に波があるのでフルタイムで働いています。
    子供産まれたらやっていけるかなとか不安になってしまいますが、、、

自分でどうにかするのは大変、旦那様も難しいとなれば何かを利用するというのはどうでしょうか?

子供が産まれていないので実体験ではなく良いアドバイスができていないと思いますが、、、ごめんなさい。

お疲れ様です。

🙂
    あたま
    お弁当作りと掃除をやめてみてはどうですか?
    ルンバ導入とかドラム式で乾燥までやるとかどうですか?

旦那さん夜遅いですね。
    テレビを見ているなら、洗濯してもらうとか朝がダメなら夜できることをやってもらってはどうですか?

同じです・・・

🙂
    sati
    同じように疲れ切っています!

うちは5歳3歳の男児…はっきり言って本当にしんどいです
    なので、私は弁当なし、夕飯も外食も中食も取り入れてます。
    家事は週末まとめてするので、掃除機もその時しかかけない。
    洗濯した服も時間あるときしかたたまない。
    子供にアニメ見せるのも仕方ないと割り切ってるし、
    ほんとうにもう適当に暮らしてます(笑)

正直罪悪感、なんで自分は駄目なんだろうって思うときもあるけど、
    もう色々やってみたけど諦めるしか無いと思ってやってます。
    出来る人はいいですよね、でも出来ない人だっているんですよ・・・。

ただ、2人目を作るなら相当の覚悟を持ったほうが良いですよ。
    経済的に回らないでフルタイム勤務してるのだから、
    ずっとこの状況が続くわけですから・・・旦那さんも急には代わりません。

お疲れ様です。

まかろん
    主さん専業主婦して、旦那にバイトさせたらどうですかね?

危機感ない旦那許せないですよね。

私は、旦那実家に帰省する条件として、義母→旦那へ家事やらせて学ばせるようにしてます(笑)

もっと力を抜いてみては…

🙂
    ララ
    フルタイム 子育て 家事 全部完璧なんて出来ませんよ~ 何故ご自分をそんなに追い込むのですか!? 家の中が多少散らかっていたって、おかずがお惣菜だって、洗濯物が溜まってしまっても何の問題もありませんよ 完璧にしなければなんて思わず、適当にゆるっと家事、育児をやって下さい 仕事はお金を頂いているので頑張って下さい 出来ない事にダメ出しをしない 自分はここまで頑張った 今日も1日お疲れ様、と自分を褒めて下さい

朝はやはり夫に頼む。

🙂
    さき
    子供がなんと言おうが、私は朝は夫にやらせます。
    そうでないと、子供が父親と過ごす時間が無くなります。
    子供が、どうしてママがいいと言うのだと思いますか?
    父親が、子供慣れしていないからです。
    もっと、夫を子供に関わらせて、子供が懐くように仕向けるのも、母・妻の仕事の一つですよ。

今からでも遅くはありません。頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示