詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事育児仕事、いっぱいいっぱいです。

レス31
    (トピ主0
    はんにゃ
    子供
    おそらく要領が悪いだけなのですが・・・

現在8:30~17:40のフルタイム正社員です。3歳の娘がいます。
    通勤に車で保育園経由して1時間なので7時過ぎに家を出て19時頃家につきます。
    保育園の送り迎えは私です。
    旦那はお見送りと食器洗い担当でしたが、子供が「ママがいい!」と泣いてどうしようもないのと、食器洗いは「仕事が疲れてて出来ない」なんて言われたので食洗機を購入しました。。

朝は4:30~5:00には起きてお弁当作り(旦那と私)や軽く掃除、洗濯、朝御飯準備etc・・・
    旦那は朝全く戦力になりません。
    娘と旦那を6時頃起こしますが、2人とも起きてくるのが6:20分ごろ、旦那に至っては50分のときもあります。。
    旦那は朝シャンしないとダメなタイプで、お風呂に入りながら自分の準備だけして私たちより30分程遅く出勤です。(お風呂掃除はしてもらうようにしました。)

もちろん休みの日はゆっくりだし何もしない旦那に不満はあります。
    でももう通り越しました。全部自分でやったほうがいい、期待しない方がいいと思うようになりました。

でもこんな日常を過ごしてきて自分の事が全く出来ないし、リフレッシュも出来てないことに気付きました。
    元々家事が趣味みたいな人間で、専業主婦が良かったタイプです。
    が、生活できないのでフルタイム正社員になってます。

変な話、2人目も欲しいのに私が疲れて寝かし付けで一緒に寝てしまいます(泣)
    最近寝落ちしすぎて本当にまともに家事が出来ないし(←これが相当ストレス)夜寝かしつけた後有効活用したいのに寝てしまう自分が許せません。。

昨日は旦那夜11時半に帰宅してきましたがそこから3時までテレビ見て(私が起きるのまってたらしい)4時頃寝て、やはり朝はゆっくりしてました。。

ランキング

レス

10件ずつ表示

家事は手抜きでいい

🙂
    同じくフルタイム
    私もフルタイム、子供3歳です。車通勤で約1時間、同じです。
    平日は家事、仕事、子供の世話しかできていません。時間がないのです。
    私も4時半起きですがトピ主さんと違うところは朝1時間ジョギングしていること。
    そこだけ自分の時間です。
    お弁当は作らないといけないですか?お弁当がなければもう少し寝られませんか?
    私は夕食は朝作るのでジョギング後はバタバタですが、トピ主さんきっと家事も頑張っているんだろうな~と思いました。
    私は高齢出産だったためもう結構な歳でフルタイム+家事でかなり疲れるようになり昨年爆発してしまいました。けれど夫の仕事が忙しくなり朝方帰ってくるような生活・・・戦力外です。
    うちはロボット掃除機を導入し、週に1回は夕食を作らないことにしました。
    夜も子供と一緒に寝るので睡眠時間はばっちりです。
    アドバイスになっていないですが手を抜けるところは抜いてラクしましょう。

家事の省略化を

🙂
    あらふぃふ
    わかりますよ。似たような状態でしたから。
    ダンナはあてになりませんでした。
    あてにするより自分でした方がいいという事も同じです。
    でも、子供は育ちます。いつまでも同じ状態ではありません。

でも、その状態で二人目は無理ですよね。

だとしたら家事をもっと省略しましょう。
    特に朝です。

まずお弁当は辞めましょう。
    朝の掃除も辞めましょう。
    洗濯も朝は辞めましょう
    朝食は必須ですが、そういうもの以外は思い切って辞めましょう。

食洗機を導入したのはいいでしょう。というか今まで使っていなかったのかと驚いています。
    洗濯機は乾燥機までありますか?
    朝の洗濯は辞めて帰ってきてから洗濯から乾燥まで一気に済ませましょう。
    たたむのはお子さんと一緒にしましょう。
    ルンバやフラーバもいい仕事しますよ。

家事が趣味というのにそれはと思うかもしれませんが、これは子どもが育つまでのいちじきです。
    本気で二人目が欲しいのであれば貴方自身の意識を変えるしかないんです。

すごい!!

😢
    みきぐろん
    朝も早くフルで働いて本当にお疲れ様です!
    私には絶対にできない...
    朝のお見送りについては娘さんがもう少しパパっこになってくれれば解決なんですけどね(涙)

週に何度かお弁当の日をなしにしてはどうですか?お金は多少かかるかもしれませんが...菓子パンとかコンビニに頼るのもほんの少しですがお弁当作りから解放されるのでは?

諦められたとのこですが、やっぱり旦那さんにもう少しちゃんとしてもらわないと。
    せめて自分でちゃんと起きる位は。これじゃ子供が二人いるのと変わらないですよね。

意外と多いですよ

🐶
    トト
    トピ主さんのようなご家庭、私の周りには意外と多いですよ。

夫婦、どちらかが真面目で責任感があれば大丈夫。

あまり張り詰めないで気楽に考えてください。

我が家なんて、妻は短時間のパート勤務ですが、朝は起きない、
    したがって朝食は食べたことがありません。
    妻に起こされたことなど一度もありません。
    子供は二人いるけど、もう大学生だから大人と同じです。

私も、できれば夫より早く起きる妻が良かったし、
    朝食も食べてみたかったですよ。

文句を言わなかったから今の生活になったことを反省してますが、
    でも夫婦どちらかが我慢すれば円満でいられますから。

大変ですね

🐧
    まこ
    共働きの夫婦で今第一子を妊娠中の者です。

私ももしかしたら先々で主様みたいになるのかなぁという気持ちで読ませて頂きました
    お辛いですね。
    ちゃんとされていてすごいなぁと思います。

私は正直家事が苦手で時短グッズで楽しようというグーたら者です。
    ロボット掃除機、食洗機、浴室乾燥機
    買い物はネットや生協、毎日献立が決まっていて外のボックスが届くやつ?をフル活用しています。

働く理由は、家を買ったのと旦那が営業職で収入に波があるのでフルタイムで働いています。
    子供産まれたらやっていけるかなとか不安になってしまいますが、、、

自分でどうにかするのは大変、旦那様も難しいとなれば何かを利用するというのはどうでしょうか?

子供が産まれていないので実体験ではなく良いアドバイスができていないと思いますが、、、ごめんなさい。

お疲れ様です。

🙂
    あたま
    お弁当作りと掃除をやめてみてはどうですか?
    ルンバ導入とかドラム式で乾燥までやるとかどうですか?

旦那さん夜遅いですね。
    テレビを見ているなら、洗濯してもらうとか朝がダメなら夜できることをやってもらってはどうですか?

同じです・・・

🙂
    sati
    同じように疲れ切っています!

うちは5歳3歳の男児…はっきり言って本当にしんどいです
    なので、私は弁当なし、夕飯も外食も中食も取り入れてます。
    家事は週末まとめてするので、掃除機もその時しかかけない。
    洗濯した服も時間あるときしかたたまない。
    子供にアニメ見せるのも仕方ないと割り切ってるし、
    ほんとうにもう適当に暮らしてます(笑)

正直罪悪感、なんで自分は駄目なんだろうって思うときもあるけど、
    もう色々やってみたけど諦めるしか無いと思ってやってます。
    出来る人はいいですよね、でも出来ない人だっているんですよ・・・。

ただ、2人目を作るなら相当の覚悟を持ったほうが良いですよ。
    経済的に回らないでフルタイム勤務してるのだから、
    ずっとこの状況が続くわけですから・・・旦那さんも急には代わりません。

お疲れ様です。

まかろん
    主さん専業主婦して、旦那にバイトさせたらどうですかね?

危機感ない旦那許せないですよね。

私は、旦那実家に帰省する条件として、義母→旦那へ家事やらせて学ばせるようにしてます(笑)

もっと力を抜いてみては…

🙂
    ララ
    フルタイム 子育て 家事 全部完璧なんて出来ませんよ~ 何故ご自分をそんなに追い込むのですか!? 家の中が多少散らかっていたって、おかずがお惣菜だって、洗濯物が溜まってしまっても何の問題もありませんよ 完璧にしなければなんて思わず、適当にゆるっと家事、育児をやって下さい 仕事はお金を頂いているので頑張って下さい 出来ない事にダメ出しをしない 自分はここまで頑張った 今日も1日お疲れ様、と自分を褒めて下さい

朝はやはり夫に頼む。

🙂
    さき
    子供がなんと言おうが、私は朝は夫にやらせます。
    そうでないと、子供が父親と過ごす時間が無くなります。
    子供が、どうしてママがいいと言うのだと思いますか?
    父親が、子供慣れしていないからです。
    もっと、夫を子供に関わらせて、子供が懐くように仕向けるのも、母・妻の仕事の一つですよ。

今からでも遅くはありません。頑張ってください。

おつかれ様です

😭
    はたらきうーまん
    トピ主さん

お疲れ様です。

フルタイム勤務しながら保育園児を育てています。

目覚めた瞬間から、子供を寝かしつけるまで本当に休まる時がないですよね。
    ずーっと動いています。
    私も最近疲れ切って子供と一緒に寝てしまうのが悩みです

大体の家事は朝と、子が寝る前になんとか終わらせますが、
    自分の時間が全くありません。

とりあえず、お弁当作りはやめてみたらいかがですか?
    お昼はコンビニでいいじゃないですか。

旦那さんも手伝わないなら、
    せめて自分の食い扶持(ランチ)くらい自分でどうにかしてもらいましょう。

お弁当作りの代わりに夕飯の下ごしらえや他の家事をしてみてはいかがですか?

私も、元々家事は好きなのと完璧主義な性格もあって、
    思うようにできないトピ主さんのストレスがわかります。

中途半端になるくらいなら、コレは最初からやらないって割り切ったほうが
    精神衛生上よいと思います。

掃除はルンバ買いました。平日はルンバと特別気になった部分だけ。
    水回りや拭き掃除は休日に。
    ワイシャツはクリーニングへGO

時間がないならお金を使いましょう。多少の出費は仕方がないです。

子供が大きくなるまで、お互いに頑張りましょう

うちもそんな感じでした

😢
    ミナ
    私も3歳になる子がいます。
    夫は仕事が忙しいと夜遅く帰ってきて、朝はゆっくりし、保育園の送迎も私。
    基本全部しています。
    しかし、金遣いの粗くなった夫は仕事だ、出張だ、飲み会だと夜に入っていた予定はほとんど不倫相手につかっていました。卒倒です。

トピ主さん頑張りすぎですよ。

旦那への不満が疲れを増大させている

匿名さんのレス
    多分ね、チームとして大変な時期を夫と一緒に乗り切ってる、
    そういう感覚が持てたら疲れ具合もまた全然違うと思うんですよ。
    でもそうじゃない。
    トピ主さんの夫は、一人で家族全員を養う甲斐性もないのに
    何もかもトピ主さんに丸投げ、
    やってるのは自分が朝シャンした風呂の掃除だけ。
    実際問題、結局この結婚生活では、
    旦那1人が楽をして、トピ主さん一人が損をして
    一人で抱える形になっている。

日常のなかで澱のように蓄積していく
    こういう不満や不信感って取り返しつかないのです。
    子供が成人し独立した後、
    妻の側が熟年離婚を突き付ける夫婦の典型だと思います。

トピ主さんも家事に対して多少完璧主義すぎるところもあるのかもしれない。
    でも私は、根本の問題はトピ主さんの気の持ちようにはないと思う。
    「期待するのをやめたら楽になる」とはよく言われることですが
    それって要は「相手を諦める」ということ。
    今後何十年人生を共にする相手を諦める、って相当なことであって
    出口がないから目をつぶっているだけにすぎないのだと思います。
    実際、トピ主さんも根本の部分では楽になってませんよね?

全部本音をぶつけて一度とことん話し合うべきだと思うし、
    歳とってから捨てられたくないなら、夫が目を覚ますべきだと思う。

お疲れ様

共働き家庭
    もう少し手抜きした方がいいと思いますよ。平日の夕食は出来合いの惣菜で我が家は済ませています。子供の離乳食だけが手作りですがこれも時たま市販の物で済ませています。料理を作るのは休日の夜だけですがその週の分も作り置きします。洗濯など毎日はしません。一日おきです。メインはこれも休日です。掃除もそう。正社員の共働きなら手抜きしないと持ちませんよ。体よりも精神が。近くにスーパーが二軒ありますのでこれが助かっています。トピ主さんに提案です。作り置きすると助かりますよ。休日その週のメインの料理を作り置きすると。あとはスーパーで総菜を一品買うだけで済みますよ。試してみて。朝などパンと目玉焼きだけです。たまにベーコンを焼いて添えますが。サラダを添えるのも休日の朝だけです。

そういう人っていますよね

🙂
    よみこ
    ご自分の「こうやりたい」という気持ちにとらわれ過ぎていませんか?
    周りにも同じレベルを求めていませんか?

私の友人にも同じタイプの人が結構います。
    「旦那が皿洗いや洗濯物たたむの手伝ってくれたけど、やり方が違ってイライラするから自分でやることにしたの、だから旦那何もしないの」という感じ。
    私からしたら「旦那さんやってくれてるじゃん?」と思います。言いませんが…。

結局、最初の一行に集約されてると思います。要領が悪いです。
    旦那をもっとうまく使った方がいいと思います。家を会社にたとえたら、家事においてはあなたは上司で旦那は部下です。
    部下が仕事できないのって上司の責任ですよ。旦那のやりたくないの一言で仕事をとりあげて、何もしないと愚痴る。ちゃんと指示してうまくできたら褒めてを繰り返さないと行けないと思います。

要領が悪いというか欲張り

🙂
    主婦
    お弁当作りは必要?そのせいで家庭が上手くいかないなら外食や購入でよくないですか。
    疲れないための支出はある程度は必要経費です。
    体調や家庭不和より弁当のほうが重要?

>軽く掃除、洗濯、朝御飯準備etc・・・
    無理してまで朝する必要ある?
    掃除は毎日しなくてもいいし、ルンバもあるし、二、三日おきにクイックルワイパーやコードレス掃除機でホコリ取るだけでもよくないですか。
    それなら10分もあれば可能でしょう。
    朝御飯は作らなくていいし、パンにレトルトスープや冷凍ご飯レンチンと漬物でもいい。
    夫が協力的でないなら文句言わせなければいい。

>元々家事が趣味みたいな人間

夫が趣味に付き合ってくれないから不機嫌になるってのは問題だと思います。
    男性って掃除は週1でいいとか(酷いと月1や半年1)、食事はコンビニでいいとか、洗濯は溜めこんで休日にすればいいという人もけっこういます。
    ご主人のように家事軽視の人にとってはトピ主のは家事ではなく趣味です。

子供が小さいうちは何が重要か(衛生、安全、栄養)だけ考えて、自分の趣味的な家事は我慢したらどうでしょう。
    趣味の家事なら休日に思い切りやればいいじゃないですか。

>食洗器を購入しました

お掃除ロボットも有能な洗濯機も買ってしまいましょう。
    食事は夫の希望は無視して自分と子中心に考えましょう。
    趣味的な家事は休日限定にしましょう。

試しに一度「今日は家事はしない」という日を作ってみましょう。
    試すのは休日の前日がいいです。
    朝は調理不要のメニュー(冷蔵庫から出してくるだけ)にして、掃除洗濯はしない。
    明日の休日に全部回してみる。

自分で家事をしたいんだから仕方がない

りんご
    家事は自分でするのが希望なんですよね
    だったら、
    旦那さんが何をしないことにいら立つ理由がありません

家事が趣味ならリフレッシュなんていらないじゃないですか

週末に子供を旦那さんにみさせて
    思う存分家事をすればいいんです

仕方ないよ

😭
    退職するという選択もできるのに好きで働いているのですから仕方ないと思います。

節約のためのお弁当づくりはやめたらどうですか?

お疲れ様です。

がっぷりよつ
    家事育児そして仕事。お疲れ様です。
    私も経験して来ましたから理解できるつもりです。
    なので優しい言葉をかけたいところですが、ごめんなさい。
    少し厳しいエールを送ります。
    そうだ、ご主人にも読んでもらって下さい。

いくつかの失敗があります。
    まずは、ご自身の特性を無視して、経済的に専業主婦が無理な男性と結婚したこと。
    >泣いてどうしようもない
    などと、娘さんに泣けば欲しいものが手に入るような事をしたこと。
    ご主人に不満はあるのに飲み込んでいること。
    以上の3つは非常にまずい失敗です。
    しかし、離婚など望んでいないでしょうから相手は変えられない。
    出来ることとして、
    お嬢さんには泣いたとしてもパパに送ってもらいましょう。
    慣れます。慣れさせるのです。
    ご主人にはもっと真剣に話をしましょう。
    このままでは身体も精神も病んでしまうだろうと。
    ふ~ん、という感じのご主人なら、離婚を念頭に置きましょう。
    しばらく2人目のお子さんは待って下さい。

はんにゃさんが諦めたらそこで終わりです。
    なんとか踏ん張って下さい。

ご主人、朝シャンしたいならもっと早く起きて下さい。
    あなたが楽をする事は、奥様に無理をさせるということです。
    バカでないならわかるでしょう。
    お仕事お疲れ様です。

ちゃんと旦那さんと話し合った方がいい

あんみつ
    このままでは主さんのストレスMAXになってつぶれちゃいますよ。
    ちゃんと旦那さんと話し合ってください。但し冷静に落ち着いて話し合いましょう。これから幸せに暮らしていく為にちゃんと主さんの思っている事を話してみましょう。旦那さん、分かってくれるといいですね。

夫も子どもも甘やかさない

おばば
    トピ主様、独りで頑張り過ぎです。
    無理をしてダウンしたらどうするの。
    保育園の朝送りは、夫君にしましょう。ママがいいって泣いても、すぐ慣れます。
    だいたい、普段からパパが面倒見ないからでしょう。
    夫も躾けなおしましょう。朝シャン、夜更かしテレビ、とんでもない、そんな暇が有ったら、家の掃除か洗濯、子どもの相手です。
    どんな夫でも、根気よく向き合えば変われます。
    でも、上手に夫を使うのです、褒め殺し、お子さんにパパ大好きパパがいいって言わせるように。
    とにかく、男は褒める、甘えるです、時には寝込んで慌てさせるのも良い、ガミガミ怒る、暗い顔をするはNG、頑張って。

なんとも言えません

🙂
    新橋
    主様には元々割と完璧主義なんですよね。

一般論ですが、男性が仕事がキツくてもなかなか根を上げなくて抱え込むのが多いのと同じように、女性は家事について不十分だとストレスを感じやすいと思います。

でも、時代や各家庭の事情を鑑みるに、場合によってはこれって悪癖だと思って然るべきと思うんです。
    妻対夫ではなく、同じコミュニティのチームとして、ゆっくり習慣を是正していってはどうですか。
    対等な話し合いの元で。

私もそうだったな~

🙂
    オレンジ
    子ども達が小さかった頃、
    特に、2、3歳の頃が一番大変だったように思います。

自分で自分のことができないのにやりたがったり、嫌がったりして、
    「服を着る」「ご飯を食べる」ただこれだけのことで、
    手間暇がものすごくかかりましたから。

子どもは小学生と中学生ですが、
    今や、母が休日の朝寝ていても、
    勝手に起きてきて、
    勝手にご飯を何かしら用意し、食べて、
    勝手に着替えています。

休日の午後は、
    子どもが遊んだり勉強したりしている横で、
    母は発言小町を見て遊び、仕事をします。

少しずつ、自分の時間は、増えます。
    今は、いっぱいいっぱいで当たり前です。

大人の場合は、
    自分でやった方がいいというのは正解ですよ。
    期待すると腹が立ちますから。
    期待しないけれど、責めることもありませんから、それでいいのですよ。

私の場合、子どもは大分自立しましたが、
    仕事が忙しすぎて、平日は、睡眠時間を削ることが多いです。
    意識して、今日は寝ようと思わないと、もたないなと思っています。

改善案としては、
    ・前の日の夜、夕食を作る時に、次の日の弁当のおかずと、朝ごはんの下準備までしておく。
    ・朝は6時に娘さんと一緒に起きる。旦那さんは一応声はかけるが、後は自己責任。
    ・朝ごはんは、15分で準備。
    ・朝ごはんを娘さんが食べている横で、弁当を詰め、自分の朝ごはんを手早く済ませる。

・夜は、自分一人で寝られる小学生になるまで、リビングで寝かしつけてから、寝室に移動させる。
     (万が一、自分が寝落ちしてしまっても、リビングなら夜中に目が覚めませんか?)
     または、旦那さんに、起こしに来てくれるよう頼む。
    ・朝4:30に起きているのに、夜も有効活用したい、は無理。どちらか一方にする。
     朝早く起きて、夜は割り切って一緒に寝るか、
     朝は寝て、夜に家事や翌日の準備をやるか、どちらかです。

やらなくて良いことはやらない。

🙂
    ねむ
    お弁当なし、それぞれ買って食べる。
    洗濯しない、休みの日に旦那にコインランドリーに行ってもらう。
    掃除は休みの日にこどもと一緒にやる、可愛い色の掃除用具を買って形だけお手伝い。
    朝ごはんは毎日固定、トーストとさらだとウインナーもしくは卵のみ。
    そんな生活してたらストレスでお金を使ってしまいそう。
    パートになった方が節約できるんじゃない?

お疲れ様です

akireta
    時短家事しましょう。

まず洗濯は夜のうちにして夜のうちに干すか、それが無理なら朝起きたら止まっているように予約タイマー。朝に干すだけって状態にする。
    お弁当はつくらないか、つくっても週2にする。

家事が趣味なのはわかりますが、しなくてもいいと割り切りましょう。
    今は体力を温存したほうがいいです。

家事を仕事にしたら?

😉
    みみ
    余り良い解決ではないかも知れないけど、家事が趣味なら、家事代行の会社に転職したら?
    お給料は下がるけど、ある程度時間の融通がきくから、今のように全く余裕の無い生活からは脱却出来るかも?

優しいね

きたさん
    お疲れさまです。私もフルタイム兼業の幼児母です。
    トピ主さんは夫に優しすぎる。自分で自分の首を絞めているようです。夫は朝シャンしたけりゃ、その分余裕を持って自力で早く起きるべきでしょう。「戦力にならない」で諦めず、育てるんですよ。今後二人目が欲しいならなおさら。
    朝出る前の子供の支度、全く関わらないのは自分のやることではないと思っているから。専業主夫家庭のような業務分担制ではない、共同プロジェクトなんだと理解させないと今後も同じですよ。

我が家は産後ずいぶん夫と衝突して、子が2歳くらいでようやくいちいち指示しなくても状況を見て動けるようになりました。夫実家からは怖いうるさい奥さんと思われてるかもしれませんが、夫が共働きを望む以上当たり前のことと思うので。料理だけはほぼ私が担いますが、他の家事育児は同レベルで出来ますよ。

自業自得

🙂
    ぷーこ
    夫のしつけは本当に骨の折れるもの。
    自分でやったほうが早い、その通り。
    ですが、熟年期に濡れ落ち葉確定ですよ。
    その時になって、よそ様のご主人が家事を立派にこなしてるのを見たら、また愚痴を言うのですか?その奥様の教育の賜物と思います。
    あれも欲しい、これも欲しいんでしょ?
    愚痴を言うなら、余裕を生むために何か手放しなさいな。

このままでは続かない

🙂
    らんぽ
    かなりの確率で、このままでは続かないと思います。
    お弁当作りや家事を完璧にしたいという無駄な(本当にごめんなさい)こだわりとか、旦那への、一挙手一投足全部気にくわない感じの冷たい心とかもそうですし。通勤1時間というのも、厳しいです。これは、職種や給料にこだわった結果なのでしょうか。

3才頃のお子さんを持つ母親の大半は「今が一番大変だ」と言い聞かせて頑張っていると思いますが、残念ながら子育てに手がかかるのはこれからです。おそらく、家事と同様、お子さんにも理想を持つでしょう。食ってさえいければ、成績が悪くてもしつけが行き届かなくても仕方ないやとはいえない性格に思えます。
    致命的なのは、娘さんとパパの関係がダメだという点、そしてそのわがまま(ごめんなさい)を受け入れてしまっていること。

ママとパパ、明確に分担できている家庭ではありません。ママは半分パパですから。子供の全てを受け入れて包み込める余裕のある家庭じゃないんです。
    両方に懐くようにしておかないとダメなんです。

いろんな小さな積み重ねでのことだとは思いますが。
    旦那がこれこれこうして娘に嫌われるようなことをするから旦那が悪いんです、というんだったら、本当に共働きはむいてませんよ。

生き方としては、旦那さんが正しいんです。
    家が汚かろうと、コンビニ弁当だろうと、仕事以外はグータラして生き延びるしかありません。

気にしないっていう才能が必要です。

ママがいいと子供が泣いたら「仕方ないでしょ。がまんしなさい!」と突き放す。
    大きくなったら、家事の担い手として使う。食べられそうなものを用意して、自分一人で食べさせる。
    それを「かわいそう」ととるか、「うちの子はしっかりしてるわ」とケラケラ笑ってるかは、家庭それぞれです。

現実として、仕事を続けられる人は、やはり後者です。

もっと楽しても良いかと

🙂
    ケイト
    私もフルタイムの主婦で、息子は3歳です。

トピ主さんより少しだけ家に戻る時間は早いですが、ほぼ条件は同じだと思います。

私は朝お弁当は作りません。
    夜の残りを詰めて、会社のレンジで温めて食べています。
    夜の残りが無ければ、外でお弁当を買っています。

夕食も大人用のおかずは週末に大量に作って冷凍保存しています。
    なので、調理するのは息子用のご飯だけです。
    もし翌日は冷凍おかずではなく調理が必要な場合、息子が8時に寝た後に下ごしらえをしておきます。
    なので翌日の調理も15分あればできます。

洗濯は週末にまとめてやってます。
    掃除は皆がいるリビングルームは毎晩掃除機をかけてますが、その他の部屋は週末だけです。

子供がいない時よりもさすがに忙しくなりましたが、適当に手を抜いているのでいっぱいいっぱいではありません。

お疲れ様です

🎶
    ごきげんよう
    私は子供が産まれてから専業主婦になりましたが、私も家事をしながら共働きで頑張りましたよ。

私は、自分には子供が産まれてからの共働きは無理だと思い、共働きでお金を貯めてから子供を産みました。

したがって高齢出産をしました。

周りからはそんな事をすると子供が欲しい時に出来ないよとか言われましたが、主人と出来なかったら夫婦二人で死ぬまで一緒に頑張ろうと誓い合っていました。

独身時代は、結婚と同時に住宅購入を考えていたので、これまたお金を貯め、結婚後も子供を持つ事を考えていたので、夫婦二人で住宅ローンを返しながら貯蓄にも励みました。

洗濯は洗濯機がするし、食洗機は食器を洗ってくれるし、後はロボット掃除機ルンバを購入すれば大分家事は楽になると思います。

私の友達で夫婦で弁護士をしていた人は、トピ主様と同じで、子供の保育園の送り迎えをしながら、お掃除が十分に出来ないからと、2ヶ月に1回の割りでハウスクリーニングを頼んでいました。

今大変だと思いますが、子供の成長は早いので、娘さんが、その内トピ主様を助けてくれる様になると思います。

トピ主様、たまには疲れて寝てもいいじゃないですか、自分なりに焦らず慌てず諦めずで仕事に家事に育児と頑張って下さい。

子供の数や、若い年齢で子供を産んだとかで、幸せが決まるわけではありません。

応援していますよ。

トピ主様に育てられたお子さんは良い子に育つと思います。

10件ずつ表示