詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そろそろ坊主頭やめたら(花形満談)

レス30
    (トピ主2
    🙂
    一徹
    話題
    アラフィフ野球好きのおっさんです。

母校である中学校の野球部で部員の減少が止まりません。

中学校は全校生徒500人前後で、現在野球部員8人です。試合の時は他の部からの応援でやっと試合ができているようです。
    (ちなみに一番人気のサッカー部は50人くらい)

僕らの時代は、一学年で15~20人くらいはいたでしょうか。

サッカーをやっている小学生の息子に野球を勧めているのですが、「坊主になりたくない」と言って断れました。

古くは花形満、最近の野球漫画「ダイヤのA」などではほとんどの野球部員が坊主ではありません。

坊主だけが子供の野球離れの原因ではないと思いますが、そろそろ中学校・高校の野球部の髪型は「自由」にならないものでしょうか。

プロ野球選手に坊主の人いませんよね。そろそろ甲子園でサラサラヘアーの球児を見てみたいのですが。
    (何年か前に坊主では無い学校を見たような・・違っていたらすみません)

皆さんのご意見を聞かせてください。 もうとっくに自由にしてるという地域などがあれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっ!?

🙂
    はるるか
    高校野球って、未だに坊主頭なんですか?

知りませんでした!

同感

🙂
    ナッツ
    全くもって同感です。
    なぜ坊主にこだわるのか意味がわかりません。

坊主は関係ないと思う

女性です
    本人が野球を本気でやりたければ、坊主でも何でもしますよ。

空手や格闘技をやっていた私ですが、坊主にしなければ道場の入会は許可しないと言われたら、迷わず坊主にしますから。

野球部だからって、坊主じゃなくてもいいとは思いますよ。
    逆に、その程度で諦めるなら違う競技の方が向いているんじゃないの、とも思いますよ。

自由らしい

🐤
    玉子
    子供が通っているのは東京区部の公立中ですが、野球部の髪型は自由だそうですよ。でも自発的に坊主刈りにしてる子もいるとか。今は本気で野球をやる子は部活ではなくクラブチームに入ると子供は言ってます。

野球は今の子にはあまり人気ないみたいですよ。そもそも公園はボール遊び禁止だし、リトルリーグやクラブチームに入って本気でやる子以外はキャッチボールすらやる機会がないので、野球経験が無いのです。体育の授業でやるサッカーやバスケ、ハンドボール、バレーボールの方がまだ親しみがあるらしいです。

ついでながらうちの子は剣道部ですが、中学生の普通レベルの部活なので髪型自由です。昔は剣道部と野球部といえば丸刈りだった気がしますけどね。

20年ぐらい前の中日ドラゴンズにいたサムソン投手はかっこ

🙂
    みんなのなかへ
    よかったなあ。

野球部に限らず、男子の長髪を定着させるような世の中にしなきゃいけないよ。

赤胴鈴之助やサスケが坊主だったら、どうみてもかっこよくないね。あと、青影少年も坊主だったら「みだれ髪」の術は使えない…ちがった、赤影のほうか。

私が学校つくるなら、生徒全員に長髪を課する男子校をつくりたいよ。最低三つ編み1本にまとめられる長さにすべし。そのかわり色染め、ソリコミなどの不良ふうの髪型は禁止だが長さはいくら長くてもよいと。

短髪でかわいい子供なんてめったにいないよね。

いいじゃない、男子の「髪置き」復活で。ザンギロ頭の明治も平成も遠くなりにけり。

ああ、野球部に坊主が多いのは、強豪校では宗教、特に仏教関係の学校が多いからだろう。

確かにね、でも

🙂
    50代
    今50代の私でも坊主頭はかわいそうだと思います。
    本家本元の坊主(僧侶)でも坊主頭じゃないのにね、宗派にもよるみたいですが。

ただ高校野球は特別なスポーツという感もぬぐえません。
    今時子供にはサッカー人気の方が高いのに、世間の注目度は断然野球の方が高い。
    スポーツニュースはあまり見ない私でもドラフト候補の高校生くらいは知ってるのに、サッカーはほとんど知りませんもの。
    テレビ中継の度合いなんて比べるまでもないし。
    特別なスポーツには特別なリスクもあるんでしょうね。

花形満には笑いましたが、私は単なるキャラ分けだと思ってます。
    マンガのイケメンって結構同じ顔してません?

汗かいたら、さらさらキープできないし(笑)

剣道部の次鋒
    うちの学校は野球部に限らず、剣道部も、サッカー部も自主的に坊主にしてますね。(学校の強制ではありません)

息子曰く、坊主はラクだから、好きだそうです。タオルでサッと一拭き!部活後は汗をかくので、長い髪をいつも汗で濡らしていたら、夏は相当に臭いし、冬なら頭が冷えますね。ただでさえホルモンバランスの関係上(?)臭う思春期の男の子が、朝練して汗かいて濡れた髪で一日中授業を受けてる。隣の席の女子の身になって考えれば、運動部の坊主は理にかなっていると思いますけど。

部活が終わったら全員が、直ぐにシャワーを浴びられる施設の整った学校なら良いですが、強豪私立でもそこまでの学校はほとんどないでしょう?強豪校は部員も多い事がほとんどですから、そんな人数がすぐにシャワーを浴び、ドライヤーで髪を乾かすなんて無理。部活後は全員でプールに飛び込んでお風呂がわり?いや~、冬なんか外のプールは無理ですね。

オリンピック選手とか、プロの選手も凄い練習で汗を書くのは同じですが、彼らは施設の整ったところで、シャワーもすぐ浴びられるし、着替えもたくさん、移動は車やバス。スタイリストの用意した服を着て、サラサラヘアーでテレビに出るのも仕事のうち。教室でみんなと勉強し、部活もやる普通の子供とは条件が違いすぎます。

部活男子は全員坊主にしろ、とは言わないけど、集団生活の中での清潔感は考えて欲しいです。

見た目だけなら、隣の席の汗くさいクラスメートより、テレビのアイドルが何倍もいいでしょ?中学生や高校生のスポーツ頑張っている男の子に、ルックスまで求めないで~~。
    それにさ、ごわごわの髪でイカつい体型してるのに、髪型も何も、どうがんばったって爽やかになんかなりませんって、、。

そうね~。

🙂
    デーモン却下
    あれ何でですかね?

明治からこっち学生と軍人は坊主頭だったので
    その名残?(だとしたら理由は?規律とか?)

今の時代は男の子達もお洒落したいだろうし、
    頭の保護の為にも髪の毛はあった方がと思いますが。

丸坊主は野球だけかな?
    私が気になるのはバレーボールの女子達。
    何で皆、短いの?それも男の子みたいに。
    長くてもポニーテールやお団子で良いのに。

スポーツやる人は短い方が爽やかで良いと言う人もいますが。
    え~?そ~か~?って事も。時たま(笑)

でも花形満や竜崎麗華がホントに居たら、引きますが(笑)

野球だけじゃない

🙂
    まかろん
    私の頃は、バレーボール部とソフトボール部の女子は強制ショートカットでした。
    今だったらパワハラですよね~。
    私はそれが嫌でバレー部をやめて弓道部に入りました。

髪型がなんだっていうのでしょうかね?
    『気合い』とか『心意気』だとしたら、ちゃんちゃらおかしいです。

坊主頭には理由がある

🐱
    toro
    真夏の炎天下で試合をする高校野球、坊主じゃないと蒸れてやってられません。息子たち、夏の予選の前、気合を入れるためみんなで5厘刈りにしてましたね、逆に直射日光にあたって暑いんじゃないかとあきれてしまったけど、チームの士気は上がったようです。

髪型を強制する必要はないと思うが、現実、坊主のほうが楽、うちの辺じゃ中学くらいまでは坊主強制じゃなかったような、息子君の場合は無理して野球に誘うより、サッカーさせてあげたら?

さらさらヘアの強豪高校生となると、やっぱり漫画の中だけの世界ですかね~~。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示