詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

当日欠勤におびえる毎日

レス33
    (トピ主2
    みみっく
    ひと
    はじめましてアラサーのみみっくです、既婚者で子なしです。職場の同僚がよく休むので毎度残業をしなければならないのが辛くて書き込みます。
    職場は正社員がシフト制、パートが契約曜日を勤務になっています。私は正社員です。仕事量の比較はパートが確実に定時上がりができるようにしなければならないためパートには軽めの業務、正社員は重めの業務が振り分けられます。正社員の勤務時間帯は9時から18時まで、パートはその勤務時間のうち4~6時間を勤務します。
    本題ですが正社員パート問わず2~3人が当日欠勤になります。欠勤理由は子どもや自分の具合が悪いの類です。仕方ないと理解しなければなりませんが、そのしわ寄せが当日勤務する人にきてしまいます。欠勤した人の仕事分を残った人で振り分けるにしてもキャパオーバー+αになります。パートは決められた時間に帰らなければならず、終わらなかった仕事は正社員へ引き継ぎます。正社員はキャパオーバー+α+α+…です。正社員が複数人残っていても子あり・なしでまた仕事量を振り分けされます。私はその状況と条件で立場は弱くて残業しなければならず、夜中に帰る日が多いです。
    よく欠勤する人、全く欠勤しない人がいます。よく欠勤する人の立場の割合が多く、その人たちは互いに「昨日は休んじゃってごめんなさいね」「お互い様ですね」とフォローし笑っています。私は欠勤しないのに仕事のしわ寄せに日々おびえなければならず、不仲ではなくてもその人たちへの「体調はだいじょうぶ?」といった上辺だけの気遣いもできなくなってきています。
    旦那には事情の理解を得ていても、帰りが遅くて心配されてます。ご飯を作って待っててくれる旦那へ申し訳なくて上司へ退職を考えたいと相談しても「辛いかもしれないけど支えあう職場だから」と返事をされてしまいます。悔しい、やるせない気持ちです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

相談の仕方が悪いんじゃないの?

りんご
    まず、残業代はきちんと請求して支払ってもらっていますか?
    残業は通常勤務より支払額が高くなりますので、確実に支払ってもらってください
    そして、その残業の総時間を計算してください

計算したものをきちんと上司に見せて、
    パートの急な欠勤がなければ、会社が支払う必要のなかった経費であること
    このまま残業時間が増えるようであれば、法律に引っかからないのかを確認してほしいと
    口ではなく、証拠をそろえて再度話し合ってみてください

あまりにも欠勤が多いパートは働く時間を減らし
    パートの総人数を増やすなど工夫をしてもらいましょう

相談ではなく

🙂
    いち抜けたでいい
    >帰りが遅くて心配されてます。ご飯を作って待っててくれる旦那へ申し訳なくて上司へ退職を考えたいと相談しても「辛いかもしれないけど支えあう職場だから」と返事をされてしまいます。
    相談ではなく、「退職します」と言って退職届を提出するのです、問答無用です。

転職しようよ。

🙂
    おはな
    「辛いかもしれないけど支えあう職場だから」

は? 支えあってなくてトピ主さんが一方的に寄りかかられていますよね。
    そりゃ、辞められたら困るから引き止めるのは当然ですが、
    なぜ、トピ主さんだけが我慢を強いられるの? 

お子さんが小さくて休まないといけないような環境の人ばかりを
    採用している雇用主の方が馬鹿なんだと思います。
    トピ主さんはまじめで優しい性格みたいですけど、
    仕事のせいで身体を壊したり、ご家庭がうまくいかなくなるなんて
    馬鹿馬鹿しいですよ。
    ここはきっぱり辞めて次行きましょう。

転職の一択じゃないでしょうか?

上司に振る

🙂
    チキ
    人員が足りていないのに残業でまかなおうとする経営陣が悪いのです。
    仕事は上司に振ってしまいましょう。
    トピ主さんは体調が悪いとでも言って(事実ですよね)定時で帰る。
    退職を考えているほどなら、そのくらいは自分で行動出来るようにして下さい。

辞めるのが賢明

🐧
    けちゃっぷ
     今でも夕飯作って待っててくれるご主人なら、このまま働き続けるよりも転職を応援してくれるのではないでしょうか。

変な会社ですね 上司が能力がない

😑
    ハンドクリーム
    ぜんぜん支えあっていないし、子持ちの人だけ休み放題なんですか?
    子供がいないトピ主さんだけ残業?
    変な会社ですね。上司も子持ちなんですか?
    すごく差別のある職場で大変そうですね。

トピ主さんも体調不良で当日欠勤してみたら?
    だって支えあっている会社(上司いわく)なんでしょう?

何回か欠勤して様子をみてみたらどうでしょう?

トピ主さん、体、壊しちゃうよ。

パートが2、3人欠勤の職場なんて変だし、そんな仕事に支障が
    あるのなら、子育てを終えた人を雇えばいいのに。
    変な会社ですね。

本気で辞めれば

🙂
    マグカップ
    そのような会社、本気で辞めたほうがいいと思います。

本気で辞める気がないから、上司に相談しても取り合ってもらえないのだと思います。

🙂
    tete
    トピ主は一番しわ寄せが来る立場という事ですね
    これはその会社のシステムに問題があるという事ですよ

トピ主は損をするばかり
    大変な苦労を強いられるわりにそれに見合う見返りがない
    そういうポジションができてしまっている事自体が問題です

まずは上司に声を上げる
    声を上げなければ、会社は問題を認識しません
    声を聞いても我慢しろと黙殺されるかもしれませんが
    それならば辞める事も検討すべきです

子持ちの人達も助け合って働くのは良いことだと思います
    子供の居ない正社員は、それを実現するための重要なバッファーとなっています
    野放図に使い潰して、貴重な子供の居ない正社員に逃げられたら困るのは会社です

欠勤の穴埋めのための残業には、特別手当を上乗せ等するべきでしょう
    そうして、欠勤の穴埋め残業に通常よりコストがかかる仕組みにしないと
    会社に欠勤の穴埋め残業を減らそうって動機が生じません

欠勤の穴埋めをした人には見返りがあり
    会社も欠勤の穴埋め残業を減らす努力をする
    こうならないと、人が辞めていきますよ
    これが理解できないような会社なら、辞めた方が良いんじゃないかな
    ぼろぼろ人が辞めていって、初めてヤバイと気付くのかもしれないけどね
    休まずしっかり働いている人が辞めて
    気軽に休んで周りの人に依存するばかりの自称助け合いの人だけが残る
    そんときゃもう遅いんですよ

証拠を持って

m
    労基へ!

退職を考えたいと相談、じゃなくて

さよか
    辞める意思が感じられないから、足元を見られてうまく使われるのです。
    ひと言「辞めます」と言えば済む話です。
    みんなが困ると言われても、会社が困ると言われても、辞めるったら辞める。辞めることは誰にも止められません。
    相談の余地などありません。
    助け合いの会社ですか。
    そうですか、では皆さんで助け合ってこれからも頑張ってくださいね。
    と、笑顔でさようならです。

私なら、何を言われようが辞めると決めたら辞めますよ。
    会社側には拘束力ありませんから。

辞めたいです、と言う人は辞めないです。
    辞めます、と言う人は辞めていきますね。
    当たり前ですけど。

ご自分で「総量規制」を考える

🐱
    まえに すすむ
    上司の管理職に管理能力がないようですね。
    仮に、仕事量が一定だとすれば、作業者に欠員が生ずれば
    残っている従業員の負荷が大きくなることは誰でも分かり
    ます。

会社側としては、為すべき仕事量は日々達成させなければ
    なりません。欠員が生じたときの対策をどうするかが課題
    です。

今迄は、心ある社員がその負担を担ってこられたのですね。
    とは言え、何時までも心ある社員に頼っていては、万一の
    時に対処できなくなってしまいます。

対策です。
    トピ主さんは、ご自分が許容できる総労働時間or残業時間
    に時間的な枠決めをして、それを超えない範囲で協力する
    姿勢を持たれては如何ですか。

上司が文句を言うなら、部門全員の実労働時間をグラフに
    して張り出して貰えば宜しいのです。従業員個々人の事情
    を他の従業員がカバーする必要はありません。

トピ主さんの主張すべきは、偶の残業なら良いが恒常的な
    残業は受け入れられないと仰ることです。

欠員や仕事量の増加で作業を終えることができないなら、
    「補充要員」を確保して対策に当たるべきです。
    現在は、「派遣社員」や「契約社員」「アルバイト」などで
    簡単に補充ができます。

賃金を社員に支払うか、他の補充社員に支払うかの違いで
    はありませんか。多分ですが、社員の残業代の方がコスト
    が高いと思います。

トピ主さん個人的には、週に何回かは、カルチャー日程を
    入れられたら宜しいです。上司や同僚が云々するかもしれ
    ませんが、会社で考えて下さいと突き放すことです。

人間関係の問題は、弱い立場の所へ行き着きます。それを
    防ぐには、偶に「自己主張」為さることも必要です。
    これらの事を、どのように上司に伝えるかはトピ主さんの
    力量です。小さく何度も言わなければならないでしょう。

身体を壊さないように

エール
    職場の正社員の定着率はどうでしょう。

正社員がコロコロ退職する職場だとブラックかもしれません。

仕事が忙しくてもやりがいがあるとか

給料がいいとか

メリットはあるでしょうか?

かなり精神的に追い詰められているようで

昔の私に似ているので心配です。

どこの職場も同じようなもん

🎂
    あるある
    基本的には
    当日欠勤があったり
    長期休暇の人がいても
    仕事が回るように
    人数、頭数を用意するのは
    企業の義務になっております
    そして、その運用は
    社員に任されております

なので、今いるメンバーで
    やりくりするしかないのである
    当日欠勤以外にも早退なんかもあるし
    残った人は大変なのよねぇ
    でも
    誰かがやらなきゃいけないのである

これは、タイトルどおり
    どこの職場も同じようなもん

である

転職をすすめます

🐷
    元子
    残業、1ヵ月でどのくらいになっていますか?
    数十時間を超えているなら、転職をすすめます。
    あなたは会社組織の都合で、仕事を押しつけられているだけです。
    あなたの会社は社員に長く働いてもらおうとは考えていません。
    やってくれる人ならあなたでなくてもいいのです。

このままでは鬱もしくは過労死です。
    このような職場からの退職は、主様が健康で幸せな人生を送るためには必要不可欠な選択だと思います。
    景気がいいって言っているし、転職するなら今だと思います。
    こういう理由の退職なら、就活でも十分理解される退職理由です。
    あなたのような人ががんばるから、会社も問題を先送りにできるのです。このような働き方をさせていては社員が集まらないと自覚をさせるためにも、あなたが転職されたほうがよいです。

お互い様

ドンちゃん
    お互い様なんだから、主さん有休使って休めば?
    子どもいなくても、体調不良で休めばいいやん?
    辞める覚悟があるぐらいなら。

退職します。じゃダメなの?

🙂
    hipi
    退職届を作って持っていったら?

やはり夜中に帰るのは、家族もいるので無理です。
    私も家族を犠牲にして支えるだけに疲れてしまって。
    って言ったら?

上司は、やめないとわかっているから誤魔化すのです。

わかる~、わかります。

🙂
    りんご
    私は派遣です。

よく休み、よく遅刻する正社員。
    電話に出ると「あ、あ、あ、あ。」とカオナシのようになる正社員。
    極めつけが「電話に出なくない。」と泣く上司。
    お気に入りの男性派遣はしょちゅう遅刻。 
    でも一番悪いのは、それらを許す上司でした。

そのしわ寄せを口に出したら

「空気読め。」

と派遣を切りされました。

時季変更権を使えばいいような、おっかけも許すので繁忙期は大変。
    もう居場所をかえようと思いました。

一言

「ごめんね、ありがとう。」

とあればいいんですがね。

こういう職場ありますね

🙂
    こもち
    正直者や真面目な人がしわ寄せを喰う職場。
    皆が同じようにいつ当日欠勤になるか分からないような状況ならまだ良いのですが…。
    休んだ人の分はその人が責任持って次の日に持ち越すと言う形にしない限りこの状況は変わりません。
    なのであなたが辞めるのが一番でしょう。
    あなたというストッパーがいなくなって初めて今までそれで回ってきた人が大変な思いになるのです。

あなたの発言力が弱いのならその職場で続けることは出来ません。
    退職も考えると伝えているのにしょうがないとスルーされるなら本気で転職しましょう。

出来れば辞めたくないのなら転職雑誌などをこれ見よがしに置いておくのも良いアピールになるかもしれませんよ。
    不満に思っている人が権利をもぎ取らないと誰も与えてはくれません。
    実は私も同じような目に遭って前の職場を辞めました。
    でも辞めて正解です。
    今の職場ではまずそういう雰囲気にもなりませんがたまにそうなりかけたときは、最初から「それは出来ない」と断ります。
    こう言うのは一番最初に嫌だと言わないとどんどんそれが慣習化して嫌だとも言えない雰囲気になりますから。

ちなみに私が辞めた職場は私がいなくなったことで上司が会社から叱られて色々大変だったようです。

退職するしか逃げ道はない。

😒
    ふえ
    またはさっさと自分も子育てに入る。
    子育て中の人には良い環境みたいですから。
    早く仲間入りすれば良い。
    その予定がないなら、転職してはどうですか?

脅し?

🐴
    せな
    >上司へ退職を考えたいと相談しても

退職を考えたいって「このままだったら辞めるわよ」ということですか?
    みっともない脅しをかけていないで、不満ならすっぱり辞めればいいと思います。そんな職場でも働きたいという人はいるのでしょうから。

頑張り過ぎないで

😑
    ジゼル
    私も同じような環境の職場の社員です。
    既婚、子無しです。

正社員の数が圧倒的に少なく、子持ちパートさんが殆ど、子無しアルバイトさんが少しです。
    パートやアルバイトのシフトは自由で、当日欠勤も有り、当日の時間変更も自由です。
    私が担当している仕事は、個人で終わらせる事も出来ますが、しわ寄せや負担が掛かってしまう仕事内容です。
    正社員になる前は扶養内で働いていましたが、会社の事情等で正社員に切り替え、主さんと同じような状況で働きまくっていました。
    帰りが夜中になることはありませんが、早朝から夜8時くらいまで働き、帰って夕飯の支度をし、夕飯を済ませてシャワー等終わらせて気づくと11時過ぎ…
    そんな毎日です。

子供さんの体調が悪くて当日欠勤、
    本人の体調不良で当日欠勤、
    欠勤理由は様々です。子持ちパートさん同士で休んだ次の日とか、気遣い合っています。
    その気持ちも分からなくもないのですが、欠勤が割と多いので、
    心の中では「また当日お休みかぁ…」と、
    どうせ…みたいな嫌な気分になります。そんな気持ちになってしまう自分自身も嫌になります。
    ですが最近、頑張り過ぎることをやめました。

◯パートやアルバイトは、そのくらいの自由出勤は当たり前なんだ
    ◯社員だけど実際私ひとり休んだとしても会社はそれなりに回ってしまう
    ◯私の体に何かあったとしても・家庭が上手くいかなくなっても会社は保証してくれない

上記のことをじっくり考えてみたら、
    人の為に働いている訳じゃない、頑張り過ぎるのはやめよう。
    と、肩の荷が下りる感じで、それなりに適度にやっていこうと思えるようになりました。

自分の家庭をも犠牲にする程のやり甲斐のある仕事、乗り越えた後の見返りのある仕事なら話しは別ですが、
    そうでなければ、上司の言葉の言いなりになる必要はないと思います。

ひとを

🙂
    おさる
    増やしてもらいなさい。

多くなり過ぎたら、欠勤が多いとシフト入れられなくなるかもと伝える。

社員はパートとは給料が違うけど、それでもやっぱり大変ですね。
    私もパートタイマーですが、社員さんは尊敬しています。
    逆の立場なら当たり前に仕事はこなしますが、やはり気持ちはやるせなくなったりすると思います。

うちの会社のことかと思いました

むむ
    ただうちの会社の場合は、全員残業は極力なしで、翌日以降に仕事が持ち越されます。パートさんがサボっているわけではなく、人数に対する業務量がオーバーしている状況なので、どうしても残務が発生します。お偉いさんが「頑張れば時間内に仕事を終わらせられるはず」という考えなので、手が空く時がありません。

そしてパートの比率が高すぎて、残務がフォローしきれないです。正社員はパートさんの仕事をこなせますが、逆に手伝って頂くことは不可能なので、一方的に助けているだけです。本来の業務に手をつけられないことも多く、自分の仕事が進みません。それなのに、誰にでもできる作業まで押し付けられます。

私は現在正社員ですが、勤務形態をパートに変更して頂く予定です。他の職場が見つかり次第、そちらへ転職します。会社自体がこういう状況を問題視していないことと、訴えても改善する見込みがないからです。

トピ主さんの会社の体質が改善される見込みがないようなら、勤務形態の変更や転職も検討したらどうでしょうか?

辞めたほうがいいです

つう
    それは大変な思いしてきましたね。
    私の職場でもトピ主さんと似た状況の正社員さんが退職を決めました。

トピ主さんへの負担なんて考えてもくれないんだよね。
    助けあいって…全部トピ主さんにしわ寄せしての助け合いじゃない?
    トピ主さんもメンタルを理由に休めない?
    トピ主さんが身体壊しても誰も責任とらないよ!

翌日に持ち越せないのですか?

🐱
    匿名
    仕事内容がわからないので、何とも言えませんが、
    翌日に持ち越してはいけない仕事なのですか。

冬のこの時期はインフルエンザやノロウィルスなど、
    乳幼児じゃなくても休むことが多くなる時期だと思います。

翌日に持ち越せないのだとしたら分母を増やさなきゃいけないわけですから、
    休むことを見越してパートなり社員なりを増やす必要がありますよね。

パートにしても、子供がまだ幼いような年齢のひとじゃなくて
    子育てが少し落ち着いた世代(50代60代)とかでできるような業務ではないのですか?

いずれにしてもトピ主さんが無理をしても上司には伝わりませんから、
    仕事を残すか、トピ主さんが休むか、ですかね。

どうしても辞めたいと思うのであれば、「辛いかもしれないけど支えあう職場だから」と言われても辞めることはできますよ。

辞める覚悟があるなら

🐱
    neko
    主様がもう辞める覚悟がおありなら
    サッサと退職願を出して会社の規定に沿って
    辞める為の行動をしていく時期なのではと思います。

『正社員パート問わず2~3人が当日欠勤』
    これはかなり酷い状況だと思います。

私が以前いた職場で女性パートが30人いる部署がありました。
    その職場は比較的休みが取りやすくシングルマザーも沢山いました。

この部署では3人程休んだからと言っても
    一人当たり十分から数十分の残業で済みます。
    ですがそんなに休む人はいませんでしたよ。

一人子沢山の主婦が居ましてかなりお休みが多かったのですが
    彼女は上司から呼び出しを喰らいましたよ。

従業員は比較的暇な時期で別に困っていませんでしたが
    会社としてそのような働き方では示しがつかないという事でした。

それが普通でそれで当たり前だと思います。
    (子沢山の主婦にはお気の毒ですが…)

そんなに社員に負担が掛かっているなら
    人材を増やすなり、パートさんに指導するなりが
    会社のすべきことのように思えます。

主様が限界で、会社が対応する気がなくて
    主様も辞めるお覚悟があるなら
    する事はもうひとつしかないのではないでしょうか?

支え合うというなら「支え合っていただく」ですね

🐧
    ところてん
    現状ではトピ主さんは寄りかかられているだけです。

辞めるつもりがあるなら、上司にトピ主さんの分も「支えていただけばいい」でしょう。
    そして相談ではなく「退職届」を出します。

うちもそうです。

「困った時はお互い様」と言われ続けて数年、フォローする人は決まっていて穴をあける人は平気であけつづけます。(不幸は別として)
    また年齢が高い人に甘く、同じ時給でも仕事の割り振りの差があります。
    皆同じ立場なのに、私はフォローしてもらったことがないです。

残業はしようと思えばできますが、残業すると上から文句が出るので人数が足りなくても決められた時間内に終了しなければなりません。
    そして一ヶ月単位で休むこともあるので何か言おうとすると「困った時はお互い様だから」と言葉を封じ込められます。

いよいよ私も心配する言葉なんてかけなくなりました。
    「今度は何ですか。」って言っちゃってますよ。
    そろそろ「健康管理しっかりして下さいね。」って口にしそうです。

あなたも休もう

🙂
    しゅふ
    夜中まで残業になった次の日など、体調不良で当日欠勤しましょう。
    最近体調が悪くて…と雑談の中でちょいちょい言っておいて、あ~疲れたな~と思ったら休む!
    だってお互いさまじゃないですか。子ありとか子なしとか、関係ないですよ。

何か言われたら、「最近ちょっとしたことで熱が出るんです、なんでですかね?」「生理痛が急に重くなって寝込んでしまうんです…病院に行ったら、働きすぎでは?って言われました」とか、適当に言っておけばいいです。
    休む権利は誰にでもありますし、休んだ人の仕事をなんとかしなければならないのは、あなたではなく上司です。

もうあなたは、退職の意思まで上司に伝えているのですから、それでなんとかしてもらえないのなら自衛しかありません。
    真面目な方のようなので、抵抗あるかもしれませんが、自分を守るために休みましょう。

退職したいのでしょ

🙂
    れんげ
    それなら上司にははっきりと「退職します」と伝えるだけです。

結局は「当日欠勤が当然」のような機能しない、回らない職場なのです。
    そんな所に何の期待もできません。

いつも貧乏くじはバカバカしいですよ。
    改善の余地もないのだから。
    さっさと退職すればいいでしょう。

それともトピ主さんはそこに未練でもあるのですか?

トピック主です

💡
    みみっく
    レスをくださった方、読んでいただいた方ありがとうございます。励ましの言葉やアドバイスをありがたく受け取りました。

辞めたいと言ってすぐに辞められず、しつこく申請してから数か月後にやっと退職できる環境です。強行突破で退職届を上司のテーブルにこっそり置いて電話も無視を決め込んだ社員もいましたが、自宅まで訪問や家族の会社へ連絡だったり実家のほうに連絡されるまで捜索されることになります。どうしてそんなことまでするのかというと社員である以上安否を確認しなければならず、所謂自殺予防や離職率防止のためやっているそうです。私は実家と諸事情があるため連絡してほしくないのと、主人の仕事にも迷惑をかけるのは嫌で円満に退職できるよう模索しています。

仕事はサービス業で、当日ごとに業務を割り振られ終わるまでやらないといけないため、人がいなかったからやらなかったと翌日に仕事を持ち越せません。残業代はやった分だけしっかりといただいています。でも定時で帰りたいなと思う日々です。定時で帰ったとしても十分なお給料はいただいているので、お給料面の不満はあまりないです。残業は月に20~30時間になります。

私にも子どもができればいいという意見がありましたが、夫婦で子どもを望んでいないため難しいです。仮に妊娠したとしても妊娠を理由に退職するのは難しいです。以前妊娠をした社員がいましたが、つわり等で体調が悪くても一部の社員で「妊娠は病気じゃない」「望んで子どもを作ったんだから休む理由にしないでほしい」といった影口がありました。影口を聞かされいつもの仕事のしわ寄せを受けつつ確かにそうだよな、って内心思った私もいました。そんな影口を言ってる社員達は妊娠を理由になかなか休めなかった女性陣なので自負があるようです。結局、誰もがしわ寄せを受けるのが嫌なんですよね。

トピック主です

💡
    みみっく
    やめればといった意見が心に刺さってそうしたいと染みわたりますが、どんなに欠員がでても最後まで仕事をやり終えたいと根性を振り絞る自分がいます。帰れなくて辛いから辞めたいと上司に相談するのも約1年かかりました。こんな性分だから周りにいいように利用されているのだと自覚しても、毎日欠員がでてしまうのも性分もどうにもならなくて辛いです。

「退職願い」じゃなくて「退職届」を

🐧
    ところてん
    上司はのらりくらりとやり過ごせばだれかが働くと思われているのですから、内容証明郵便で上司と本社に「退職届」(法的な有効な内容のもので)を送り付けてその期日でやめればいいんですよ。

安否を確認しなければならないと書かれていますが、"公的なもので送付して何日で退職すると予告する"のですから、こっそりでなく堂々と最終日に「お世話になりました」と言えば終わりでしょう。

それで出勤しないからと言われて電話が来ても「退職しましたから」じゃダメなんですか?

退職できるかどうかはトピ主さんが行動できるかどうかだと思います。
    相談じゃなくて「決定」で言わないといつまでたっても尻拭いで終わりますよ。

そんな人生で楽しいの?

😨
    ハラハラ
    睡眠不足や仕事のストレスで、確実に体と脳に負担がかかりますよ。
    欠勤者が多いその職場も異常です。
    辞めたい、と伝えるのではなく、1ヶ月後に辞めますと伝えるのです。
    体を壊しても会社は助けてくれません。
    よりよい人生を送るためにも、退職されたほうがよろしいかと思います。

10件ずつ表示