詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の変化がつらい

レス42
    (トピ主0
    みるきぃ~
    恋愛
    1歳年下の夫とは学生時代に出会って3年間の付き合いの末、夫が卒業と同時に結婚しました。今、結婚して1年目です。私は1年社会人として働き、結婚退職。子供もまだです。
    夫は学生時代のはおちゃらけで明るい性格で、いつも2人でバカ笑いしてました。なのに、結婚・就職と同時に口数が格段に減ってしまいました。
    仕事は土日は基本的に休みですが、土曜日仕事へいったり、平日の夜は帰りが遅いです。日曜は2人で街へ行ったり公園へ行ったりしてくれますが、やっぱり何かこう、眉間にしわを寄せたような表情で。。
    仕事のことを聞いてみても「あぁ、別に何もないよ、うまくやってる」という答えしかしません。
    夫が仕事熱心?は私にとっても、とてもうれしい事なのですが、学生時代のことを思うとさみしくなって、自分は果たして夫にとって必要な存在なのか・・と考え込んでしまうのです・・・。

男の方って仕事するようになると、だいぶ変わってしまうものなのでしょうか。教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きちんと

すずこ
    話し合ってみたらどうでしょうか?
    仕事のことを聞くというよりも、
    >学生時代のことを思うとさみしくなって、自分は果たして夫にとって必要な存在なのか・・と考え込んでしまうのです・・・。
    というトピ主さんの気持ちを伝えて、今旦那さんは何を考えてるのかっていうのを聞いてみたらどうですか?

結婚して一年目、しかも働き出して一年目って言うのは確かにきついかもしれないですね。
    社会人10年目の夫でも仕事で行き詰まって怖い顔してることはありますから(笑)。でも夫によると、私がいるというだけでだいぶ違うようです。
    しばらくして仕事に慣れたらまた元の彼に戻るかも知れません。温かく見守ってくださいね。それも妻の役目の一つですよ!

変わって当たり前です

あまこ
    学生時代って、親のお金で勉強と遊びに集中できて、理不尽なことを我慢する必要もなく、楽しい時期ですよね。
    でも社会に出て、自活していこうと思ったら、そうはいきません。
    しかも、トピ主さんは専業主婦。
    旦那さまは、自分と妻と未来の子供を、自分一人で養っていかねばなりません。

社会で働くこと、お金を稼ぐことのつらさは、1年働いただけのトピ主さんでも、十分分かるのではないですか?
    学生時代と同じように、笑ってばかりはいられませんよ。
    しかも、旦那さまは今、就職して何年も経っていないですよね?
    色々なことが初体験で、ストレスのかかる時期です。
    いたわってあげて下さい。

仕事をすると、ではなく、結婚すると、です。

野に咲く花になりたい
    うちの夫も結婚前はすごく明るくていつも笑い転げてました。
    結婚を決めたのも『一緒に生きていけたら、今より絶対もっと楽しくなる』と言う言葉を信じたから。

でも、あれは何だったの?演技?と思うほど、結婚した途端に無口になりましたよ。
    明るく陽気な彼、は外の姿だったんだと気付きました。

トピ主さんのご主人の場合、まだ社会人になってそんなに経っていらっしゃらないようなので、会社でも鍛えられて大変なんでしょう。
    もちろんそれも原因とは思いますが。

うちの夫(34才で結婚、現在36才)も平日はほぼ終電、土曜日も出勤、
    日曜日は一緒に買い物したりしますが近所のスーパー程度。
    映画を観に行っても、観終わったらお茶やウィンドーショッピングではなく、家に帰って寝ます。
    映画を観るという目的のみ遂行し、デート風なことは疲れてるから勘弁なようです。
    言われなくても感じます(泣)。

私も正直変化に戸惑い悩みました。お気持ちわかります。
    でも、社会人になってストレスフルな毎日だからというよりも、
    いい意味であなたに気を遣わなくなったんだと思います。

まぁ正直、だましたな!とよく思いますが(笑)。

今は仕方ないよ

よめよめ
    若くして結婚されたので、仕事をするということがどれだけ大変かわからないまま専業主婦になってしまったのでしょうね。

卒業と同時に結婚ということは、今、旦那様は社会人1年目ということでしょうか。

学生生活と違い、社会人生活というのは非常に大変で、そのギャップに頑張って耐えているのでしょう。その上、世帯主として妻を養っていかなくてはいけない旦那様のプレッシャーは相当なものだと思いますよ。

そんな大変な中、お散歩につきあったりしてくれる優しい旦那様でよかったですね。

今は何も聞かず、何も責めず、ただただ笑顔で暖かく受け入れてあげてください。家でも、妻が「つまらない~なんで変わってしまったの?」と責める態度でいたら、旦那様はどこで安らいだらいいのでしょうか?

仕事が軌道に乗って、落ち着いてきたら、元の旦那様に戻られることと思います。

優しい旦那様のオアシスでいてあげてくださいね。

旦那さんは慣れない仕事、新生活で精神的に参ってるのでは

ぱンだ
    ないでしょうか?
    もしかしたら軽い鬱かもしれません。
    もし、そうだとしたらトピ主さんは「彼をフォローしなくては?」と思われる方でしょうか?それとも「鬱だなんて・・・むしろ自分を守って欲しいのに」と思われる方でしょうか?
    それによってアドバイスは変わってきます。

そりゃあ…

愛子
     ご主人がカワイソウ。だってまだまだお若いのにもう、大黒柱でトピ主さんという、特に病気でもない成人女性を一人養ってらっしゃるんでしょう?
     それなのに暇をもてあましたあなたと同じように元気いっぱいに楽しくしろ!って言われても無理ですよ。
     トピ主さんも元気なのでしたら、お仕事して、旦那さまの負担を軽くしてさしあげてはいかがでしょう。
     とにかく一から十まで「オレの両肩に」かかっている状況から開放してあげると、旦那様も少し気が楽になって、笑ってくれると思いますよ。

早すぎた結婚を後悔しているかも

既婚女
    正直、結婚が早かったかな、って思っているのではないでしょうか。
    学生から社会人になるのって、ものすごく大きい変化ですよね。
    それにくわえて結婚、というものが重くのしかかっているんだと
    思います。いまどき、卒業してすぐ結婚する男性なんて珍しい
    ですよね?会社の同期もみんな独身で楽しくやっているのが
    うらやましく思えるのでは?

トピ主さんもまだお若いのだし、ご主人が今のような状況では
    子供は待った方がいいと思うので、働いてみてはいかがですか?
    ご主人が背中に背負った重荷を少しでも軽くして上げられるのでは
    ないかと思います。

あなたも大人になってください。

えっと
    うーん,働いていれば自分の思い通りにいかないこと、
    仕事の悩みなど有るわけですよ。

トピ主さんは仕事で何かあったのか旦那さんに聞いてみて「何もない」という返事だということうですが、はっきりいって1年働いただけで専業主婦の奥さんに仕事の悩みを詳しく話す人って居ないと思う。心配させたくないし、言ってもわからないと思うもの。私は女性ですが、ずっと専業主婦だった母には仕事の悩みは絶対に言いません。

社会人になれば学生時代みたいに気楽にはいかないと思うよ。あなたという養う対象が居ればなおさら。
    「養って欲しい、でも学生時代みたいにいてほしい」って相当ワガママだと思うのですが。旦那さん,あなたがあまりにも世間知らずなのでお疲れなんじゃない?

はい。かわります。

ぼの
    30代後半の男です。変わりますというか、新入社員で所帯を持って学生時代(独身時代)から変わらないほうがおかしいです。

お仕事されていたからわかるでしょうが、会社は学校(授業料を払って勉強する)ではなく、給料をもらってプロとしての仕事をする場です。新入社員は多かれ少なかれこのギャップに直面します。

プラスご主人の場合、トピ主さんを養っていかなければならないのですから、そのストレスは尋常ではないと思います。ご主人にとって居心地のいい家庭にしてください。簡単です。

ご主人に感謝の気持ちを持って明るくしていればOKです。

多分疲れてる。

もも
    どんなご職業か分かりませんが、うちの場合、一般サラリーマンですが、結婚してから、十何年、ずっとそうです。若いうちは特にそうでした。
    子供達の、幼稚園行事にも来れないし、入学式も無理。

日本のサラリーマンはまだまだそんな感じじゃないでしょうか。
    たまの日曜は寝てばかりです。

まだ入社1年目なら、慣れない仕事に頑張ってる時ですよね。
    さみしいでしょうが、不満を言ってると隙間風ですよ。

彼が、くつろげる家庭つくりに、励まれたらどうでしょうか、でも、努力を彼に認めてもらおうとはしないほうが良いですよ。

彼は自分のことに今目いっぱいでしょうから。
    相手に期待しないで、自分としてやるべきことを頑張ってたら、自然といい家庭になると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示