詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    青森の冬、エアコンだけで大丈夫ですか?

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    青森県民
    話題
    小町の皆様、今年の春から青森市に移り住む予定の「青森県民」と申します。
    私のトピを読んでくださいまして、有難うございます。

    青森県在住の小町の皆様にご意見をお伺いしたく、トピを立てました。
    お聞きしたいのは、青森市周辺のアパートに住む場合、暖房はエアコンだけで冬を乗り切れるかどうか?です。

    私は灯油のにおいで具合が悪くなる為、灯油を入れて使うストーブ以外の暖房器具を使いたいと思っています。

    エアコンが理想的なのですが、エアコンだけで青森の厳しい寒さを乗り切れますでしょうか? 
    1人で住むので、あまり広くないアパートに住むつもりでいます。
    エアコンだと、電気代が結構かかることは承知でおります。

    又、エアコン以外でお勧めの暖房器具がありましたら、教えていただけましたら大変有難く存じます。

    青森は自然があり、食べ物も美味しく、人々もとても情が深いと聞いておりますので、暖房器具以外には何ら不安もなく、住むのを楽しみにしております。
    青森小町の皆様、是非ご意見をいただきたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    トピ内ID:8362844629

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 117 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 34 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    個人の資質による

    しおりをつける
    🙂
    青森在住
    トピ主さんは寒さに強いですか?

    家の作りにも影響されると思いますが、我が家は朝で10度程度です。
    21時頃に暖房を止めて朝6時頃の室温です。外気は-5度とか。

    エアコンを26度設定で稼動(木造で18畳程度のリビングに15畳程度用のエアコン)すると、たぶん室温18度くらいになります(普段はファンヒーター併用で室温20度くらい)。

    もっと狭い部屋で大き目のエアコンなら設定温度通りの気温に出来るかも知れませんが、別室(トイレや風呂など)は寒いままだと思います。
    そして電気代がとんでもない事になりそうな気がします。


    私は-5度の中でも半そでで平気で外に行くくらい寒さに強いので、寒さに困ったことはありません。
    一人暮らしのときは暖房なしで生活してました(備付のストーブがありましたが
    非稼動)。客が来たときに付けるくらいでした。
    私の一番暖房は布団です。めっちゃ快適。

    結論としてトピ主さんが10度を寒いと思わないのであれば大丈夫では?
    そして体が冷えたときは風呂か布団で暖める。

    トピ内ID:7011341918

    ...本文を表示

    煙突タイプはにおいませんよ。

    しおりをつける
    🍴
    りんりん
    電気なら、電気カーペットがあるといいですよ。
    また、持ち運び可能な電気ストーブがひとつあると便利です。

    なお、北国の大型ストーブは煙突から排気するのであまりにおいません。
    部屋によっては、ストーブ持ち込み前提の構造、もしくは据え付けです。
    あと、据え付けガスストーブのアパートもあり、エアコンより安いかもしれません。

    春からだと、青森はまだ寒いと思いますが、桜が3月に咲くような地域では暖房器具が不要になるので、Amazon中古など全国規模の中古ネットショップで安く買えます。我が我が家は上記に加えてオイルヒーターを購入しました。

    トピ内ID:2147948671

    ...本文を表示

    やってやれないことはないけどね

    しおりをつける
    🙂
    ぴょん
    青森県人です。青森市よりも冷え込むことの多い津軽地方の某所に住んでいます。以前たまたまワンルームマンションにいたことがあり、数年ガスエアコンで過ごしました。ただし、

    1. 部屋の中ではダウンの上着を着て毛糸の靴下を重ね履きするか、ダウンのかいまきで服の上から全身(足の先まで)をくるんで過ごす。宅配便とか来ると大変です。

    2. エアコンで空気がカラカラなので加湿器は必須。

    3. 脱衣所には小さいヒーターを置くだけでなく、お風呂に入る前、浴室のドアを開けてシャワーを出しっぱなしにし、脱衣所を温める。

    という生活でした。そうそう、オイルヒーターも置いていましたが、部屋が温まるまでに時間が掛かり、雪かきで冷え込んだ指先は台所のコンロで温めました。

    というわけで、青森市ならエアコンだけでもやっていけると思いますが、その場合は断熱性が高い物件にするか、でなければFF式のストーブが付いているお部屋を探した方が快適だと思いますよ。ぼろっちい古いアパートだったらエアコンだけの生活はお肌も心も荒んでしまうのでやめた方がいいですよ。

    トピ内ID:4395563308

    ...本文を表示

    面白い。。

    しおりをつける
    🐱
    たまこ
    そうですね、、
    引越し先が”超”高級マンションで高断熱を売りにしているなら別ですが
    青森でエアコンだけというのは難しいとおもいます。
    普通のアパートなら、、、、、泣くと思います。

    暖房はやはり灯油が基本となるかと思いますが
    とりあえずコタツを買ってみてはどうでしょう。
    しばらくコタツで過ごしてみて、
    灯油ストーブと向き合う気になったら灯油ストーブを買えばいいと思います。

    灯油の匂いが嫌いという人を東北で見たことがないのですが
    必需すぎて、冬の寒さを目の当たりにしたら嫌いとか言ってられないんだと思います。。灯油

    トピ主さんがなんとか乗り切れますように。。

    トピ内ID:3648476029

    ...本文を表示

    青森の実情

    しおりをつける
    🙂
    青森小町第1号
    私も、青森市民になるまでは首都圏と関西にしか住んだことがなく、不安を抱えて引っ越しました。
    いちばん心配したのは寒さですが、悩まされるのは雪であり寒さにあらず。
    実家へ帰ると、貧弱な暖房と隙間風に思わず「おおさむ~」。ちなみに、きっすいの青森市民は私よりも寒さに弱いです。

    >>青森市周辺のアパートに住む場合、暖房はエアコンだけで冬を乗り切れるかどうか?です。

     青森市周辺のアパートの中にはそんなに古くなくてもエアコンのついていないところが、けっこうあります。
     クーラーは不要、暖房はストーブに限るという固定観念のためです。
     それでも、このごろは少しずつ夏の暑さ対策のためのエアコンをつけるお家も増えてきましたが、エアコンがあっても冬は使ったことがないというお家も多いです。
     
    >>私は灯油のにおいで具合が悪くなる為、灯油を入れて使うストーブ以外の暖房器具を使いたいと思っています。

     私もトピ主さんと同じく灯油のストーブは嫌いでした。
     が、青森で暖房といえば、FF式灯油ストーブです。外の灯油タンクを使い、強制排気式でタイマーつきです。
     部屋の広さにもよりますが、当初、FFストーブの値段を見てびっくり。安くても5~6万円。10万円を超えるのもざらです。
     でも、このFFストーブが大変優秀でして、温度を20-22度(私の場合、青森の人はもっと高温)に設定したら、自動的に点火消火を繰り返し、においは全く感じません。
     このFFストーブを使いだすと、エアコンを使う気になれません。
     (実家の親がわが家にも欲しいと言いましたが、家の改築とタンクが必要。)

    それから、アパートについて大事なことを。
    もし、これからアパートをお決めになるのでしたら、ぜーーーーったいに厚い二重窓のアパートにしてください。
    わが家のFFの消火時間が長いのも、二重窓のおかげだと思います。

     では。

    トピ内ID:4804990185

    ...本文を表示

    アパートの質によります

    しおりをつける
    🐱
    神奈川
    >青森の冬、エアコンだけで大丈夫ですか?

    アパートが、高断熱の作りなら、そしてエアコンが寒冷地仕様なら大丈夫です。
    古くて安いアパートなら石油ストーブをガンガン運転させることで過ごす割り切りがあるかもしれない。

    >エアコンだと、電気代が結構かかることは承知でおります
    これは思い込みです。
    最新のエアコンはエアコン任せの連続自動運転を行うと電気代が安価です。
    青森人のブログに
    オイルヒーターとハロゲンヒーターで暖をとっていたが、エアコンを導入したら
    去年1月の7千8百円が、今年は3千6百円に電気代が下がったと書いてあります。

    トピ主さんの期待に応えられるかどうか、アパートの質によります。

    >青森は自然があり・・・住むのを楽しみ
    どこから青森へ?
    僕は真冬に3ヶ月仕事で滞在しました。言葉がダメでした。なんで方言で話すんだろう。
    毎日、駐車場の雪かき、車の雪落とし、雪道の走行。夏に行ったら別世界でした。

    トピ内ID:0185030890

    ...本文を表示

    新築なら何とかなるかも?

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    新築で断熱がしっかりしているなら、エアコンとホットカーペットを併用すれば何とかなるかも。電気代はかかるけど。

    一人暮らしならエアコンと併用でこたつとかカーボンヒーターとかもありかな。
    カーボンヒーターはすぐ放熱するし、電気代も他のストーブに比べると安いので結構いいです。春先とか5月6月でも寒い時があるので、これ1つあれば結構いいと思います。
    あと軽いので、料理する時は台所に、料理が終わったら居間にと簡単に持ち運べますよ。

    あまり新しくないアパートだと1月、2月はエアコンだけじゃ寒いかもしれません。

    青森市暮らしですけが、エアコンで過ごしたことがないのではっきり言えないんですけど。新築の家なんかは断熱がしっかりしているのでエアコンと床暖房っていう家も多くなってきているようです。

    トピ内ID:8385889329

    ...本文を表示

    エアコンだけでは寒い

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    私は現在東京に住んでいますが、青森県出身です。

    エアコンだけでは寒すぎです。普通に氷点下になる所ですから、電気ストーブかこたつを使ってみてはいかがですか?

    トピ内ID:0347963922

    ...本文を表示

    そりゃ無理だわ

    しおりをつける
    blank
    シャンブレイ
    エアコンのほかに熱源が絶対必要。

    トピ内ID:8808223904

    ...本文を表示

    エアコンのみのアパートはありますか

    しおりをつける
    雪国住まい
    当方、北海道住まいです。

    青森に詳しくなにのにレスをして申し訳ないですが、これから探すのなら、

    ガス暖房・オール電化アパート(蓄熱式暖房とか床暖房つき?)

    を探してみてはいかがでしょうか。

    一人で暮らすなら新しめの物件であると思いますよ。

    トピ内ID:4201249132

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0