詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでます。眠りが浅い娘(5カ月)

レス13
    (トピ主0
    かなな
    子供
     世の乳児は4~5カ月でまとめ寝が出来るようになる
    らしいのですが、うちの娘は夜中に何度も目を覚まします。
    昼にお散歩をしても、大泣きして疲れていても、
    寝る前にお腹をいっぱいにしても、2・3時間おきに
    ぐずり泣きます。
    昨夜は十回以上も起こされ、既に朝からへろへろです。
    もう少し寝てくれたら、もっと子育てを楽しめるのに、
    もっと笑って元気に遊んであげられるのに。
    辛いです。ハハの方が泣けてきます。
    なんでも結構です。どなたか、アドバイスをお願いします。
    眠りの浅い子を育てた方、「うちもそうだったよ」と
    安心材料をください。
    ちなみに娘は母乳と人口ミルクを半々にして混合で育てています。
    夜は泣くたびに、オッパイ(多分そんなにたくさんは出てないと思いますが)を含ませています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

赤ちゃん夜泣きで困ったな~

ひやひや
    わかります、わかります。産後から今までってかなりありますものね。
    心労お察し致しますよ。

長男がそうでした!兄弟でも新生時期から個性があるようで、長男は寝なかった~
    車で夜中何度ドライブしたでしょう?抱いたまま何度ソファで朝を迎えたでしょう・・

思えば大ざっぱなはずの私でさえ、初めての子育てで小さな音にも敏感だったし少なからず赤ちゃん時代の息子にも影響あったんだろうな、と今は思います。

ひやきおうがん、友人のすすめで飲ませた所「生きてる?」と心配するくらい熟睡してくれて驚いたのを覚えています。体が十分に動かせる頃には眠りも深くなったしかなりお勧めですよ!

うちもー!

ぱぱもち
    はじめまして!私も貴方と同じ悩みでここでトピを立てたことあります。うちも今は一歳2ヶ月ですが、6ヶ月くらいから10回とかざらでした。あらゆる手を尽くしましたよ。で、今も5回くらい起きますよ。それでも楽になりました。うちは昼寝もあまりしなくって、一時期はノイローゼ気味になったり、わが子に八つ当たりもしました。だから貴方のつらさ、わかるつもりです。きっとだんだん寝るようになりますから、お互い頑張りましょう!私も去年暮れ、ここの皆さんに励まされ、あっという間に春です。10ヶ月で息子が歩くようになってから、変化ありましたよ。

うちの子たちもそうでした

こんくん
    私は3人子供がいますが、みんな一晩ぐっすり寝てくれたことはありませんでした。特に長女は4.5か月のころは1時間おきくらいにヘゲヘゲ泣いていたのでそのたびにおっぱいを飲ませていました。が、断乳をしたとたん一晩ぐっすりねてくれるようになりました。(1歳半ころです)最初の1日2日は、おっぱいがほしくて夜中 大泣きをしてましたが、心を鬼にしてほっておいたら欲しがらなくなりました。母乳とミルクの混合だということですので、思い切ってミルクだけにしてみてはいかがでしょう?母が寝不足では、子育てもつらくなってくるし、体調をくずしては子供の面倒も見れなくなってしまいます。がんばりすぎないようにしてくださいね。

ふつうふつう

もも
    寝ない子育児、おつかれさまです!
    ほんと、お気持ちわかりますよ。私はね。

うち、2歳7ヶ月まで、夜中に必ず3回以上起きていました。

この手の悩み、ここでもよく見かけます。

大丈夫大丈夫。
    あなただけではないからね。
    けっこういます。
    というか、普通普通!
    まずその点を安心してくださいね。

それだけ子育てってハードということです。

断乳すれば泣かなくなる、というかたもおられるでしょう。
    (うちはそうでした)
    でも、断乳しても3歳近くまで夜起きる子を知っているので、何とも言えません。

とにかく。
    昼にいっしょに寝て、体力をキープ。
    寝ない子育児は、それが基本です。
    家事は二の次!!

うちの怪獣も・・・

らいおんまま
    うちの怪獣も夜泣き大臣でした。1歳から保育園に預けておりますが、ダメでした。
    夜泣きしないっていう話を聞くと「羨ましい!!」と何度思ったことか・・・。
    更に良く寝てくれる子のママに限って「えっ?そんなに起きちゃうの?昼寝のし過ぎじゃない?昼間、遊んでる?」と、カチンとくるような発言したり・・・。
    本当に「泣きたいのはママだよー!!」でしたね。

全く励ましにならないのですが、「そういえば、最近、泣かなくなった(起きなくなった)な~。」と感じたのは2歳5ヶ月くらいからでしょうか。結構、長かったです。
    最近は泣きはしないのですが、布団を蹴ってしまうので、布団直しの為に何度も起きており、ハハは寝不足気味です。
    本当に、ちゃんと、眠りたいですよねー!!

こんな方法も

まみ
    こちらのトピを参考になさってください。
    「ネンネトレーニング」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0220/078893.htm

これは考え方にもよりますが、こういう手もあるということで・・・

みんな通る道よ~

りりり
    >世の乳児は4~5カ月でまとめ寝が出来るようになる
    ってほんとですか~???うちは2人いますが、そんなの全く無かったですよ!下の子はひどかった!1歳半まで、寝付かせ1~2時間、夜泣きもぐずぐずなんて可愛いもんじゃなくて、火がついたように、ひどい時は1時間おきに泣いてましたよ。ひやきおうがん、日光浴、ゆっくりお風呂、お腹マッサージなど色々試しましたが全くききめナシ。私はフルタイムで働いていたし、上の子も睡眠をジャマされて情緒不安定になって・・たまらず小児科に相談して、安定剤を処方してもらいました。(賛否両論あるでしょうがね・・でも、ほんとに家族共倒れになるところでしたので)安定剤飲んでもまだ夜泣きありますけどね。かなりマシになりました。育児書なんかでは、何ヶ月になれば夜まとめて寝る、とか、他のよく寝ること比較してしまうと、なんで・・・と思ってしまいます。でもね、夜泣きはあって当たり前!と思ったほうがいいですよ。個人差もありますが、あんよやハイハイが始まって離乳食も3回食になる頃には、落ち着く子も多いよ。
    お昼寝しても体力持たない!ってくらい、どうしてもつらかったら、小児科に相談しましょう。

うちもだよ~

あおい
    現在、息子が6ヶ月。
    今2・3時間おきに起きるのは当たり前。
    夜泣きで何やっても泣き続ける日もあれば、朝の4時にしっかり起きちゃって、ドタバタする日もある。
    しかも、昼寝は1時間連続で寝てくれればいい方。

まとめて寝てくれるようになるのは、もうちょっと先なのかなあ、なんて思ってます。

ああ、出産前の、6時間寝てくれてたころが懐かしい。。

夜の断乳(1)

cutiepie
    私も、先日似たようなトピを立てさせていただきました。そのときみなさんに助けていただいたので、今回はご恩返しさせてください。
    (そのときのトピは、「ベビーベッドでの寝かしつけ」で検索してみてください。)

私の場合は、生後7ヶ月の時から夜の添い乳が癖になり、それがどうやら子供が深い眠りに落ちるのを妨げていたようです。最初はたいへんですが、これをやめてみるのも一案だと思います。

私は今、アメリカで育児をしています。こちらでは、小さいうちから「赤ちゃんが自分で眠りにつくことができるように、深く眠れるように」、生後5ヶ月ごろからトレーニングする家が多いです。これ、効きますよ! 本人のためにも、もっとはやくしてあげればよかったと思います。(ただ、うちの場合は結局まだ同じベッドで寝ています。でもよく寝るようになったので問題なし!)

夜の断乳(2)

cutiepie
    私も教えていただいたのですが、日本でも『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』という本で欧米式のトレーニングが紹介されています。(もっと手荒な方法もあります。)

こちらの方法が何でもいいとは、口が裂けても言う気になれませんが(笑)、この眠りに関してだけは私は心底感心しました。お困りでしたら、3日試してみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示