詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人とおもわれているのでしょうか。。。

レス13
    (トピ主0
    くま
    ひと
    学生時代からの以下の友人たち行動言動について、みなさんどうおもいますか?
    大好きな友人ですがここ数年私のきにさわる発言ばかりされます。私が、おかしいでしょうか?自分の、いやらしい思想を改めるか、友人と疎遠にするか悩んでいます
    ○共通友人の旦那が疲れてお風呂も入らずに寝てしまうことに大して義母のしつけが悪いという。挙げ句に、うちの旦那は絶対お風呂入らないと布団はいらないよ。しつけがいいからとどや顔で、友人に面と向かっていう→どんなしつけを施された?少なくとも人の気持ちを考えろというしつけはされてないようだな?
    ○子供が、自分より小さな子に馬乗りになってる姿を写真に納めて、うちのこ、わんぱくでしょーと、笑い話にしてくる→写真撮影するまえに、馬乗りやめさたら?ていうか、しつけしてる?
    ○子供が生まれた時に、見に行かせてとも頼んでいないのに、見に来てもいいよ!二時から四時の間で、一時間で帰ってね!ちなみに義実家にいるけど、遠慮なくきてね!なんなら、くまの旦那も一緒に!→なにその、謎の上から目線の誘い。

まだまだ、あります。
    古くからのお友だちなので、言い返してスッキリしても、しこりがのこる!と思うと言い返せません&
    縁の寿命?
    思い出すと、怒りが込み上げます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うん?

🐤
    ovov
    >思い出すと、怒りが込み上げます。

そんなにイラつくの?だったら縁切れば?そんなにイラつくのならね・・

布団の件。あなたが言われた事じゃないけど「その性格どうよ」って思うって事ですよね?
    私に気に障る発言ばかりするって・・あなたが直接言われた事じゃないですね・・
    ま、それでも「性格悪い~」とイラつくのなら縁切ればいいのでは?
    友達でいたいと思わないって事で。

馬乗りの件も、あなたが直接嫌味言われたとかでなく、やっぱりそれも「その性格どうよ、そのしつけどうよ」って腹が立つって事ですよね。嫌なら友達やめれば。

子供が産まれた時のお誘いは確かに上から目線でしょうが・・
    仲良い友達なら私は気にならないかな。「Ok,行きたい~」って感じですから。
    もうそれにイラつく時点であなたは彼女の事大嫌いなんでしょう(笑)

どう思いますか?って人に聞いてもしょうがないよね。
    そこまで嫌いで怒りがこみ上げる~って言ってる人と友達付き合いなんて出来ないでしょ(笑)

言い返してスッキリ・・って言うけど、何をどういいかえすのかな?
    「そんないい方しない方がいいよ」と共通の友達をかばって指摘するって事?
    馬ノリも「しつけしなさいよ」って言ってやりたいって事?

自分の思う事を言ったらいいのに

🐱
    neko
    友達なら自分の思う事を言ったらいいのに…と思います。

私なら本人の前で旦那様の悪口を言ったらその場でその人を叱りますけどね。

彼女が「お風呂も入らないでベッドに入るなんてダラしない」と
    いう躾をされていれば、他人の旦那様でも躾が悪いと思うのは仕方がない。
    けれど主様が仰るように人の気持ちを考えないのはダメだと思うから。

「こらこら、あなたも自分の夫を貶されたら嫌でしょ?」
    そう言わないと夫を貶された子も可哀想だと思います。

腕白な写真には「え~っ、乗られている子、可哀想~。重い~。
    絶対に息子ちゃんよりも小さな子だよね?」と感想を言います。

ご招待には「一時間で帰るなら忙しないから止めておくわ」です。
    私は実際にはっきりこう言って断った事あります(笑)

これで向こうが不機嫌になるならその時が「縁の寿命」ですよ。
    言いたい事も言えないような友達関係は要らないかしら。

疎遠で良いのでは?

🐱
    stella☆
    それは言ったところで
    改まらないような気がします。
    言いたい事を言い返して
    永遠にさよなら~!もいいですが、
    私だったら、言い争いをしたりする
    エネルギーすら使いたくないです。
    もう話さない、合わないようにして
    静かにさよならします。。。

終わり

🙂
    カラカラ
    親しすぎてなんでも平気で言うようになったのか、結婚を機にマウンティングしはじめたかでしょう。
    →のあとにかいてあるあなたの気持ちを言って、終わりにしましょう。

下に見られてる

🎂
    ケーキ
    うん、確かに上から目線ですね、どれも。
    基本、あなたが下に見られてるんだと思いますよ。
    学生時代からの大好きな友だちとありますが、きっと彼女は変わってないんじゃない。
    あなたが成長して変わったんですよ、たぶん。

それで色々と癇に障ることが出てきた。
    学生時代は仲良しで、それぞれが結婚して親になったりするとそういうのって出てくる人は出てくるし、そこで疎遠になるなんて話もよく聞きます。

不愉快なら少し距離を置いていいと思いますよ。
    彼女はそういう人なんだよ。
    言い返してすっきりしてもしこりが残るなんてあなた言ってるし、その時点でその程度の関係だったということ。

本当の親友ならば言い返しても、そこで喧嘩になっても歩み寄れますから。
    どちらか一方が我慢する関係は良い友人関係とは言えないと思うな、私は。

はい、縁の寿命ですね

🙂
    雨傘
    面白い表現です。私の友達も流れ移っていってます。でも、それはお互いの
    環境が変わっていくと仕方のないことです。そんな中でも変わらず付き合って
    いるお友達がいるのは幸せな事です。おまけに気の合う従姉妹までいます。
    私の夫もお風呂大好きだったのに、いつの頃からか、入らずに寝てしまいました。
    寝具汚れますよね。でもこの変化って親のしつけのせいに出来る?息子まで
    そうです。これは親を見習ったか?いずれにしても出がけにシャワー?
    寝てるだけで汗は出ても汚れないよ。寝る前に入った方がいいでしょう。でも
    いろいろ事情があるでしょうから放っておきました。他人が批評することか?
    最後の項目に至っては論外。私なら疎遠です。

あるある!

😉
    がんもどき
    とっても同感できたトピだったので出てきました~

私も学生時代の友人と卒業後、お互いに主婦になってから話が弾んで仲良くなったと思ったら、諸事情で彼女に彼が出来たとたん、発言に違和感があり、一度、違和感の本心をぶつけてみました。すると、その後、何人かの仲間に「喧嘩したんだって?どうして?」と聞かれ、聞かれるって事は、相手が誰かに言ったという証拠で、大人の本音のぶつけ合いを「喧嘩」として周りに話してた事が、私の不快感をあおり、疎遠にしてきました。

更に数年後、私の身内の不幸で焼香に来てくれた際、私の辛い部分は横に置かれたらしく、
    「実は今、お付き合いしている人が居るの!」と・・・・
    驚きと同時に、あっ!新たな恋で場にふさわしくない話題の区別が出来ない人なんだ!
    と改めて感じたので、もう今後は、どんどん疎遠にするつもりです。

上から目線というより、自己中で自分が幸せだと人の事が見えないというか
    自分が中心で地球が回っている感覚になるんだと思います。

トピ様も気にせず、少しずつ疎遠で!
    ストレスになる付き合いは減らすとラクですよ~~

レスします

40代2人娘の母親
    はい、友情にも『縁の寿命』があると思います。

別にトピ主さんの心がおかしいとは思いませんでした。トピ主さんの心のままにお付合いすればいいと思いますよ。

ちなみに私の場合は、来るもの拒ます去る者追わずでいたら、自然と気の合わない方とは疎遠になりました。

ズバリ、そう。

🙂
    Planaria
    >どんなしつけを施された?少なくとも人の気持ちを考えろというしつけはされてないようだな?
    >写真撮影するまえに、馬乗りやめさたら?ていうか、しつけしてる?

主さんの言ってる事はイマイチ良く分かりませんが、そう突っ込むのは良く分かります。
    こういう失礼な人とは、関わらない方が良いのでは?
    思い出すと怒りが込み上げてくるなら、絶対、付き合いは止めた方が良いです。

何を迷う?

れみ
    友達関係に上下はともかく、

お互いにレスペクトが失くなったら「ハイ、それまで!」は当然の事。

おまけにトピ主さんの場合は、貴女の夫も一緒のレベルで舐められていますよね。

もっと自分を大切に、夫・家族など‥‥守るべきものは疎遠にしてでも守らないと!

ovovさま

🙂
    くま
    お返事ありがとうございました
    そうです。書いた通り、言い返していいものか悩んでいました。
    こんなに嫌な気持ちにさせられたのに、相手側のリアクションをきにして言えない人間です。
    今までも、楽しい時もありました。学生時代からの大切な友人だとおもうから、我慢していました。
    でも、相手側は、私に対して(他の友人に対しても)なんの気遣いもなく接していた、だから心地よくて、友人関係をつづけていたんですかね

少しずつ疎遠にしたいと、おもいます。ありがとうございました

言えない自分もいやです

🙂
    nekoさま
    ありがとうございます。
    言い返せない自分も嫌です。おかしいと思っても言えないし。
    自分も失言してるかもだし、うまく言葉がでてこないんです
    でも、このまま付き合っても、自分も相手に心ない発言してしまいそうだし、お互い不愉快に、なる関係はいらないですよね。

これから出会う人たちとは、大人の付き合いができるよう心がけて行動します

stellaさま

🙂
    くま
    返信ありがとうございました、
    静かに疎遠がいいですね。
    エネルギーも、時間ももったいないですし
    腹が立つけど、私の我慢が、たりない?とか色々考えてしまいまして。

なにも言わなくとも、最低限は気遣いできる友人が、できるといいなあ

10件ずつ表示