詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠をきっかけに禁煙されたお母さん

レス9
    (トピ主0
    😑
    禁煙ママ
    子供
    初めまして30代の主婦です。
    子供は二人とお腹に一人(12週)です。

お恥ずかしい話ですが私はもともとヘビースモーカーで
    上の子二人を妊娠したときも完全には禁煙できませんでした。
    今回はつわりも手伝ってなんとか禁煙2週間がたとうとしています。
    今はつわりもだいぶ落ち着きました。

最初の3日は地獄でしたが4日を過ぎるとだいぶ楽になり
    このまま禁煙成功するという気持ちが強く、自信も出てきてうれしい反面
    どうしようもない喪失感や前から好きだったものでも何をしても楽しいと思えない
    一日が果てしなく長く感じて苦痛です。
    何が楽しくて生きてるんだろうとさえ思うこともあります。
    いや、子供も生まれるんだし幸せいっぱいだろ、と思うのですが
    「自分」という人間が空っぽになった感覚がぬぐえません。

ああだこうだいって禁煙をやめたいわけではないのです。
    子供のためを思えばやめれて当然なわけで
    子供のことを思ってもやめれなかった過去はいまだに引きずっています。
    このままずっと禁煙できればもう出産して卒乳しても禁煙を続けようと思っています。

ただこの鬱のような感じはいつかなくなるのでしょうか。
    禁煙による離脱症状の一環で鬱っぽくなっているだけなのか
    はたまた妊娠によるホルモンバランスの変化で鬱っぽくなってしまっているのか
    どちらにしても一時的なものなのでしょうか。
    イライラもしやすく、夫の言動ですぐ喧嘩になりギスギスしてしまいます。
    (ちなみに内容的にはこちらが怒って当然の内容なのですが、私が我慢できず必要以上に怒りすぎてしまうため夫も逆切れして収拾がつかなくなる)

散歩などでリフレッシュできればいいのですが
    ストレス漬けのせいか何をしてもすぐお腹が張ってしまい難しいです。
    妊娠で禁煙されたお母さん方、このイライラや喪失感どうやって乗り越えられましたか?
    どれくらいで落ち着かれましたか?

ランキング

レス

産婦人科へ

アラフィフ
    その週数ですぐお腹がはるのは、禁煙のせいじゃなくて、切迫流産かもしれません。早急に産婦人科の受診をおすすめします。

気持ち分かります!

😢
    にゃんちゅう
    こんばんは!20代前半の2歳になる息子がいる
    一児の母です!!本当にそのお気持ち分かります。私もヘビースモーカー?とは言えないですが毎日5本~10本くらい吸っていましたが、妊娠をきっかけに煙草はやめました!母として禁煙するのは当たり前なのは頭では分かってますよね!でも毎日吸ってたものですし分かってても吸いたくなりますよね…吸いたくて苛々しちゃったり煙草吸いたい自分にも情け無く感じて苛々したり良くしてました…私は妊娠中切迫早産で自宅安静ばっかりで楽しみが全然無く何回も煙草に火をつけようとしてしまいましたが、やっぱりお腹をみるとやめとこ…って思えてました!あとYouTubeとかで煙草を吸うとお腹の中の子はこんな感じで苦しんでます。って言うような動画をみてそんな風にはさせたくなくて我慢できたのかも知れないです!!!
    吸いたくなったらこの動画を良くみてました!
    あと授乳終わったら煙草吸うぞ!!!っていう
    目標を立てていました(笑)
    実際授乳も終わり煙草すぐに吸いましたが、
    不味いし臭いし煙草嫌!って今はなってます!
    吸わない事には絶対越したことは無いですが
    1日3本、次は1日2本だけ。次は1日1本。
    って決めてたまには吸わない日を作ったりして
    そういう日を増やせばきっと自然と辞めれると
    思います。頑張りすぎないでくださいね!

レスします

こたつたこ
    このようなトピがあったらどうするのでしょうか。

「子どもが重度の疾患であるとわかりました。しかし、病院には行きたくありません。同じ疾患に上の子もかかっていましたが、何とか乗り切りました。障害が残る可能性も高いのですが、それでも医療機関を受診するつもりはありません。
     うちの子とおなじ病気の方、どのように乗り切ったのでしょうか。体験談をお願いします」

あなたは、重度のニコチン依存症です。恥ずかしくもなんともありません。喫煙を始めたのは無知からかもしれませんが、普通の喫煙者は妊娠をしようとした時点で数カ月前から禁煙を始めます。我が子の一生、自分の一生がかかっていると明々白々なのに禁煙できないのは、かなり重症です。

どうか、禁煙外来へ。その際、妊娠中だと告げてください。片手間に禁煙外来を標榜している医療機関は、その時点で断るでしょう。

喫煙していても、一見普通に子どもは生まれてくることもあります(そうでないことも多いですが)。だからといって、安心してはいけません。胎生期に十分に血流が頭にいかなかった付けは、後々払わなければいけないかもしれませんよ。ずっとおびえながら子育てしなければいけないんです。一刻も早く病院へ。
    あなたは、病気です。

子供より自分の欲求を我慢できないの?

😠
    みかん
    妊娠中に喫煙したら胎児にどんな影響を及ぼすかネットで調べたら?
    相当な影響があるみたいです。
    上のお子さんがいる所で喫煙でも、お子さんにも被害があります。
    キッパリ禁煙する気持ちがないようですね。
    我慢できずに煙草を吸って生まれた赤ちゃんや上のお子さんに障害や病気が出たらどうします?
    大人だって側で煙草を吸われていたら癌になる確率は上がるんです。
    それなのに、小さな子供がいて妊娠中でも、禁煙できずに苦しい、イライラすると自分の欲求だけを言うのは甘いと思います。もし生まれた赤ちゃんが何かの障害があって産まれたらどうしますか? 上のお子さんが小児癌になったらどうします?
    子供がいない所で吸えば大丈夫と思ってたら甘いです。吸った煙を吸い込むだけで危険なんだから。
    トピ主さんだけが煙草を吸って被害が及ぶなら好きにすればと思うけど。子供に影響があるなら止めた方が良いし、もし障害が出たら一生その子供をトピ主さんが育てる事になる。大変な事だと思うし。
    子供に一生恨まれるだろうし。
    トピ主さんの身内の人や、ご主人など皆さんから恨まれ、責められる事になると思う。
    それでも禁煙が出来ないなら好きにすればと言うしかないですよね。
    一度、禁煙外来がある病院に行って相談してはどうですか?

わかるわかる

😀
    もも
    私もかなりのヘビースモーカーで、妊娠前まで吸い続けていました。

これポチに「びっくり」が多いので一般的には理解しがたいのかもですが私にはトピ主さんの気持ち、すごくすごく分かります。

私は夫が非喫煙者で、結婚を機に禁煙しろと口酸っぱく言われていたのですがどんなに害があることを知ってもタバコがとても大好きだったので出来ませんでした。タバコを辞めた時の喪失感を考えただけでも愕然としてしまう自分がいました。人はそれを「依存」と呼ぶのでしょうが…本当に一服している時間が好きでした。ゆったりして。

そんな私がスパッと禁煙できたのは一度流産したためでした。いわゆる超初期の時に妊娠を直感したためにスパッとやめたのですが、残念ながら心音を聞く前に流産してしまいました。それが物凄く悲しくて、次の妊娠時はかなり慎重になっていました。心音が聞けても、安定期がきても、胎動があっても、また流産してしまったらと思うと出産日までは全く気が抜けず…いつしかタバコを吸いたいという気持ちすらなくなって今禁煙2年目です。

トピ主さんは子供のことを思ってもやめれなかった過去はいまだに引きずっているとのことですが過去はすごく幸運だったと思うべきです。今禁煙されているのは素晴らしいことです。

ヘビーだった私でもスパッと禁煙できました。出産後は喫煙者が目の前にいても全く平気になりました。むしろ、帰宅後に自分の服や髪からタバコのにおいがするのが嫌になりました。大丈夫です、いつかタバコへの思い無くなります。一緒にがんばりましょう!

わかります。

🙂
    ねこねこ
    禁煙は日が浅いほど辛いです。
    私も妊娠と共に禁煙をして数年、吸いたいなーと思う時もありますがもう吸わないです。
    完全に臭いがダメになりました。
    煙草が嫌いになったのに吸いたい、ニコチン依存て本当に怖いと思います。
    そんな思いを我が子にはさせたくないので、絶対に吸いません。

鬱っぽさは半年過ぎる頃には落ち着きました。
    私の場合は食べつわりも手伝って食べまくってましたね。
    お陰でみるみる体重が増えてお医者さんからはいつも注意をされてました。
    妊娠中にストレスはダメと言うけど、それ以上に喫煙はダメだと言い聞かせてました。
    妊娠中に喫煙をするとお腹の中で赤ちゃんが苦しくてもがくそうです。
    吸いたくなったらもがき苦しむ我が子を想像して自分を戒めてました。
    あと、妊娠中に喫煙をすると子供が喘息になりやすかったり風邪を引きやすかったりするそうです。
    実際にそういう方がいました。
    産まれてからも苦労させるなんて。今できることは兎に角吸わないことだと自分をマインドコントロール。
    トピ主さんはお子さんもいるので吸いたくなったらお子さんのために何かしてあげてはどうでしょうか?
    辛くてもなんでも兎に角吸わない。
    一度吸ったらまた1からやり直しです。
    大丈夫、そのうちタバコが嫌いになる日が来ます。

辛いですが、禁煙出来ます!

🙂
    ミルキー
    私も妊娠をキッカケに煙草をやめました。

今ほど、禁煙だ分煙だと騒がれておらず、煙草も安かったから辛かったですが…
    今は飲食店も禁煙のお店ばかり、外でも余り吸える所ないし、何より高くて嗜好品なんて言ってられない。

私は今なら未練無くスッパリキッパリやめられたと思います。

お子さんが出来たら、多分ママ達との付き合いが増えると思いますが、喫煙者なんか居ませんし、今のうちに無理してでもやめましょう!

私は幸い悪阻が無かったので、臨月まで働いてたから、気が紛れました。

後は本読んだりゲームしたり、何かに集中して、煙草を忘れるようにしました。

慣れるまでは辛いと思いますが、頑張って下さい!

自力でどうこうするものではないのでは?

晴天
    産婦人科や、
    禁煙外来で相談すべき内容だと思います。

厳しい言い方ですが、
    ニコチン中毒の禁断症状が出ているでのは?
    お医者さんに相談し、治療やアドバイスを受けましょう。

禁煙応援しています。

💡
    匿名
    以前NHKのためしてガッテンで、タバコの特集があっており、喫煙者は何か達成したときや幸せなことがあったときでも、それだけでは達成感や幸福感は得られず、一服することによりその感情が完成するようになってしまうと言っていました。今の状態から抜け出すには、医療機関に相談するしかないと思います。禁煙応援しています。頑張って下さいね。