詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 5年付き合ってる彼との同棲を解消するべきか悩んでいます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年付き合ってる彼との同棲を解消するべきか悩んでいます。

レス18
    (トピ主0
    😣
    chiwanga
    恋愛
    先日、私の方から彼に結婚の意思があるのかないのか再度確認しました。と、いうのも元々は彼の方が結婚願望が強く、5年の同棲を経て自分の将来について少し不安になったのです。

彼は貴重な週一休みを自分の好きなように使っています。決して、その休みを全て私に頂戴というわけではありませんが、普段の生活スタイルが違うので食事も一緒にできないため月1くらいは一緒に食事をしてたわいも無い話がしたいのです。

本音が聞きたいと言ったら「お前のことを考えていないわけじゃない!勝手だけど俺は自由でまだいたいんだ...」と申し訳なさそうに言われました。
    なのに別れるという選択肢がない彼に私はキープなんだと感じました。

自分でいうのもあれですが、とても素敵な彼氏です。ただ思いやりに欠けます。それに値しない女だったと言われたらそれまでですが...

正直結婚願望はそれほどありません。ただ、ここまで来たら結婚しないと済まないという心境です。
    同棲を解消して(一度別れて)、元に戻れるか不安なのと、自分に結婚願望がないのならこのまま付き合いを続けてもいいのではないかすごく迷っています。
    ようは離れたくないんですよね。

どうかアドバイスをください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

😨
    なりこ
    離れたくない
    結婚願望もとくにはない
    そう言うのならこのままでいいんじゃないですか?
    別れられないんでしょ?
    でも、もしかしたら、彼から他に好きな人ができたから別れてくれと言われる可能性はあるんだよ?
    同棲していて週一の休みを好きに使ってるのなら、なんだかあなたはお世話する家政婦さんみたいですね。
    ずるいなーと思いますよ彼は。
    それでもいいなら、このままでいいと思います。

同棲によって結婚の疑似体験した

早希ん子
    結婚願望が強かったのにまだ自由でいたいなんて言うのは、同棲によって結婚後の生活が見えてきたからでは?
    このまま同棲を継続できれば、結婚という縛りもなく自由な身なのは確かですから。
    それよりまだ自由でいたい理由は何なんでしょうね?

主さんが結婚願望がないならそのままでも良いと思うけど、もし彼が別れると言ったら受け入れられるんですか?
    月に一度さえ一緒に食事もできないって、ただのルームメイトと変わりないですね。
    彼にとってはとても都合の良いルームメイトだと思います。

想像がつきません

うさぎマフラー
    思いやりにかけるのに、とても素敵な彼氏なんて、存在するのかな?
    人間の基本だと思うんですが。

思いやりがない人と、ずっと暮らすなんて、苦しくてさびしいよ。

矛盾しているみたい

🙂
    カフカ

年齢が書かれていないので、トピを読んだ感想を…

最後に「あまり結婚願望がない…」と書いてますが、

文章からは、将来が不安とか、色々本当の気持ちがちりばめられていて

彼氏に結婚願望がないと言われたことのショックを受け止めきれないのかなと

感じました。彼と結婚したいんだろうなと。

結婚願望がないなら、私も結婚する気ないわ!で終わると思う。

でも、色々不安なんですよね?彼との将来?自分の将来?
    何が不安なんですかね?
    自分でよく考えてみては?
    自分に自信がないんですかね?5年暮らして、今結婚考えられない
    と言われたら、そのいつが来るとも思えないので、一旦離れます。
    どうしても好きなら、距離を置かずに暮らしながら
    別の人も探します。
    女性は色々時間が限られているので…
    自分を大切にしたいです。期限を決めてみたらどうかな。

人情の深さが同じ程度の人といるのが幸せ

今日は風が強いなぁ
    元々は彼のほうが結婚したがっていたのに。
    素敵だけれど思いやりに欠ける=大切にされていない自覚がある。

タイミングが合わないって、縁が無いってことだと思いますよ。

トピ主さんは心の底から一生結婚したくないと思っていますか?子宝も授からなくて良い、むしろ授かったら困る?

子供がいらない子供を授かったら困るのであれば、結婚する必要ないです。事実婚で十分(老後の相続はまたその時に考えないといけないけれど)。

完璧な人間なんていませんが、生まれつき薄情な人っています。情のレベルが合わない人と暮らす時、情の深いほうが虚しさを覚えるでしょう。折り合いをつけるかつけないかはトピ主さん次第です。

ん?

🙂
    posuyumi
    お互い結婚したいわけじゃない。
    あなたの望みは月一のデート。
    なら、月一回くらいデートしてほしいだけを言えばいいのでは?

結婚願望が無いなんて嘘ばっか

🙂
    minmin
    そうやって自分の本当の気持ちに蓋をして逃げてばかりいたら、気が付いた時にはいろいろ手遅れでどうしようも無い状況になってしまいますよ。

傍から見たら貴女はただの同居人で付き合ってすらいないんじゃないかと思いますけど。とっくに外に彼女が居てもおかしくない状況ですね。
    特定の彼女まではいないかもしれないけれど「自由でまだいたい」と言うことは貴女一人に縛られたくない、ということであって、つまりもっといい人がいたら悪いけどそっちにいくね、と言ってるようなもんです。

その貴女にとって何のメリットもない同棲を今すぐ解消しないと、男だけではなく女性として一番良い時期をあっという間に失ってしまいますよ。
    同棲を解消して元に戻れるかなんて甘いことを言ってる時点でイタイ人だなあと気の毒になります。

彼にとって貴女は「本命」ではないのです。今もこの先も。結婚したくないなんて言ってる男性が本当に好きな人に出会ったらころっと身を固めてしまうなんて事は日常茶飯事です。女性には酷ですが男の「結婚に興味はない」とか「結婚はしたくない」の意味は「君とは結婚したくない」です。

彼にとって貴女は今もこの先もただの遊び相手。同棲を続ける限り貴女はその現実から逃げていられる。それも良いかもしれない。
    ただ貴女に主導権は無い。この先何年引っ張られるか分からないけど結婚適齢期を過ぎたおばちゃんになってから捨てられる未来が待っています。
    同棲を解消しきっちり別れて新しい出会いを見つける。暫く一人の時間が有って辛いかもしれないけどでも主導権は貴女自身に戻る。
    自分で自分の人生を取り戻すのか、それとも彼が遊びに飽きるまでつきあって捨てられるまでひたすら待つのか。
    気の毒だけど貴女が「本命」に格上げされることは絶対に無いです。

ゴールでは無い。

じいさん
    結婚はスタート。

今是正、改善出来ない事が有ると結婚しても変わらない。

トピ主、舐められ過ぎ

😨
    ミルク
    食事も一緒に取れない、休みも別々、既に同棲5年…

何かダラダラで、トピ主都合いいように扱われちゃってますね。
    ここらが潮時じゃないですか?

もし彼に好きな女性が現れたら、捨てられるだけですよ。

彼が心変わりしない保障はないです。

捨てられる前に捨ててやりましょうよ。

何で同棲したの?

🐴
    uma
    >元々は彼の方が結婚願望が強

かったのに、どうして同棲することになったんですか?

トピ主さんが今の彼のように

>「お前のことを考えていないわけじゃない!勝手だけど俺は自由でまだいたいんだ...」

という気持ちだったからじゃないんですか?

今だって

>正直結婚願望はそれほどありません

それなのに

>ここまで来たら結婚しないと済まないという心境

って、その時責任を負いたくなかったからの、現状でしょう

いったん同棲してしまうと、法的な縛りや色々なしがらみにまみれる結婚はもう面倒なだけですよ

彼がその気のうちにさっさと結婚しておけばよかったのに…まあ、結婚できていたとしても、自由人の彼がトピ主さんが望むような生活をしてくれたかは不明ですが

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示