詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう一度働く

レス2
    (トピ主0
    😨
    あっさむ
    仕事
    現在34歳、既婚、子供4歳、1歳の専業主婦です。
    旦那は自営業でその手伝い(事務仕事)をしていますが仕事量はそんなに無いので
    4歳の子は保育園、1歳は家で見ながら過ごしています。

あと一年くらいしたら私も外で働きたいと思っています。
    この一年については事情があり、働くことができません。
    その一年の間で勉強して今まで興味があったけど手を出せなかった分野に踏み出そうかとひそかに考えています。

もちろん対価はほしいけど、生活に困ってはいません。
    私自身、大したスキルもないくせに外で働くことの方が、家にいることより好きなんですきっと。

今までの職歴は事務系でした。
    が、本当はクリエイティブ系に憧れています。
    もちろんそんなに甘くないのはわかっています。内容的にも年的にも。
    パートでもアルバイトでもその業界に就職するのが早いとは思いますが・・・
    せっかくこんなに準備期間を与えてもらったのだから勉強して、次働くとしたら
    やりがいを感じながら働きたい。。
    そんな思いでいます。

今気になってるのが、Webデザイナーとインテリアコーディネーターです。
    漠然すぎるかもしれませんが。
    若かりし頃、興味があり少しかじった程度でほぼ忘れてます。

そこで、こんな仕事があるとかこっちの方がいいとかなんでも結構ですので何かアドバイスいただければと思います。

ランキング

レス

努力次第でやりたい仕事はできると思います

😉
    アールグレイ
    子持ちで接客のパートをしながら、在宅で独学、業務委託で実績を作り、現在Web関連の仕事についてます。会社に詰めてます。子供が生まれる前は他業種でデザインの仕事についていました。

Webデザイン未経験パート・アルバイト募集は多少はあると思いますが、一年で今のWebデザインの技術を学び、試しにサイトを作って運用してみてはいかがでしょうか。時代の流れもある仕事なので、今の状態を知るのは大切かと思います。
    また、実務未経験は狭き門になりますが、未経験でも、作品を見せてくださいと言われた時に何もないのは避けたいところです。作品も古いものより直近のものが良いと思います。
    インテリアについてはわかりませんが、クリエイティブ職全般に言えることですが、実力がわかる作品は必須だと思います。もし一年でも学校に通えるなら通ったほうが良いかと思います。(強制的に作品を作ることになり、先生のチェックも入るので。)
    お子さんが小さいと、納期直前にお子さんが熱を出したりすると辛いかもしれませんが、配慮してくれる会社が見つかるといいですね。
    頑張ってください!

難しいでしょうね

😨
    amerie
    >今気になってるのが、Webデザイナーとインテリアコーディネーターです。

なり手が多く、ダブついてる分野ですよね。
    それでも、情熱と才能があれば何とかものになるかもしれません。

ただ、貴女の文章からは肝心の情熱があまり感じられないのです。
    だいたい、本当にやりたい!と心底思っているなら、ここで相談する前にとっくに衝動に突き動かされて行動しているはずですから。

私はフリーで創作の仕事をしていますが、もちろん結婚前からやっています。
    結婚によって仕事が妨げられるなら、たぶん結婚の方を断念したでしょう。
    そのくらい情熱を傾けていましたし、お金を頂けるまでには何年もかけています。
    足固めが出来ていなければ私生活もままならないからです。

何が言いたいかといえば、どんな業種でもプロの世界は甘くないということです。

結婚した、子供を産んだ、来年辺り余裕ができそうだから、何かクリエイティブな仕事をしたいわ~。そんな甘い考えが世間に通用すると思ったら大間違い。
    しかも、何がやりたいのかすらハッキリしていない。

その仕事をするのにどの位の準備と修業が必要なのか、また資金はどうするのか?
    最低そのくらいの下調べをしてから相談されなければ、誰も適切なアドバイスなどできないと思います。