詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の行動、愚痴です

レス9
    (トピ主1
    くま
    ひと
    愚痴です。義母がわかりません。結婚して20年になります。
    結婚当時は50代半ばの義母でしたが料理は買った惣菜ものが多く、
    手作りがあってもおいしくない、お皿が汚れてる(きちんと洗えてない)、
    タオルが雑巾レベル、毎日お風呂に入らない(入っているのを見たことがない)、夏でも毎日同じ服を着てる、毎日洗濯しないなど義実家がびっくりの連続でした。

昨年、義父が倒れてしまい今は介護ホームでお世話になっています。
    結婚当初から年4回行っていましたが、義父のこともあるので最近は
    もっと行っています。うちからは高速を使って3時間かかります。

義父がいたころは毎日のように義母にいろいろと注意していましたが
    いなくなってからは、料理を前よりしない、風呂に入らない、掃除をしない、
    お皿が以前より洗えていない、たぶん歯を磨いていない、家から出ないので
    歩けなくおむつをはいている、夏に朝からビールを飲んでよっぱらっているなどで、夫が行くたびに怒っても知らんぷりです。

義父の介護ホームがショートステイをやっているので、そこに行けばご飯も食べられるしお風呂にも
    入れるから、行ったらと言ってもかたくなにイヤがります。
    義父に会えるよと言っても別に会いたくないしと言うのに私たちに何時に行くのかと行く
    気でいるし、どうしたいのかよくわかりません。子供は義母は臭いから同じ車で
    隣になりたくないと言ってイヤがります。

今は無職の義弟と義母2人で住んでいて、行くたびに私が料理して
    作り置きもしていますが、すごいガツガツして夫が注意するまでずっと
    食べ続けています。以前からお金や食料品を援助していますが、義母はたばこを
    吸っているしうちもこれから子供のことでお金がかかるのに。
    夫には何もいいません。愚痴を聞いていただきありがとうございました。

ランキング

レス

たくましい義母だね

🐧
    ぞふきん
    ものは言いようだから。

わたしなら、その義母の家には、絶対に行かないなぁ。トピ読んだだけで、なんか痒くなってきた。

汚くてごめんなさい

🐶
    今回匿名
    私、60代後半です。トピ主義母と同じです。
    料理が苦手。たまに作っても美味くない。
    洗い物はしっかりしているつもりですが、箸入れは、チェックされます。で、息子に汚いと言いつけられます。
    風呂は、毎日入る習慣が無く(水・ガス節約)夏はシャワーで済ませます。
    昼からのビールも嫁の前では最初は我慢していたが、何時もの行動はばれてしまいます。
    孫にも嫌われています。
    年末年始など、来てくれなくて良いのに、挨拶したいと、来ます。息子の手前、断れません。

布団干し、新調の敷毛布、美味しくない&汚そうな料理は息子の手前出せませんので、外食三昧で済ませます。孫に嫌われているので、テーマパークなど遊びに行くとか、外食は、適当に理由を付け、ババ抜きにしてもらいます(お金は出します)。お年玉も、婆からのお金は汚くないのかしらね、顔がほころんで受け取りますよ。

息子かわいさに、住宅の資金援助等、自分のお風呂代ケチってでも、身の丈以上にしちゃいました。

トピ主様 愚痴をネットで拡散しないで、ご主人に気持をはっきりおっしゃれば良いですよ。
    で、義母のことは実子であるご主人に任せ、その穴埋めは主様が、しっかり稼いで、お子様を立派な社会人にしましょう。

大丈夫ですよ。義母はお嫁さんのお世話には決してならないと、心に誓ってます。

初期認知症?

🐤
    歩けなく、おむつをしているって立派な介護認定者です。
    介護申請されたら良いと思いますが。

きっとお茶碗を洗うのも大変なのでは無いですか?
    弟さんは風呂に毎日入っているんでしょうか、そのうえで義母が入らないのですか?
    もしかしたら初期認知症かも知れません。
    歩けない、おむつの件もありますから病院にお連れして見たら如何ですか?
    本人もきっと情けない思いをしていると思いますから、改善出来る処は薬で改善してみたら?

本人の体を知らないと、母親の現状が良いとも悪いとも言えません。

レスします

😝
    大変ですね・・・
    昼からお酒を飲むとの事なのでアルコール依存症の可能性も
    あります。

ずっと飲んでいるのなら肝臓をやられているかもしれません。
    健康診断を受けてもらう事をお勧めします。

それと歳を取ると今までやってきたことですら面倒に
    なったり、生活のルーティーンも体がしんどくて
    こなせなくなってきたりします。

姑も一日3回外を歩き回る人でしたが、今は3日に
    1回になり、お風呂は周1回か人と外で会う約束をした
    時だけになり、靴下は何度会ってもいつも同じ靴下で
    服もほぼ同じ服でした。

今は入院中なので嫌でも週2回お風呂に入れられます。
    70代半ばです。
    母も同じ歳ですが節約のためとか言いながら3~4日に
    1回しかお風呂に入りません。

母は単なる老人臭ですが、姑は鼻をつく酸っぱいような
    悪臭がしてました。
    本人は気づいておらず、直接の子供達は気遣いからか
    言わなかったので私が10年我慢してもう我慢しきれなく
    なってから「臭うのでこれ使ってください」と柿渋石鹸を
    買って渡したほどです。

ずっとはきっぱなしだった靴下をひょんな事から脱いだ時に
    「ザァー」という音と共に細かい無数の角質が落ちてきた時には
    虫唾が走りました。

姑は認知症も鬱も患ってはいませんでした。
    体はかなり弱ってましたが。
    それでもそんな状態なので主さんのお姑さんはアルコールも
    入っているのでもっと精神状態は酷いんじゃないかと思います。

きっと体も動くのが億劫なくらい蝕まれているのかも。
    とにかく普通の状態じゃないので病院にかかる事を
    お勧めします。

医療・行政に相談レベルでは?

😢
    即行動
    ただのだらしなさとは違うと思いました。
    認知障害とか、精神的な病気では?

よく旦那さんが放っておきましたね。
    結婚当時50代半ばで、その生活は考えられません。

叱ったり注意して治るものではないと思いますよ。
    医師の診断を検討してみたらどうですか。
    義弟さんも同様の傾向があるかもしれませんね。

義親・弟はトピ主さんの家庭を犠牲にしてまで尽くす価値は無い

🙂
    万年青
    年金(ありますよね?)から介護ホームの料金を支払った後の義母・弟の生活費他の不足分の援助をし続けるには先がまだまだ長過ぎ破綻しますね。不安材料が多すぎですし。

ご主人に愚痴も言わずにおられるなんて本当に出来た人だと思います。
    でも、頭の切り替え時ですよ。
    変われない相手に対する期待は捨てないと。

現金の援助(酒や喫煙のほう助になっている)よりは、栄養とカロリー計算した宅配弁当を手配して、その支払いを持つとか生活用品を援助するとか細かく取り決めて最低限の実費援助にとどめないと。宅配弁当の利用はお勧めですよ。義母が体調悪化=入院=介護施設のコースをきっと大幅に遅らせてくれます。火災のリスクも減りますし不潔な環境での調理にむしろこだわらない方が良いですよ。
    義母さんが何がしたいかわからないと万事理解に苦しむでしょう?
    恥の概念がとても薄く何もせずにラクしたい人なのです、きっと。
    私の義母に似たにおいがします。

そして無職の義弟の自立がどうしても無理ならば、生活保護の申請をダメもとでしてみてはどうでしょう。世間体なんて言っておれません。
    高速三時間の距離で幸いです。

家族全員でこのことをよく話し合ってください。

夫と話し合い

ま~
    子供にお金がかかるのに、
    無職の弟と母を自由にさせている。

自分の家族はどうでもいいのか?
    夫だけで実家に行ってもらいましょう。

ご病気の可能性は?

通りすがり
    お義母さん うつ病なのでは・・・?
    あるいは 認知症とか若年性アルツハイマーの可能性は?

お風呂に入れないとか料理が作れないって その病気だと良くある話ですけれど
    どうなんでしょう?

トピ主です

くま
    私の母は義母と同じ年ですがまったく逆の人なので義母はものぐさな人
    なんだとずっとおもっていました。実母はずっと働いていて、どんなに
    忙しくても料理は手作りでなんでも器用にこなす人です。同居している
    弟夫婦が共働きなので料理掃除洗濯と全部やっています。私たちが行くと
    夫や子供の好きな料理を作ってくれて、夫には気をつかってくれます。

夫は兄弟が多かったので、ほとんどほったらかしだったようです。
    中学を卒業してからは家を出て自立していたので、親に感謝というのは
    あまりないようです。今回の件では、長男が面倒をみればいいのにと
    言っていました。長男には将来同居するつもりでいたらしく、何でも
    買ってあげて大学まで出してあげましたが、義両親と仲が悪いので同居は
    していません。

役所に行かないと介護認定が受けられないので、私が義母に話しても
    いやがるので、夫にも言いましたが結局そのままです。
    夫も呆れてかかわりたくないようです。なので私ももう言わないことに
    しました。義弟が数年前に義父から、義母は更年期あたりにうつっぽくなって
    しまいそれから、義父が家事の手伝いをするようになったようだと言っていました。義弟は内臓の病気で働いてないようです。私は一度もそのことについては
    夫には聞いていません。たぶん、聞かれるのはイヤなんじゃないかと思って
    いたからです。結局、義弟には義母の面倒をみてもらっているので、お金で
    援助するしかないと思っていると思います。私も同居じゃないし、しかたが
    ないのかなと最近はあきらめています。

ありがとうございました。