詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 38歳パステルカラー着用アドバイス欲しいです
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

38歳パステルカラー着用アドバイス欲しいです

レス9
    (トピ主0
    😢
    歩美
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。

38歳158センチ細身の会社員です。

幼少期から母の影響で、カーキ・紺・白・黒・ベージュのカラーで育ってきました。
    母によると私は『顔が女っぽい童顔なのでカラフルな色は甘い』との事。

パステルとは無縁でした。

素材を変えたり差し色を入れたりしております。手前味噌、センスはそこそこ良いと言われます。

正直、女性受けはいいです。たまに男性も『カッコいいね』と褒めてくれます。

最近、トラブルがあって普段絶対自分では買わないパステル&ガーリーの服を着て出社したのですが、男性受けが良く(あからさま)、手伝ってくれたり、褒められたり。。
    帰り道ではナンパまでされました。

凄い嬉しかった。
    (女性も褒めてくれました)

私は堅い企業で性格もキツイため、こんなにチヤホヤされた事がありません。
    この年齢になって喜んでいる自分に恥を知りました。。

ガーリーはさすがに苦手なのですが、パステルも顔色が良く見えるしたまに着用したいです。

パステル初心者のため、
    どのように取り入れていいのか。痛くならないためのコーデ。
    そのほか注意点等。。

同年代女性や男性からの意見も頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

可愛い色の時には

🐱
    neko
    私は可愛い色の時にはカッコいい、もしくはシンプルデザイン
    可愛いデザインの時には渋い、もしくは暗い色です。

そして可愛い色は出来る限り、スモキーな色を選びますね。

本当に綺麗なパステルピンクを選ぶよりは
    グレイッシュピンクよりの物を選ぶとぐっと大人な感じです。

パステルカラー

🐷
    a
    38で堂々と着用できるパステルカラーは、カシミアでしょう。反対に、カシミアは、パステルカラーが通常で、他の色合いは、安っぽく見えます。値段は高価ですが。。。

とても良い発見をされたんですね

🙂
    みみたぶ
    ・女性的なお顔立ち
    ・童顔
    ・性格はきつい
    以上を踏まえて僭越ながらアドバイスをさせていただきます。

パステルは上半身に使いましょう。
    そして鉄板はタイトかボックスのひざ丈スカートのダーク色です。
    薄めのストッキングにスカートと同系色のヒールで完成です。

アラフォーの注意点は大振りアクセサリーを避けて、耳と胸元に同時に使う場合は同じ素材やフォルムのものを使いましょう。嫌味にも派手にもなりません。

スカートはひざが隠れるくらいのものを。足さばきがきれいに見えます。
    また、時折見えるひざがセクシーにもなり、パステルの可愛さと女性らしさがマッチします。

パンツでしたら足首が見えるくらいの長めのものをお勧めします。ヒップラインに注意してくださいね。

下半身を大人っぽく締めれば上はひらひらでも、主様のセンスならいけるでしょう。

しかし、あくまでアラフォーです。38歳ごろから急激に体形など思いもよらない変化がおきてくるので、大人かわいいを目指してほしいと思います。

私も40代ですがパステルは着ますよ。
    顔立ちが若見え・女性的・はっきりしている上に色がとにかく白いので、37歳までは20代の服装でも違和感がありませんでした。
    でも38歳ごろからフェイスラインや下半身のラインが変わってきたので、
    今は上品パステルかやわらかシックにしています。

パステルを存分に楽しんでくださいね。

春は明るい色

yoko
    私の顔もどちらかというと女っぽいので、女性らしい服を着るとさらに強調されるためシンプルで白、黒、グレーでワントーンコーデをすることが多いです。ベリー色をちょこっと指し色に使ったりします。

春号のファッション雑誌を見たりデパートに行くと綺麗な色の服が多いですよね。
    なので春はとりいれやすく、違和感もなく変に浮かないです。

色が中心となるので、シンプルなデザインを選ぶと会社という場所的にも年齢的にもいいと思います。

綺麗にしてると男女問わず人から優しくされますよね。。

細身ということなので、お出かけの時はふんわりしたスカートにイエローのニットなどお似合いになりそうです。

パーソナルカラー診断

一瞬にして
    初めて職場でパステルカラーの服を着用されたとのこと。
    気持ちが華やぐ出来事になってよかったですね。

ただあなたが褒められたりナンパされたのが
    あなたがパステルカラーが似合っていたかどうかは分かりません。
    あなたがいつもと違うから男性が「おっ!」と思っただけかも。
    ナンパした人も服を見てナンパしたのかも。

一度パーソナルカラーを診断してもらってはどうですか?
    それであなたがパステルカラーが似合う人だと分かれば安心ですし、
    パーソナルカラーを診断すればパステルカラーの中でもどの色が
    特にあなたに似合うのかも教えてもらえます。

ちなみに私はパーソナルカラーでサマーに分類され、
    パステルカラーが似合うことになっています。
    中でも私が似合うのはピンク、水色、薄紫のパステルカラーです。
    ストールをその色にしたり、パステルカラーがワンポイント入った装いをしています。

もしかしたらあなたはカーキ、紺、白、黒、ベージュが似合うのかもしれません。
    似合わない色を着用すると顔色が悪く見えるんです。
    一度パーソナルカラーを診てもらいませんか?

私もあなたが挙げた地味な色の服ばかり選んで買っていましたが、
    パーソナルカラーを診てもらってから選ぶ服の色味が変わりました。
    自分に似合う色を選んでいるから、と思うと楽しいですよ。

カラー診断と組み合わせ

pon
    どんな色味が自分に合っているのか、カラー診断に行かれてはどうでしょう?
    肌や髪の色に合っている色味であれば、パステルでも似合うはずです。
    スモーキーや抑え目でダークなパステルもありますし。

あとは他に着ている服との組み合わせ、
    かっちりした暗めのパンツスーツや固めのビジネススカートやパンツなどでも
    インナーやトップス、小物を色味の綺麗なフェミニンなデザインにすると、
    雰囲気が和らぎます。
    使い慣れない色でも気負わず、シャツやブラウス、カットソー、カーデ、
    スカーフ等、部分使いから取り入れてみてはいかがでしょう。
    パステルは万能の定番色ですよ。

いきなり、全身パステルのフリフリとかでなければ、痛くはないと思います。

40代前半女性です

🙂
    nico
     パステル系の色、大好きです。
     人が着ていると、何度でも見る度に褒めてしまいます。
     だって、目の保養になる色ですもの。

堅い企業でしたら、普段はスーツ着用ですか?
     インナーをシンプルなパステルカラーにする。一番、簡単だと思います。スーツがあるので、面積は小さくなります。
     スーツでなければ、カーディガンを羽織れば、面積が小さくなります。
     シンプルな形であれば、そんなに主張をしない色なので、気軽に取り入れて大丈夫だと思いますよ。

パステル&ガーリー、主様にとても似合われていたのでは?
     ガーリーでも、一部だけレースとか取り入れやすいものもありますよ。色は黒とか白もありますし。

私も女顔なので、色っぽくなりすぎないように、素材がしっかりしているものを選びます。甘くなりやすいですが、紺、黒、ブラウン等を組み合わせて、素材がきちんとしていると、ベタベタな甘さは避けられているはず。

ただ、パステルを着ている女が嫌いな人、たまにいます。他の人が褒めていても、よくそんなのを着れるねって反応です。
     私は、母の好みもあって、パステルや女らしい格好には抵抗がないのですが…。そういう人に巡り合わないことを願っています。

カーディガン・ストール・メイク

🙂
    るる
    カーディガンやストールなら今のファッションにプラスしやすいのではないでしょうか?
    サックスカラーと紺の組み合わせなど、なじみも良いし素敵かと思います。
    私は40代で淡い色に抵抗があるので、濃いサックスのカーディガンを好んで着ていますが
    おおむね好評ですよ。
    あとはメイクで、チークやアイシャドウにピンクを入れてはどうでしょう?
    アイシャドウはアイライン程度にわずかに入れる感じ。
    チークは手持ちのものにブレンドする感じでも良いでしょう。
    ピンクのグロスを、唇の中央部分にだけ重ねるのも良いかもしれません。

違う観点から

🙂
    るな
    コーディネートのヒントは他の方が書いているので、違う観点からレスします。

>帰り道ではナンパまでされました。

ナンパされて喜ぶアラフォー。。
    かなり痛いですよ。

社内で誉められて浮かれていたから、隙が出来ていたのでしょう。
    ナンパする男は、実際は、美人や可愛い人にはそうそう声かけないんですよ。
    落とせそうな軽い女、すぐついてきそうな浮わついた女に声かけるんです。
    喜んでいる場合ですか?

社内で評判だったのも、いつもダークでかたい服装だったことの反動でしょ。
    パステルを着なれたら、誰も反応しませんよ。

少し頭を冷やしたほうがいいのでは?