詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が子犬の為に正社員から派遣に…

レス123
    (トピ主0
    大仏
    話題
    36歳、都内に住む会社員です。
    結婚1年目、33歳の妻が正社員から派遣になると言いだしました。
    理由は先週から飼いだした子犬の世話をきちんとしたいので16時上がりなどの時短勤務をしたいようです。

私は年収1000万、朝7時には家を出て帰りは20~22時頃です。
    妻は現在は年収450万(時短の派遣ですと年収200万ほどでしょうか)、朝9時に家を出て帰りは19~21時頃。

餌は自動餌やり機(カメラ付き)であげていますが、子犬の留守番時間が長すぎてかわいそうだと言います。妻が帰宅すると子犬が糞を踏んでしまっていることも何度かあり、もう少し早く糞を片付けてあげたい、もっと遊んだり、しつけもしっかりしてあげたいそうです。
    私もその気持ちは分からなくもないのですが、土日や帰宅後でいいと思います。(糞は難しいですが、それは16時上がりでも変わらないのでは…)

ちなみに最近、新築マンションを購入し、その際に割り振ったローン返済の毎月6万は派遣になったとしても払うと言っています。(私は毎月16万)
    あと、自分の化粧品や服、家での食材代(外食は私が支払い)はこれまで通り、払えるくらいは稼ぐと。
    ただ、これまで2人で貯金していたのが、妻は貯金は出来なくなるでしょう。

お互い子供を望んでいますし、妻には産休育休をとりずっと働いてもらって、余裕のある生活をしたいと思っています。派遣て50代などになれば雇ってもらえないでしょう、40代でも難しいかもしれません。

私の意見を通すことは良くないでしょうか?
    私が強くダメだと言えば、妻は正社員を辞めないでしょうが不満は残ると思います。
    先輩夫婦の方々の意見をお聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

何を考えているのか!?

腹立たしい
    何故、そのような状況で
    犬を迎え入れたのでしょうか?

生命を預かって、育てる。その覚悟があって
    先週から仔犬を飼われたのですか?

犬はおもちゃではありません。
    自動給餌機があるから、世話が出来る?
    そんな簡単なものではありません。
    そんな状態で、出来るとは到底思いません。

一旦、迎え入れた以上はお二人に責任があります。

よくよくお二人で話合って下さい。

余裕ある生活ねぇ…

🛳
    奈々
    >妻には産休育休をとりずっと働いてもらって、余裕のある生活をしたいと思っています。

世帯年収1450万円以上をキープして余裕のある生活をしたい。
    それがトピ主さんの幸せなのですね。

けど、それでは奥様は幸せではない。
    経済的余裕より子犬に愛情をかけてあげられる方が妻は幸せ。

夫の幸せを取るか妻の幸せを取るか?
    夫の満足を取るか妻の満足を取るか?

あなたの家庭ですから、どちらでもお好きな方をどうぞ。

ただ、そんなにお金が好きなら、あなたも1000万程度で小さくまとまっていないで、もっともっと高収入が得られる男になれば良かったのにね。
    そして年収450万程度の女性を妻にするのではなく、もっとバリバリ稼げる女性を妻に迎えたら良かった。

余裕ある暮らしを望む人間であるのにも関わらず、脇が甘かった。
    あなたが満足する暮らしぶりを得る為に、あなたとしては妻を定年まで(いや、それ以降もかな?)、正社員で働かせ続けるしか無い訳ですよね。

そんなんだったら、子犬なんか飼わなきゃ良かったのに。
    ペットを飼うなど、あなたの家庭には分不相応なことでした。

子供も持たない方が、あなたの好きな“余裕ある生活”が出来ますよ。
    心の余裕は全く感じられませんけどね。

そういうことを言うなら、犬を手放せ!

🙂
    信じられない
    離婚したり、トピ主さんが働けなくなれば犬と共に路頭に迷います。
    それは犬にとっても幸福ではありません。
    というか、犬を口実に仕事から逃げてどうするのでしょう?

そういういことを言うなら、犬を手放せ!と言えばいいのでは。

奥様にとって今、大切なもの

🐶
    癒しのポメラニアン

トピ主さんの考えはよくわかります。でも奥様にとっては、まだまだ先の50代とか貯金で将来のゆとりとかより、とにかく今は目の前の小犬が一番大切なんです。

子供も年齢的には充分できますが、お二人とも健康でも絶対授かるという保証はないわけです。ずっとご夫婦二人で、犬を我が子のようにして暮らす可能性も0とは言えません。奥様は今、妊娠の兆しも全くないわけですから。

仮にトピ主さんの粘り強い説得で、今の状況継続することになって思い通りになっても、今度は心のすれ違いが生じるのではないかなと思います。

犬はすぐに大きくなる

銀杏並木
    トピ主さんも奥様も、これまでに犬を飼ったことありますか。

犬はすぐに大きくなりますよ。子犬の間はほんの僅かです。
    奥様が今から退職を希望し、後任に引き継ぎを終えるまで数ヶ月掛かった場合は、もう子犬ではありません。

「子犬の世話をしたい」という理由での転職は、一体何を考えているのかと思いました。あり得ません。

犬種がわかりませんが、犬のしつけはドッグスクールに入れる方向で考えたら如何でしょうか。

大型犬だと、しつけの出来てない犬は成長したら大変なことになりますよ。

犬を飼うと決めた時、お二人でどんな話し合いをしましたか?

トピ主さんのコメントはお金のことばかりで、ペットへの愛情が全く感じられません。

20年近い一生の面倒をみるのですから、犬を飼う責任は重いですよ。

そもそも

🙂
    おばさん
    なんで犬飼ったの?
    生活環境考えたら飼えないよね?

無責任

🐱
    あまなつ
    そもそもなんですけど、なんで犬を飼おうと思ったんですか?
    共働きで、少なくとも朝9時から夜7時までは、家に誰もいない状態のなの分かってましたよね?

「自動餌やり機あるし、昼間はほっといても大丈夫だろ?」

と言うような安直な考えで、ただ可愛いからと、よく考えもせずに飼い始めたのではありませんか?
    どちらが飼いたいと言いだしたのかは存知ませんが、生き物を飼う覚悟があったとは思えません。

お散歩に行ったりしますし、最低限の社会性が必要な犬にとって、躾は大事ですよね?
    それ、土日や帰宅後に構うだけで事足りると思ってます?
    愛情不足から問題行動を起こす事だってあるんですよ?

私は犬ではなく猫を飼っていますが、子猫の頃は目が離せない事も多く、在宅で仕事をしてなかったら、きっと飼わなかったと思います。
    成猫になれば半日ぐらいのお留守番、全く問題ないですけどね。
    躾が必要とされていない(出来ない)子猫ですらそうなのに、躾が必要な子犬を日中はほったらかし。
    しかも、単独行動が本来の姿の猫と違い、犬は群れで生きる動物なのに…。
    ほったらかしで飼いたければ、ロボット犬かせめて成犬から飼えばいいのに。
    そうだよねー、子犬可愛いもんね。大きくなったからって捨てないでね。

正直、奥様が時短勤務になったところで、今と大差ないとは思いますし、派遣になってしまったら、トピ主さんの言うようにいつまでも働けない可能性が高いです。
    しかし、ただただ無責任な飼い主に腹が立ちました。
    キチンとお世話が出来ないのなら、里親さんを探してあげて下さい。

でさ、トピ主さんが気にしてるのって、とどのつまり「命より金」なんだよね。
    余裕のある暮らしがしたいなら、犬を手放せば?余計なお金かからなくて済むよ?

ワンちゃんが可哀想です。

トピ主さまに同情します

😨
    まなみ
    いろんな意見があるかもしれませんが、私はトピ主さまに同情します。
    子犬ちゃんのために、奥様は正社員をやめるべきではないと思います。

どうしてもなら、ペットシッターさんをいれてはどうですか??
    お昼間一度30分くらいなら2~3千円ですよ。

奥様の減る分のお給料で十分賄えます。

なんだか最近江戸時代じゃあるまいし、お犬様お猫様時代がきていて
    なんかびっくりです。

わが家にも犬がいました。
    かわいがりましたけれど、そこまでしないです。

犬の気持ちとしてはお留守番が長すぎます

🙂
    いちごみるく
    そこまでお留守番が長いのなら犬は飼わないでほしいです。
    何のために犬を飼ったのでしょう?

ペットショップで買ったのでしょうね。
    犬の保護、譲渡活動をしている団体は、犬の譲渡を申し込む資格に
    昼間家に居られる事が条件です。

私は仕事でも、自分の外出でも、半日しか家をあけません。
    仕事は、午前中のみを1週間に2回ほどしか受けません。
    私は50代ですが、単発の派遣の仕事をしています。
    (ただ、私は医療職の国家資格があるので単発の派遣でも午前中半日で
    時給3千円程度もらえます。60代でも働けます。)

仔犬のころは専業主婦でした。

犬はさびしがり屋です。
    土日やればいい、なんて犬が可哀そうです。

自動餌やり機なんて・・・
    犬のごはんの時間、愛犬が大喜びで私にまとわりついて催促する姿は、
    毎日見ても飽きないし、可愛いしその姿を見るだけで本当に癒されます。

派遣になってもどうせ1日の大半は一人ぼっちですね。
    散歩はどうするのですか?
    犬種にもよりますが、小型犬なら冬場は、早朝や夕方遅くは行けませんよ。
    私は冬場は遅くても夕方4時には行きます。
    夏は夕方6時過ぎです。

可能であれば、犬の幼稚園に行かせて昼間はお預かりしてもらったら
    どうですか。
    それで奥様は正社員を続けたら?

最後に、「うんちを踏む」等はどうでもよろしい。
    もっと、犬目線で考えてください。
    こんな人に犬は飼ってほしくない。

すぐに大きくなる。

🐱
    にゃん
    子犬の間って1年も無いですよ。
    それで仕事を辞めるってどうかと思います。
    半年ぐらい、シッターさんを雇えばどうですか。
    平日、毎日お昼に来てもらって、餌とトレーニング、遊んでもらう。
    毎日だとかなりの金額になりますが、ずっと続くわけでもないですから。
    犬のシッターで探してみてください。
    都内ならたくさんあると思います。

無計画だなと感じます

🐤
    ぽよこ
    犬を飼う前に話し合うべきだったと感じます。

犬は生き物です。仕事で長時間あいてにできない状態であるなら
    諦めるべきだったと思います。

でも奥様は犬の為に派遣になって時間を作りたいと言っているので
    そうしてください。犬は生きているのです。奥様の言う通り、
    きちんとしつけしたり遊んであげたりお世話したりするのは
    当然の義務です。飼い主の責任があるのです。

あなたの犬に対する思いやりのなさに驚きます。

飼うべきではなかった

🐤
    ICHICO
    今更ですけどね。

というかさ、お子さんを望んでおられるんですよね。
    なのに派遣になるとか言ってるよね、奥さん。
    派遣に産育休ないでしょ(あ、現代では取得できるのかしら?)

なんかねぇ・・・・現実逃避したいんじゃないの?

パピーを飼い始めてしまうあたりでもう現実逃避始まってる。
    もしかしたら織り込み済みなのかもしれない。
    朝9時に家を出て帰宅が19時過ぎというのはすでに継続されている生活のリズムでしょ。
    なのにパピーを迎えるなんて最初っから子犬を言い訳にして派遣になりたかったんじゃない?

悪いけれど「っざけんな」という感じ。

これで子供が出来てごらん。
    「子供の世話に専念したいからー」とか言って派遣からパートに移行するんじゃない?

>私が強くダメだと言えば、妻は正社員を辞めないでしょうが不満は残ると思います。

だめだというか・・・・「なに甘え天の?」と言ってみてはいかがですか?
    子犬については飼い主とともに受けるしつけ教室が有ります。
    これは「飼い主を躾ける」目的も兼ね備えています。

まずは奥様とトピ主様、そしてパピーちゃんの3人でしつけ教室に行こうぜ。

子犬がかわいそう

😉
    わさお
    一匹でずっとお留守番なんでかわいそうすぎです。
    奥さん、家にずっといてお世話してほしいです。
    子犬なんて赤ちゃんと一緒ですよ。
    誰かがずっと見ていてあげないと。かわいそう。

逆にいえば、そんなにお金が大事で、子犬をひとりぼっちにするなら
    飼う資格がないと思います。
    キューンキューンって泣いていると思います。

「仔犬」を飼う前に考える事!

😠
    ガウガウ
    夫婦二人暮らしで、共働き、短くとも12時間近くは留守にする。
    この前提で何故「仔犬」を飼うのかがわからないです。

もしかして、ペット可マンションだから、ペットショップでかわいい仔犬を見かけて
    ショップの店員さんの「可愛いですよ~。大人しいしい飼いやすい仔ですよ~」なんて
    売り言葉を真に受けて、「じゃあ、この仔ください」で買ってきたなんて言わないですよね。

奥様に経験があるのか分かりませんが、トピ主に犬を飼った経験はないように感じますがどうですか?
    12時間近く留守番させて好き放題していたのに、帰宅後と土日だけ厳しく躾けても
    「仔犬」には意味が解りませんよ。

ペットショップから迎えたならば、多くの仔犬は「社会期」を教わらずにいます。
    これからのあなた方の接し方で、良い仔にも困った仔にもなります。
    全ては「飼い主」次第です。困った仔になったから要らない。は通用しません。
    終生飼養は動物愛護法で義務付けられています。

しかも、これから実のお子さんも望んでおられるのでしょう?
    時期尚早としか言えませんが、もう飼われているのですから
    最大限の努力はするべきでしょう。

このまま正社員で働き続けて欲しいなら、ペットシッターを雇うとか
    交互に有休を取るなり、定時上がりをするなり「二人」で努力してください。
    犬に限らず、小さい時ほど体調は急変しやすいです。

それから、派遣と言っても色々あります。
    漫然と派遣で過ごすのではなく、「仔犬」が成犬になれば正社員の職を探す。
    もしくは、40・50になっても、派遣として必要とされる資格を取ることなど
    条件を決めても良いでしょう。

どちらにせよ、もし奥様が妊娠・出産された場合に、必ず無事という保証はありません。
    意見を押し通すのも良いですが、妥協点も見出しましょう。
    仔犬という【命】を大切にしてください。

カネカネカネカネ

💢
    趣味はバレエ
    トピ主さんって、二言目にはカネカネカネですね。奥さんはそんなトピ主さんに嫌気がさして、子犬を飼ったんですかねぇ?
    子犬にしても子猫にしても、子供と一緒で、小さい時は人間が面倒を見てあげないといけません。
    一番恐ろしいのが、誤飲です。子犬は好奇心旺盛なので、何でも口にします。
    誤飲して詰まらせた場合、誰かがいないと取り返しがつかなくなります。
    子犬の命がどうでもいいなら、奥さんを働かせて下さい。子犬が死んじゃっても、稼いだお金でまた買えばいいですもんね。
    てか、トピ主家は生き物を飼わないで下さい。カネカネカネな人は飼うべきじゃありません。マジで。

うちも共働きでしたが、子猫を飼ったことで、私は仕事を辞めました。夫と話し合い、猫を迎える前日に辞めてきました。
    夫は「お金の心配ならしなくていいよ。君は猫に慣れているし、子猫と一緒にいてくれたら、安心だから。」でした。
    家のローンはもともと夫だけだし、私に払えなんて言われたこともないです。
    仕事を辞めてからは、生活費だけでなく、お小遣いをくれるし、欲しい物があれば買ってくれます。

夫もお金には細かいけど、トピ主さんのような人ではなくて良かった。

何故

匿名
    夫婦共働きで子犬なんて飼ってしまったのでしょう。
    奥様が強く望んだのでしょうか。
    ある程度躾が出来て成熟した犬ならまだしも、トイレも躾も未熟で飼い主がいなければ寂しいと感じる子犬を朝から晩まで留守番させるのは可哀想です。
    恐らくマンションでの飼育とのことなので小型犬と推察しますが、それでも一日中家に閉じこめてひとりぼっちで過ごさせて、散歩にすら行けないのはどうかと思います。
    まだ猫なら分かりますよ。それでも子猫ならやはり誰かしら在宅して世話や相手をしてあげなければならない時期です。
    子犬ならもっとケアが必要ですよ。そういう生き物ですから。
    餌をやればいい、糞尿の躾は夜や週末になんて片手間で世話する事ではありません。

正直お二人とも犬を飼う覚悟が半端なまま受け入れてしまった印象です。
    しかもあなたは奥さまの稼ぎが少なくなる事しか心配してないしね。
    だったら子犬はちゃんとお世話が出来る家へ譲渡してください。
    その方がわんちゃんも幸せですから。

最初からわかってるはず

😑
    ん~・・・
    トイレのしつけは今が一番重要な時期ですね。

今だからこそ、しっかりしつけをしないと・・・

二人が仕事中、子犬はどういう風に過ごしているのですか?

ケージに入れてますか?

部屋で自由に過ごしているんでしょうか?

最初の数週間は、人間が相手をするときだけケージから出しましょう。

まずはトイレをする場所を覚えさせなくてはいけません。

なので、2畳くらいの広さをケージで囲み、

トイレ、エサ、ベッドなどを用意して、

さながら犬のワンルームのようなスペースを作ってやります。

トイレといっても、ケージ内はすべてトイレシートを敷いたほうがいいです。

トイレシートの踏み心地を覚えるので、そこがトイレと認識します。

ウンチを踏んでしまうのは確かに早く掃除をしたいでしょうね。

長時間子犬だけにしておけば、そういうことになるのはわかりきっていたのでは?

子犬を飼うということは、命をあずかるということですから、

最初の数ヶ月はお世話が大変でしょう。

しつけがきちんと出来ていれば、1匹でおとなしくお留守番も可能です。

なぜ、犬を飼う前にそういうことを話し合いしなかったのですか?

2人とも、犬のしつけについて全く調べもせずに飼いはじめたのですか?

こういうことになるのは、飼う前からわかりきっていたことでしょ。

今更、何を言ってるの?とあきれます。

一旦派遣になって、また正社員になるのは不可能なのですか?

勤務形態を結婚前に話し合っておかなかったの?

😣
    とらとら
    辛口ですが、少しばかり想像力が欠ける女性の中には
    年収1000万円で十分だと考えるひとがいるんですよ。
    あなたの奥様がそういうタイプかどうかはわかりかねますが、
    その可能性は無きにしも非ずではないでしょうか?
    だとしたら計画的な転職だと思われます。

ただ、どうして勤務形態に関してちゃんと結婚前に話し合わなかったのでしょうか?
    それはあなたにも落ち度がありますよ。
    落としどころをどこにするかよく話し合いましょう。

よく考えて。

🐶
    ローリー
    子犬を平日10時間以上も閉じ込めて放置されているのですね。その状態では十分なケアも躾も行き届かず、問題行動のある犬に育つ可能性が高いです。犬も飼い主も幸せにならないでしょう。

奥様が時短してでも犬に対する責任を果たしたいという気持ちは立派ですが、ペットのために生涯年収を激減させるという選択も、賢いとは言えません。

最善の選択は、子犬を手放し、なるべく早くきちんと飼ってくれる家庭を探してあげることではないでしょうか。無責任と思われるかもしれませんが、今の状態で飼い続ける方が無責任です。

気になったのは、子供ができたあとも、トピ主さんが奥様を正社員で働かせる気マンマンなところです。夫婦とも正社員で子育てするからには、トピ主さんも、家事育児に相当な貢献をしなければならないと思いますが、いかがですか?犬のしつけや世話にかかる労力を「土日・帰宅後で十分」と見くびっているあたり、家族のケアという仕事を軽視されているような気がします。こういう男性をパートナーにしてしまった女性には、正社員として育児を頑張ることはおすすめできないです。

なので、子供ができたら奥様は今後ずっとパート勤務で家庭優先でいくというプランのもと、今から犬のために仕事をセーブするというのもアリだと思います。奥様がすすんでパートになりたいというのはある意味ラッキー。正社員を諦めるという犠牲を払いたくない女性も多いですから。

十分にケアが行き届き、情緒が安定してハッピーなペットと子供達が待っている家庭というのはいいですよ。「(金銭的に)余裕のある生活」には代え難いものがあります。夫は家事育児ペットの世話にあまり関われない働き方を続けるというのであればなおさらです。奥様とよく話し合ってください。

犬より子供を考えたほうが良いと思う

うに
    確かに留守番が長すぎて、犬がかわいそうです。土日や帰宅後で良いとは私は思いません。そもそも飼うべきではありませんでした。
    でも犬だけならば、「犬の幼稚園」に通わせたり、ペットシッターに来てもらう方法があります。

トピ主さんの「犬のために正社員を辞める??」「妻には産休育休をとりずっと働いてもらって、余裕のある生活をしたい」という気持ちはわかります。
    でもトピ主さんは家事育児を分担できますか?なんだか妻のワンオペ育児になりそうで…それなのに「妻は正社員」ってムシが良すぎない?と思ってしまいます。
    「みんなやってる」ではなく、リアルに想像してみてください。子供がインフルエンザで1週間休んだら、急病で呼び出されたら、学校の行事は…自分はどのくらい家事育児ができるのか?トピ主さんが妻ならワンオペ育児は本当に可能か?夫を憎まないか…考えてみてください。
    また妻から「年収1000万もいらないから、あなたも育休とって、早く帰宅して家事育児を折半してください」と言われたら?自分が嫌なことを妻に押し付けてないか?妻を都合良く使ってないか?
    そもそも保育園に入れるのでしょうか?(高収入世帯だと保育園に入りづらいし、保育代も高いですよね)
    犬でこれなら、「子供に手をかけて育てたいから、派遣あるいは専業主婦になりたい」と言い出しそうな奥さんだとも思います。

不妊の定義は「妊娠を望んでから1年たっても妊娠しない」です。高齢出産は「初産が35歳以上」です。
    結婚1年で33歳なら、さっさと病院に行き、結果次第では正社員辞めて妊活したほうが良いかも。

離婚やお子さんを授からない人生もあるので、妻にとっても今辞めるのはリスク高いと思うなぁ。
    「まず犬の幼稚園かペットシッターを試してみないか?」と提案してみては。
    FPに計算してもらい、正社員と派遣では年金含めてどれだけ差が出るか教えてもらうのもアリ。

嫌なら嫌と言った方が良いよ~

kitten
    夫婦の一生に関わることになるので
    (しかも長年だと億単位の収入差になる)
    言いたいことはハッキリ言っておいたほうが絶対良いですよ

多分、あんまり人生設計とか、生涯収入の違いとか
    考えてもなく知識もないまま、
    専業主婦に向かって突っ走っているから(笑

主さんも言いたいことを言ってから
    向こうの言い分に主さんも納得できるなら良し
    ダメなら、それなりに主さんが向こうを説得する方法を考えないと

手放すか躾に出す

😨
    野山
    そもそもその勤務形態で子犬を飼ったのが間違いです。子犬は帰って来たときだけ癒してくれるおもちゃじゃありませんから

まだ子犬なら貰い手があるかもしれません。探したらどうですか?それが嫌なら躾をしてくれる所に預けるとか。ペットシッターを雇うとか。ペットシッターも奥さんの正社員とのお給料の差額で雇えるでしょう。最初は長時間いて貰って躾をして貰い、段々短くしていって貰えば良いのではないかと思います。子犬の時の人との関わりも大事です

他人に家を入られるのは嫌かもしれませんが飼ってしまったのですからそのくらいは我慢してください。子犬のことを考えればどなたかに譲るのが一番良いとは思いますが。それにこのままだと手に負えない犬になってしまいますよ。自分達の子供が産まれたら躾のされてない犬が嫌になり捨てたいという事になりかねません

今が大事なのですから、躾をしてくれるところに預けて、その後ペットシッターを雇って触れ合いと散歩をして貰うというやり方が一番いいかもしれませんね。時短勤務で数時間時間を作っても何も変わらない可能性が高いです。

時短勤務をしたところで、そもそもこんな状況で犬を飼い始めることにした犬のことを何も知らないと思われる奥さんにちゃんとした躾が出来るとは思えません。糞にしたところで奥さんの都合のいい時間帯にしてくれるわけではありませんしね。現在全く躾されていない人間との絆のない犬をちゃんと躾けるのは素人には無理かもしれません

可愛い子犬の時に離れるのは嫌かもしれませんが、あなた方の将来設計にも子犬にとっても手放すか、躾に出すしかないと思います

そもそも

🐶
    わん
    以前動物看護師をしていました。そもそもお互いフルタイムでお仕事してるのに子犬を飼うことが間違いです。子犬は人間の赤ちゃんと同じくらい手がかかります。そしてその大事な時期にしっかり躾をしないと、手のつけられない買いにくい犬になります。一般的に猫の方がお留守番は上手にしてくれます。なぜ子犬を飼ったんですか?飼う前に子犬を飼ったらどうなるか何も読んだり聞いたりしなかったんですか?
    私自身犬2匹猫2匹どの子も小さい時に保護してもう長いですが、犬達が小さかった頃は専業主婦でしたよ。排泄の回数が成犬よりもずっと頻回なのでその度にトイレを教えて、粗相を片付ける。当たり前です。そうしないとトイレトレーニングになりません。今は私も仕事をしておりその間は皆お留守番していますが、上手です。
    躾の大切さをわかってらっしゃいますか?安易に子犬を飼ってはいけませんよ。こういう勉強不足の人たちがペットショップでお金を出して動物を買ってしっかりと躾をしない人が増えるから日本の変なペットブームみたいなのがなくならないんですよ。うんざりします。

それ以前に飼いはじめること自体,検討がぬるい。

😀
    さだお
    だから飼いはじめて四の五のになるんですよね。

犬の幼稚園

🐶
    くららママ
    小型犬飼ってますが、確かに子犬の時期のしつけは重要だと実感したので、
    しつけをするのは賛成です。
    でも会社を辞めるほどてはないと思います。
    うちは週末にドックトレーナーさんにお願いしてました。
    毎日しつけたいというのであれば、子犬の幼稚園に通わせるという選択しもありますし、
    毎日預けたりお迎えするのは時間的に大変というのであれば、
    月単位で預りしつけしてくれるところもあります。
    ご検討されてはいかがでしょう?
    会社を辞めるのはもったいないです。

ああぁ・・

虹の橋
    子供を持つための予行練習なのでは(時短は)。

それにしても何で子犬を飼う為に夫婦で意見が合わないのか不思議です。
    生き物飼うのは大変な作業ですよ。言葉も通じないからしてあげる一方です。
    意見が統一できていなかったのが原因です。
    いくら金が必要な人生とは言え金金の生き方ですか。
    金だけに捉われる生き方は心を無くしますよ。
    奥さんはだから心の潤滑油となる犬飼いだったのではないですかね。

犬を飼うのは「犬の心、人の心」も養われるし人間としての姿勢も問われます。
    犬への愛情持つのは素晴らしいことです。
    もっと思いやり持って優しい眼で見守ることは出来ないのでしょうか。

人生明日は何が起こるか‥貴方の計算通りに(金試算)行かないかも知れない、だからこそゆとりある生き方も必要となりませんか。

子どもほしいのに犬飼ったの!?

くまきち
    子どもが動物アレルギーだったらどうするの??
    子ども欲しい人は子どもができてアレルギーの有無を確認できた後か、
    子どもをすっぱり諦めた後しかアレルゲンとなる生物は飼育しては駄目ですよ!!
    そういうところなにも考えずに飼ったとしたならとんだ無責任人間だし、
    動物が可愛いだの可哀想だのは嘘だと思います。
    本当に動物が可哀想ならそんな不確定な状態で何年、十何年も生きる動物を飼う決断はしませんよ。
    奥様のその気持ちも浅はかです。うそ臭い。
    本当に動物を愛したいなら子どもほしいのに飼うなんてあり得ません。
    赤ちゃんも動物も可哀想
    結果大丈夫だったというのは所詮運による結果論、
    それを期待して飼うものではありません。
    いま真っ先にしないといけないのは派遣になるかどうかではなく、
    子どもを諦める選択をするか、子どもがアレルギーだったときの引き取り手を確保することです。
    なんらかの策を講じなければ。話はそれからです。
    派遣になるかどうかは、なる必要はありません。
    犬種がなにかわかりませんが、そういう生活に慣れれば犬はそういうものと思いますよ。
    どうしても一匹にするのが嫌なのであれば日中は保育園に出しては?
    田舎でも都会でも最近はありますよね。
    しつけは休みの日でも十分にできると思いますよ。
    糞を踏むのも躾ければやらなくなるのでそのために仕事を変えるほどではありませんね。
    その場その場で安易に判断してはいけませんよ。
    子どもを望むならなおのこと仕事は続けた方がいいです。
    犬を中心に生活をしてはいけません。
    人間の生活に犬を入れるんです。
    人間社会で飼育される犬にとってはその方が結果的に幸せに生きられます。
    犬と人間を同列にしては結果として犬は不幸です。
    頑として認めないことが犬の幸福にも繋がると思います。

金金金

みるくん
    あなたの文章からは、奥様への愛情がカケラも見えません。

お金のことしか書いてありませんね。

ローン6万出すのは当たり前、自分の使うお金は自分で稼げ、貯金ができなくなる、余裕のある暮らしのためにいくつになっても働け。

余裕のある暮らしって何ですか?
    お金がたくさんある暮らし?
    だとしたら奥さんとは価値観が違いますね。
    奥さんにとっての余裕は、心の余裕です。
    かわいい子犬に手をかけたい。
    きっとお子さんが生まれても、愛情を込めて育てられるでしょう。

対してあなたはお子さんにも、お金をかけることが愛情だと主張されるようになるでしょうね。

あなたにとって奥様は、子供を産み、育て、お金を稼ぐ道具なのですね。
    もしあなたが強くダメだと押せば、奥様はそのことに気付くでしょう。

配偶者を本当に愛して、心から大切に思っていれば、わがままをきいてしまいたくなる。それが人情というものです。
    あなたにはそんな感情がないようです。
    お金だけの繋がりになった夫婦関係は、脆いと思いますよ。

ちなみにわたしは仕事に集中したい派の主人の希望により、現在専業主婦です。
    家族は主人と、犬猫。
    贅沢はしませんが、心に余裕はあるので、穏やかにのんびり幸せに暮らしています。

犬をあずけるといい

😀
    ペットホテル
    >妻は現在は年収450万(時短の派遣ですと年収200万ほどでしょうか)、朝9時に家を出て帰りは19~21時頃。

そもそも、それで犬を飼うというのが間違ってますね。

月曜の朝に預けて、金曜の夜か土曜の朝迎えに行くというパターンでペットホテルを使いましょう。体重3キロ以下の犬だと1泊3千円程度からあります。月10万円以内、年100万程度であがるでしょう。

親兄弟などであずかってくれる人がいるといいですけどね。もちろんホテルと同額を謝礼とするのは当然ですが!

>年収450万(時短の派遣ですと年収200万

この差額より安上がりです。

本末転倒

🐷
    はるひ
    それなら犬を手放す、この一択では?

子供ならともかく、子犬で職を変えるなんて奥様大丈夫ですか?

生き物を育てるということはそういうこと

🙂
    esezou
    先週から飼いだした子犬は自然にわいてきたのでしょうか?

そうではなくトピ主ご夫婦が飼う事を決め入手したと推察いたします。

生き物を飼うという責任はそのとき発生しました。

お子様を欲しておられるようですが、子作りの前に

子育てに対する責任を、トピ主ご夫婦でしっかり話し合われる

事を強くお勧めいたします。

犬を育てた先輩として

🙂
    よみこ
    子犬は今何か月でしょうか?
    子犬のうちにきちんとお世話、しつけしないと、ずーっと困った犬になる可能性が高いです。無駄吠え、トイレを覚えない、噛むなど。最初の1年ほったらかしたせいで、10何年もストレスを抱えることになります。

例えばトイレ。きちんとトイレですればすかさず褒める。時間が経ってから褒められても犬は理解できません。トイレをする、褒める、する、褒めるを何度も繰り返して覚えさせます。

噛んではいけないものを噛んだときも、間髪入れずに叱る!
    仕事から家に帰ったらクッションがボロボロになっていた→後から叱ってもしつけにはなりません。いけないこと、叱る、いけないこと、叱る。
    これらをとにかく毎日繰り返します。

犬は3ヵ月~6ヵ月ぐらいで覚えたことは脳に刻み込まれるといいます。
    この時期にしつけたことはずっと覚えてくれます。
    でも逆をいうとこの頃に放っておかれた犬は、精神的に不安定になりやすいです。
    自分は放っておかれた、ということをずっと覚えています。
    分離不安症といって、留守番中ずっと吠えて近所迷惑になったり、ストレスで体調を壊して病院代がかさむ、下痢で家が汚れるなどが起きます。

犬も、人間の子供にかなり近いです。せめて子犬のうちはしっかりそばで育ててあげた方が、この先10何年のあなたたちご夫婦のためになります。

あと、妻として。
    年収1000万もあるなら養ってあげてください。

夫婦の器の範囲で生活

🙂
    いつか
     トピ主は36歳で年収1000万。平均よりは多いですが、ご本人もお分かりのとおり、今は平均の水準が低く、それでゆとりある生活ができるとは言えません。なので、妻も働いて所得を増やすことと、何かをあきらめることが必要、というのが前提ですよね。

家はもう買っちゃったのであきらめるわけにはいかない。子犬は飼いたい。さらに妻は収入減となってもその世話に時間をかけたい。その結果、妻の貯金分が減るといいますが、それは簡単には受け入れられないですね。子犬優先で子供をあきらめますか。だったら、全然問題ないでしょう。それとも、子供はあきらめない。だったら、妻は化粧品や服は切り詰めて、食材も簡素にして外食(トピ主負担分ですが)は子犬がいるのだからやめて、妻の貯金分は確保したらどうですか。

犬は世話したい、化粧品も服もそこそこゆとりある生活もこれまで通りで、子供も作るつもりで、貯金減にしわ寄せすることでしのぐ、というのは楽天的な国だとそういうのもアリかもしれませんが、日本だとかなり無計画な部類ですね。家計診断を自分たちで、さらにファイナンシャルプランナーにしてもらって、理詰めで検討したらどうですか。だから派遣になるのはやめろ、というのではなく、子犬を優先する分、どこを削るのかを検討するということです。

総収入の減額が怖いんですね。

😨
    単眼より複眼思考
    今からの人生で掛かる費用を考えれば無理もないですね。
    でも配偶者は男でも女でも相手は人間なのです。
    お金を稼ぐATMでもロボットでもありません。

奥様は犬を飼いたかったから飼った。
    そして犬は生き物だからもっときちんと世話をして
    あげたいと思った。
    総収入が減額になりその分将来に不安が増える・経済的基盤が
    少し少なくなるという事を天秤にかけても大事にする子犬(今では
    子供の居ない彼女にとっては家族)の事をきちんとしてあげたい、
    ひいてはそれは彼女自身の心の安定のためでもあるんだと思います。

お金より心の安定を取ったんじゃないですか?
    お金稼ぐのはもちろん大事です。
    でも奥様は仕事をやめると言ったわけではありません。
    時短勤務に変更したいと言ったのです。

相手の精神的な物を尊重してあげれませんか?
    お金だけが大事ですか?
    夫婦二人で1200万。
    十分じゃないですか?
    旦那一人で800万以下で家族4~5人なんて家庭
    ザラにありますよ?
    貴方にはできないのですか?
    なぜ?みんなやってるのに?みんな以上にもらってて
    みんなより家族数少ないのに?
    出来ない理由がわかりません。

人の気持ちを大事にできないとこの先離婚も視野に
    入って来ますよ。
    考えたことありますか?
    きっと奥様にとって心の安定のために今そのわんちゃんが
    必要なんです。
    これから働いていくためにも。

それとは別の話で貴方自身がもっと稼ぐ道もあります。
    サイドビジネスや不労所得などやってみては?

働かなくても年2~300万くらい稼ぐ方法もありますよ。
    相手にああしろ、こうしろと言うより、自己努力で解決
    する道もお考えになってみては?
    道はひとつだけじゃない。
    複数解決方法はあるんですよ。

奥様の気持ちによりそって解決法を。ペットシッターは?

🙂
    yuyu
    長い目で見ると、正社員から派遣になるのは、勿体無いですよね。
    (お互いの意見が共働きという前提なのなら)

ただ、子供が出来ても共働きってのは、二人で話し合った意見ですか?
    そこのスリあわせが済んでいない、及び奥様は時短や軽めの仕事と家事という考えなら、
    話し合いが先でしょう。
    奥様は、今までどうりローン分を入れるっておっしゃってるんだから、(義務果たせばOK)
    意見の食い違いも散見されますね。名義はどうなっているの?
    あなたのみの名義だとその義務はおかしいですよ。

上記は話し合って解決するとして…

今は、あと落ち着くまでの辛抱なので、ペットシッターを使ったら?
    あなたのお願いなのですから、費用はあなたから出してあげて。

犬を飼うのは二人で決めたんでしょ。

お世話丸投げ、動物は放置、妻に金入れろ、では話しは進みませんよ。
    派遣になると、家計も厳しくなるけど、奥様自身の余裕もなくなるのに、それでもお世話したい。
    って気持ち、汲んであげられませんか?

動物を飼うのには、責任が発生するの。(費用や手間)

ペットシッター、お勧めですよ。
    私は家をあける時には使いますし、定期的な投薬が必要な時も(そこまで深刻ではない病状)
    きてもらってましたよ。

こんなに腹立たしく、悲しいトピは初めてです…

😡
    フランソワ
    奥様の考えは至極もっともで、極めて常識的だと思います。愛情深く、責任感の強い方だと思います。

反対に…トピ主さんですが、自分とお金しか大切に思えないのですか?トピを読んだだけでも、怒りで震えます。

あなたが思っているより遥かに犬は寂しがりですし、人間が大好きで愛情を必要としています。今の飼い方は虐待と言われても仕方がないと思います。このような飼い方を続けるのなら、可愛がってくれる他の方に譲った方が犬にとって遥かに幸せです。

ありえない、ワンちゃんかわいそう

😡
    momomo
    そもそもなぜそのような状況で、犬など飼い始めたのか、、、

そこがいちばんの間違いです。

仔犬の時期は、特に躾や世話が重要です。

2人ともフルで働いていて、帰宅も遅いのわかってるのに、なぜそこに仔犬を迎え入れようと思ったのか、、、

やむをえない事情があったとしても、その前にどちらかが1ヶ月なり2ヶ月なり長期休暇取って、迎え入れる準備してもいいぐらいなのに。

いちばんいい方法は、その子犬をどこかちゃんと飼ってもらえる家(トピ主家はちゃんと飼ってるとはいえません!)に引き取ってもらうことです。

時短で働いたって、もちろんしつけなどままならないです。
    収入も減り、犬は歳を取り介護が必要になり医療費もかなりかかるし、子供は大きくなり学費もかかるようになり、そのうちトピ主家は破産では?

都内なら・・・

🙂
    スライム
    独身の友人は、
    犬の保育園(正式名称か不明ですが)に預けていましたよ。

ネットか、ペットショップに聞いてみては?
    躾もしてくれるし、安心して預けられると。

トピ主さんの仰るとおり、
    時短勤務にして年収減や、
    福利厚生が受けられない方がマイナスかと。

50代、共働き、子供なしの私の意見。

🙂
    ポジ子
    奥様、白黒をはっきりさせたり、せっかちな性格ですか?
    ごめんなさい、何となくそんな感じがしました。

先週からということは5~10日間ぐらい前ということですか?
    正社員から派遣になるという答えを出すには早過ぎませんか?

気になるのは、その子犬はペットショップで見つけた子ですか?
    それともよんどころない事情で引き取ることになったのですか?
    前者だとしたら、どういう飼育状態になるか想定していますよね?
    後者だとしても、飼える環境かどうかよく考えなければいけませんし、
    見切り発車はよくありません。

子犬時代云々ではなく、成犬になっても犬と過ごす時間を第一にお考えなら
    奥様の言い分も分かりますが、子犬が成長するまで少しでも早く帰りたいというのであれば
    現収入の半分以下になるという選択はどうなのでしょう。
    夫の年収が1千万ということで安心しているのでは?
    ダメダメ、もっと先々のことを考えて、堅実でいなくてはいけません。

さて、今の会社で休職するというのはどうでしょうか?
    休職なら復職した時に給料が停滞か減給になったとしても
    派遣で200万の年収になるよりダメージは少ないと思います。
    真の理由ではまず無理でしょうが、メンタル的なことなどで診断書を出す。
    でもやはり偽りの理由の場合、発覚したらアウトですからリスク大です。

うーん、書いていて何だかあくどい気分になってしまいました。
    良い知恵がなくすみません。

私から見ると奥様はちょっと自分本位過ぎるなぁと思います。
    うちは猫5匹ですが、子猫時代もワンちゃんほど手はかからないので、
    朝7時半に家を出て寄り道せず19時までには帰っていました。

ワンちゃんに愛情プラスαをしてあげるにはお金がかかります。

本音:子犬が何時間もお留守番なんて可哀想。なので私は飼わない。

なぜ犬を飼ったの?

😨
    びっくり
    そんな状態(将来設計)で、仔犬を買うなんて無責任でしょう。

奥さんの「犬のために派遣社員」もバカみたいですが。

仔犬が大きくなるまでご実家に預けるか、躾のためにスクールにでも預けたらどうですか。

子犬がとても可哀想です。

ぴあこ
    半日以上、誰もいない家に子犬を迎えて何も思わないのですか?
    子犬があまりにも可哀想です。

帰宅後の短い時間や土日だけ構えばいいですか?
    もし、本当にそうお考えならば子犬は誰かもっと構ってくれるお宅へ譲った方が良いです。
    こんな寂しい思いをするために子犬はあなた方の家にやって来たというならば
    子犬は生まれて3ヶ月くらいから亡くなるまで10数年を寂しい思いを抱えるだけになってしまいます。

きちんと世話をしたいならば
    奥様はパート勤めなどに切り替えるなど、
    なるべくご自宅にいる生活をなされば良いです。
    それに勤務形態だってオフィスに出向くだけではないですから
    リモートワークなど何か自宅でできるものを探せば良いのです。

犬を飼うことってとても贅沢なことだと思いますよ。

犬なんて将来自分たちの面倒を看てくれるわけでもありませんし、
    何かあった場合に助けになってくれることも期待できません。
    それでも時間やお金をつぎ込んで育てなければいけないのですよ。

我が家でも犬は3匹飼っています。
    以前飼っていた子はガンを患い何十万円もの治療費が掛かりました。
    治療の甲斐なく手術から半年で亡くなりました。
    こういう出費を「勿体ない」と思うことなく捻出できますか?

それと、トピ主さんが購入した新築マンションのローン、大きすぎないですか?
    夫婦合算ではなくトピ主さんご本人だけでも支払える程度の価格でなければ
    このような事態になったときに支払えなくなりますよね?

それにしても、
    子犬ちゃんはご飯は自動の機械で与えられて
    遊び相手が誰もいなくて
    とてもとても寂しくて辛い思いしかしていないと思います。

お近くなら我が家で引き取ってあげたいくらいです。
    我が家なら私も夫も在宅の自営業(別々の業種)ですし遊び相手の犬が3匹いますよ。

子犬ちゃん、もっと温かい家庭で育って欲しいです。

わかるけど

午後
    ペットシッターにお願いしては?
    お金はかかりますが負担は減る。
    そもそもお留守番がそんなに長いのになぜ仔犬を?

うちも12時間くらいお留守番させる事もありましたが、月に数回でした。
    家に帰ったら、ケージから脱走してウンチまみれでいた時は申し訳なくて泣きそうになりました。

ゆくゆく子どもを持つなら、今から時短にしてもらって家事をしっかりしてもらって節約するのが良いのかも。

レスします

😒
    ふえ
    子育てと違って、犬は考えてから受け入れるものなんだから、
    最初に話し合っておくべきでしたね。

子供ができたらどちらが優先ですか?

🐶
    犬好き
    今まで多くの犬と暮らしていましたが、犬は犬種や個体差により様々ですが、犬は人間の代わりではありません。群として生活しますので人間と一緒に暮らしていてもリーダーに従い序列をつけて生活しています。

従って、奥さんが仕事を代わり一緒に過ごす時間を増やすのは賛成ですが、子供ができたらどうなるのかとても心配です。
    おそらく、子供優先になるでしょう。
    しかし、犬は後から来た子供を自分よりも下に見ます。
    従って、子供のオムツ替えと犬の食事の時間が重なった時に、オムツ替えを数分遅らせても犬の食事を先にすべきです。
    犬と遊んでいる時に、子供が泣いても急に遊ぶのをやめて子供の様子を見てはいけません。

こういった、優先順位をしっかり守れないと犬は子供を「邪魔な存在」とみまします。

犬に対する正しい知識があるのなら良いですが、単に犬が好きという理由で子供が生まれる前に犬を飼うのは賛成できません。

犬も命です。生き物の一生。自分の生活。もっとしっかり考えて欲しいと思います。
    犬のために仕事を辞めるのは賛成です。でも子供ができてお金がないからと犬を手放すことだけはしないでください。

犬を飼う者としての意見です

😢
    mon
    家には平日だいたい8時~20時くらいまで誰もいないっていうことですよね?何故犬を飼おうと思ったんですか?かわいかったから?はっきり言って犬がかわいそう。。。そんな長い時間一人ぼっちでストレスにならないか心配です。
    犬のために仕事まで変えてちゃんと育てたいという奥さん、素敵じゃないですか!責任を持って育てたいという気持ちがあるんじゃないですか?犬だって家族なんですよ!ちゃんと育てられる空間を作るために話し合って下さい。

犬は幸せとでも?

餅寝
    何故そんな状況で犬を飼おうと思えるのか?
    放って置いても餌だけやってれば健全に大きくなるとでも…。
    子犬の時期って1番大事な時ですよ、
    色んな事を覚え経験して行く大事な時期。
    なのに躾や教育もせず餌は自動餌やり器って…、
    よくそんなので飼う気になったものです。

貯金をし余裕のある生活をしたいと思うのなら犬なんて飼えませんよ。
    狂犬病の注射にワクチンにフィラリア…、
    まともに飼おうとするならお金は出て行きます。
    犬の今後の心配もせず「お金」の心配をする位なら手放しましょう!
    犬にとってはそう言う人間が居る所で生活するのは不幸です。

>土日や帰宅後でいいと思います
    こんな人間がいるから犬が不幸な目に遭い続けるんです。
    多分ペットショップで購入したんでしょうが。
    (ペットショップを否定する気はないですが)
    売りに出す子犬を産出する為に親犬が命を削り、
    トピ主夫婦みたいに愛情を注げない飼い主が又その命を不幸にする。

犬は金食い虫です、
    人間の子供の様に政府から様々な補助金等出ません。
    貯金云々言ってるのに何故犬を飼おうとするのか?

唯一トピ主の言ってる事が正しいのは
    >それは16時上がりでも変わらないのでは
    これだけです。
    犬にとって今の時期必要なのは自動餌やり器でもオシッコシートでもありません、
    人間と暮らす為にルールを教え愛情を注げる人間だけです。
    犬は勝手に大きくなると思ってるんでしょうけど、
    その子犬の親になるって事分かってる?

辞めたかったのかも

みかん
    お仕事をやめたかったのかもしれませんね。

たしかに子犬をそれだけ長時間閉じ込めてほっておくのは動物虐待に近い気もします。
    犬は基本トイレを我慢しますし、朝晩の散歩だけで家ではトイレをしない犬もいます。
    しかし、朝といっても8時前に散歩してトイレ、夜6時に帰宅してトイレくらいの感覚がようやくだと思います。
    あなたも朝7時にトイレにいってから夜21時までトイレに一度も行かずに過ごせますか?
    ペットを飼うと二人で決めたのならば、そのペットに無理な負担をさせすぎないように飼うのは義務だと思います。
    今のままの生活で我慢してくれるのはロボット犬くらいかもしれません。

犬にも感情があります、寂しがりますし、すねます。
    そのままでいるとかまって欲しくて(怒って欲しくて)悪いことをし出す可能性もあると思いますし、トイレ我慢しすぎると膀胱炎になったり、うんちを食べたりもします。

奥様も33歳、妊娠するのなら早い方が良い年齢です、妊活の一環と思って派遣でもいいじゃないですか?あなたの収入で十分やっていけるだけあると思います。
    家事も多めに(しかし共働きですし、1:2くらい)にしてもらえばいいんです。

お金のことももちろん大事ですが、犬のこと、奥様の気持ち、そして未来の子供のために少し譲ってあげるほうが私はいいと思います、
    どっちみち子供が生まれたら7時前から夜の20時まで毎日保育とか思ってないですよね?

根本的に考えが異なるのでは?

みかん
    犬はきっかけで、元々今の仕事を辞めたかったのではないでしょうか。トピ主さんの収入もよろしいですし、辞めても大丈夫って考えるのも普通だと思います。
    毎日帰りも遅いし家のことするのも大変でしょうから。

そして何と言っても! 犬でもそのようなことを仰るのに、自分の子供だったらどうなるでしょう?さらに家にいたいと言われると思いませんか?
    今は辞めないとしても、産休育休とって働き続けるなんて選択肢は皆無なのではないでしょうか・・派遣どころかいずれは専業主婦の予感が。。

どちらの意見が正しいということではなく、将来像にズレがあるような感なので、早めに話し合われたほうがよいのではと思いました。

奥様の気持ち、わかります

🐶
    WAN
    奥様ほど自己犠牲の精神で犬に入れ込むことはありませんが、お気持ちだけは
    十分理解できます。

20年近く前、我が家に子犬を迎えた時には、まったく勝手がわからず手探りの
    犬育てでした。日中は無人になる上、田舎のバカでかい家なので自由にさせて
    おけず、やむなく押し入れを1つ空けて、そこに入れてから仕事に行きました。
    職場は車で20分の所で、毎日昼休みに子犬の世話をするために帰宅。ご飯を与え
    水を替え敷いてある新聞紙を替え、私を見上げる愛くるしい瞳に後ろ髪を引かれ
    る思いで、大急ぎで職場に戻りました。
    まったく苦になりませんでした。
    子犬の存在は大きく、無償でいくらでも愛情を注げる、我が家の宝でした。

ほどなく主人が立派な犬小屋を造り上げ、3畳大のフェンスで囲み、屋外飼いの
    ため専用の芝生の遊び場まで作りました。
    自動えさやり器はありません。犬のために家族全員で出かけることはなるべく
    なくし、どちらかというと人の方が我慢、いや違う、自発的遠慮をしましたね。

愛犬は数年前に亡くなりましたが、一生で一頭だけの犬を幸せに出来たらいいと
    思い飼ったものですので、今でも満ち足りています。

子犬は子供

🐷
    a
    2年前に子犬を飼い始めました。夫60、私は58です。飼い始めた感想は、幼児が家に来た感じで、とにかく世話が大変!奥さんも幼児並に子犬の世話をしたいのでしょう。子犬を飼うことに同意した以上、奥さんの意見を聞くべき。

言い方次第

🙂
    主婦
    家事は誰がしていますか?

トピ主の勤務時間から考えて、平日の家事のほとんどを奥様が負担していると仮定します。
    奥様はトピ主より朝2時間、夜1時間から3時間程度時間があるのでその分を家事労働で埋めて平等になります。

夫は仕事しかしていないのに妻は仕事も家事も犬の世話も負担しないといけないという不平等は「夫の方が稼いでいるから」で平等とみなせます。

上記2点は一見平等なんですが、やってる本人視点では「夫は仕事しかしてないのに、私は仕事もして家事もして犬の糞の世話もしなければならない」という「労働量」の不平等を感じるものです。
    労働の質では夫負担が大きいかもしれないけど労働の量では妻負担が大きいということです。
    (夫仕事だけ、妻仕事家事犬の世話、夫1:妻3)

つまり家庭内で夫婦平等を通すには何を基準にするかにより平等が変化するため難しいということです。

もし妻が「私ばかり負担が多い」と感じていたとしたら、トピ主の意見を通すと「夫は仕事しかしてないくせに私には子供産め家事しろ犬の糞片づけろそのうえ仕事しろなんて酷い」となりかねません。

結婚1年目ならそろそろ仕事家事の両立に疲れてきたころです。
    犬はただのきっかけで、家事と仕事を両立させるために量の調整をしたいと思い始めていたタイミングだったのかもしれません。

>私の意見を通すことは良くないでしょうか?

良くないことはないのですが、言い方には気を付けたほうがいいと思います。
    トピ主から見て「良い案」が妻にとっても良い案とは限らない、トピ主から見て「平等」が妻にとっても平等とは限らないということを忘れないことです。

子犬への費用は誰が負担?

お金かかるよ?
    むしろ、そちらを心配すべきでは?

予防接種やワクチン、餌代、室内犬ならトイレ代、何かあったら治療費、避妊手術ももしかしたら。
    初期費用に10万、毎月恒久的に、少なく見積もっても、1、2万の出費。病気になれば、5万、10万が当たり前にかかります。

奥様にはむしろその費用を残業やバイトをしてでも稼ぐべきだと言ってみて下さい。

納得出来ない点を明確にする

🐤
    ayh5
    夫婦で意見が分かれたとき、
    どちらか一方の意見を押し通すと、必ず禍根が残ります。

夫婦間の信頼関係を深めていく上で大切な事は、
    お互いが心から納得出来るまで話し合い、
    「お互いにどこに引っ掛かっているか」
    を知り、
    「引っ掛かりを取る」
    ことです。

トピ主さんの引っ掛かりは、

「結婚当初と、収入形態が変化する事」
    「その理由」

だと思うのですが、

子犬を長い時間、留守番させても平気なタイプと、
    それを考えただけで胸がつぶれそう、な人とでは、
    当然、価値観の対立が発生します。

そんなことのために仕事辞めるの?
    それ、独身なら出来るの?

という不満を前者は持つでしょうし、

鬼なの?
    という不信感を、後者は持つでしょう。

じゃあどうするか、
    ということなのですが、

トピ主さんは、トピ主さんの率直な気持ちをまとめていくしかありません。

例えば、
    子犬を長時間留守番させても、さほど気にならない。
    仕事を辞めるのは人生の重大事件で、子犬の世話とは比較にならないと感じる。
    結婚して一年で正社員→派遣とは、あてにされている気がして、不愉快
    自分にとって重大ではないものに、重大なものを棄てることに納得が行かない。
    (重大ではない、というのは、子犬自体のことではなく、世話に時間を掛けること)

このような率直な思いを、二人でとことんまで出し合うことです。

恐らくですが、
    トピ主さんの正社員へのこだわりと、
    奥様の「さみしさ」へのこだわりが、
    この対立を起こしているはずです。

奥様は、ご両親が共働きでも、「寂しい」と言えない性格だったのではないですか?親に甘えるのが苦手な所はないですか?(予想です)

そのことを奥様が自覚しつつ、
    主さんの「正社員」へのこだわりを取る事が、
    解決への糸口と感じます。

全て「意見の対立の姿」をした、「相互理解を深めるきっかけ」なのです

どうか犬のために・・・

🐶
    ワンコ
    当方、独身で大の犬好きです。
    いつか犬と暮らすことを夢見ています。
    犬を迎えられたら、ほとんどの時間を犬に捧げるつもりでおります。犬は孤独が苦手な生き物ですので、留守番させる時間をできるだけ短縮したいからです。
    年収は100万円もあれば暮らしていけます(普段から質素です。持ち家はありません)。

トピ主様宅の犬は、今の状態はあまり幸せとはいえないような・・・。
    犬と暮らすと決めたからには、絶対に幸せにしてあげてほしいです。
    犬は、あなた達しか頼りどころがないのですから。

うん

黒旋風
    既に奥さんは不満を感じています。
    口に出さなくとも、「ずっと共働き」に強い拒否感を示しているのでしょう。
    結婚前の条件が共働きだったとしても、女性は変わるものです。
    現在は子犬を盾に派遣になり、いずれ専業主婦になりたいと思っているのでは?

トピ主にそれなりの収入があり、更に自分が働いた給料がさほど自分に使えない…
    となれば、そう考えてしまうのもね。

犬を飼った状況が分りませんが、そういう伏線もあったのかもしれませんね。

いずれにしても今度はトピ主が不満を持ちそうです。
    こういう時はちゃんと話し合いをして、どちらかの意見を通す…ではなく
    折衷案を模索しましょう。

犬の保育園

🐶
    もふもふ
    我が家も4ヶ月になる子犬がいます。

私も正社員の仕事を辞めて子犬の面倒を見たい気持ちが凄くわかります。
    しかし、子犬の大変な時期は半年程度。
    正社員を辞めてしまうのは勿体無いと思い、
    代わりに躾け、面倒を見てくれる人を探すことにしました。

我が家は8時半から18時まで保育園に週3日預けています。
    予防接種が全て終わってない時期でしたが、受け入れてくれる
    保育園があり、お陰様で「甘噛」などは一切しなくなり、飼いやすくなりました。

費用も人間の保育園以上に掛かりますが、正社員を辞めてしまうより
    経済的です。

子犬ちゃんにとってより良い環境は、今の時期に「社会化」させる事。
    犬との触れ合いの中で培える事がたくさん有るので、検討してみてください。

なんでその状態で子犬を・・・

mwk
    今さら言っても仕方のないことですが、
    何でその状態で子犬なんて飼い始めたのでしょう。

先週買い始めた子犬ということで、まだ生後3か月程度ですよね。
    迎えたばかりで新しい環境にだって慣れていない。

その状態では、奥様は時短勤務でも足りないです。
    体力的にもう少し成長してある程度は大丈夫という状態になり、
    かつ新しい環境にも慣れて一匹で留守番出来る状態になってから、
    初めて留守番をさせることが出来るものですよ。

だからペットを飼い始めるということは難しいのです。
    今のご時世、必ず誰か大人が家にいるなんて状態、なかなかないですから。
    主さんのご相談はそこではないとわかっているのですが、
    始まりの所があまりに無責任すぎてびっくりします。

私は昭和の田舎で育っているので、それこそ犬は雑種の外飼いで、
    食事は人間の食べ残し、なんていう飼い方もまだまだありました。

ただそれはあくまである程度育ってからのこと。
    赤ちゃんの時代は人間も動物も関係なく、人の手や見守る目が必要です。
    お犬様だと思って甘やかせといっているのではないです。

主さんの物事の考え方、命をなんだと思っているのかという感じ。
    問題の焦点はそこではないでしょう。
    最初のプランがあったのなら、今犬なんて飼っているべきじゃなかった。
    でも迎えてしまったのなら変えるしかない。それだけです。
    命あるものを迎え入れた時点で、今さら家計のことだの言っても、順序が逆なんですよ。

もう、飼ってしまったのなら奥様の言うとおり、働き方を変えるしかないのでは?
    もしくは日中、誰か面倒を見てくれる人を探すとか。

何故犬を飼ったのか

🙂
    怒りしかない
    トピを読んで怒りしかわかない。
    飼い主の状況をよく考えて、迎え入れる万全の準備が整ってから迎え入れるのが、順番でしょう。
    あまりにも考えなさ過ぎで、犬がかわいそうです。
    犬は感情もある命ですよ。ただエサあげてればいいなんて考えないで。
    ペットシッターを毎日頼むなり、大至急対応してください。仔犬は大変です。当たり前です。
    おしっこもうんちもします。トイレだって教えなきゃ覚えません。そんなこともわからずに飼い始めたのですか。
    奥様が、犬に対して少しでも愛情のあるかたであることを願います。
    とにかく今すぐにペットシッターを探して日中一度はきてもらってください。

新築あるある

🙂
    新築あるある
    ペットについては、たまたましみじみと考えていたところです。
    結局、犬を飼う事自体が専業主婦かパート主婦の家庭の富裕層に許される行為なのだなあと思いまして。
    ローン返済や子どもの教育費に追われる共働きの核家族家庭では不可能だとしみじみしていました。
    失礼ながらトピ主ご夫婦、新築あるあるで、夢を膨らませすぎましたね。
    「世帯年収はこうだから、我が家はこれくらいの」とタカをくくっだのでしょう。
    副収入やご実家から援助があるのかもしれませんが、その年収で月に22万円のローン。。。うーーーん。。。
    うちは世帯年収1200ですが、月13万円のローンで子ども1人で公立、ようやくペットを考えていたところです。
    それでも子どものやりたいという習い事やら民間学童で、月に5万円は軽く出ます。夏休みは10万円を超えます。
    いささかマンション選択に失敗の匂いがしないでもない。

お子さんが生まれたら、正社員の共働きというだけで大変なのに、もはやペットは負担にしかならない存在だと思いますがね。
    私個人としては、希望するお子さんが二人以上で、しかも私立受験を考えているなら、ギリギリ子犬のうちなら貰い手がつくので、迷わず犬をタダにして飼い主をさがします。
    犬を手元に置いておくなら、フィナンシャルプランナーに相談ですね。。。

そもそもの間違いは

💢
    通りすがり
    共働きなのに仔犬を飼ったことですよ。

犬は群れで育つものです。
    仔犬を一匹長時間留守番させるなんて ありえません。

精神的に不安定な犬に育ちますよ。

仔犬時代なんて 私はつきっきりでしたよ。
    品種などで差はありますが 基本の躾は3か月くらいから(早い人はもっと早い時期に)
    はじめます(トイレトレーニングとかね)

芸事を教えるなら生後6か月~成犬になってからも教えることが出来ます。

ちゃんと飼育本など読んで お互いに話し合って決めたんですか?
    本も読まずに可愛いからって引き取ったんじゃないの?

犬はオモチャではありません。
    共働きの間 長時間ケージとか・・・哀れで泣きたくなります。

本当に無責任だと思います。
    今からでも ちゃんと飼育経験のある、時間に余裕がある飼い主を探してあげてください。

本来なら母犬や兄弟犬と一緒にいる時代です。
    それを引き離して飼うわけなのですから 誰かが居たほうがいいに決まってるでしょ。

不安定な犬は分離不安など精神的にもろくなることがあります。
    餌やっていればいい・・だなんて勉強不足もいいところです。
    こんな人たちに飼ってもらいたくない。

かなりズレてる

🙂
    ゆう
    子犬、どうして飼っちゃうかなぁ?

もう全く理解できません。
    その状況で受け入れるべきではなかった。

夫もあなたの年齢の時同じ年収でした。
    私のイメージだとそれなりに出来る男のはずなのになぜその決断したの?びっくりですよ。
    考えが甘過ぎませんか?
    可愛いから飼っちゃったの?ええー

子犬を一匹にしたら可哀想、もちろん正論です。
    めちゃくちゃ気の毒です。
    赤ちゃんなのに自動餌やり機?!嘘でしょ?

だからこそ飼わないんですよ。
    共働き夫婦なら。

私は奥さん確信犯なんじゃないかなぁと思いますよ。そんなこといってうやむやにパートとかになるんじゃないですか?

で、奥さん33歳でしょ?
    普通なら脇目もふらずに子供のこと考えません?

私は29歳で結婚して、32歳から子作りスタートしましたが3年出来ずに結局36歳で出産の高齢出産になってしまいました。
    夫も私も異常なし、原因不明の不妊です。

夫婦二人の時間を満喫しよう、仕事も頑張ろうと三年間子作りを先伸ばしにしたことかなり後悔してます。
    結局一人っ子になりましたし。

なんでそんな大事な時期に犬?!!
    考えなしの夫婦であることは確実です。
    というか奥さん、子供欲しくなかったりしてね。

夫は42歳になって年収は1550万になりました。
    私は専業主婦です。
    この年収で都心にすんでいると余裕あると思ったことはないです。
    何より住宅ローンがあるのでね。
    車もなし。衣服もかなり質素ですよ。

私はロスジェネ世代なのでお金を使うのが怖いのです。
    ペットはとても贅沢だなぁと私は思ってます。
    お金持ちが飼ってるイメージ。
    物凄くお金がかかるでしょ。
    その分子供にかけたいですね。

でも子犬、既に居るんだから余裕のある暮らしは諦めるしかないかな。
    もしくは膝付き合わせて奥さんと話し合うしかないね。
    後悔しないよう頑張ってください。

犬、手放しませんか?

😠
    イカリ
    奥様はその子犬が大切なのでしょう。
    しかし、現状その子犬はとても不幸です。
    共働きで日中は見る人がいないとわかっていて、何故育てようと思われたのでしょう?
    早上がりすればいいというものではないのです。
    犬は孤独が苦手です。
    トピ主様はあまり犬に関心がないようですし、奥様もつきっきりで育てる気がない。
    もう手放してあげてください。
    あまりにもかわいそうです。
    子犬であれば、より貰い手が見つかりやすくなります。

犬を不幸にする人は、本当に許せません。

留守番が長すぎる

😨
    雛菊
    我が家も夫婦二人で都内の分譲マンションに住んでいます。
    主人の年収はトピ主さんよりも少し多いくらいです。
    違うのは私が専業主婦で犬が二匹いる事くらいでしょうか。
    主人だけの収入で十分余裕のある暮らしをしていますよ。
    一ヶ月に最低でも一回は犬達と遠出をしたり、長期休暇は犬達も一緒に数泊の旅行に出かけたりしています。

犬が耐えられる留守番の時間は四時間だそうです。
    四時間ですが、人間の時間に直すと十六時間のお留守番。
    犬達も人間と同じく精神を病むのをご存知ですか?
    二人できちんと話をしてから犬飼い始めたのではないのですか?

「飼わない愛情」というのをご存知ですか?
    ちゃんと飼ってあげられないのなら、手放してあげてください。
    お金の事しか考えられないトピ主さんの元で育つワンちゃんは可哀想です。
    少しでも良心がおありなら手放してください。

ちなみに、私が専業主婦なのは「犬が二匹いるから」です。
    主人に「短い犬生、寂しい想いだけはさせたくない。頼むから家にいてやって欲しい」と言われたからです。
    犬も生きていて自分というものを持っています。
    早めに手放してあげてください。

いやエート…

😑
    だるまの雪だるま
    今そんな事言ってるのなら、子供なんて持つのも無理じゃない?
    子供にも寂しい思いをさせろと?
    犬だって同じ。あなたには命を軽く見過ぎてる。
    子供方が絶対大変だよ。

お金も大事だけどさ、でもなんかあなたには覚悟がないね。

成犬になっても大変ですよ

😢
    とんこ
    レスの中に子犬の時はあっという間というのがありましたが、それはその通りですが、だからといって一日の大半をずっとわんちゃんが一人で過ごすのはかわいそうです。
    私も愛犬を飼ってから、ずっと仕事をセーブしてきました。愛犬から愛情をもらえる分、こちらも愛情を与えてあげないといけないと思います。

子犬の時はしつけなど大変ですが、成犬になっても病気やけがをすることがあります。病院に通うこともあります。
    病気の犬を置いて、仕事に行けますか?二人とも正社員なら無理では?

私は50歳です。昨年愛犬を亡くしました。最後の半年は愛犬がよく体調を崩し、病院に点滴をするために通っていました。そのため仕事もしていませんでした。

今はまた働きにでてます。派遣ですが、特殊な資格や国家資格などは無いですが、仕事はすぐにいくつも紹介してもらっています。その中から自分の希望に一番合うものを選んでします。だから40代で仕事がないということは絶対にないと思います。

今回は、奥様の希望をきいてあげるか、わんちゃんの幼稚園などがあるので、そこに預けて、わんちゃんが幸せに暮らせることを考えてあげてください。

それはね

🙂
    つみんだ
    子犬を口実に仕事を辞めたいんだよ。

もったいない。

🙂
    黒柳さん。
    どなたかもおっしゃるように、子犬の時期はあっと言うまですぐに大きくなってしまいます。ただ子犬じゃなくなっても長いお留守番は犬にとっては辛いようで、うちはもうすぐ2歳ですが長い留守番の時はイタズラやまれに破壊行動など出る時があります。

ですがこれからお子さんも考えているとすれば、やはり正社員を辞めるのはとてももったいないと思います。犬のことが口実で他にもっともな理由があるのならば話しは別ですが。

まずは仕事を続けながらなるべく寂しい思いをさせず、なおかつ躾も出来る環境が作れないかを考えてみてはどうでしょうか。

わが家の場合長い留守番とわかりきっている場合は通っている躾教室のお預かりを利用しています。そこでは室内ドッグランで他のわんちゃんと遊びながら預かって貰えます。
    自宅で長い留守番の時は、大きい骨やコングを置いていったりしています。または留守番させる前に散歩へ行ったり激しく遊んで疲れさせたり(留守番で寝るように)。

金銭的に余裕があるお宅は、毎日お預かりを利用しているみたいです。毎日とまでいかなくても、1日おきとかで利用できるといいですよね。それで週に1回とかはレッスンを組み込めば躾もしっかりしてもらえるし。

レッスン日はお迎えの時に今日したレッスン内容を飼い主と一緒に復習する時間があります。お家でもこうやって過ごしてくださいと飼い主もレッスンです。
    そういう場所が近くにないか探してみてはどうでしょうか?個人でやっている所もあるようですし、鍵を預けられるなら自宅に来てもらうタイプの預かりもあるようです。

まずはちょっと調べてみて、いろいろ試してみてからもう一度考えてみてはどうでしょうか。うちもたくさんお留守番させてしまうんですけれど、だからこそ帰ったらたくさん遊ぶようにしています。休みの日はなるべく一緒に過ごして一緒に出かけたりします。

どちらが飼いたいと言ったのでしょうか?

ポニョ
    トピ主が勝手にペットとしてイキナリ家に連れて来たとかじゃないですよね?
    他のトピに飼いたいと言って飼ったのは旦那さんと子供なのにお世話を奥さんに丸投げして、奥さんが実家に犬を連れて帰ったというトピがあったけど飼う経緯は似た感じなのでしょうか?今更感はありますが、子供を望んでいる状況で犬を飼う事自体が間違っているのではありませんか?

飼わなければよかった

はっぴ
    なぜ犬を飼うことになったのでしょう。
    飼うべきじゃなかったと思います。
    今すぐ犬を里親に出す方が良いとさえ思います。

12時間ぐらいひとりぼっち、餌は自動エサやり機・・・。
    ご飯をあげる時に躾もするんですけど、それも全くするつもりがないんですね。
    いるときは自分たちであげてますか?
    自分たちがいる時も自動餌やり機?
    トイレのしつけもしないと。
    土日や帰宅後だけで、って、
    将来お子さんも考えているようですがそれも土日や帰宅後でいいと思ってますか?
    犬を飼うのは子どもが増えるのと似ています。
    そんなスタンスだとお子さんができても負担は奥さんに偏りそう。
    その時に犬はどうなっちゃうんだろう。
    なんで飼っちゃったんだろう。
    犬はロボットじゃありませんよ。

派遣になりたい奥さんもなんだかなとは思いますが
    犬のことだけ考えればそれが良いです。
    犬には群れる存在が必要・・・。

犬を飼う時にお店の人に相談しましたか?

やめないほうがいい

🙂
    まお
    子犬なんて、一年で大人ですよ。

そのあいだだけ、シッターなり、ペットホテルなり
    利用したらいいのでは?

派遣は、やめたほうがいいな~
    後悔しますよ。

犬がかわいそうという意見も多いですが、
    子供だって、赤ちゃんの時から保育園に預けられてる子もいるし
    どこかに預けることのなにがいけないのかなぁって思いますが。

金銭の余裕か?心の余裕か?

れいれいまま
    犬の世話をマメにしたいというのも一つの理由なのだとは
    思いますが、奥様、かなり今の生活に疲れてきているのかも
    知れませんよ。

トピ主さんは家事には協力的ですか?いくら奥様の収入の方が
    少ないとはいえ、共働きなのですから、家事は分担して
    一緒に行わなくては、負担が重い方がギブアップしてしまいますよ。

子供も欲しいとの事ですが、子供が出来た事で奥様が育児に専念
    しなくてはならないことになる可能性だって否定はできませんよ。
    体が丈夫で元気な子供が生まれる保障はない訳です。

トピ主さんの収入だけでも本来は充分暮らしていくことが可能な
    はずですし、奥様の収入がなくとも暮らしていけるような
    生活設計を立てる事も出来るはずです。

ちなみに私の主人は50代で公務員の管理職に就いていますが
    未だ年収は700万円足らずですし、子どもは二人、そのうち一人は
    生まれながらの障害がある為に、私は専業主婦です。

それでも身の丈に合った暮らしをしていれば、それなりに老後の
    蓄えも出来ますし、金銭的な余裕ばかりを優先していては心の
    余裕がなくなり、結局、結婚生活そのものが破たんするかも知れませんよ。

犬が本当にかわいそう

🙂
    えるる
    うちは、夫が引退するまで犬を飼うのを我慢しました。子犬の最初の1年は、人間なら成人するぐらいまでの時期。躾、社会化などとっても大事な時期なのです。できれば一日(少なくとも半日)は、家に人がいる状態で育てるべきです。

この時期に排便の訓練もせず、餌も機械でなんて...引いてしまいます。犬を飼う前に何も調べなかったのですか?多分、買ったのもブリーダーさんではなく、ペットショップなのでしょうね(溜息)。

もっと責任感のある家庭に譲渡することが一番だと思いますが、そうできなければ、「子犬の保育園」に入れるか、ペットシッターを頼むべきです。

これでお子さんでもできても、「子供の方がもっと可愛いし、手に余る犬だから動物愛護施設に持って行こーっと」なんて、後生ですから言い出さないでくださいね。犬は玩具ではありません、命なのですから。

順番が何もかも違う!!!

😡
    トクメーキボウ
    犬好きです。
    でも犬は迎えられません。諸事情で犬の幸せを考えたらムリだと判断しました。
    全て犬目線で決めました。
    それは犬が好きだからです。得手勝手では命への責任が果たせないからです。

トピ主夫婦はお互いに得手勝手です。
    そんな話し合いは迎える以前にするべきことで、今ではない!
    迎える前からそんなことわかる事象ではありませんか。
    何を今さら。
    これは独身で犬を飼う人にも同じことが言えるのですが、
    留守番が長い犬がかわいそうでかわいそうでたまらないです。
    共働き・独身で犬を迎えるのであれば坂上忍のように
    犬の為にお金を惜しまないような人でない限り
    飼ってはいけません。
    日中に体調を崩したらどうやって病院へ連れていくつもりなのですか?
    それも考えていないようですしね。
    もう迎えてしまったからにはその仔が命を全うするまで
    お金のことを考えずペットシッターを雇ってでも日中の世話をしてください。
    そして二度と犬を迎えないでください。
    命をお預かりする覚悟がない人は飼ってはいけない人です。

結論は
    ペットシッターの雇用の為に正社員のまま働いてもらってください。
    子供を授かるか授からないかは犬を看取ってからにしてください。
    あなたたち夫婦は思考回路が幼稚で段どりがおかしいです。

アイボにすれば良かったね

😑
    花粉症
    寂しいとか餌やりとかおトイレのしつけも必要なく、自分の都合のいい時にかわいがるだけ。

生きた動物だと餌やればいいとか、12時間放置していいとかじゃないからね。

皆様と同意見なんですが「なんで飼おうと思ったの?」がトピを読んで一番最初に思ったわ。

よりにもよってなぜ子犬?!

🙂
    熊子
    そんな考えなら、なんでペット買ったの?それもよりにもよって子犬だなんて!
    朝9時から夜7時まで誰もいない家だったら成犬でも大変なのに。
    100歩譲って成猫か、ハムスター、鳥や魚なんかだったらまだマシだったのに。

犬だって猫だって人間だって、生き物の子供を育てるのは大変なの。小さければ小さいほど。

トピ主さんの考えだと、子供を持つことだって難しいよ。

自分の都合のいい時だけ遊びたいんだったら、犬型ロボットとかにした方がいいよ。
    生き物はおもちゃじゃないんだから。

考えうる選択肢は:
    1)子犬を手放す
    2)シッターさんを頼む
    3)奥さんが仕事を辞める
    子犬の月齢がわかりませんが、その様子ですと短期的には2,3時間しか家を空けられないと思うので、今は派遣も無理だと思います。犬がある程度成長したら、早めに終れる正社員か、派遣、パート、在宅ワークなどを探すしかないのでは?

2)が早急に対応可能で最も現実的な対応策なのではないでしょうか?

で、子犬の件とは別に、絶対やらなければならないことは、
    子供を作るのかどうなのか、子供ができたらどうやって育児をしていくつもりなのか、
    詳細に具体的に奥様とプランを練って意見をすり合わせることだと思います。

効率的に暮らしたいなら、ペットも子供も不要というか、邪魔にしかなりませんよ?

犬が可哀想

😢
    あのね、愛情もかけてあげられないのに何で犬飼うの?
    ぬいぐるみじゃないんですよ、生きている動物なんです。
    それを自動餌やり機があるからいい?仕事から帰ってから相手すればいい? 
    面倒見る気がないなら初めから飼うな!

私は犬を二匹同時に飼いました。はい、躾に集中したかったので仕事はしませんでしたよ。トイレやご飯、お散歩、そうですね、トイレは2週間で躾けました。大体の躾けは一か月もあれば出来ました。まぁ、家のワンコたちが頭が良かったのもあるんですが。

奥様がきちんと躾けをしたいとのことで派遣になるのも良いんじゃない。その後、また正社員になれば。

皆さん言われてますが…

🐶
    子育て主婦
    何故共働きでお家をあける時間が長いのに子犬をお迎えしたのですか?
    ペットだからと、軽い気持ちですか?
    いくらなんでも責任感が無さすぎです。
    あとトピ主さんのような人は子どもをもたない方が良いですよ。
    妻をずっと働かせて余裕のある生活をしたいって?
    出産後、今と同じように奥様が働き続けられる保障なんてどこにもありません。
    あなたの様な人は、子どもが生まれ、「子どもが幼いうちはしっかり子どもと関わりたい。躾もきちんとしたいしめいっぱい遊んであげたい。」と奥様から言われても「そんなものは土日や帰宅後にやればいい。」とか言いそう。

計画的だった可能性はありますね

🙂
    在米男
    奥さんは貴方の動物を飼う事に対する無知さに付け込んで、仕事を辞め様、と思われた可能性はありますね。最初一年程は、月に二十万程払う覚悟をして、犬を二人が仕事中は預かって貰うように手筈を整えては如何ですか?その後は、シッターさんに、日中二回ほど来て貰うようにするとかありますね。

私の心配するのは、子供が出来たら、奥さんは「もう犬要らない」とか言い出すことですね。命を預かっているのですから、最後までキッチリお世話して下さいね。

犬は飼い主選べないからねー

うわあ
    犬でさえ、そうなら、子どもは諦めて下さい。
    自分の時間、お金第一なら子どもが可哀想。
    二馬力でバリバリ働き子供も欲しいならそのような職業の伴侶を
    選び、環境整えた方が良かったですね。
    (医師、看護師など復帰しやすく引く手あまたな職業の女性、
    そしてどちらか実家近くもしくは同居で
    育児を任せられる第三者がいる環境。)
    結構そういうご夫婦いますよ?

犬はもう飼ってしまったのですから、責任ある行動を。
    皆さんレスされてますがそもそも犬飼う環境じゃないですから。
    共働き希望ならシッターさんなり訓練施設に預けるなりして。
    そのお金も惜しいなら子犬のうちにもっと良い環境で飼えるお宅に
    譲った方がストレスないですよ。

生涯賃金1億円の違い

😑
    派遣後悔
    現在はお若いのでまったく想像がつかないと思いますが、歳を取って体を壊しても派遣だとなんの保障もなし。
    奥様自身が病気になるのもそうですが、トピ主さんにもしものことがあって(ゴメンナサイ)働けなくなる可能性も無きにしも非ず。
    最悪お亡くなりになった場合(重ね重ねすみません)、夫婦二人だと遺族年金もでませんよ。
    なにより、生涯賃金が1億円も違うのにそれをドブに捨てるなんて。
    と言ってやりなさい。

子犬の譲り先を探す

🙂
    kuro
    ペットも命ですよ。
    「かわいい~」と軽い気持ちで飼うことの残酷さを知ってください。
    ちゃんと世話できるような人に譲りましょう。

犬を飼う資格なし!

😡
    還暦ばばぁ
    他の方々も言われているように、あなたたちは犬を飼うべきではなかったと思います。
    資格審査のある国では、まず飼わせてもらえなかったでしょう。

犬を、それもまだ子犬に、自動エサやり機って・・・ありえないですわ。
    擁護されている方もいらっしゃいますが、それは必要以上に手をかけている飼い主のことで、
    あなたには当てはまりません。

お子さんはこれからとのこと、その計画があるのなら、犬なんて飼わないで欲しかった。
    犬が、本当にかわいそう。
    犬を溺愛している(過保護というわけではないですよ)ので、このようなトピを見ると、
    ああぁ・・・と叫ばずにはいられません。
    どんな◯◯な飼い主でも、犬にとっては大好きな人。
    躾や散歩は、土日や帰宅後でもいい・・ですと?!!
    どの口が言ってる・・・

しかし、トピ主さんは、犬を飼うビギナーであるのかもしれない・・だから、もう罵詈雑言は
    やめます。はい。
    子犬はまだ赤ちゃんと同じ。うんちの躾も毎日根気よく、決して怒らず、我慢我慢。
    よく遊んで、よく寝かせて、たっぷり可愛がってやってください。
    奥さんの勤務体制より、犬に向かう姿勢を考え直してください。

犬の為がダメなら子供はどうなる?

🙂
    はむ
    犬はある程度成長していて自分でご飯も食べる事が可能でしょうが…適度な散歩は今、誰がしてますか?夫婦でというのなら数時間以上の散歩を帰宅してからしていると…?おもちゃであればそうで良いでしょう
    さて、ここで、もしも犬ではなく赤ちゃんが産まれたとしましょう
    育児休暇も基本的に2歳までだとして、それ以降は職を失った状態です
    2歳の誕生日を迎えた我が子を家に置き去りで仕事に行かせるつもりですか?保育園に入れる?待機児童という言葉を知ってますか?もし幼稚園も無理だったら小学生になるまで仕事は出来ません。小学生になってもいままで通りの時間にしか帰宅できないのなら誘拐などの犯罪に巻き込まれる事もあります。

さぁ、お金か我が子、どちらが大切?

という状態ですよ…ただの犬だとしてもおもちゃではありませんし子供が出来るまでの予行練習だと考えてみてください

そもそも母性というのが沸いているであろう奥様を蔑ろにしては早い段階で家庭崩壊の危機がやってきますよ

新築マンションがボロボロに・・・

😑
    そう?
    今ちゃんと躾をしておかないと、ダメダメな犬になってしまうでしょうね。

トイレもちゃんとできない、なんでも噛んでボロボロにする、人がいないときは吠えまくるなど。

犬の場合、犬そのものが臭うので、そのうえトイレの失敗までされたら新築マンションはあっという間にボロボロで臭くなります。

それでもいいならどうぞ。

躾が出来ていない犬がいると、子育ても苦労するでしょう。

最終的には犬の面倒を見ることができず、手放すことになるかもしれません。

犬にとっては迷惑な話です。

たかがペットだと甘い考えでいるようですが、犬にも感情はあります。

命をあずかるとはそういうことです。

それが理解できない、犬のしつけなんてどうでもいいというのなら、今すぐ新しい飼い主を探してください。

そのほうが犬にとっては幸せです。

貴方は命・心を軽んじている人なんですね

くま
    どうしてそういう状況で犬を飼われたのでしょうか?

以前ネットで犬を飼うのにあたり、ご主人が仕事を辞めた話を読みました。
    命を預かり育てるのだから生半可な気持ちではいけない。
    しっかりと育ててやらなくては。とやめられたそうです。
    もっともマンションをいくつも所有していて収入は全く問題がなかったそうですが。
    その話には驚きましたが、命を預かる姿勢に好感を覚えました。

トピ主は反対ですよね。
    命を預かる覚悟がない。
    物のような感覚に近いのだと思います。
    犬には命があり心があります。
    一匹で過ごす時間が長いのは心にはよくありません。
    ほかに預ければという意見もありますが、それで飼い主と心が通い合うのでしょうか?

私はトピ主さんが命・心を軽んじていることを非常に残念に思います。
    お子さんが出来たとして、同じように軽んじるのではないかと危惧します。
    子供と犬は違う、と思われるかもしれませんが、犬を飼う人の多くは子供と同じような大切な家族の一員と感じていらっしゃる人が多いです。
    反対に言えば犬に対して愛情深く接しられない人は、子供に対しても同じなのだと思っています。

貴方は犬を飼わず、子供も持たず、お金と暮らして余裕のある暮らしをされるのがお互いのためだと思います。
    犬と子供が不憫です。
    触れ合ってやれる時間がないのなら持つべきではないと思いますよ。

月22万の住宅ローン

パピプペポ
    マンションで六千万位の物件でしょうか。
    一応トピ主収入が一千万としても、審査が通ったのは奥様も正社員で年収合算したライフプランだからでしょう。
    犬飼うと月二~三万は余計にかかりますし、病院代も高額。
    派遣で二百万円稼げたとしても、逆にその年収なら健保や年金は夫扶養から外れて自前、ローンの分担や犬費用に自分の小遣いなら、正社員でそのまま働く方が割りがいい話です。
    子犬期間はせいぜい一年、ペットシッターを払ったら済む話です。
    それと引き換えに、正社員の年収、将来の年金、子供の教育費を諦めるのは、そこまでする価値がありますか?
    まだ妊娠したから、子供といたいから、なら分かりますが。

むしろ可愛い子犬の時期なら引き取り手に困らないので、さっさと次の飼い主を探す方が現実的にです。

ご夫婦でもっとよく話し合ってください

Frog
    ペットを飼うことを軽視し過ぎているように思います。
    犬といっても個体差があります。

自動給餌機ですか。ウチの犬には向きません。
    ウチの犬は家族がいないと餌には一切手をつけません。
    …家族がいても餌を食べないこともあります。

トピ主ご夫婦の、今の生活スタイルで仔犬を迎えるのは無謀すぎです。
    相手にしているのは仔犬、赤ちゃんなんですよ。四六時中そばで世話焼いてないといけない時期に6時間以上も留守にするとは…それもほぼ毎日。

仔犬は手放して、ご夫婦のライフスタイルに合ったペットを探されてはいかがですか。
    奥様と犬を飼うということ、将来子供をもつこと、ライフプランのこと、もっともっとよく話し合って下さい。

犬の幼稚園、保育園に預けては?

🙂
    うーん
    奥様の職場環境がどうなのかわかりませんが、せっかく正社員なのであれば今後お子さまをお持ちになる予定があるのであれば派遣に切り替えるのはもったいないのではないでしょうか。
    正社員なら産休、育休がありますし、出産後も時短勤務などが用意されている会社であれば派遣よりよほど気楽に働ける気がします。

奥様がずっと働く気がなく、子犬を言い訳にしているだけなら仕方ありませんが・・・。

ご主人の年収でも平均いじょうでしょうが、現状のダブルインカムとご主人の収入一つでは今後の生活設計に大きな乖離が出てしまうのは間違いありません。

冷静に、今後どうしたいのかというのをお子さんができたことを含めて話し合われてはどうでしょうか。ダメ、と頭ごなしに言うのではなく、今後の二人の生活設計を二人で冷静に分析したらいいと思います。
    必要であればFPさんなどに相談されてもどうでしょうか。

二人とも計画性がない

😨
    ここあ
    子犬の飼い方とかってネットで調べればいくらでも出てきますよね?
    留守がちな家はこうした方がいいとか。

何も調べず、考えずにただ可愛いから勢いで飼ったのでしょうか?

少し考えれば、留守がちなうちにはちょっと…とか、どこどこに預けるとか、それくらい浮かびませんか?

子犬の面倒をみるために、正社員から派遣はちょっとどうなのかな?と思います。

子供を作らないなら良いと思いますが、欲しいのであれば育休産休のある正社員で働いた方がいいと思います。

まぁ奥様はあなたの稼ぎだけでも生活ができると思っているから、こんな事が言えるのでしょう。

自分も働かなければ生活が成り立たないと思っていれば、子犬のために正社員から派遣になろうなんて思わないと思います。
    そもそも犬も飼わないと思います。

もう飼ってしまったので仕方ないですが、話し合いが足りませんでしたね。
    計画性も無さすぎます。

これが男女逆ならば?

🙂
    さくらぐみ
    犬がかわいそうだから派遣になる
    うーん、男には許されない軽さですね。
    奥さんそういうタイプの人間だったんですよ
    子供できる前にわかってよかったんじゃない?
    わたしみたいにまず働く事が第一。
    子供もペットもその地盤を固めてからって女もいますよ

いつか夫妻子供を支えてくれる犬になるかも。

😀
    YOUTUBEなんかを見てると、赤ちゃんと犬が映ってる動画はたくさんあります。だから妊娠中から犬がいるって家庭はたくさんあることが分かります。

また正社員での仕事内容や人間関係で奥さんは悩みを抱えてた部分があるのでは。
    ストレスは妊娠前後に大敵。悩みは肥大化する可能性があるので、不安な芽は摘んでしまおうという選択肢も、これもまた正解なのではないでしょうか。

犬をかうということは、どこか孤独だったのかな。妊娠できない、夫ともっといたい、仕事の人間関係がつらい、とかとか。
    愛情をかけてそのぶんだけ愛を返してくれるワンちゃんの存在は大きい。

主さんの気持ちが楽になれるような方向で考えると、そのワンちゃんを主さんも好きになれれば1番なのかなって。
    たまに散歩したり遊んであげるだけの簡単なもので、きっとワンちゃんもすぐ主さんを好きになりますよ。

ワンちゃんの精神年齢は3歳とききます。
    今から子育ての基礎の基礎と思って、小さな命との接し方を勉強できるチャンスではないでしょうか。
    いずれ子供が生まれたら、反抗期が来て大変になることがあるかと思います。そんなとき家族みんなを支えてくれる一員になれたらいいですね。

犬はお金がかかりますが大丈夫でしょうか

🙂
    いちごみるく
    あなたはお金と犬の飼育を天秤にかけていますが、
    犬を飼うにはお金がかかりますが、そこわかっています?

家の愛犬チワワは2歳のころに先天性の肝臓奇形が判明しました。
    肝臓の数値が高く、その原因を探すための1泊の検査入院で9万1千円しました。
    内視鏡や病理検査をしたからです。

誤解のないように言いますが、愛犬がかかっている動物病院は決して治療費が
    高い病院ではありません。
    県外からもわざわざ通院してくるワンちゃんがいるような動物病院です。

健康な犬でもワクチンやフィラリアの予防薬で最低でも年間に2万円はかかります。
    家の愛犬は、持病があるので検査代と薬代が毎月1万円かかります。
    愛犬のガールフレンドのミニチュアダックスは、腰の手術で35万円かかり、
    その後、肺の病気になり今は、毎月2万円程度かかるそうです。

留守番の時は部屋の暖房はどうされていますか?
    私は愛犬のケージのところは床暖房を入れて外出します。
    夏は愛犬のいるところはエアコンを弱くかけてでかけます。

あなたは、お金、お金とケチですが、留守の家にエアコンを入れるなど
    もったいないと思いますよね。
    そういう考えの人は、長時間留守にして家に帰ったら犬が熱中症で死んでいた
    という事件を起こします。

お子さんの予定があるのなら、なぜ、今の時期に犬を飼ったの?
    私は不妊治療もしましたが子どもを諦めた42歳になって仔犬を飼いました。

お子さんが生まれたら、ワンちゃんは今以上に優先順位がさがり
    愛情をかけてもらえないのは確実です。
    産まれたお子さんが犬アレルギーだったらどうするの?
    その時は、犬を捨てるつもりですか?
    留守番が長く、躾けもされていない成犬はもらってくれる人はいません。

私が近所なら引き取ってあげたいです。
    私はだいたい家にいますし。

誰も指摘していない点ですが

おばさん小町
    >ちなみに最近、新築マンションを購入し、その際に割り振ったローン返済の毎月6万は派遣になったとしても払うと言っています。(私は毎月16万)

なんかペット以前にお金を使う順番を間違えている
    感じがします。
    不動産を買うのは、子供が少し大きくなって
    家族の骨格ができてからでよかったのではないですか?

これから不動産余りの時代なのに、
    まんまと新築マンションを買ってしまうところが
    もう失敗しています。
    マンションを手放して、賃貸に戻り住居費を減らせば、
    奥様の生き方の自由度が広がりますよ。

簡単

🙂
    はむ
    トピ主さんが、「それなら、俺が時短か派遣に切り替えるから、君はもっと働いて。子犬は任せて。」と言えばいいよ。

生きものを飼うこと甘く見てる

💢
    ほぅ
     なんで飼うことになったの?
    子供が生まれたら、また同じ問題にぶち当たるよ。

犬は躾けもなにもしない状態でも、すぐ大きくなります。
    でも人間の子供は大きくなるのに時間かかるけど
    それはどう考えてるのかしら?

奥様は大切なものを、手元で慈しんで育てたいタイプみたいですね。
    自分の子供となったら、あなたが何か言えば遺恨が残りそう。
    「一番カワイイ時期に、あまり見て上げられなかった」と
    ずっと後悔し続けるか、それが罪悪感になって、過保護になるか。

とにかく飼い始めたんですから
    ペットシッターにトイレの躾けなど、お金で頼んで丸投げしたら?
    お金稼いで、奥様の心配を無くすこと。

子供はお金払って、保育園に丸投げにしたとしても
    5時にはお迎えですから、やはりシッター必須かな?
    急な残業など考えて、シッター確保を今から考え
    きちんと計画的にして下さいね。

トピ主さんが非正規になると言ったら奥様は?

🙂
    riri

仔犬可愛さもあるけれど、奥様は今の仕事を辞めたいのだと思います。

共働きで、たぶん世帯年収は十分だし
    家事も負担に感じてきたからちょっとペースを落としたいと思ってるのでは?

ご夫妻で話し合って決めることですが
    今後、子供ができてお金がかかって、
    万一トピ主さんが40代で収入が減ったり頭打ちになったら
    奥様が家計を支える覚悟は・・・ないんでしょうね。

犬は

🙂
    匿名
    半年もすりゃ「子」犬じゃなくなるけどね・・・。

あなたが辞めて子犬の世話すると言ってみてはどうでしょうか?
    あなたに大きな稼ぎがあるからと勝手を言いすぎです。奥様。

動物は命あるもの

😠
    匿名
    動物が大好きで、動物に関わる仕事、勉強も続けている者です。
    なぜそのような環境で、犬を飼ったのですか?犬が本当にかわいそう。子犬の時期は、犬にとって、とても大切な時期なんです。
    本来は、動物を飼う前に、責任を持って、自分達の環境で、犬をきちんと、大切に最後まで飼うことができるかをよく考えてから、飼うかどうかを決めるべきです。
    動物を愛するものとして、軽い考えで動物を飼うことを許せません。
    トピ主ご夫婦は、大変無責任だと思います。そういう人に、動物を飼ってほしくないです。動物の幸せは、飼い主さん次第です。

子犬を飼うのが間違いだったと私も思う

動物愛護裏境界
    しかし飼ってしまった以上お二人には責任があるので、奥様には専業主婦になってもらって在宅で何としても稼げるようになってもらってください。
    子犬の世話は短い期間だけですが、どうせ子供をつくるつもりなのでしょうから勤めに戻る必要もないでしょう。
    奥様が労力を提供することで稼げなくなった分の経済的補てんはトピ主さんの義務ですよ。

>糞は難しいですが、それは16時上がりでも変わらないのでは…

その通りです。
    子犬や子猫は基本的に常に誰かしらいるような家でしかかってもらいたくありません。
    トピ主さんたちは、子供をそんな風に放置して育てられるなんて考えていませんよね?
    子犬や子猫は多少人間の子供よりはましなだけで、世話が必要なことは変わりません。

子犬に労力をかけることもお金をかけることも嫌なら譲渡会に出すのがいいと思います。
    他にもっといい飼い主がいるでしょう。

妊活としてに1票

現金
    私も妊活だと思って、奥様が派遣にするというのがよいと思います。
    妊娠出産を希望されるなら、仕事でめいっっぱいよりも心身共に余裕がある方がよいと思います。
    収入計画が変わるので、子供の教育や老後の計画なども考えると支出を見直す必要はあるかと思います。
    お互いに納得できる結論が出ますように祈っております。

実体験

🙂
    わんこわんこ
    我が家も似た様な事をしてしまいました。

毎日帰るとウンコ掃除、部屋も何かしらの悪戯をしている。
    トイレトレーを分解して家に中を走り回って遊んでいました。
    帰宅の遅い主人は綺麗にシャンプーされて、勿論ウンチの形跡もなく、
    お夕飯の準備も整った所に帰宅でず。

奥様きっとノイローゼ寸前ですよ。

そして、幼児期にいっぱい話し掛けて育てた子は賢くなります。

我が家の子は、話し掛けが足りなくて賢いとは無縁ですが、
    人間の子が産まれたらおっぱいが出て、また熱が出たらご飯の時間以外は
    人間の子のそばを離れません。
    悪戯は未だにしますが、幸いにも本当にいい子です。
    意地悪したりは本当にしません。

お子さんが産まれたらやきもちを焼いて本当に大変になる子もいます。

そのときトピ主さんは奥様の気持ちに寄り添った行動が出来るのでしょうか?
    ワンコ云々よりも奥様の気持ちに寄り添えない方が心配です。

なぜ…

😉
    カリメロ
    なぜ犬を飼ってしまったのか…。
    犬を飼うなら奥さんかトピ主さんが在宅ワークか専業主婦or専業主夫でないと、犬が可哀想です。
    時短にしたところで、トピ主さんの言う通り、あまり変わりませんよ。
    お二人がいない時間、かなり長いですよね。犬の精神面も心配ですが、それ以上に急病など対処できませんね。
    お子さんが産まれたら、奥さんは赤ちゃんの世話で手一杯ですよ。ますます犬の世話はどうなるんでしょう。
    もっと小さなハムスターや爬虫類や家の中で上下運動できる猫とは違って、犬は小型犬でも朝晩30分くらい散歩しないといけませんよ。真夏は早朝と日が落ちてから。真冬も雨の日も。
    私は専業主婦で幼児2人いますが少し前まで老犬を飼っておりました。犬の散歩大変でした。
    犬の最期は平日も動物病院通いを子供2人連れてしなければならず、かなり大変でした。
    犬の事を考えるなら、犬が天寿を全うするまで子供を待つべきではなかったと反省しています。
    トピ主さん、余裕のある暮らしをしたかったなら、犬を飼うべきではなかったですよ…

すごいな

🙂
    金平
    ここのレス見てるとまるで独身の人が犬買うなんて言語道断
    みたいな話しになってますね

今の時代一番犬飼ってる人って独身女性じゃなかったっけ?

喧嘩売ってる?

まおさんへ 本当にわからないですか?

😡
    トクメーキボウ
    人間の寿命に対して保育園に通う期間が何分の一か。
    この犬に関しては保育園がその寿命そのもので、
    一生預けられるんですよ。
    休日だけでしょ、まともにいっしょにいられるの。
    おまけにこどもを希望されているから、生まれた後はさらに二の次三の次が予想される。
    休日すらかまってもらえないことが目に見える。
    あなたが一生をどこかに預けられることを想像してみればわかるでしょう。
    人生ほぼ保育園に預けられるだけなんて。他のおうちへ行ける可能性があったのに…。
    それに子犬の一年は大変重要な一年で、生涯を左右します。
    人間で言うところの、三つ子の魂百までみたいなものです。
    その一年で愛情をたっぷり与え、躾をするんです。
    家でお留守番させて自動エサやり機で餌さえ与えておけばいいってもんじゃないんです。
    人に心があるように犬にも心があるんです。
    あなたは想像力が足りないことを自覚した方がいいです。

トピ主へ
    既に犬はお金がかかると書いてくださってる方がいるので書きませんが、
    犬は時間も愛情も人間並みにかかります。
    彼らは一方的に愛情をくれるわけではないんです。
    同然心があって精神疾患にもなるんです。
    強迫性障害になる犬もいます。愛情不足で自分の尾っぽを追うことを
    止められなくなる子もいるんです。
    それに昨今問題になっている犬の介護についてどうお考えですか?
    共働きで介護が出来ますか?
    犬を迎えるということは当然介護問題も解消済みですよね?
    >朝7時には家を出て帰りは20~22時頃
    さらに言えば日常の散歩をどうしているのか甚だ疑問です。
    一日二回の散歩が必要な犬種もいますよ。散歩でしかウンチしない子もいます。
    自動エサやり機で事が済むと思っていたら問題行動を起こしだしますよ。
    そういう時はほぼ100%飼い主責任です。
    バカ犬などいませんから。
    あなたたち夫婦の資産のことなどどうでもよろしい。

結論は決まっている

不乱軒
    何を話し合えと言うのだろうか。犬は手放して、将来の子供のために備える。これしか無い。
    子供をあきらめる事態になったら改めて犬飼いを考える。

そんなに責められること?

🐶
    犬飼
    何でその状況で犬を飼った?とか、子犬に長時間の留守番なんて虐待だ!とか言われてますが、実際のところフルタイムの共働きあるいは1人暮らしで犬を飼っている家なんていっぱいありますよ。
    むしろ、「犬の保育園」が身近にある環境の方が珍しいくらいだと思います。

我が家もトピ主さんと同じ状況で犬やほかの小動物を飼っています。
    飼いたかった犬種が超大型犬なので、飼い主である自分の体力があるうちにと考えたので。

時間は掛かるかもしれないけど、根気よくやれば子犬の時期を過ぎても躾はできます。
    ウチも飼い始めた頃は仕事から帰るとウンチまみれでした。でも少し大きくなってリズムが整えば大丈夫でしたよ。

開き直るわけではないけれど、確かに私はいい飼い主ではありません。よその家で飼われていれば、いつも誰かがそばにいて、もっといいフードをもらえているかも知れません。
    でも、そんなこと言っても仕方ない。我が家には我が家のやり方があります。

子育てもそうだと思うのですが、大事なのは今ある環境で精一杯育てることではないですか?
    言い方は良くないですが、犬のために仕事を減らすことはないと思いますよ。

じゃあ僕が犬のために派遣になる

🐤
    ひよこ
    って言ってみたら?
    男女の差があるにせよ、非難轟々でしょうね。

しょうもない妻を持ってしまいましたね。

犬一匹飼うのも大変ですね~。

幸ひ住むと人のいふ
    この場合、妻の主張が甘えでありワガママなのはいうまでもありません。

あなたも派遣に変わって、好きな趣味にでも没頭できたら公平でしょうが、奥さんはその分の経済的保証なんかしてくれそうもないしね。

といって、飼ってしまったんだから仕方ありません。

案としては、あなたも派遣になって2人で協力して犬の世話をする。

あるいはワンコ・シッターみたいな役割の人を頼んで世話してもらう。

妻も仕事を変わる理由がなくなるからいまの共働きを続けて、収入を下げずに済んで人も雇えるでしょう。

犬飼さんの言う事もわかるけど

mwk
    完全にヨコでごめんなさい。

でも犬飼さん、わかるけど、それはちょっと違うんじゃないかなー。
    どんな物事においても、誰もが最適な環境やおぜん立てがあるわけじゃないし、
    与えられた環境の中でやるしかないのはその通り。

でも物事には最低限というものがあるんじゃないかなと。

犬に関して言えば、犬といえばペットではなく留守宅を守る番犬だったような
    時代を知っているので、犬に留守番させることそのものは否定しませんが、
    それはあくまである程度育っていて、環境になれていればの話。
    ずっと飼っている犬を留守番させるのと、生後3か月程度の子犬を、
    いきなり朝から晩まで放置するのは全然話が違うと思う。

そういう最初の対応が出来ている人が、日中犬を留守番させているからと、
    世の中みんなそうですよ、なんていうのは違うと思います。
    個人的には主さんが、そういう方法でなく犬を迎え入れて、
    いい飼い主じゃないけど与えられた環境の中で精いっぱい云々なんて、
    言ってほしくないなと思ってしまいます。

最低限の環境がないのなら、人間のエゴでペットを迎え入れるべきじゃないと思うんだけだどなー。

そもそもの話

さきこ
    そんな毎日を送りながら犬(しかも子犬)を飼い出す、
    そこに耳を疑った。
    軽く(愛犬家にとっては、十分に、でしょうが)虐待に近いのではと思った。
    なんでそんな状況で、そんな手のかかる生き物を?
    どうせあなたは、
    犬っころくらいほっといたって死にやしないよ、飯なら自動で出てくるんだし、
    それより金稼いでほしいんだよな、
    位に思っているんでしょうけど。

ケチ

ひいこ
    正直な感想としてケチな男だなぁって思ってしまった。
    甲斐性なしっていうか。
    男なら「よっしゃ、お前とチビのために一馬力で頑張るわ」くらい言ってもいーのに。
    嫁が働かない(訳でもなさそうだけど)ってブツブツ言うなんて小ちゃい男だわ。
    わんこの世話しっかり頑張れよって笑顔で言ってくれる男にならないの?トピ主さんて。

お互いが納得いくように

🙂
    通りすがり
    私は自称 愛犬家です。
    保護犬をこれまで引き取ってきました。
    そんな私の考えですが
    犬は人間よりも寿命が短いです。
    病気で数年しか生きられない子も少なくありません。
    昨年、近所のワンちゃんが突然亡くなりました。
    裕福な家で定期健診なども欠かさない家の子でした。
    原因は心臓の突然死だったそうです。5~6歳でした。
    2年前に我が家の子も病気で亡くなりました。もうすぐ10歳でした。
    また、近所の他の家の子も6歳で亡くなりました。
    丈夫な子は20年近く生きますが7歳というシニア入り前後に亡くなる子も多いです。(病気知らずの子でさえ突然にです。)

正社員の仕事を辞めてまで・・・というのは少し違う気がします。
    仕事は、生涯賃金に大きく関わってきますから 生活の質にも大きく関わってきます。
    2年前に亡くなった子も主さん夫婦と同じような状況のもと飼えなくなり我が家に来ました。
    その子が3歳の時にやってきて約7年間共に過ごしました。
    昨年、同じような環境の子を引取りました。
    多分、間違いなく我が家に来た方が幸せだと思います。
    毎日、誰かが家にいてオールフリーで好きなように過ごしているワンを見て思います。
    そんなラッキーなワンは数少ないです。
    毎日 保健所に怯えている子がいるのですから。
    そんな子と比べたら長時間のお留守番でも必ず帰ってきて構ってくれる家族がいるのですから幸せなんです。
    それでも、可哀想だと思うなら仕事は辞めずに里親さんを探すことも案だと思います。
    仕事を辞めてとは言っても犬って一日の多くを寝て過ごすんですよ。

はっきり書くよ?

50代の一男性
    正直な感想として、男(トピ主)に集っておんぶにだっこな女だなぁって思ってしまった。
    妻としての自覚なしっていうか。
    女なら「よっしゃ、お前とチビのために一馬力で頑張るわ、あなた、派遣になってもいいからチビのお守り、よろしくね」くらい言ってもいーのに。
    嫁が働かない(訳でもなさそうだけど)って旦那がブツブツ言うなんて、当たり前だわ。
    わんこの世話しっかり頑張れよって笑顔で言って働きに出てくれる女にならないの?トピ主妻さんて。

「男女平等」なのに未だに男が女を養って当たり前、という女性の書き込みを見てビックリ。
    妻って、男に養って貰う、それが出来ない男はケチ?
    妻はお妾さんではない、何を言っているんだ?

奥さんは仕事をセーブしたい

💋
    最強の嫁
    犬は言い訳に過ぎないと思います。

どうしても子犬の世話が確実に必要なら、貴方の親をそこへ呼び寄せての同居はどうかと提案してみて下さい。
    子犬の面倒を貴方の親が引っ越して同居の上で見てくれるならと感謝してくれるか、そういう問題では無いと言い訳するか妻次第です。

貴方の年齢からしての新婚。
    妻は職場で「子供は?」攻撃されていないでしょうか。
    貴方が妻に働いてほしいと思うなら相応の配慮が必要です。
    家事の半分を引き受けるか子犬をシッターに有料でお願いしても、妻が仕事をセーブしたいなら理由は「犬の世話」ではない事実があります。

よくよく話し合いを。

アホらしい

🐴
    まゆ
    トピ主さん家の生活リズムで子犬は可哀想は同感。
    どちらが飼いたがったかしらないけど。

でも、これが独身なら、子犬のために時短派遣になるわーなんて言ってたら、子犬のエサも自分の食べるものも買えなくなるわけで。

そりゃ、誰かに生活費出してもらって、軽めの仕事であとは子犬と戯れて生活できりゃー楽しいし楽ですよね。
    ケチだのなんだのいうひとは、明日、自分の旦那が子犬の為に仕事やめるって言い出しても笑顔で賛成できるんでしょうね。
    まさか、自分はいいけど、相手がやめるのは許さないとかなんとかジャイアン的主張じゃないですよね。

お互いが納得いくように・・・続きですが

🙂
    通りすがり
    確かに子犬の方が躾は楽です。
    でも、成犬だって躾ができるのですから時間をかけてゆっくりやれば一日中 一緒にいなくとも覚えます。

我が家の犬は、朝の散歩とご飯を終えると昼まで爆睡です。
    その後も場所を異動して爆睡です。
    元気に活動を始めるのは夕方・・・家族の揃う夜からですね。
    散歩の時間を決めて朝晩の2回をしっかり散歩させてあげれば ストレスはかなり軽減できると思います。
    犬は賢いです。
    毎日、決まった時間に散歩をして その時にトイレを覚えさせると外でしかやらなくなります。(本当は家でさせるのが躾なのですが)
    なぜ外でしかやらなくなるか・・・散歩に行きたいから。
    どんな天候の時にでも散歩に行くことになりますが確かに家の中は綺麗な状態を保てます。
    犬種にもよりますがミニシュナやプーなどでしたら臭いもほとんど感じません。
    抜け毛もほとんどなく手入れも楽です。
    そんな犬種ならの話ですが。
    躾ができストレスの解消ができていれば留守中はオールフリーで飼うことができます。いたずらもしません。
    昨年、引き取った3歳のワンはトイレの躾ができていませんでした。
    今では、朝晩の散歩の時にトイレを済ませるようになり家の中では全くやらなくなりました。(トイレも全て揃っていたのですが不要となりました)
    留守の時や夜寝る時にはゲージに入れてましたが寝る時にフリーにし留守の短い時間をフリーにし今では完全にフリーで過ごせます。
    朝から夕方までお出かけしてもオールフリー状態で留守番ができるようになりました。ここまで、約5カ月です。
    新築をボロボロに・・・これは子犬の頃は確かにありますが成犬になるのは早いです。
    成犬でやらかす場合は何らかのストレスを抱えているということです。
    仕事を辞める必要は感じません。

一言

50代の一男性
    別に妻が犬のために時間短縮の派遣になる必要はない。
    旦那がなってもよいわけだ。

だからトピ主さんから奥さんに対して「君の気持はわかった、しかし君の代わりに僕が時間短縮派遣になるから心配しないで心置きなく働いてくれ、後は任せろ」と言ってみる。

その反応次第で妻のホンネがバレバレになるような気がする。

お互いが納得いくように  一つアドバイスを

🐶
    通りすがり
    犬種が書かれていないので共通することとして。

躾は子犬の方が楽にできるは確かです。
    でも、成犬で引き取っても躾はできるのですから時間をかけて少しずつ覚えさせることで解決すると思います。

朝・晩は必ず散歩に連れて行って下さい。
    小型犬でも朝晩 20分程度は必要です。
    中型犬以上でしたら犬種によっては当然 それ以上 必要ですが。

トイレは家でやるように躾けるのがいいのですが 我が家の場合は地方在住の戸建てですので散歩の時に済ませます。
    昨年、引き取った子はトイレの躾が全くできていませんでした。
    トイレシートなど全て揃っておりましたが至る所にやってしまいました。
    糞を人が踏んでしまうようなことも。
    でも、そんな子でも1週間で我が家に慣れてくれてトイレは家ではやらなくなりました。
    習慣が大事です。人間の習慣を犬はよく見ています。
    朝晩 同じ時間に散歩に連れ出す習慣・・・食事の時間の習慣。
    朝晩 必ず散歩で外に行けると理解した瞬間からトイレは外でやるようになりました。
    家の中でやらないので糞尿の臭いは全くしません。
    糞は持ち帰りますが家の中でやらないので手間がかかりません。

子犬の食事は複数回に分ける必要がありますが成犬になれば一日一回で済みます。
    うちに来た子は小型犬なので二回に分けてあげてましたが手付かずの日もあり一回で十分のようでした。
    食事を与える時は、唯一のスキンシップの時間でもありますので追々 自動は辞めた方がいいと思います。

散歩でストレス発散してあげれば留守の時にフリーにしても家の中を荒らすことはないと思います。
    家の中を荒らす行為はストレスだと思います。
    ケージの中で長時間 待たせることもストレスになります。
    少しずつフリーに過ごせるように慣れさせてあげれば お利口に留守番できます。

正社員を辞めた先の事は考えてるんですかね?

🐱
    あ~あ
    子供が出来たとき、幼児がいる間は良い派遣先が見付からない可能性があります。
    小学生になるなど落ち着いてから近所の企業にて派遣勤務に戻る方も。

奥様は今子犬のために正社員の職を手放して、子供ができたらほぼ専業主婦に近いスローライフを送りたい、という意向なのでしょうか?
    しかし、その様な意思を奥さんが示したとしても、トピ主さんの現在の家事子犬世話等参画状況によっては、トピ主さんは文句の言える立場じゃあ無いですね。

現在の共働きで、家事も子犬の世話も奥さんに丸投げなら、そりゃあ子供ができたらやってられんから、今からスローに落とそうって考えるでしょう。

そうでなく、トピ主さんもしっかり分担していると言うなら、子犬ちゃんにはペットシッターさんをお願いしてはと思います。
    お宅はマンションで室内飼いなら、それぐらいする覚悟で子犬を迎えたんですよね?
    戸建てでいずれ外飼いのワンちゃんなら暖かくなるまでの数ヵ月の事です。

原因は、犬ではない。

🙂
    妻の陰謀
    年収1000マンある男性との結婚生活で、『もう働かなくても、楽できる』と、思ったのでしょう。結婚した男性が高年収を稼ぎだすまでのお仕事ですからね、所詮。理由は、なんでもいい、ちょうど子犬がいるから、ってことで。そのうちに、派遣もやめて、専業主婦になりますよ。派遣会社の正社員ではなく、派遣会社の登録スタッフなら、いずれあっさり派遣契約の解除(リストラ)になります、その時点で、専業主婦確定で、妻の思惑通りですよ。
    『いぬの世話は、僕がやるから、僕が今のお仕事を辞めて、派遣か、アルバイトをしてみるから、それで、解決できるだろ』と、言ってみたら、どうですか。

家事は分担していますか?

🙂
    りな
    家事は奥さんに任せっきりなら、ちょっと奥さんそれがしんどくなっているのでは?

情報が足りない気がする

🙂
    なお
    奥様の職種は何ですか?
    手に職系で、一度派遣になっても後に正社員に復帰できるような仕事だったりしませんか。
    女性の33歳で年収450万円だったら、多い方だと思うので…

子犬がどのくらいの期間手をかける必要があるのか知りませんが、
    むこう2年くらい派遣で働いて…って話だったらそう違和感もない気がします。
    私は技術者ですが、その時々の都合で派遣と正社員を行ったり来たりしてきましたし、別に今派遣になったとしても正社員に戻るのは普通に可能です。正直、1つの会社にずっと勤めるより、収入も上がったと思っています。
    ちなみに私の職種では50代で現役の派遣さん、普通にいます。頼りになりますよ。
    一般事務とかだったら厳しいでしょうけど…。

子犬が育ったらフルタイムに戻るのでしょう?それなら一時的なことだと思うんですが…。
    その期間の妻の貯金は減るのかも知れませんが、夫が妻の貯金額にそこまで注文をつけるのはどうなんだ…?という感想ではあります。

まあ、状況が分からないので、見当違いでしたらすみません。

参考になります

🙂
    なす
    トピ主さんに、ではないのですが、レスが大変参考になったのでレスを書きお礼が言いたくなりました。

我が家も訳あって2ヶ月前にシェルターから子犬を引き取り飼い始めたので、子犬の育て方、愛情をたくさんかければ賢く育つなど、経験者のレスは大変参考になります。
    子犬の長時間の留守番は難しいですよね。

うちでは、まず10分から始めましたから。共働きだと大変かと思います。
    ただ、生後1年まではシッターや親戚の方など信頼できる人を雇って、みんなで協力しながら仕事続けながら、飼えませんかね?

または有給を取るとか…。

仕事も大事かと思います。犬ももちろん飼い主の方がシッターより好きです。うちの犬もすぐに我が家に懐き、離れたら鳴きますからお気持ちわかります。
    犬も人間もみんなが幸せになる生活が見つけられるのを探し、早急に手放す事を考えない方がいいのかなぁと思います!

10件ずつ表示