詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちでシングルの方いますか

レス6
    (トピ主0
    🙂
    きゃんきゃん
    恋愛
    夫が無職になってそろそろ2年です。
    退職金も使い果たしそうです。

子どもが小さいので離婚は今じゃない(保育園問題で)のですが
    いつでも離婚できるように働き続けています。

派遣ですが上司に気に入られ、社長との打ち合わせにも参加させていただけたりと仕事は順調です。
    直接雇用の話も出ていますが、理由があり伸ばしています。

とはいえ、子どもが3人もいて貯金も少なく、
    30代後半でシングルになるには
    経済的にも体力的にもやっていけるのかと不安が拭えません。
    親のサポートなしで家探しから。シングルになるって勇気いりますね。

すみません、相談というより雑談的なものになってしまいました。
    シングルでの子育て・生活はどうですか?

ランキング

レス

当然、シングルマザーは厳しいでしょう。

地蔵
    しかし、主さんの場合はご主人が無職という事で、5人家族を主さん一人で養ってる訳なので、そこから一人(ご主人)が居なくなれば負担は減りますね。
    ただ、お子さんが3人居るので、無職ではあっても家事、育児をご主人に任せられる利点もあるのでは?

後は、ご主人が仕事復帰できるのか?にかかってますね。

正規雇用の話があるのなら今の内になった方が賢明では?
    派遣社員の「雇い止め」も問題になってますからね。
    何十年と派遣で同じ会社で勤務しててもある日あっさり解雇されてる人居ますよ。

ここに一人います!

🙂
    ゆきんこ
    私33歳、娘が2.5歳の時にシングルになりました。 3歳までは預けないとの約束だったので、専業でした。
    傍に家族もいる環境ではなかったので、すぐにディケアーを探し就活、採用されてから3ヶ月は試験採用で有給無し。 それこそ子供に熱があっても薬を飲ませて無理やり出勤しました。 罪悪感は半端無く辛かったです。  
    それまでやってきた、毎日の掃除、1からの食事作り、意地でこなそうとしました。 慣れない仕事で疲れ果て、実家に相談したところ母からの一言 ”子供は埃じゃ死なないわよ。 食事だって買っても良い、子供と過ごす時間が大事” 目から鱗でした。
    そこからも何年も楽だったとは言えませんが、見栄っ張りで嘘つきで、何も手伝わずだらだらしているのがいなくなって、頑張りがいが出来ました。 知らない内に作られる借金ももう存在しません。
    友人(ほとんど独身の子達)や仕事場の人達のサポートも思いがけず沢山頂け、そこからは順調に幸せに生きています。国からも元夫からも金銭のサポートは無しです。 マイナス影響にしかならなかった元夫、早く切れてよかったです。 
    娘はお父さんがいなくなって、寂しい思いをしました。 これは否定できません。
    再婚してくれと今でも言われます(汗)。 でもそれは元夫ではないんです。

出会い結婚出産を後悔すると娘を否定することになるので、後悔はありません。離婚は大正解。 子供が自分を強くしてくれます。 なんでも出来ます。 

自信を持って生きています。 ただ人をそこまで信用する事はもう不可能だと思うので、再婚は完全に否定しませんが、無いと思います。

参考になれば・・・

🙂
    背の高い書店員
    30前半のシングルです。同じく派遣社員です。子供は1人なので、参考になるかわかりませんが、トピ主さんは、そもそもなぜ離婚を考えているのでしょうか?旦那さんが働いてくれないからですか?旦那として父親として信頼できない、一緒にいられない等、精神的なものですか?
    後者であればわかりますが、前者の問題だけであれば家族の在り方を二人でしっかり話しあえばまだ道があるように思えますが…。きっと前者の問題がきっかけでもうこじれてしまっているのでしょうね…。

私は実家が近くにありますが、賃貸で子供と2人で暮らしています。たまに一緒に買い物行くくらいで援助ももらっていません。私の地域では自分名義の賃貸住宅に住んでいないと(もちろん親族等の同居人なし)母子手当がおりません。
    自分の収入と各種手当、元旦那からのわずかな養育費だけでやっていますが、貯金はできません。学資保険は積み立ててますが、単純な普通貯金は20万前後を行き来してる状態です。これは私のやりくりの問題だと思いますが…。
    保育園→小学校になってからは、学童の費用が保育園のそれより倍以上になったので、3人もいるとちょっと大変そうですね…。

私は、旦那からのモラハラが原因で離婚しました。経済的に苦しくなるのも、子供から父親を奪うことも百も承知で、自分の精神を守るために離婚しました。
    なので、お金がなくても、働きづめでしんどくても、自分の意思で生活できているので後悔していません。子供も理解してくれてると思います(そう思いたいだけかもしれませんが、毎日笑ってくれてます)。

不仲な両親と生活するより、楽しんで頑張ってる母親と生活する方が子供にとってもいい気がします。子供もそんな母親を見て成長してくれます。
    トピ主さんに、「子供のために」「母親として」生活する覚悟があれば、やっていけると思いますよ。
    良い選択ができるように、応援しています。

やはり肩身は狭い

🙂
    ぽち
    シンマになって早10年です。

当時1才と4才だった娘たちは,そろそろ親離れする年齢となりつつあります。

トピ主さん,お仕事されているだけいいと思います。
    私は専業主婦で離婚したので(夫が浮気で出て行った),本当に大変でした。

貯金が少ないとのことですが,お子さんがまだ保育園児であれば,今から毎月貯めてください。

あと,離婚時に慰謝料がとれればいいですね。

私ももう10年経つので慣れましたが,初めは「母子家庭」とか「離婚した」というと,やはりまわりの目は変わりましたね。

離婚したこともまわりにはあまり話さなかったのですが,学校の役員仲間から「ダンナさん,いないって本当?」と大声で言われたり,娘の友達から「パパいないんだよね!」と言われたり…

シンマが増えたとはいえ,まわりからはちょっと痛い目で見られます。

それを除けば,まあ幸せです。

離婚せず、専業主夫になってもらう

🙂
    ははのんき
    幼児を含めて3人の子供を手伝いなしでシングルで育てるのはかなり困難だと思います。
    ご主人には主夫になってもらい、主さんが大黒柱として働いてはどうでしょうか?
    残業もできますし、学校行事で仕事を休むこともありません。
    疲れて帰ったら料理とお風呂ができている。
    すごく働きやすいと思いますよ。

人それぞれ

子持ちシングル
    子供三人いてシングルです。

正直私は楽になりました。
    離婚前から仕事もして家事育児、すべて自分でやってきたので。
    むしろ元夫の世話、子供より大変だったかもしれません。

離婚の原因は元夫の不倫・モラハラ・借金。借金も年収と変わらないくらいあり、それがなくなった今、逆に貯金ができています。

不安はいろいろありますが、大きな不安要素が減っただけでも安心して暮らすことができているように思います。
    両親は他界していてサポートありませんが、やろうと思えばできるものなのかも。

ただ、私の場合は養育費もらえているので切羽詰まっていない分、楽に感じているのかもしれません。
    主さんの場合は養育費厳しいですね。
    経済的な不安が大きと心もしんどくなります。

仕事は確保しつつ、できる限り貯金をして計画的に動かないと失敗します。
    なので確かに離婚時期は今じゃないのかもしれませんね。

ご主人が無職の理由はなんですか?
    就活はしていないんでしょうか。

私は元夫に離婚の踏ん切りがつかず「根性なし」と言われました。
    普通子供三人連れてはなかなか勢いではできないですよね。