詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮頸がん異形成

レス3
    (トピ主1
    😨
    朧ちゃん
    ヘルス
    数年前から不正出血があり、体癌検査子宮頸がん検査異常なく、陰部入り口あたりにしこりが見つかり気になって近くの小さな婦人科にいきました。バルトリン線からの腫れかなとこちらはスルーされ、子宮頸がん検査もしました。結果アスカス3aで精密検査と出たと、同時に膣カンジダにもなっていました。
    そこの先生はカンジダが完治してからあらたに細胞診しましょうとのことでしたが、気になって気になって、大学病院に紹介状なしで予約し行きました。
    大学病院でコルポ、組織診(痛かった(泣))し、結果CIN2中等度異形成でした。
    その日に体癌とタイピングHPV検査しました。
    後日結果体癌異常なし、HPV16型とききました。ガン化する悪い細胞がいるとのことで、沢山調べました、16 18はわりと早く進行すると書いてあり不安です。この段階では経過観察3ヶ月後予約をとりました。
    見ているとこの時点でレーザーで焼いたりもあるみたいですが、私が行った大学病院はレーザーはしてないみたいです。
    ハイリスクHPV感染、CIN2同じ方もいますか?ハイリスクでも免疫力などで自然排出する方もいるのでしょうか。3ヶ月で0期にならないか浸潤しないか不安です。(泣)
    組織診初めてで2箇所しかパチンしませんでしたが、高度異形成の組織もあったのではないかな、など色々考えてしまいます。
    どうかアドバイス下さい。

ランキング

レス

中度異形成でした

まきお
    おととし暮にコルポ診と組織診で中度異形成となっていました
    半年後も変わらず、その時点でウイルス検査
    結果ハイリスク型と判明
    モヤモヤし続けるのがいやなので円錐切除を希望
    クリニックでは切除対応となるだろうと言うことで紹介状を持ち、実績のある某総合病院へ行きました
    結果5分の話で追い返されました

ハイリスク型の中度異形成でも何年も継続しないと切除しません
    このまま消滅していく可能性もありますから

どうする?検査をうちでするならしてもいいよ
    とも言われましたが検査ならどこでもいっしょでしょうと思い「そうですか」とだけ言って帰ってきました
    その後、昨年11月にコルポ診・組織診で軽度異形成となっていました
    総合病院の医者の言うとりにはなっていてうれしいのはうれしいんですけどね、複雑な思いがあります
    もうちょっとしたらまた検査に行かねばならないのでまだ安心はできないですけどね

トピ主さん、バルトリン腺腫れるタイプですか?
    私も10年位前までよく腫れて痛くて大変でした
    バルトリン腺が腫れるときって免疫力落ちているときだと思うんですよね
    カンジダもそうですよね?
    免疫力を高める努力をしたほうがいいのかも
    私も中度異形成と言われてからは免疫を意識しました
    疲れを貯めない、ちゃんと寝るっていう程度ですが
    バルトリン腺が腫れるのが嫌で、それなりに清潔も心がけていますね
    洗い過ぎず(洗い過ぎは自浄作用が落ちる)、かといって行為のあとはすぐに洗う、毎日お風呂に入る(湯船につかる)ようにしています

私は中度異形成と言われてその時はかなり焦りましたが、2か月くらいしたら焦りは治まりました
    できることをしておこう
    私の免疫力頑張れ!って感じに思う程度になりました
    トピ主さんの免疫もがんばれー!

主です

🙂
    朧ちゃん
    まきおさん、ありがとうございます。まったく同じですね。私もモヤモヤし、3ヶ月おきに悪くならないかと毎月きをもんでしまうのはきつくて、3月に次の検診なので、何か出来ないか聞いてみようと思ってました。でもやはり中等度異形成なら経過観察なんですね。手術しないにこしたことはないですが。軽度になられたとありましたが、ハイリスク型でも軽くなる見込みあるんですね。
    ただ、最近おりもの増加。昨日は血混じり(泣)不安ばかりです。。
    確かに私は免疫力なさすぎ(泣)よく眠りよく食べ。ストレスと言えばこの異形成くらいしか最近は考えてないのですが。運動不足。。食べ過ぎ。。やっぱり不摂生でした(泣)気を付けないと。ありがとうございます

ハイリスク型でもガン化しない人のほうが多いようです

まきお
    私が軽度異形成になったのは特別なことではなく、ハイリスク型でもガン化しない人のほうが多いそうです
    ゼロではないので3か月ないしは半年ごとなどに経過を見るのでしょう
    中度だと3か月ごとに見ていれば悪くなってもせいぜい高度異形成で治療できるって感じなんでしょうか

不安で色々調べていた時に見たものでは、組織診で異形成部分を採取することでどんどん小さくなっていき消滅に至ることもあるんじゃないかと書かれているものがありました
    そう思うと数か月ごとの痛い組織診も悪いものではないなと思ったりしました
    どんどん取ってーみたいな・・・

異形成がみつかってから高血圧になりました
    その後、甲状腺異常もみつかりました
    身に沁みる健康の大切さ
    ストレス貯めるとロクなことないです
    トピ主さんはそこまでなりませんように