詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    市長に手紙を出したいのですが…

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    セレナ
    話題
    皆さんこんにちは。
    私は大阪は豊中市に在住の主婦です。
    実はとても困っている事があり何度も市役所に出向いていますが、相談してもなかなか納得できるものではありません。
    その現状を少しでも理解してもらいたく、改善してもらいたく、市長に直訴したいと思っているのですが、どこに出せばいいの?って考えているんです。
    やはり市役所宛てに出すものなのでしょうか?
    その場合、誰かが内容を破棄してしまったりしませんか?そこら辺がしりたくて、どなたかお役所関係に詳しい方おられましたら、教えて下さい。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    自分が正しいとは限らない

    しおりをつける
    blank
    まいこ
    ときつめのタイトルで・・・

    セレナさん
    人間が二人よれば二つの考え。
    三人よれば三つの考え。
    自分が納得できないからといってそれが間違いだとは限りませんよ。

    とりあえず陳情などされてはいかが?
    アドレスはこちらです。
    http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/shigikai/seigan.html

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    議員を使う人がいる

    しおりをつける
    blank
    市役所職員
    豊中より小さい市の職員です。

    他市町村のやり方はわかりませんが、市役所へ届いた郵便はとある部署が一括して分類し、担当部署へまわします。市長宛にしたとしても、秘書課などが目を通すので、内容によっては確実に届くとは言えないと思います。

    あなたの相談内容にもよりますが、市長に直訴するよりも、議員を使う市民がよくいます。議員を巻き込んで騒がせるというか。

    市役所に怒鳴り込んでくる市民もよくいて、市長を出せーと受付などで騒ぐ人もいます。が、あしらいのうまい男性職員が複数で対応して、結局市長に直接会って話すことはありません。

    うーん、やっぱり相談内容次第ですね。お力になれず、すみません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちの場合

    しおりをつける
    blank
    一般的
    住所は市役所で、市長宛でいいと思います。

    また、一般的に職場の個人宛の場合、「親展」で出しますが…
    この場合、原則として本人以外は開封できません(ご存知と思いますが)。安全上の問題はあるにせよ、市長の場合も同じだと思うんですが(通信の秘密)。
    ちなみにうちの場合は、未開封のまま市長に渡します。
    (嫌がらせの手紙と間違われないよう、きちんと住所・氏名を書くといいと思います)。

    単に市役所宛・市長宛で親展扱いでないと、文書担当が開封し、担当課に渡します。
    でも、その内容が住民からの「陳情」や「お願い」といったものなら、担当課から市長まで目を通します。

    また、条例で文書保存期間が定められていますので、勝手に破棄はできません。

    豊中市の場合はわかりませんが、うちのところではアポを取れば、直接会っての陳情も可能です。

    市長と住民との意見交換会のようなものはありませんか?
    もしあれば、そういう場でお願いすることもいいと思います。

    一番いいのは、豊中市の職員に聞いてみることだと思いますが、それもできませんか?

    あくまでもうちの市の例です。
    あまりお役に立てず、申し訳ありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ホームページから出してみては?

    しおりをつける
    blank
    北海道人ですが
    http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/index.html
    ここは↑ご存知ですか?
    勿論、これに書いたものが必ず市長の目にとまるとも思えませんが、毎日一回同じ内容のメールを、解決されるまで出し続けては?
    あと、やはり市長に直接、手紙を渡したいという子供がいたときに、何度も握り潰された事もあったようなので、根性入れてがんばってください

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    当たってくだけろ

    しおりをつける
    blank
    かおり
    それは、市役所の住所に、○○市長様と宛名を書けばよいと思いますが。

    まず、きっと秘書課の人が見ると思いますが、宛名が「市長」となっていれば、手紙をそのまま見せるかどうかはわかりませんが、内容は届くでしょうねえ。

    ただ、あまり急を要することや、誰が見てもあまりにも理不尽な事意外は、「市民相談室」のようなところからが良いような。

    手紙を廃棄することは、まずありえないと思いますが。
    心配なら、しばらく待って音沙汰なければ、もう一度手紙を書くか、市長室あてに電話をしてみれば。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    HPから市長の手紙

    しおりをつける
    blank
    HPから
    送れるでしょう。

    私もやったことありますよ。

    正式文書らしく、正式に処理され、

    正式に返事が来ましたよ。

    是非!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も市役所宛にメールした経験が

    しおりをつける
    blank
    4人の母
    中国地方ですが、以前私も市長さんあてにメールを入れたことがあります。公園で、危ない行為を見て、かといって、市の管理棟があってもおじさんたちは注意しないし、子供たちはいつ怪我するかって遊び方をするので、うちの子が小さいこともあって・・・何回か、メール入れても無視されて、3,4回目あたりにカチンと来て、今、マスコミに相談してもいいと思ってますって書いたら、市長さんの秘書室の方から、個人的にメールがありました。で、しっかり2,3回やり取りをした後にやっと市長さんからのお墨付きに返事をいただけました。改善します、管理等のほうに注意を促すようにしますってことでしたが。
    お役所仕事だなって思いました。チェック項目があるようです。それ以来、市のほうにはメールを入れません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    blank
    元お役人
    市役所の住所で市長宛に出したとしても未開封のまま市長に届くことはないでしょう。
    文書課といった担当課があって、そこで開封してしかるべき担当者に引き継がれる・・と思います。

    市長は多忙です。一市民の愚痴など聞いていられません。
    仮に読んでいただけたとしても、担当の職場に「よきにはからえ」といって渡されるのがオチです。

    そんなことしても解決するどころかかえって役所の心象を悪くするだけです。
    おやめになったほうがよろしいのでは?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    えっ?

    しおりをつける
    blank
    >市長は多忙です。一市民の愚痴など聞いていられません。仮に読んでいただけたとしても、担当の職場に「よきにはからえ」といって渡されるのがオチです。


    そういう市長がいるとすれば、選んだ住民の責任かな。

    普通の市長は、そんなふうに有権者を無視することはしないと思うけど。(市長だって選挙の人だし。必死だよ。)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    方法論を見直して

    しおりをつける
    blank
    考え中
    お役所相手に自分達の要求を実現させることについて、少しだけ経験がある者です(コネ無し、市民運動/住民運動と呼ばれるジャンルです)。

    そのお悩みとは、市が解決すべき筋合いのものなんでしょうか。担当部局へは相談に行っているのですよね?その相談の結果が納得出来ないということですか?現場の担当部局がなんとか出来ないものを、現場を知らない市長がなんとか出来ると思いますか?市長は、スーパーマンや魔法使いや大岡越前ではありません。

    基本は、市の担当部局や関係者と一緒に解決するということだと思います。担当部局や関係者に協力してもらった上で、そこだけでは解決出来ない場合には市長の出番があるかもしれませんが、担当部局も味方につけられない状態では、誰に言っても結果は期待出来ないと思います。お役所相手に何かを変えさせるということは、言う方にも相当の努力と根拠と忍耐が要求されますよ。

    他の方が書いているように、市議を通じて議会に働きかける方法もあります。市議に直接アクセス出来なければ、地域のリーダー的な人に相談してみてください。どちらにしても、多くの人を納得させて巻き込まなければ望む結果は得られません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    既製の封筒がある

    しおりをつける
    blank
    ものいう市民
    私の住んでいる市では、市長への手紙という封筒の中に便箋が入っているものが、市役所の出張所の窓口に置いてあります。図書館にも置いてあります。
    トピ主さんの町にはありませんか?探してみたら?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ものいう市民さんへ

    しおりをつける
    blank
    ほっぽ
    うちの市にもあります。(同じ市に住んでいるのかな?)
    でも、あれは市長が直接あけて読むものではないそうです。(と、市に勤めている友人が言っていました。)
    なので、あまり期待できないかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]