詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

100%フルーツジュースは良い悪い?

レス23
    (トピ主0
    ダブルベリーソフト
    話題
    私の夫30歳は
    「100%フルーツジュースを飲む=果物を食べているのと同じこと」
    という自論があり、帰宅後、1日コップ1杯の100%フルーツジュースを飲みます。だいたい1週間で1本(1リットル)を1人で飲み切ります。
    私はこの夫の自論が「?」なのですが、正しいのでしょうか?
    ジュースは単純に甘いし、毎日飲むのは、糖分の摂り過ぎになるのでは、となんとなく感じ、私はお茶、水をとっています。

夫は論理的な説明ならちゃんと納得する人ですが、私の「なんとなくダメそう」というのでは、全くわかってくれません。

私のためにも夫のためにも、100%フルーツジュースの正しい知識をどなたかご教示下さい。よろしくお願いします。

ちなみに夫の体型はやや痩せ気味の普通の体格です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「美味しく食べられる」幸せ

芳野
    美味しいと思えるものを食べることが出来る幸せってありませんか?
    たかが一日コップ一杯、健康なら問題ないと思いますよ。
    もちろん、それ以外にビールやケーキを山ほど食べているのなら問題でしょうが・・・・

完全に同じ、ではないようです

わさび
    トピ主さんこんにちは。
    食欲全開の妊婦だった私は体重管理に悩まされ、検診のたびに食事指導でがっつり怒られていました(汗)。
    その時習ったのは、「100%果汁ジュースは糖分が多いので採り過ぎ注意」ということでした。
    果物はビタミンなど良い栄養源でもあるのですが、やはり甘いからには糖分があるわけですよね。ジュースは糖分を含む部分を抜き出したものです。
    みかんそのものを1個食べるのと、コップ1杯のみかんジュースが同じ満腹度だとすれば、ジュースの方にはおそらくみかん3個分くらいの果汁が入っているのでは?
    んで、皮(っていうか袋?)部分の繊維のような成分は含まれないか少ないですよね。
    もちろん、果汁そのものに含まれる栄養分はそのぶん凝縮されているという利点もあるでしょう。
    そういった違いがあるということ、違いを踏まえて利用するのがよいのではないでしょうか。

糖分に注意!

あお
    そのまま食べてもフルーツって甘いから食べ過ぎに注意しないとカロリーや糖分を取りすぎるって言いますよね。

100%ジュースでも例えば濃縮還元は、熱を加えて煮詰め後で水を加えて元のジュースにしているので(外国からの輸入でカサを減らすためにこのようにするらしい)残念ながら生で食べたようなビタミンは取れないそうです。ただの甘い水と思ったほうがいいです。

生ジュースや、特殊な製法でビタミンを壊されてないジュース(説明書き有り)ならビタミンを期待できますが。。

どちらにしろ、生で食べるよりスイスイ入っちゃうので注意して下さい。

余談ですが、旦那様の血糖値は計ったことがありますか?
    実は痩せていても隠れ糖尿病って多いです。日本人は元々糖尿になりやすい体質なので注意して下さい。

それぐらいなら

ジュース
    1Lを1週間でですか??

それは全く問題ないと思いますけど。。。

以前私はダイエットで毎日1Lぐらい夕食代わりに飲んでいたことがありますが、これだと身体にはとっても悪かったです。体がアルカリ化しすぎて顔に吹き出物が出始めました。

1日半Lとちゃんとお食事をしているぐらいなら全く問題ないと思いますけど。

でも本当はフルーツ丸のままで食べる方が繊維などもきちんと摂れて消化器官には良いと思います。

同じ100%でも…

ストレート
    同じ100%果汁でも、ストレート果汁のジュースと濃縮果汁還元のジュースがありますよね?
    (材料表示に果糖とか入ってない)ストレート果汁ならば果物と=で結ぶ事も出来るかと思いますが、濃縮果汁還元のジュースを果物と=で結ぶのは、ちょっと乱暴じゃないかと。
    旦那さんは、どちらの100%果汁のジュースを飲んでいますか?
    もし濃縮果汁還元の物を飲んでいたら…面倒かもしれませんが、手絞りのストレートジュースと濃縮果汁還元のもの、飲み比べをさせたらいかがでしょう?
    甘さが全然違いますよ。

ジュースじゃなくて

もも
    果実の繊維が体にいいんですよ。みかんやパイナップル、体に良いです。繊維目的なら、ジュースをミックス缶に置き換えて食べさせても良いです(果汁のみよりは、マシということ)。

ジュースには添加物も沢山入っていますし、オレンジジュースなど、特に糖度が高くてあまりお勧めできません。(糖尿病患者にも、きつく禁止されています)

ただ、炭酸飲料に比べたら体にいいので、なるべく朝飲むように心掛けるといいですね。

問題ない範囲だと思います

パンタライモン
    100%ジュース=果物そのものという考え方は、
    濃縮還元といった製法のことも考えることができるものの、
    おおむねは正しい認識だといえます。
    1日に1リットルならちょっと多いと思いますが、
    1週間で1リットルなら問題の無い範囲だと思います。

そもそも糖分は禁忌するものではなく、
    むしろ身体にとっては非常に効率の良いエネルギー源です。
    問題なのは現代の食生活では、
    容易に糖分を摂取することが出来るために、
    過剰摂取になりやすいということです。
    間食で甘いものをよく食べる人などは注意が必要ですが、
    バランスの取れた食生活ができていれば、
    糖分は決して害毒とはなりません。
    また消費カロリーの差もありますので、
    肉体労働でカロリー消費量が大きい人などは、
    むしろ積極的に糖分を摂取するべきです。

ただし30歳にもなってくると、
    カロリー消費量も自然に減少してきますので、
    その辺りの見極めは必要です。
    とはいえその場合も、
    むしろ主となる食事の内容を検討するのが先決ですが。

愛飲されている商品が分からないと?

バイヤー
    業界人ですが、一般的にジュースは果汁100%だから全部同一規格ではありません。大きく分けると「濃縮果汁還元タイプ」のものと「ストレートタイプ」のものがあります。

違いを説明すると長くなるので、結論から言いますが「ストレートタイプ」を愛飲されていれば毎日飲まれていても、それが原因で太ることは無いと思います。

商品名で言えばキ○ンのトロ○カーナのような、日持ちしない商品なら問題はありません。

「濃縮果汁還元タイプ」であれば商品名が分からないと、正しくは答えられませんが(余計な物が添加されている商品が多い)、100%ジュースというよりは、普通の清涼飲料水程度の物と思っていれば大体間違いないと思います。

内蔵肥満になりますよ。

まこ
    帰宅されてお食事の前にジュースですか?
    食事が取れなくなりそうですね。

果物は繊維質なども含まれていますが
    ジュースは糖分だらけですよ。
    どうしても飲みたいのであれば朝食時にされてはいかがでしょう?

タイトルの件は
    「100%ジュース 肥満」で検索してみてください。

天然果汁100%

駅前商店街
    砂糖や他の混ぜものが入っていない、天然果汁100%ジュースは、基本的にフレッシュフルーツを食べているのと同じだと思います。

しかし、どの位のコップを使用しているのかは存じませんが、そのコップ1杯のジュースを作る為に、必要なフルーツの数を考えてみてください。

例えばオレンジジュースを作るのにでも、到底1個では足りませんよね。一杯のジュースの為に、必然的に一度に何個分ものオレンジを摂取しなければならない訳です。

そうすると、仮に一日一個の果物が健康に良いとされるなら、ご主人は明らかに糖分摂り過ぎ状態と言えますよね。

どうでしょう?まだ説得力が足りないかな…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示