詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の子供?

レス27
    (トピ主0
    みんと
    ひと
    私の周りの子だけでしょうか?
    知り合い夫婦と一緒にお出かけするとその子供は必ず、私や彼氏にすぐ「○○買って」といいます。
    彼氏は子供好きなのでなんでも買ってやったり(食べ物とかですが)します。私も最初は買ってあげるのですが、だんだん図々しく?なるし、何で私がこの子達に?とだんだんイライラしてきます。なので私は極力買ってあげません。最近では彼氏が買ってあげることに苛立ちする感じます。正月は正月で「お年玉ちょーだい」と言うし・・・私も小さい時はそんなこと知ってる人でも言えませんでしたが、最近の子は平気で言います。自分でも反省をしてケチかな?って思うのですがどうもモヤモヤしてしまいます。でも最近の子供は金金人間なのかな??と思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこのお宅だけでは・・・

ぴーぽ
    我が家には8才、4才の子供がおりますが 親以外におねだりはしません。姪がおりますが言われた事はありません。親しい友達の子供にも言われた事や言っている所等見たことも聞いたこともありませんが・・・。

その子供が特別だと思う

中年女
    最近の子供だからではなくて、そのお子さんがそのように育ってるということだと思います。私は子供に接することが多いのですが、そういうお子さんには会ったことないなぁ。

それはしつけの問題です

てっちゃんのママ
    うちの姪の一人がそうでした。
    お年玉をあげればすぐに金額を確認し、「金額が少ない、ケチ!」だし、冷蔵庫にアイスがあったことを思い出し、食べさせようとしたら「アイスはいらないからその分のお金ちょうだい」だし。

親は娘の恥知らずな言動をそばで見ていましたが、「この子はいつもこうなのよねえ」と笑うだけで注意しようともいませんでした。
    大人の顔色を伺っておねだりをする子供はいます。

子供が好きでもむやみに子供に物を買い与えてはいけません。一度買い与えると子供は「この人は買ってくれる人」と認識してしまいます。

逆にむやみに買い与えることをしなければ、子供は買ってもらえないことを理解します。
    うちの姪は義姉夫婦の両家にとっての初孫でものすごく甘やかされていました。私が結婚した頃にはだれかれ構わずおねだりをする子供に育ってしまっていたようです。

うちの子供たちはお年玉をいただいてもその場で中の金額を確認などせず、きちんとお礼を言って親に預けるようにしつけています。もちろん、他人におねだりなどさせません。

我が家は言わせない。

くりかのこ
    正月など帰省のさいでもなるべくおもちゃなどは無闇に買ってもらわないよう言いきかせています。「おもちゃ一つだけ」
    とか条件をつけて…本人もそれで納得して、祖父母が勧めても「いっこでいい」と言っています。

初孫なので、前は毎月のように大きいおもちゃを送って来ていたのですが勇気を出して断りました。それでも「ジャマになったら前のを送り返していいから」
    …買いたいだけなんです。ただただ。

そのうち本人のためにも良くない(大切にしない)(じっくり遊ばない)傾向が増えてきたので、早めにしっかり断って本当に良かったです。今では家にあるおもちゃでフルに遊んでいます。いろいろ大人では想像もつかない遊び方をしていますが…

お知り合い程度の夫婦にねだるなんて、我が家は考えられないです。最近の子全部がそうではないはずですよ。

躾の問題

こぱんだ
    親の躾の問題だと思います。
    その知り合いがきちんと躾けていないだけだと。

そんな子!

WF
    幼稚園児と小学生の子供がいます。 まわりにたくさん子供がいる環境です。 そんなずーずーしい子見たことも聞いたこともありません!

時々、人の食べているおやつを欲しがる子(「欲しい」と言える子と、言えないけれど、欲しそうな態度をする子)はいます。 また、お友達の持ち物を羨ましがることもあります。 でも、他人に物をねだる子はいませんね~。

その子供に会う時は当然親も一緒ですよね。 親の態度はどうですか? 普通だったら、「そんなこと言うもんじゃない!」と一喝すると思いますが。 もしかしたら、「○○君達に買ってっていいな。」ってけしかけているのかも。 そう言う私も、子供から何かをねだられた時、その場にいない父親や祖父母に言いなさいといって急場をしのいだことはあります。

彼には、子供の教育にもよくないから、もうねだられても簡単に買い与えるのはやめようと提案してみたらどうでしょう?

えええぇぇぇ??

みいら
    二児の母です。
    うちの子を含め、周りの子ども達親戚友人関係、一度も「○○買って」と言うおねだりされた事がありません。お年玉なんて、有り得ないです!!いくつ位の子かしら?トピ主さん若そうなので、小さい子かしら?
    まあ、ごく小さいうちは持ってる物を欲しがると言うのはあります。「ちょうだい」も「買って」も大して変わらないとは思いますが、「買って」は手元にないものを自分の為に手に入れて、持って来いと言う事ですよね。う~ん、ずうずしすぎる。
    トピ主さんも彼も買ってあげなくていいんですよ。子どもは甘い人を見抜いています。てか、親は何をしてるんだ!!
    親の躾けが悪い。

ありえません!

んー
    よその人にあれ買って、これ買ってと頼む子供なんて、信じられません。
    親御さんは注意しないんですか?
    むしろ、買ってもらえたらラッキー!と思ってたりして・・・。

自分の子供でも、出かける度に何か買い与える、なんてことしませんよ。
    多分、一緒に出かける大人(祖父母とか親戚とか、トピ主さんのような知り合いの人)に、ものを買ってもらうことに慣れちゃっているんでしょうね。

そういえば昔、アルバイトで家庭教師していた先の子供を、リクエストに応えて遊園地につれて行ったことがありました。
    遊園地で「ご飯おごって~、おごって~」としつこく言うので、嫌でした。
    親御さんに持たされたお金があるのに、おごってと言う図々しさが理解できませんでした。

「大人にはお金をもらえて当たり前」と思っている子供、怖いですねー。

親にふる

エアプランツ
    「買って」と言われたら、「お父さんかお母さんに言いなさいね」と言えばいいだけです。

親が買ってくれないものは、誰も買ってあげられないよ、お金を遣うとか、物を得るというのは、すごく難しいことなんだよ。だからお父さんかお母さんに言おうね。

もちろん、人にものをねだらないように躾けるのが大事ですが、それでも気を許す相手にそう言ってしまう子もいます。
    ケチとか全く関係ありません。

ずうずうしい子供ですね

カルア
    結局は、その親が何でもほいほい買ってあげて
    他人に言っても(その人が偶然子供好きで)
    買ってあげるから、言えば買ってもらえると
    脳にインプットされてしまったのでは?

そういう子供には出会ったことがないのですが
    言われたら「はぁ!?」って心の中で思って
    聞こえないフリしてしまいますね。

しかし、お金や物を堂々とねだる子供って・・
    かわいくない・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示