詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーギョーチー

レス16
    (トピ主0
    中華菓子
    話題
    タイトルのオーギョーチーって台湾のデザートにハマってます 美味しいですよね うちの近所ではバーミヤンって激安のレストランくらいしか食べれる所はありません もっと広まってスーパーのゼリーやプリンと肩を並べてくれないかしら、と密かに思っています 今はネットで取り寄せもしてますがまだこれ!!と言うメーカーに出会ってません 同じようにオーギョーチーにハマっている方、お話ししましょう~~

ランキング

レス

おいしい!

みみこ
    私もオーギョーチ大好きです* 残念なことに、手近では同じくバーミヤンしか食べられるところがないのですが、台北で食べたのはさすが本場♪なお味でした。 こってり中華のあとにあのさっぱりデザート、いいですよね。 自作できるかなあ。レシピ探してみよっと!

愛玉子

まりか
    はい、はい、ここにもファンがいますよ。 うちも夏限定ですが、家族で食べます。 近所の中華食材屋さんで、缶で売ってるので クコの実 小さく薄切りにしたレモン、 蜂蜜 レモン汁 氷を 入れて食後に食べます。 合計しても300円弱で家族5人食べられます。 台湾料理を食べに行った時は外でも食べますが 高くつきますね。 主さんのお気に入りの所では具は何か入ってますか? おすすめがあったら教えてください。 西日暮里に専門店があったようなのでいつか 食べに行きたいのですが(ワインもあるようです) ご存知の方、感想教えて下さい。

私も!

あいあい
    昨年、台湾に旅行に行き私も愛玉(アイユイ)にはまりまくりました! あちらだと屋台で物凄く安く食べる(飲む?)事が出来るんですよねー。しかもポピュラーなトッピングのブラックタピオカが蛙ちゃんの卵にそっくりだからか屋根には蛙ちゃんのイラストが!(しかもリアル!) このセンス、日本人では考えられない! 私もバーミヤンで食べる事で台湾を懐かしんでいましたが、味が微妙に違うので(やはり現地のあの雰囲気で食べるからこそ美味しいのかなぁ?)今年も台湾行きを計画中です。 日本であれ程美味しく感じる愛玉を食べるのは無理だと 私はあきらめています。 参考にならない発言で申し訳無いんですが・・・。 トピ主さん、なんかごめんね。

横レスですが・・・

堅ポテ
    あれって本当に美味なの??? 実家のお墓が谷中(東京都)にあるんですが、 そのすぐそばに「愛玉子」と看板を出してる オーギョーチーの専門店(というか、台湾の甘味専門店?) があるんですよ。 むかしっからあるらしく、レトロな雰囲気なんですが、 あまりにレトロっぽくて素っ気なさ過ぎな外観と 馴染みのない台湾の甘味に味の想像がつかず 子供の頃から気になりつつも、入った事無いんです。 このトピで皆さんの評判良さそうだったら こんどこそ勇気を出して初体験してきます。 この『愛玉子』(これでオーギョーチーと読みます) 住所は台東区上野桜木になると思います。 興味あったら検索してみて下さい。

台湾の夜市

どっぽ
    オーギョーチ好きなら、是非台湾へ行ってみて下さい。 夜市の屋台では当たり前のようにそこら中で売ってます。 オーギョーチとレモン水をたっぷり入れたナイロン袋に、スプーン付きストローで渡してくれます。 歩きながら食べられるので、庶民の手軽なおやつって感じですね。 ちなみに台湾では愛玉(アイユイ)と呼ばれています。 台湾なら気軽に2~3時間もあれば行けるし、ツアーだと安いです。 是非行ってみて、本場の庶民の味を堪能してみてくださいね。 台湾のデザートはどれも本当に美味しくてオススメですよ! 私はマンゴーかき氷が好きです♪ そうそう、日本なら中華街で売ってますよ。 横浜で食べました。 きっと神戸の中華街にもあるんじゃないかな?

愛玉子情報

でみ
    谷中の愛玉子を食べた事あります。さっぱりレモン風味で独特の食感でした。機会があったらまた行きたいです。お店の外観が独特で、、、入りづらいかもしれませんが是非チャレンジしてみてください。 他にはスーパーでカップに入ったデザートとして売られています。伊豆フェルメンテという会社で、杏仁豆腐やマンゴプリンと一緒に中華デザートシリーズとして並んでいます。 夏季限定ですが銀のぶどうというお菓子屋さんが「水のくずもち愛玉子」というのを売っていました。きなこと黒蜜をかける和中ミックスのようなお菓子(愛玉子の風味は薄いです)。銀のぶどうでも三越限定だったと思います。

谷中

元・近所の大学生
    オーギョーチーという名前、ここ数年思い出したくても思い出せずにいました。トピ主さん、ありがとうございます。 私が谷中・愛玉子のそばの大学に行っていたのは、すでに20余年前。あのお店、あの時代ですでにレトロでしたが、まだ存在するのですね!(横レスのレスですみません)。なんだか嬉しいです。夏の午後、のどごしのいいオーギョーチーにはまった学生時代。どこかエキゾチックな味が懐かしいですが、具体的には思い出せずにいます。 このトピを読んで、あの懐かしい味を確認したくなりました。欧州在住なのですが中華街もあり、きっと見つけて食べてみます。

懐かしい

さくら
    オーギョーチー。懐かしいです。 大学時代、谷中の墓地が通学路で、墓地の入り口(私には出口)に堅ポテさんの仰る愛玉子のお店がありました。 後年、台湾のデザートだと、テレビで知り、「ああそうなの」と初めて知りました。私が通っていた頃は、まだ食糧難の時代でしたから、看板だけで、営業していなかったように思います。そうですか。今でも、あのお店ありますか。 そういえば、谷中の墓地に、五重の塔があって、桜の季節は、カレンダーの写真のように、素晴らしくきれいでした。今はもうありませんが。 今度、鶯谷の方向に行ったら、寄ろうかと思います。 懐かしくて、横レスしてしまいました。 私は、まだ一度も食べたことありません。

谷中のオーギョーチ

aki
    以前、漫画の美味**を読んでオーギョーチを食べてみたくなりました。 そこで以前から気になっていた谷中のお店に行ってみました。ラーメンとオーギョーチを友達と頼みましたが、両方とも酷かったです。もう8年くらい前でしたが、そこのお店では二度と食べたいとは思いません。 今度チャンスがあったら本当のオーギョーチを食べてみたいです。谷中のお店はお進め出来ません。でも今は美味しくなっているかもしれないので最近食べた人は教えて下さい。ちなみに私が食べた谷中のオーギョーチは具がないビール色のとっても甘いただのレモンゼリーでした。

谷中の愛玉子は

dd
    堅ポテさん、谷中の愛玉子は波があります。 冷えているとおいしいのですが、たまに常温で出てくることがあります。これは結構萎えます。 でもその日テイクアウトを買って家で冷蔵庫で冷やして食べたらおいしかったです。 冷えてたり、常温だったりというアバウトな感じがこの店のよさかも....?

私も大好きなんですけど~

おばたん
    あれって、いったいなんなのでしょう?! 日本のバーミヤンで食べてはまり、こちらのチャナタウンの食材やサンで缶詰をかって、同じようにクコの実入れて、レモンとがむしろを作って食べたのですがゼリーにトロみがありません。 私もまたおいしいのが食べてみたいですが、缶詰を見ても、材料は私の漢字の読解力では???でした。 もしご存知の方がいたら、教えてください。 調べてもみたのですが??ヒットしませんでした。 私にとってタイムリーなトピ。先週の出来事でした。ありがとう。

トピ主です

中華菓子
    わああ~~~~たくさんのレスが付いていてビックリです オーギョーチーファンがたくさんいて嬉しいです 私の食べ方はオーソドックスですよ~ レモン風味のシロップをかけるだけ まだまだレスお待ちしてます~~~~~♪

ありがとうございます

堅ポテ
    まずは、スレ主さま。 横レスして大変申し訳ございません。 今しばらく、スレをお借り致します。お許し下さい。 谷中の愛玉子情報を下さった皆様、 ありがとうございました! 途中まで読み進めて、食べる気満々になったのですが akiさんのレスでショボーンとなりました。 がっ! ddさんのレスを読んで、納得&爆笑。 akiさんのときは『はずれ』の日だったんですかねぇ。 お気の毒様でした。 そうなんですよね。 いかにも当たり外れがありそうな、 いい加減な雰囲気を醸してる店なんですよね~! 『頑固一徹職人技』なのか、 『とりあえず、こんなん出来マス』なのか、 どっちともつかないお店の雰囲気に臆していたんです。 私が幼少の30年以上前から代わらない佇まい。 考えたら早いうちに体験しといたほうが良いですね☆ 新緑眩しい季節に墓参りの予定なので、 今度こそ寄り道して愛玉子初体験してきます! 皆さんありがとうございました。

ウィキペデイアで調べてみました

堅ポテ
    台湾北部の山間地に自生し、中国語で「愛玉」と呼ばれるクワ科イチジク属のつる性種、カンテンイタビ(学名:Ficus awkeotsung Makino)の果実に含まれているペクチン質を抽出してゼリー状にしたものである。 …だそうです。もっと知りたい方は、↓で確認して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%8E%89%E5%AD%90 情報頂きっぱなしなので、せめてもの恩返しです。 http://www.rakuten.co.jp/kojuken/484838/484851/488931/ ↑缶詰のネット通販見つけました♪ http://www.ryuuka.co.jp/annin/DK013.html ↑このお店では、原料(愛玉)で買えるようです。 使い方も載ってますが、これを読むだけでも面白いです。 自作すれば、堅さも好みで調節できそうですね!

タネから作るのは

愛玉迷
    全国にこんなに愛好者がいるなんて、愛玉子命の私もうれしいです。 缶詰など日本で買うと高いので、頑張ってタネから作ろうとしましたが、これがけっこう難しくて、フキンで包んでしごいたらすっごく労力が要るし、ジューサーで絞ってみたら細かいタネが混ざってしまい、現地みたいにうまくできませんでした。 台湾からの留学生数名に作り方を尋ねましたが、全員に 「愛玉は大きな洗面器の中で足で踏んで作るのよ」 といわれました。そうなんだ~ 今年は足を使ってでも作ろうと思います。 なお、愛玉子もさることながらパパイヤミルクもおいしいですよね!台湾大好き。

トピ主です

中華菓子
    たくさんの情報をありがとうございます!! 伊豆フェルメンテで取り寄せしました でっかいサイズの方を!(笑) 二回くらいに分けて食べてます 愛玉迷さんのパパイヤミルクって気になります どんな食べ物でしょう?? あとドライマンゴーにもハマってます