詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても探し当てたい本があります

レス19
    (トピ主0
    まさと
    話題
     これまでに「本の探偵」、図書館、インターネットで探しましたが、どうしても見つかりません。子供の頃に読んだ本なので、もう30年近く前のことになります。あらすじは、
     終戦後まもなくのお話で、出征した「信兄さん」の帰りを待っている女の子が主人公です。しばらくして女の子の町に一人の兵隊がやってきます。女の子とその兵隊は仲良くなるのですが、彼が怪我をしていて汚く、どこの誰かも分からないという理由で、町の人は彼を追い出そうとします。
     その兵隊は、確か最後に死んでしまうと思うのですが、その後、女の子は、その兵隊が待ち続けていた「信兄さん」だったと、彼が残した手紙で知ります。
     どうしてももう一度読みたいのです。ご存知の方がいらしたら、どうぞ情報を下さい。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶんですが

ふう
    はっきりとはわからないのですが手がかりになればと思い、レスします。

女の子がお母さんに言い付かってその兵士にかぼちゃの煮物をあげたけれど、それは少しいたんだものだったというエピソードがありませんでしたか?
    その物語ならば、それだけで一冊の本ではなく、色々な作者の物語集の中の一話でした。

タイトルが思い出せないのですが、偕成社・日本児童文学者協会編の「わたしが子どもだったころ」というシリーズの一冊だと思います。(「おかあさんものがたり」などがあるシリーズです)

もう購入はできないようです。図書館でも閉架にあるかもしれませんので司書の方に相談して探されるとよいと思います。

私ももう一度読んでみたくなりました。タイトルがわかったらぜひ教えてくださいね。

希望の光が見えました!

まさと
     ふうさん、早速の情報ありがとうございました。
     かぼちゃの部分はよく覚えていないのですが、言われてみれば、確かにいくつものお話が一冊の本にまとめられていました。きっと、ふうさんの教えてくださったシリーズの中にあると信じます!
     本当に長い間探していた本なので、希望の光が見えて、とてもうれしいです。今ちょっと都合で、すぐに本を探しに行けないのですが、見つかったら、きっと又報告させていただきます。ありがとうございました。

タイトルだけが思い出せません

まな
    ふうさんのおしゃるように色々な方の短編を集めたアンソロジーでした。
    たしか原爆や戦争体験がテーマで編まれていた一冊だと思います。

舞台は終戦直後、主人公の少女は自分を可愛がってくれた近所のお兄さん(出征した)の帰りを待っています。

ある日近所に焼けただれてぼろぼろの浮浪者が住み着き少女と言葉を交わすようになります。出征した○○兄ちゃんと同じように草笛が上手いなと思います。

少女の母親が「残ったからあげなさい」とカボチャの煮物を少女に持たせます。その時カボチャが傷んでいると母に言ったら「まだ食べられるからいいのよ」ときつく言われためらいながら持っていくと彼は嬉しそうに受け取って食べて彼女の心が痛みました。

その数日後浮浪者は衰弱して死んでしまい、残された手紙に実は自分は少女が待っていた近所の○○兄ちゃんであること、ピカ(原爆)の光を受けてこんな姿になってしまった。言い出せなくてごめんなさい。と書いてあり形見として十字架が遺された…

ピカドンかピカという言葉が入っていたように思うのですが題名が思い出せません。
    見つかるといいですね。

なんとなく懐かしい、、、

にに
    わたしも見たことあるような、、、
    いたんだかぼちゃ、というのでピンときました。

すごく知りたい!!
    報告待ってます。

判るかも知れません。

きつね
    トピ主さま

お探しの話、子供の頃実家で読んだ記憶があります。
    タイトルも作者も覚えていませんが、捨ててなければ本自体がまだ実家にあるはず。
    母に尋ねてみますので、お待ち下さい。
    私の記憶を頼りに探してもらうことになりますし、短編集なので中身を読んで確認してもらわなければならないため、少し時間がかかると思いますが、週明けには、うまくいけば作者もタイトルもすべて判明するかもしれません。

もし本がもうなかったらご容赦くださいね。

・・・申し訳ありません

きつね
    トピ主さま、みなさま。

本、母に探してもらいましたが、探し出せなかったようです。
    母自身もその本にかすかに覚えがあったそうで、およそ本を置きそうなところを探し回ってくれたようなのですが、さすがに30年ほども昔の本、「あったはず」と記憶はしていても誰も読み返したりしなかったため、いざ「どこに」となると難しかったようです。
    何度か荷物整理もしているそうなので、もしかしたら捨ててしまったか、誰かにあげたか、それともどこかにひっそり隠れているのか・・・

私自身、このトピを拝見して再読したくなっていますので、実家に行った時に探してみようと思います。また母も折に触れて探してみると言ってくれているので、もしかしたら、ひょっこり、出てくるのかもしれません。

「ありました!」とご報告が出来ず、大変申し訳ありません。

シリーズが違うかも

ふう
    確実に読んだ記憶のある「わすれられない友だち 」と「おかあさんものがたり」を借りてみましたが違いました。
    他の本に収められているタイトル一覧を見てもこれかな?と思うものがなかったので、違うシリーズかもしれません。きつねさんのご実家でみつかるとよいのですが。

ありがとうございました。

まさと
    トピ主のまさとです。
    きつねさん、そしてきつねさんのお母様、貴重なお時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。一回目のきつねさんからの「みつかるかも」を読んで、わくわくドキドキ、うれしくて涙が出そうになりました。今回、見つからなくってとても残念ですが、いつか必ずあの本にめぐり合えると信じて、私も探し続けたいと思います。もちろん、見つかったときには、またここで報告させていただきます。もし、きつねさんが先に見つけられたら、ぜひ、教えてくださいね。よろしくおねがいします。
    また、そのほかの情報を下さった方々、同じ本を又読みたいと言ってくださった方々にも、お礼申し上げます。

ご協力に感謝します。

まさと
    トピ主のまさとです。
    わあ~ふうさん、さっそくに思い当たった本を借りて読み返してみてくださったんですね!ありがとうございます。私も、前にふうさんが教えてくださったシリーズ、今度図書館へ行けた時に絶対探そうと思い、メモしていました。

あの物語、いったいどこにあるのでしょうね・・・

他力本願ですが・・・

ゆうか
    読売新聞を購読している者です。
    何曜日かは覚えていないのですが、「こういった内容の本を読んでみたい」と、今回発言されたような内容を読者の方が投稿されると、「これはこういったタイトルで、どうすればもう一度読める、もしくは手に入る」といった回答があるコーナーがありますよ。
    そこに投稿されればお答えがわかると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示