詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫に「こんな嫁でよく我慢してるね」っていう母
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に「こんな嫁でよく我慢してるね」っていう母

レス64
    (トピ主0
    ぺぺ
    ひと
    結婚1年半。夫婦は超仲良しです。
    先日親戚の結婚式があり、夫婦で出席したんですが
    私の母が夫に「よく我慢してるね」と言いました。
    夫は優しく大らかで、本当に私を愛していて不満がないので
    「我慢じゃないです!愛です!!」と答えてました。
    母は「へぇー」と感心してました。
    私はもちろん嬉しかったんですけど、母に腹が立ったので、その場では何も言いませんでした。
    私は昔から母が嫌いで性格も合わないので、結婚してからは滅多に実家に行きません。
    電話してきて「たまには来てよ」と言われますけど
    こんな出来事があったし、ますます母が嫌いになり
    絶縁状でも出してやろうかと考えるぐらいです。
    実家からますます足が遠のくのは言うまでもありません。
    聞いてないけど夫はこんなことを気にする人ではありませんが
    私の怒りはおさまりません。こんな母、どう思われますか?
    母がらみのことで夫に私の嫌な部分を見せてしまうのが嫌なので
    今後は無視するっていう答えは出ています。
    ちなみに私は昔から、家事をしそうもないと思われていましたが、きっちりやっています。
    それは夫も母に言ってくれています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

謙遜ですよ

にじ
    例えば 物をプレゼントする時「つまらないものですが」とか「たいしたものでないので申し訳ないのですが」なんて言うことがあるでしょう。決してつまらないものでもないし 低価格の物を半額バーゲンで買ったのではないのですが。そういう風に言うのが美徳として言われた年代には「いい嫁でしょう」「あなたには過ぎた嫁でしょう」なんて言えません。今はあまり使わなくなりましたが 愚妻・豚児・愚息・宿六なんて言葉も本気でそう言っているのではなく他人に対する謙遜です。

ご主人がいい対応をして下さっているのだから そうカリカリなさらずに笑って流していればと思います。こんなことで腹が立つやら絶縁状を出すやら怒りがおさまらないやらとぴりぴりした反応をされてますが トピ主さんは扱いにくいお子さんだったのではと つい親の目線で見てしまいました。まだ反抗期かな?

大人の世界は微妙なのです

謙遜という言葉
    母親は夫にあなたのことを「こんな嫁でよく我慢してるね」って、へりくだって言っているのです。

母親の本音は、「私の娘だから、申し分ないでしょう?」といっているのですよ。

大人の世界は思っていることと全く逆な言葉を出すものです。
    大変微妙なのです。

うちも私を貶めます。が、

みこと
    旦那・旦那親との問題になると、私の親(母だけでなく父も)は決して私の味方にはなってくれません。
    話せるような友人もいないので完全に孤立無援になります。
    一時はそれで追い詰められ、後にも先にもその時だけですが自傷行為にも走りました。
    元々古来からのいわゆる姑気質の多少はある人達なので、やっぱりなーという悔しさと諦めもあります。
    けれど親の言い分はこうです。
    「ここで親が敵として強く出ると相手の気持ちが冷めてそれこそ離婚になるから。」

兄夫婦が兄嫁の不倫が原因で離婚訴訟中ですが、兄嫁の両親が話し合いの席で「お前に至らない部分があるから娘はこうなったんだ!娘のせいだけではない!お前にも責任がある!」と100%娘の味方で怒鳴りつけたのです。
    勿論兄にも問題はあったのは長年一緒に暮らしてきた妹の私としてもよく分かるのですが、そういう相手の親の態度を見て、妻にずっと未練があったのにスッと冷めたそうです。

もしかしたら親御さんにそのようなお気持ちがあるのではないですか?まあ、もしそうだとしても言われる方は恨むし辛いですけどね。(母とは仲良しで大好きな私でも、憎さ100倍になりますからね)

別にいいと思うけどなぁ・・・

とたなん
    義母が言ったなら大問題ですが、実母ですよねぇ。
    謙遜&冗談で許されそうなもんですが・・・

まぁ、旦那さんも真顔でそこまで反論するところを見ると
    (私には「愛です!」なんて他人に言えません)
    似たもの夫婦なのかな。

もちろん同調するのはダメで
    「いやいや、ありがたく思ってますよ~」くらいでは?
    普通の返しとしては。

悪くはないけど、少々堅すぎるかなと思います。
    夫婦そろってね。
    少なくともそれで縁切りってのは大人げないです。

親はそんなもん

かえら
    親はそんなもんです。うちも言いますよ。両親とも。「向こうの親もそう思ってるみたいでお互い様やしお宅らもそうちがいますか?」と軽く言い返しています。あまりむきにならず
    軽く流しましょう。

実害はないから放っとけば?

むささび
    まあまあ、絶縁状なんて出さなくても、遊びに行かないようにすればいいんじゃないですか?

うちの母も、私をバカにしているらしく
    「毎日グダグダしてるんでしょう」とか、
    「あんたなんか尊敬されるようなとこ、一つもないじゃない」
    とか言ってきますよ。
    でもそれは、私の幸せな日常には何の害もないことなので、しばらく電話もせずに放っておきます。

まだまだ子供ですね

AAA
    元首相の中曽根康弘は、まあ格好いい事を言うのが得意な政治家で、在任中その姿勢には賛否両論でしたが。一言だけ私が格好いいと思った彼の発言があります。

「イチローだって、新しい監督からあれこれフォームをいじられたり、野球界への態度がけしからんとか色々言われていたけど、そんな連中は相手にしないで、アメリカに渡ってあれだけ活躍している。」

彼独自のあの説教爺さんっぽい口調がそれに輪をかけて、苦笑させられるとともに、目から鱗が落ちた瞬間でした。

あれ以来「そんな連中は相手にしない」の精神でどれだけ人生苦しみから救われたことでしょうか。人生の悩みの大半は、あなたと旨く行かない人達のことを気にしたり、それを解決しようとかいちいち相手にしていることから起こるのですから。

聖書にも似たような教えはいっぱいあります。

野蛮人であるお母さんを決して「教育してやろう」とか「誤解を解いてもらおう」などと思ってはいけません。

アハハ

野次
    初っ端から笑ってすいません。将来起こりそうな私と娘の会話になりそうです。母としてはまったく悪気がなく、内心感心しながらもともとシニカルな性格なので、茶化すことが多いです。娘はマジで怒りをむき出しです。しょっちゅう喧嘩しています。いつかお互い歩み寄る日を夢みています。娘はぐれもせず、学業もそこそここなし、友人もいるしこんな母でも普通に育ってくれました。これはひとえに夫が良い父親で、飴とムチによって育まれたと思っています。有難う、とうちゃん。

旦那さん、エライ!

まみー
    トピ主さんの旦那さん、エライ!です。素晴らしい。
    シアワセ者じゃないですか。

お母さんは…元々のキャラによりますが、失言大魔王じゃないでしょうか?

うちもそんな感じなんです。母は「謙譲語」のつもりで家族を「ヨソ様」の前で謙遜するのですが、度を越えていてみんな笑えない…。

とにかく今は、お母さんのことはどっかへさておき、旦那さんとの生活を楽しみましょうよ。

同じようなことを言われたら

匿名
    「本当、お母さんが育てた娘だもんねぇ。○○さん(ご主人に名前)って、心がものすご~く広くて私も感謝してるんだぁ。愛情深い人なの。だから私はと~っても幸せ。お母さんも余計な心配しなくて済んでいるんだから感謝してね!」
    なんて言うのはどうでしょう。

イライラを募らせるより、お母さんが嫉妬するほど幸せになったほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示