詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬深い自分がいやになる

レス10
    (トピ主0
    わんこ
    恋愛
    職場に付き合っている人がいます。

そして同じ職場にとてもかわいくてスタイルよくてはきはき愛嬌のよい人気者の女性がいます。私とは、おーちがい!この女性と接するとすごく引け目を感じます。劣等感を刺激され平常心でいられない。

私の付き合っている人はこの女性と仲良し。仕事も教えあったりしています。毎日ひやひや。特に彼女がいる飲み会に彼も参加しているとなるとつらいです。

うまく表現できないけど・・苦しいです。こんなに苦しいならこんな恋愛やめればいいのに、好きになっちゃったから抜けられない。ただ、嫉妬深い自分がいやになる。

これまでに、こんな思いされた方、こんなときどんな風に気持ちを切り替えたのか乗り切ったのか、できればお話伺いたいです。

ランキング

レス

人間は皆違う

ちわわ
    お気持ち分かりますよ。
    しかしながら、人間は一人ひとり違うのです。
    育った環境も全て違います。
    だから貴方のいいところがあるはずです。
    彼が今付き合っているのは貴方です。自分が愛している人に愛されているって、それだけでも自信のひとつではないですか?彼にだけ目を向けたらいいと思います。
    ただ、愛情というのは無償でなければ。
    まだ若いのですし、自分を磨くためにも自分に目を向けることは大事だと思います。

敢えてわんこ2とさせていただきました。

わんこ2
    誰も同じです。その気持ち良くわかります。どんなに第三者からみて素敵で可愛くて非の打ち所のない人でも恋する乙女は一緒。そこで、わたくしの様に鬼の様な形相で相手をなじるのではなく、可愛くそれとなく心配している様子を知らせてください。あまりにも自分を押しつけると失敗します。きっと、貴女が心配している彼女も心の中では、誰かに同じような気持ちを持って葛藤があるかもしれませんよ。貴女はまともです。可愛い恋する乙女です。「こんなに苦しいならこんな恋・・・」とは思わないでね。「こんなに素敵な恋をしている自分は素敵」って思ってください。やきもち、ジェラシーは万国共通すべての人が持っています。表面に出るかでないかですから。アドバイスになってないかも。

わかります!!

かまぼっこ
    私も全く同じことで悩んでます!
    私のことかと思いました。

職場の女性は23歳で天真爛漫で大塚愛みたいな可愛がられるタイプです。
    彼(33歳)に「彼女、すごく可愛いよね」とふると、「うん、普通に可愛いよ。でも歳が離れてるからなぁ。10コも違うんだよ」と言われました。

なにぃ~~!?歳が近かったら付きあうんかい?!と嫉妬してしまいました。ちなみに私は三十路。。。

それで苦しくなって、次に会ったときに「別れたい」と言い、帰ってから「別れます」とメールしました。

そのあと彼から「わかった。別れたいなら別れる。でも最後に一度だけ会って話そう」と言われました。

話し合って、、、別れるのはやめました。
    彼がどんなに私のことを好きか、とか無神経なこと言って悪かったとか言ってくれました。

逆に申し訳ない気持ちになってしまいました。
    自分でも鬱陶しい女・・って思います。

「恋ってのはため息と涙でできたもの」ってシェークスピアも言ってますから、「これが恋かぁ・・・」と苦しいのを堪えて、頑張ってます。

お互い頑張りましょうね♪(としか言えません!)

あわてず、さわがず。

チョコクリーム
     そういう女性が出現した時には、慌てず騒がず、じっと観察するんです。

その女性には無くて、トピ主さんが持っているものを見極めて、そこを磨いて彼にアピールするんです。いくら完璧に見えても、たかが一人の人間なんで、内容量は限られています。

また、仕事中や飲み会など、彼がその女性に近づく機会があったりすると、もう、ヘソが取れそうなくらい、イライラするのも分かります。でもその時も、慌てず騒がず、「彼女がどの程度のものか、見るだけ見て来るがいいわ。」みたいに、どっしり構えてればいいんです。

いろんな女性を見まくって、それでも、自分でいいと思ってくれた方がうれしくないですか?魅力的な女性と接したことのない男性に、自分を選んでもらってもうれしくないですよね。

自信をなくすと行動が重たくなるので、とりあえず、深く思いつめない方がいいと思います。
    あと、カッコよくて性格よくて人気者の男性だったら、女の子はみんな好きになるでしょうか。その子がどう見ても完璧だからといって、彼の心を揺らすかどうかは、また別です。

自分を見失わず、心を育てて。。

nekomama
    お気持ちはとってもよく解りますが、考えてみて下さい。
    世の中にはもっと綺麗で魅力的な女性なんて星の数ほどいますよ。長い人生、これからもいつもそんな「負」の思いを引きずるおつもりですか?

その美人の彼女はいわば、彼に免疫をつけてくれる有り難い存在。
    彼が免疫をつけている間にトピ主さんは新しい抽斗を増やしましょう。例えばお料理や読書とか。
    何かに打ち込んでいると自分に自信が生まれ、他人との比較に一喜一憂する事も少なくなると思うのですが。

なにより、彼の彼女はトピ主さんなのですから。余り嫉妬深い人は男女を問わず鬱陶しがられます。
    小さな花にも目を留められる優しい心を育てて下さい。

同じ経験あり!

まみ
    私の場合、彼と元カノと私が同じ部署でした。
    元カノが異動してきた時は動揺しまりました。
    周りはみんな過去を知っていて、しかも元カノは未練たっぷり。
    あわよくば「奪い返そう」ともくろんでいるのがミエミエでした。

一方の彼は誰に対しても親切で親身になる人。
    元カノは異動してきたばかりで何かに付け彼に質問ばかり。
    それを周りはニヤニヤしてみている状態。
    ほんとにほんとに辛かった。

私は彼に言いましたよ、辛いって。
    彼のほうは百も承知でした。
    女だから、そういう嫉妬はするだろうな、と。
    でも全く元カノに気持ちはないから安心しろ、と。

それでも絶対安心なんてできなかった。
    鷹揚に構えることなんて私にはできなかった。

結局解決は、元カノがとんでもない結婚をし退職をしたんです。
    その後もいろいろと実は付きまとわれて、その彼との結婚が決まるまでは、
    心休まる日はありませんでした。

自分の事で長くなってごめんなさい。
    でも、正直に辛い気持ちを彼に伝えて、自信を持てるように何か言ってもらいましょう。
    応援しています!

好きだけじゃダメなんだ

WBC最高!
    ドリカムの曲に、こういう曲があります。

好き過ぎて、信じることなんて出来なくて、
    結局別れてしまう歌です。
    切なくて、でも、強くなれる歌。

トピ主さん、聴いてみてください。

私はこの曲を聴いて、
    彼を信じよう、って思いました。
    お幸せにね!

生意気な意見でごめんなさい

さんぽ
    自分では普通に仕事していただけなのに「私の彼を誘惑するな」と言われ、何のことか彼とは誰のことか全く分からないまま、怯えた生活をしていた経験のある者です。

彼女の方は、彼のことを全く意識していないと思います。良い仕事仲間だとは思っているかもしれませんが、男として意識している可能性は限りなくゼロに近いと思います。
    だから安心して下さい。

むしろ彼の方に「私すごく心配なの」と素直に甘えてみたらいかがでしょうか。
    「バカだな、コイツ」と可愛がってもらえると思いますよ。
    知らないうちに嫉妬が顔に出ていたら、損をするのは絶対自分ですよ。

彼女思うほど彼氏モテもせず?

虎穴
    彼女は可愛くて…
    では彼はどんなでしょう

男前で背が高く愛嬌よい人気者?
    男前で中略な男性は他から見ても男前で中略な訳で
    そのような男前中略を彼氏にした分、心配は1セット
    あなたがマニアックで「塩鮭にピーナツバターって最高!」な彼なら心配は要りませんが
    マニアでもないのに「塩鮭にピーナツ以下略」的な男性を選んだ場合
    略奪の心配は減りますが充実度も比例して減ってしまいます
    もしかしたら彼女も「塩鮭に以下略」な感性の場合もあり心配のタネは尽きません
    心配だから持たずでは充実はありませんが、まあ心配+充実も結局は±0かも

嫉妬にかられてイライラすればするほど、さらにそれを彼に向けてしまえば
    例え彼女には近づけなくても彼のほうから離れていってしまいます
    可能ならば私の彼だとしっかりアピール、しつこくべたべたは逆効果
    彼には優しく、「何でも許す」とはまた違います
    さじ加減重要、意識してください
    それでも彼女に靡いてあなたから離れてしまった場合は縁がなかったと諦めましょう

変えられることを変える勇気と、変えられないことを受け入れる謙虚さと
    この二つを見極める知恵を手に入れてください

嫉妬?

わらわら
    単なるやきもちでは?
    そんなに深く考えなくても良いように思うんですけど。
    ますます自分の事、嫌いになるでしょう?

私は嫉妬って感情を経験した事がないのでわからないのですが、「人を危険な目に合わせたい位の感情」だと聞きました。そこまで思ってます?それならば真剣に意識改革しないとダメですけど。

どんなにスタイルがよくても、性格が良くても、出会う人や、お付き合いする縁者はそれぞれ違います。そのキレイなお姉さんにも愛する人がいるかもしれないし・・・
    そして、今現在、彼と付き合っているのはあなた。選んだのは彼。あんまり「この感情は悪い。自分が嫌だ」ばかり思ってると、本当に彼が去ってしまいますよ。態度に出るかもしれないし。「やきもちです」って可愛く言えると少しは楽かな?思いますが・・・

楽しい恋愛して下さいね。その感情がスッキリする事を願っています。