詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 旦那が飲みに行って午前様。翌日の朝の対応は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が飲みに行って午前様。翌日の朝の対応は?

レス66
    (トピ主0
    チビママ
    恋愛
    うちは小さい子供がいるのですが、子育てにも積極的に参加してくれ、普段は男らしい頼りになる旦那です。

月に1,2度飲みに行くことがあるのですが、いつもベロベロに酔っ払って夜中に帰宅します。

それ自体は全然構いません。たまにはストレス解消に飲みにも行きたいだろうし、毎日一生懸命働いて養ってもらってることはとてもありがたく思っています。

しかし、旦那は思いやりに欠けます。「昨日は遅くなってごめんな。」の一言が言えないのです。男がちょっと遅くなったくらいでいちいち嫁にあやまらないといけないのか!?と怒ります。
    一言「お前が家のことをしっかりやってくれるからオレは楽しく飲んでこれる」ということを言われれば私も機嫌よくいられるのですが…

ただの家政婦のような気がしています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

???

雪ん子
    うちの主人も何も言いませんよ?
    私も求めたことはありませんし・・・。
    しょっちゅう朝帰りするわけでもないようですし、ただ飲みに行って、酔っ払って夜中に帰るだけなんですよね?
    子育てにも協力してくれるようですし、特に問題はないように思えるのですが・・・何がお嫌なのでしょう?

イイじゃないですかぁ

何か問題でも?
    帰ってきてくれるのだからイイじゃないですか?
    普段は良き旦那様なんでしょう?
    少しぐらい目をつぶってあげませんか?

え~っ・・・

ひどり
    言いませんよ。ウチのダンナもそんな言葉・・
    私は翌朝いつもと同じ対応です。

毎日会社でいろいろあって、たまには気の合う先輩、友人と気分の良い酒を飲む。なのに翌朝妻になじられるじゃ、ご主人かわいそうですよ。ホッとできるからこその家庭じゃないですか。普段は良いご主人なのでしょ?月1,2回いいじゃないですか!
    飲酒後、よって暴れるわけではなさそうだから、大目に見ましょうよ。

男は会社の中で本当に大変ですよ・・・

許せる範囲かな

慣れっこ
    月1~2度なら許せる範囲。

他の面ではよい旦那さまなんですよね。

でも、謝るのは、一緒に住んでいる人に対してで、
    「一家の主が」とか関係ないんですけど。
    夜中に帰ってくるのが迷惑なんですよね。目が覚めるし。
    そのことに対して少しは反省して欲しいかな。

まあ、頭ごなしではなく、私の対処方は
    逆に「昨日は楽しかった?盛り上がったの?
    そうか、よかったね。」
    「どうやって帰ってきたの?寒かったでしょ~」とか
    普通に優しく聞きますね。
    何時までは起きて待ってたんだよ~とかね。
    二日酔いに効くドリンクを用意しときます。
    そうして、それとなく反省するように促します。

「思いやりにかける」とはこれまた・・

ばんた
    月に1、2回飲みにいって帰りが遅くなる。
    なのに朝謝罪の言葉もない
    うちの夫は思いやりが足りないわ!!

・・・と奥さんが思っているなんて、想像もしてないのではないかと思います。ご主人にしてみれば。
    そもそも、この事象がわざわざ改まって毎回謝罪をしなければいけないほど「悪いこと」であるという認識はまずないでしょうし、男性の傾向として「悪かったなー」と思ったとしても謝るのは苦手な方も多いですよね。
    トピ主さんにしてみれば「あたりまえ」なのかもしれませんが、はたからみると、トピ主さんの要求レベルが「ちょっと高望みかな?」と思います。(トピ主さんが悪いという意味ではなくて)
    お互いの感じ方が全く違うのに、言葉で説明しないまま「なんで私の気持ちをわかってくれないのよ」ともんもんとしていても、全くらちが明かないと思いますよ

怒っちゃダメ

毒消し草
    べろんべろんになって帰って来たと言うなら、翌朝は程度の差こそあれ二日酔いが待っていますよね。酷い時にはどんなに平気な顔を装っていても「あー、俺の馬鹿っ!」とわが身を呪いながら、頭痛や吐き気をこらえていたりするもんです。

そんな時につっけんどんに「ちょっと、ゆうべは遅かったね?ずい分飲んで来たんでしょ?」なんて言っちゃいけません。普段が「俺は男だ!」路線の男性なら尚のことです。もう、気持ち悪いくらい優しくしてあげましょう。

帰ってきて眠ってしまったら、夜中や明け方に一度起こして、たっぷりのお水を与えます。「はい、お水。飲まないと明日がつらいからね~」と子供に言うつもりで。
    実際、それだけで翌日の症状がだいぶ緩和されます。朝ごはんに卵豆腐のおろし生姜添えなんぞ添えて「飲んだ翌朝の肝臓には良質のたんぱく質が必要なんだって」と「あなたの体が心配なの」をさりげなくアピールして下さい。

二日酔いの人間は、後ろめたいんです。責められているわけではないって事がわかれば、逆ギレもなくなりますって。

別に良いじゃないですか。

しずしず
    普段、子育てに積極的に参加してくれているなら、飲んだ次の日の感謝の言葉なんて、別に良いんじゃないですか?
    小町を見ていれば、何にもしてくれない旦那さんが多い中、普段は良い旦那さんなんですよね?

ご主人が怒る気持ちがわかるような気がします。

脈絡が変

りんりん
    >子育てにも積極的に参加してくれ
    >毎日一生懸命働いて養ってもらってることはとてもありがたく思っています。

>一言「お前が家のことをしっかりやってくれるからオレは楽しく飲んでこれる」ということを言われれば私も機嫌よくいられるのですが…

>ただの家政婦のような気がしています。

の脈絡が強引ではないでしょうか?
    少なくとも、養ってもらってるだけではありがたくは思ってないってことですよね?

旦那は完璧じゃないと家政婦のような気がするまで思われるのですか?
    家政婦と思ってるなら、手伝いもしませんよ。

罪を憎んで人を憎まず

みなみ
    午前様するたびにあなたに「昨日はごめん」と言わなくてはならないとしたら
    それはご主人にとって苦痛になるのでは?
    たまには羽目をはずしたい気持ちが分かるのなら、気持ちよく飲ませてあげましょうよ。
    きっと優しくしてあげれば、それは感謝になって返ってくるはず!

サザエさんのマンガに、
    お皿に置いておいたお魚(焼き芋だったかな?)をドラ猫に持って行かれたサザエさんが、
    き~~っと悔しがりながらも、同じ場所に水を置くというものがあるんです。
    猫が喉に食べ物を詰まらせないようにとの配慮。
    そのシーンでサザエさんは「罪を憎んで人を憎まず」と言うのですが、
    とっても好きな4コママンガです。

私は午前様の主人には、帰ってきたらたっぷり水を飲ませます。
    二日酔い防止です。
    そして着替えさせてベッドへ入れてあげる。

翌朝は、自ら済まなそうな顔して起きてきますよ。
    でも、文句は言わない。「お酒残ってない?」の言葉をかける。

夫婦なんて片方が怒れば、自分を正当化しようとしてケンカになる。
    だから、怒らないことです。

なんだかちょっと

ぴこ
    恩着せがましいって言うかなんていうか・・・。
    言えないんじゃなくて言う気がないんですよ。
    月に1・2回飲んでくるくらいでお礼言わされるのってのも窮屈って感じです。お礼は強要するものじゃないと思うんですよね。
    トピ主さんが毎日「いつも働いてくれてありがとうありがとう」って言ってれば、旦那さんもそのうち言うようになるんじゃないでしょうか?

何で?

暴風雨
    何で謝らなきゃなんないの?

感謝されたいなら、そのまま言えばいいのに。何で言わないの?

月に1、2回だったら大した回数じゃないし、何でそんなにトピ主さんが不満かわかりません。

うーん・・・。

ぐわ
    ・子育てにも積極的に参加してくれる
    ・普段は男らしくて頼りになる
    ・毎日一生懸命働いて養ってくれる

これでどこが思いやりに欠けるのでしょうか?

逆に、月に1回かそこらの飲み会の午前様で
    機嫌が悪くなる妻の方が思いやりに欠けるのでは?

そうかな?

みっち
    ご主人には仕事やお付き合いの呑み会もあるでしょう。
    人間関係をスムーズにするためのコミュニケーションの
    場であったりもします。遊びだけじゃないんです。
    怒らずに理解してあげましょう。
    事前に呑みに行くことは知らされているんでしょう?

翌朝はいつものようにでいいんじゃないですか?
    言うとしたら「呑み会はいいけどお酒の量はほどほどにね。」くらいかな。謝らせる必要はないと思います。

ご主人の立場が上になるほど、交友やお付き合いの機会も今より増えてくるかもしれません。
    それも必要なことと考えておかないと理解のない妻だと思われるかもしれませんよ。

私には、トビ主さんの気持ちがわかるような気がします。

かめのカービー
    トビ主さんには少々きついレスばかりですね。私の元夫は、毎日飲み歩いて午前様。それが新婚当初から9年間続き、それが原因で離婚しました。うちの元夫も飲む以外は、まあまあ良い夫でしたが、飲んで遅く帰ることを悪いとも、何とも思ってない人でした。だから、一言も謝ったりはしてくれませんでしたよ。それが子供の誕生日でも、結婚記念日でも同じでしたし・・・離婚を考えていると夫に打ち明けた時も「俺は酒は止められん。この生き方は変えられん」と言われ、それが決定打となって離婚しました。そして、今になって「俺はお前が家を守ってくれてると思って安心してたから飲み歩いてた。甘えてたんやな~」なんて、言ってくれますけど、私には遅すぎたねって感じです。チビママさんのご主人さんも今はわからないのかも。「酒で離婚した人もいるよ」と脅かしてみては?返答になってなくてごめんなさい。でもお気持ちはわかります。頑張ってください。

うちは

あき
    うちの夫は、夜中過ぎ、酔っぱらって帰って玄関で正座して
    「おろくなりました~~ろめんらはい~」と
    いいます。

それって、別に悪いとか、そういうのではなくいわゆる「午前様」をした夫の常套文句のようなもので、お約束の言葉。

マスオさんがサザエさんに言うでしょ。

うちはそれ。

まあ、強いて言えば夜中に相手の生活のリズムを崩してしまったとか、子どもが起きてしまったとか、近所に聞こえてしまったとか…
    やっぱり迷惑は迷惑ですけどね。
    だから、ごめんなさいかな。

それと、やっぱり男は電話一本で自由に遊びにいけるから主婦とはちがうなってのに対する「ごめんね、おればっかりで」かな。

翌朝は、しじみの味噌汁

ガブ
    子ども3歳、子育てに協力してくれる夫をもつ共働き主婦。うちは、私が午前様になります。

以前はよくケンカになりましたが、最近は、子育ての合間のストレス解消なので、大目に見てくれます。

そのかわり、翌朝やその夜、シジミの味噌汁をだまって作ってくれます(イヤミ半分、イタワリ半分)。素直に反省しちゃいます。

久々に飲み会に参加した先週。やはり午前様になり、「遅くなるのはしかたがないけど、静かに帰ってきてくれ。子どもが起きるから!」と、しかられました。
    また、反省・・・。

新婚のときに

ゆみん
    わたしも新婚の時に飲みに行って午前様でトイレに嘔吐
    してそのままトイレで寝た夫に怒ったことあります。
    以来、飲みにいった日は必ず店を出て連絡をくれますし
    飲んだ量が多いと「怒ってる?本当にごめん!」と電話
    で謝ってきます。

また、私の機嫌取りのために駅でたいやきを買ってきく
    れるので一緒に食べます。
    わたしはお茶を用意し、たいやきを食べた後にホット
    タオルを用意し体を拭いて服を着替えさせてお布団に
    寝かせてから寝ます。

午前様もしくは嘔吐した次の日は自分から謝ってきます。

うちは毎週末

ゆうママ
    2歳の子供がいますが(そして私は臨月ですが)ウチの旦那は毎週末(土曜の夜)飲みに行きますよ~。
    土曜は大抵休日出勤なんですが、独身の頃から土曜の夜は友達と会う為、日曜は彼女(私)と会う為の時間、というのが当たり前だったので、特に抵抗はありません。さすがに臨月だから最近は家にいてくれる事が多いですが(笑)
    毎日仕事で遅くなって(育児はそれなりに参加してくれてます)友達とハメはずしたい時だってあるだろうなぁと思うと、つい「今週末は飲みに行かないの?」と逆にOKサインを出してしまいます。
    ベロベロになるのは困っちゃいますよね確かに(笑)「私は子供の世話があるんだし、酔っ払いの世話まで出来ないよ!」とか思っちゃったり。でもおかげでか翌日は、私の我が儘が通ります(笑)「○○に行きた~い」とか「今日位夕飯たまには外食がいい~」とか。給料日前はキツイですが(笑)
    小さい子供の育児は大変ですし、もしかしたら旦那さんが飲みに行ってる間トピ主さんは寂しいのかな?と感じられました。私は今では子供を寝かしつけた後に「今夜は旦那いないからゆっくりネットサーフィン出来る!」とか思ってしまいます(笑)

そんな

もと
    別に深夜帰宅して騒ぐわけでもないのでしょう?
    毎週末…ということでもないのだし。

最近「思いやり」という言葉をよくトピでも見かけますが、
    要求することなのでしょうか?
    逆にパートナーを「思いやる」ことはしてるのなかんぁ。
    チビママさんの旦那様は、普段の育児手伝い等など、
    思いやりのある方だと思いますよ。

私の夫も月に1、2度、同僚と飲んで帰ることがありますよ。
    べろべろになって都内の駅まで迎えに行ったこともありました。
    そのときは「ごめんね。ありがと。怒らないで(謎)」を繰り返して、
    翌日も「昨日はごめんね」と言ってましたけど、
    私は冗談に「タクシー代高いよ」って言ったかな。
    普段の終電で帰って来る程度の飲み会はなら、「楽しかった?よかったね」と迎えてます。
    嬉しそうに飲み会のこととか話してくれますよ。
    「うんうん」って返事してるとしっぽ振って構ってポーズしてます。

注*酔っ払いなので何を言ってるかわからないですけどね。

こちらから「大丈夫?」と声をかける

べてい
    こっちも家の事やっているのに,酔っ払って帰ってきて~。プン。という気持ちになるのもわかりますが,すすんで謝って欲しいというのは難しいですよね。

私は次の日に「昨日遅かったけれど、大丈夫? 寝不足じゃない? お酒残っていない? ちゃんと眠れた?」というような声をかけるようにします。
    あとは、「あ、ごめんね。お酒の臭いが残っているからシーツは洗濯しちゃいたいのでよけておいて」と。
    イヤミな言い方ではなく、ついでのお願いのように言います。

それが続くと旦那の方から「シーツはよけておいた方がいいの?」とか「パジャマも洗濯機入れておいていい?」という言葉が出てきます。
    それから段々と「酔っ払っていて悪かったね。つい飲みすぎちゃって」など言ってくれるようになりましたよ。

いきなり感謝や謝罪を求めても反発されるだけですから、こちらが気遣いを見せて、相手に求めるような形で持っていくのがいいのかな。って思います。

思いやり?

妻兼母
    毎日、「お仕事お疲れ様」とか
    お給料日に「今月もありがとう:とか
    呑んだ次の日に
    「大丈夫?」とか言ってますか?
    トピ主さんは言ってるのに
    ご主人から無いって言いたいのかな?

思いやりって片方だけではだめですよ。

なんとなくわかります

るる
    うちの主人の事かと思いました(笑)
    うちの主人もたまに羽目を外しすぎ?で早朝帰りになったりすることがあります。
    それでいて元々連絡無精な人なので、飲み会などにかかわらず「ちょっと遅くなる」とか一言ほしいな~って時も何も連絡が無いときがあります。
    やはり家族ですし、お酒が入っていればなおさら心配なこともあります。「遅くなって悪かったな」が言えない人なら、「遅くなるけど心配しないで」のメールの一つでもくれたらいいな~なんて私は思いますけどね。
    結構厳しい発言も多いようですが、トピ主さんのおっしゃること、私はなんとなく同調しますね。

状況にもよるかな

おば
    ご主人がベロベロになって帰ってくるとき、
    トピ主さんは起きて待ってらっしゃいますか?
    もしご主人の希望で起きて待っているなら
    やっぱり一言欲しいですよね。
    「遅くなって悪い」とか「起きててくれてありがとう」とか。
    でももしトピ主さんが、ご主人が帰っていらしたときに
    もうおやすみになっているなら、
    ご主人はあなたに迷惑をかけたわけでもないので
    何も言わなくてもいいと思うんですけど。

ちなみに我が家では、旦那が先に寝てていいと言う時は
    私は子供たちと寝てるので迷惑もかけられてないし、
    翌朝も何も言われません。
    もし旦那が帰ってきて先に寝てる私たちを起こした場合や、
    旦那の頼みで私が起きて待ってる時は
    「ごめんね。ありがとう」って言ってくれますが。

うちの旦那が言ったこと。

ふむむ
    旦那が私の性格で一番好きなところは、飲み会(多くて一日おきのときも有)で遅くなると連絡したときに何も追求せずに「はいわかりました。気をつけて。」と返事してくれて、翌朝も特に責めることもなくいつも通り変わりなく接してくれる、大らかなところだそうです(笑)。
    普段激務で大変な思いをしているのがわかりますし、立場上(小さい会社を経営しています)、取引先とのおつきあいや、がんばってる社員をねぎらう目的で晩ご飯を食べてお酒を飲んで・・・ということがある意味業務のうちだと思っていますので、別にそこで「思いやり」の言葉はいらないです。人それぞれですね。
    私が旦那に「ありがとうございます。」といってほしい局面は、旦那の実家に行って義両親と家族団らんをした後です。気を遣って疲れるので、帰り道に「ありがとう、お疲れ様でした。」と言われると、本当にうれしいです。

横ですが、かめのカービーさん

がるまま
    おっしゃってるケースとトピ主さんのケースじゃ全然違いますよ?

まず毎日と月1,2回って全然違います。
    それにそれ以外の大多数の日は家事育児のお手伝いをしている。

一部のマイナスを肥大させて擁護するのはバランスに欠けると思います。

心が広い!

塩鮭
    殆どの方が「何で?」と答えているので心が広いなぁと思いました。私の旦那も月に数回飲んで帰って来ますが、次の日疲れたと連発してそれでも仕事に行ってるみたいな事をアピールするんです。我が家は双子なので旦那の手がどれほど必要だったか…。何度か問い詰めたら「仕事だから仕方ない」で逆ギレします。男って何かあれば仕事で片付くから羨ましいなと思います。飲んで酔っても仕事と言える事がムカツク。一方通行で家政婦みたいな生活は私もゴメンです。

え?そんな奥さんいるの?

みつたろう
    トピ主さんはお酒を飲まないタイプなのかな?
    それともご主人のベロベロ具合がよっぽど激しいとか?(例えばスーツが汚れてたり翌朝玄関に倒れてたりとか・・・)

私は色々普段旦那に不満はある時もありますが、旦那が楽しい一時を過ごせたのなら「良かったね」って言いますし、それが仕事の飲みならば、「大変だね」と言います。

あんまり腹が立つようならトピ主さんも休日少しの時間でも一人で出掛けるとか、買い物するとか、ストレス発散してはいかがですか?

あっ!!

妻妻
    耳が痛い・・・ごめんなさい。私も言いません。
    ちゃんと午前様とは言え帰って来てますので。
    一応妻です。旦那ありがとう。やっぱり言わなきゃダメすか?
    ちなみに12時に帰ったときは「あれ?今日は早かったねえ」とニッコリされました。
    重ねてありがとう。

思いやりって

はつ
    思いやりに欠けてるのはトピ主さんのほうかな、と重いました。

かまいません、とか書いてるけど、飲んで午前様のご主人を実際のところ許せないんでしょう?

飲んで午前様のご主人の体を心配したり、翌日の仕事に差し支えないか気にかけたりするより、自分の気持ちが大事なんですよね。

トピ主さんのほうから、ご主人に声かけてあげるべきじゃないですか?
    そしたら、ご主人だって答えてくれるでしょう。

うちも

るるん
    ただ今、土曜の午前0時を回ったところ。夫が帰ってきません。
    遅いな、と思っていたら、そういえば飲み会でした。午前様ですね。帰宅は多分、朝の9時過ぎかな。

でも、離婚まで至った方のように毎日というわけでもないし、月に1、2回なら全然かまわないと思っています。翌朝は「どこで飲んだの?」とか「何の飲み会だったの?」って一応聞きますが、返事なんかロクに聞いちゃいません。
    夫の帰りが遅いと、自分一人の時間が嬉しくて(子どもも寝てしまっているし)、ついつい夜更かししてしまいます。謝ってほしいなんて、夢にも思いませんよ。

亭主元気で留守がいい

悪妻
    うちの夫なんて毎週金曜日はほとんど3時帰りですよ。それ以外にも午前様なんてしょっちゅうです。
    でも謝ったこともないし、謝って欲しいとも思いませんが、、。

週末が使い物にならないので腹が立つときもありますし、予定があるときは早朝でも叩き起こしますが、そうでなければ寝かせておきます。平日に起きないときは「社会人失格」と言って怒るくらいのことはしますけどね。

とりあえず、事前に「今日は飲むので食事はいらない」と言ってくれさえすれば、ご飯は作らなくて済むし、のんびりできるので私は金曜の夜をエンジョイしてます。

トピ主さんもご自分の時間を大切にしましょう!

気にしない気にしない

えこ
    ご主人が稼いだお金でお友達とストレス発散!

いいじゃないですか~

うちもそんなのしょっちゅうですよ。

「外でストレス発散してきてくれて良かったぁ」
    と思いましょ。

では家政婦から一言

2年前から家政婦
    月1、2回の行動が日頃のご主人様の頑張りを全て打ち消してしまうほどの欠点とはとても思えないのですが。。。

トピ主さんご主人様からの謝罪が欲しいんじゃなくて、自分の頑張りを認めてもらいたいって思っているんじゃないですか?
    だったら素直に「今月も頑張ったから褒めてちょうだいっ!」って言った方が可愛げがあります。優しそうなご主人様なのでトピ主さんの言い方次第で、いくらでも褒めてくれそうな気がします。

せっかく月に数度しかない飲み会でストレス解消して気持ち良く帰宅しても、「謝罪が無いから思いやりがない」なんて奥様に言われたら余計ストレスです。

うちの旦那なんて、やれ接待だ~、付き合いだ~、と言って日付が変わる前に帰宅することなんてほとんどありません。
    トピ主さんのご主人なんてかわいいもんです。

ちょっと大げさで面倒な奥さん?

にーな
    うーん、普段はいいご主人で満足なのだし、別に一日おきに飲みに行くのでもないのに、いちいち貴女が求めるセリフを言わないといけないのでしょうか?

それをその都度言わなくても、ご主人だって心の中では少し自己嫌悪とかもあるかもしれませんが、そんな時はそっとして体調を気遣うだけにしておくのが奥様としてはスマートだと思います。

私自身も感謝や謝罪などはきちんと口に出してもらいたいほうですが、この場合はちょっとトピ主さんが大げさかな~と感じました。

かめのカービーさん 違うって。。

なつ
    かめのカービーさんとこは毎日のようだったんでしょう?
    それじゃ、、イヤになる気持ちもよくわかります。

トピ主さんとこは 酔って午前様は月に1~2回だけですよ。
    積極的に子育てに参加し 頼りになる旦那さんなら
    これくらいは、許してあげて欲しいです。

>「お前が家のことをしっかりやってくれるからオレは楽しく飲んでこれる」

なぁ~んてこと 言われたら私なら嬉しいより
    なんか、やましい事あるんじゃないかと疑っちゃうかも。
    そんなこと言わずに 堂々と飲んできて欲しいわ。
    体調が心配だけど、身体に負担にならない程度なら
    ストレス解消して楽しんできて欲しいと思いますけど。。

うちの夫は 毎週末 スポーツのサークル仲間と
    近所のカラオケ居酒屋に歌い飲みに行ってます。
    毎回午前様ですが 週に1回くらいならって感じです。
    別に感謝されたいとも謝って欲しいとも思いませんが・・・

遅いって何時ですか?

夜遊び旦那
    ・日付が変る前
    サラリーマンの男性が月に数回なら、仕事のうちと解釈してあげてください。飲みたくない酒だってあるでしょう。
    正直、その時間帯に帰って「遅い」といわれたら私ならブチ切れです。
    「家族のこともあるからお先に失礼させてください」という時間帯ですよ。

・電車が動いている間
    体や治安の心配をしてあげてください。
    断れない付き合いもあるでしょう。

・タクシーで夜中の3時
    お小遣いが心配ですね。ちょっと控えてもらいましょう。せめて電車が動いているうちに・・・
    ちょっと飲みすぎですね。自制すべきでしょうね。

・始発電車、朝帰り
    きつーくお灸をすえてあげないとわかりませんよ(笑)

そんな事で?

ベアー
    私から客観的に見て、良い御主人で決して「思いやりがない」とは思いませんよ。

「思いやり」と言いますが、まずトピ主さんが自分でも言ってるように「子育てにも積極的に参加し、自分達を責任持って守ってくれる御主人」に対して、労いの言葉はかけてあげてますか?もし、かけてないなら相手に求めるよりも、先ずは自分から言葉をかけましょうよ。それが「思いやり」なのでは?

午前様も、頻繁なら嫌だけど月に1~2回の息抜きで「ごめんね」と言わなきゃならない程の事なんでしょうか?ごめんなさい私の頭が古いのかもしれないけど、一生懸命自分達の為に働いてくれてる人が、たまに遅くなったところで特に思う事はないです。

>「お前が家のことをしっかりやってくれるからオレは>楽しく飲んでこれる」
    そう思って安心してるから、酔っ払って帰ってこれるのでは?その代わりに「自分はシッカリ働いて家族を守る」と思ってるのではないですかご主人は。
    感謝の気持ちを出しすぎないのもどうかと思いますが、些細な事まで言われると私がご主人の立場でも嫌だな・・
    御主人の気持ちを聞いてない内から、これは失礼ですよ。

起きて待ってるの?

ジュリア
    子育て中は眠たいですよね。午前まで待ってて朝はご主人より早く起きて朝食の準備だと寝不足でカリカリ来ますよね。午前様になる時は「先に寝てるからね」と言ってさっさと寝てしまえば?月1・2回のことなら許容範囲だし早く寝ても妻の役割を放棄したことにはならないですよ。

それよりか夫が留守で子供が寝た時間が自分のいい時間になれば腹もたたないのでは?私は甘い恋愛映画をレンタルして見てます。夫は恋愛映画は好きでないので(一緒にみてもつまらない)一人で思いっきり女優さんに感情移入して幸せな気分になって寝ます。次を借りるのが楽しみです。

素朴な疑問ですが

ルナルナ
    常々疑問に思っていたのですが、
    旦那さんがお酒を飲んで夜中に帰って来る事を
    なぜ奥さんは「謝ってほしい」と思われるんでしょうか?
    遅くまで飲んでくることが奥さんに迷惑をかけているということになるんでしょうか?

私は感覚が違うのか、旦那が夜中に飲んでベロベロに酔って帰って来ても
    「だから私に謝ってほしい」と思ったことがないんですよ・・・
    いい大人なんだし、自分の判断で遅くまで飲んでくるだけなのに。
    それよりも翌朝の旦那の体調のほうが気になるので
    「遅くまで飲んでたみたいだけど、大丈夫?」って
    こっちの方が心配になるんですが・・・

なぜなのか?本当に素朴な疑問です。

さらにそれでなぜ自分が家政婦みたいなのか
    それもわかりません・・・

事故や災害にあっていないか心配だからということなら
    それも感覚が違うのかな~。
    何かあったときは必ず警察やその他病院から
    連絡が入ります。
    だから、連絡がないのは何もない証拠だと思ってるんですが・・・

それも甘いのでしょうか?

ちなみに私たち夫婦は結婚16年目を迎えます。

家は約束なので謝ります

れもん
    独身時代は「必死で今帰ってるから!」をアピールしていましたが「ごめんね。」はかっこ悪いからかなかなか言いませんでした。
    そして結婚前に「結婚したら午前過ぎたら絶対だめ!朝帰りなんてもってのほか。」と約束させました。
    家は都内のど真ん中なので11時半にタクシーに乗れば都内なら大抵は帰ってこれるので・・・。
    もし遅れそうになったらすぐに連絡が入り「ごめん!今帰ってるから怒んないでね。」と言ってます。

夫婦と言えどもお互い言葉を掛け合うのが大切だと思います。
    私は主婦だって十分立派なお仕事だと考えています。ですからもし妻が月に1.2回飲みに行って午前様で帰ってきて一言も謝らず「当然でしょ?普段は24時間二人の子供を育てて家事も全てやってるんだから。」という態度だったら世の旦那さんは笑って許してくれるのかな?

え?

きゃぽ
    >子育てにも積極的に参加してくれ、普段は男らしい頼りになる旦那です。

こんなに素敵なご主人なのに。
    月にたった1、2回の午前様の翌日、謝罪や感謝がないだけで、

いきなりこれですか(笑)
    なんか、100くらいある感謝の気持ちを、1の不満でリセット(どころかマイナス方向に逆疾走)って感じですね。

ご主人、ベロベロになるってことは、お酒弱いんじゃないですか?
    楽しんできた、というより、翌朝しんどい、の方が実感大きい気します。
    それに、仕事仲間との飲み会は、半分仕事に近いです。妻に愚痴こぼさない分、同僚で発散してることも多いです。

毎晩だったり、吐いて迷惑かけたり、酒乱で暴れたりしたなら別ですが、その程度ならいいんじゃない?
    むしろ、家にいてぼーっと何も手伝わない方が腹立ちますよ、私なら。

え~~~?

HD
    飲みに行った次の日に
    いちいち謝らないといけないのですか?
    私自身も一度も謝った事は無いですね。
    凄く、ビックリしました!

トピ主さんに同感!

ぴか
    みんな、トピ主さんに辛口ですね~。
    でも私はその気持ちよぉ~くわかります。
    ご主人は遅くなる時、途中で電話を入れますか?

うちには2歳になる男の子がいますが、いつも電話もなく夜中に帰ってきます。(月2回位ですが)うちの主人もいろいろ育児に協力してくれる良い旦那ですが、この間ついに「連絡もなく待ってる身にもなってみろ!」と切れてしまいましたよ。

今までは月2回くらいで、「たまにだからいいか・・」と大目にみてましたが、夜中3時くらいまで気になって熟睡できないと翌日が本当にシンドイですよね。

まぁ、皆様は「そのくらい」で済むんでしょうが「そのくらいじゃすまない」人もいますよ~。

うちはやっとこ最近は「〇時くらいに帰ると思う」(いつも時間はかなりずれますが)というメッセージが携帯に入るようになりました。

てなわけで私はトピ主さんにちょっと同感です。

熱いお茶かお茶漬け、それと胃腸薬

海苔巻き
    午前様のだんなに、翌朝どうするって聞かれて、どんな食べ物出してあげたらいいのかと聞いているのかと思いました。

男は飲み会も仕事のひとつですから、うだうだ言っても仕方ないですね。友達と遊んでるわけじゃないのですよ。

うらやましい!

昭和10年代生まれ
    >うちは小さい子供がいるのですが、子育てにも積極的に参加してくれ、普段は男らしい頼りになる旦那です。
    ↑「旦那さまの態度を黙って見過ごす」のは これに対しての見返りと考えられませんか

昨今の若者世代の「男性の子育て協力度」には頭が下がるというか・・・感心するばかりです。

私は長い間職場にあったせいか、夫族に荷せられている「家族を養う責任を常に背中に背負いつつ、それなりの"稼ぎを維持し続ける"ことの重圧感」を思わずにはおられません。

私も主婦ですから、家事というもの=評価も理解も妻が期待する程には夫がしてくれないということを理解しています。(妻だってストレス解消したいわ!!)

ですが、それを言ってしまえば、男性だって職場で「正当な理解や評価」を受けているでしょうか?
    ほとんどの方の場合が「上司は自分の貢献度を分かっていない!自分は決して正当には評価されていない!」という言葉になるのではないでしょうか?

お気持はわかります

ルンルン
    月に1、2回のことなら、大目にみてもいい気がしますが、一言欲しいお気持ちも少しわかります。我が家は、ベロンベロンに酔って帰ってくることはありませんが、午前様は時々(月1くらい)あります。翌日「昨日は遅くなってごめんね」と言ってくれるのですが、私はなんとも思ってません…。なぜ私に謝るの?とさえ思ってしまいます。無事に帰ってきてくれればいいし、たまには息抜きもしてほしいし、夕食の準備が要らない日は助かる、くらいに思っています。体調のことは心配なので、無理はしないでね、翌日のこともよく考えて飲んでね、とだけ言ってあります。

うちも言わなーい。

ビブ
    でも私、ささいな意地悪をします。

ほら、起きてー!飲んだ次の日に遅刻するようなダサ男にだけはならないでー!!

そりゃもう、私の主張はごくごく正論!
    旦那も結果的には遅刻しないわけだし、良いことづくめのはず。だけど旦那は二日酔いで辛そうだし、そんな旦那を起こす自分はスカッとしてる。

それぐらいの意地悪は大目にみてねってな感じ。

事前に

yun
    事前に「今日は遅くなる」って報告があって、遅くなるならいいのでは。
    むしろなんで謝罪を求めるの?と思います。

でも、当日なんの連絡もなく、こちらからの携帯にも出ないで、いきなり朝に帰ってきたとなると、謝って欲しい気持ちもわかります。やはり心配になりますもんね。

矛盾しちゃってるからなぁ~

本音は違うって事?
    “酔って夜中に帰宅する事”については「それ自体は全然構いません」とお考えなのでしょう?
    だったら、「遅くなってごめん」と言われなくても構わないのでは?

「お前が家の事をしっかりやってくれるから楽しく飲んでこれる」ということを言われれば機嫌よくいられるのに…との事ですが、
    「たまにはストレス解消に」「一所懸命働いて養ってもらって有り難く思っている」というのが本心なら、
    「私のおかげで飲みにいける」ではなく「旦那が頑張っているから」と考えてもいいのでは?

トピ主さんの不満を主張してしまうと、ストレス解消の機会が失われてしまうばかりか、
    トピ主さんの「養ってもらっている事へ有り難く思う気持ち」が無かった事になっちゃいません?

たまにパートナーがハメ外して息抜きしたときにフォロー役に徹してあげる事で、それこそ「一所懸命働いて養ってくれている事への感謝の気持ち」が表せるってもんじゃないのかしら?

「昨日は大変だったね、おつかれさま」

めろん
    飲む相手が友人だろうと、仕事の相手だろうと、労って言います。勿論、本心ではありませんよ~。
    「いくら酒が好きでも、あーんなに飲まなきゃいけないなんて、ダーリンも大変だね」と、同情してみせます。

うちの旦那は「昨日は、、ごめんね」と、言います。
    言うようになりましたね。

トピ主さんの気持ちよくわかります。
    そりゃ、旦那だけ夜飲みにでかけるなんて、おもしろくないときもありますよね。

最近は旦那が飲みにいこうが、酔っぱらって帰ってこようがどうでもよくなりました(苦笑)。
    愛情が無くなったわけではありませんが、結局旦那自身の問題なんだと思ったからです。
    そうやって旦那と自分の違いをわけて冷静に見極めるようになってから、旦那もかわってきました。そして、反省の言葉を口にするようになりました。

そうですか?

はな
    うちの旦那も謝りませんよ?
    謝らないどころか、飲み会があることも知らされないので、あまりに遅いときは「もしかして、今日は飲み会なのかな~?」とか思いながら待っています。

あまり、お酒を飲まない旦那なので、帰ってきたときにかなり酔った状態だと、私の方から「大丈夫?」と声をかけています。

トピ主さんも、ご主人からの言葉を待つよりも、あなたから労りの言葉をかけてあげたらどうでしょうか。
    家事育児を手伝ってくれるなんて、なんて「思いやりのある」ご主人なんでしょう!!

狭いなぁ

rei
    普段と違う状況も受け入れてあげればいいのに。

受け入れてもらう前に、受け入れてあげようよ。
    と、思いますが。

私は

先に寝ます。でも夫に「起きて待ってなくてごめんね」なんて謝りません。

「遅かったの?」「気分はどう?」だけ。
    「いやー、飲みすぎて」
    お互い謝罪の言葉も責める言葉も飛び交いませんが 反応は素直です。イソップの「北風と太陽」思い出しません?

午前様はよくない!

20代後半社会人
    私は一般企業で働いていますが、午前様が月に一から二回は多いと思います。基本的には終電までに帰るのはあたりまえです。飲み代やタクシー代など会社の費用がでるのであればまだ理解もしますが、そうでなければ普通はみんな帰りますよ!!女がいるとかキャバクラなどに行ってる可能性もありますね。
    男を甘やかすとはっきり言ってろくなことがありません。奥さん又は彼女が知らないだけで陰で何やってるかわかったもんじゃないですよ・・・・・・

もう少し詳しくお願いします

紅茶
    ベロベロに酔っぱらって、吐いたり暴れたり、貴女の迷惑になる事をするんですか?

ぐっすり眠っていたお子様が、騒ぎで起きて泣き出すとか。
    そうでなければ、謝罪するような事では無いと思うのですが。

他の方も仰っていますが、貴女は旦那様に「今日もお仕事お疲れ様」「育児を手伝ってくれて助かるわ」「貴方に感謝してるわ」などを、しょっちゅう言われているんでしょうか。

仕事の付き合いでの飲みの場合、「俺のついだ酒が飲めないのか」「酒を飲めない奴とは、腹を割って話せない」という、困った人は存在しますし。
    月に1~2回の事で家政婦みたいって……そこまで飲んだ旦那様の身体の心配はなさらないんですか?

私は二日酔いにならないかな、胃の調子は大丈夫かな、とか、そっちの方が余程気になります。

便乗させて!

よっぱらいキライ!
    うちの夫も、普段は子供をかわいがってくれてるいいパパだと思っています。
    でもやっぱり月2回は朝方まで飲んできますね。しかも、酔っ払いの同僚や後輩連れで!
    何が腹立つって、夫とその連れ達のそのときの言動反応です!
    うちには4歳と3歳の娘がいますが、朝の4時5時に客を連れてきて、ぐっすり眠っている娘達を『おれの娘達だ。かわいいだろう』って、わざわざ起こすんです。そんな時間に起こされるのも困り者ですが、腹が立つのが酔っ払いのお客様たち!
    『へ~親に似なくてかわいいじゃん。ちょっとおじさんに○○○見せてよ~』
    『××さんの娘さんたち、なんか色っぽいですねー。将来、男にみつぎそ~』
    『ちょっとー君達、芸見せてよ~ ちいさくても女だもんね~』
    娘達は寝ぼけているかキョトン顔ですが、私はすごくいやです。
    翌日、夫に抗議すると、
    『おまえ、自分が相手にされてないからって、嫉妬してるんだろ~』で話になりません。
    私はお酒が飲めないので理解が出来ませんが、飲んで帰るってやっぱりイヤです!

だって、それが「男らしい」のでしょう?

しらふの妻
    「男らしい」男性って、妻に労いの言葉なんてかけないのが普通なんじゃないですか?少なくともそういうふうに思っている男性がほとんどでは?「そんなめめしいこと、できるか」って。妻側からは、本当の男らしさとはそんなんじゃない、と反論があるでしょうが。完璧な夫なんてそうそういないでしょう。完璧な妻が余りいないのと同じで。しかも、完璧さって、夫婦によってそれぞれだし。

子育てもしてくれて、男らしく頼りになるのでしょう?それで良いと思うけどなぁ。しかも、たった月に1度や2度だし。

どなたかも書かれているように、それで「家政婦」だと思うなんて強引過ぎるし、少し思い込みが激しすぎるのでは?「家政婦」さんに失礼だと思います。

最近は大変ですね

昭和20年代生まれ
    >子育てにも積極的に参加してくれ、普段は男らしい
    >頼りになる
    私も長く働いていたので、仕事現場での日々のプレッシャーは良くわかります。ノルマをかけられ、一所懸命に頑張っても、成果は上司の成績にされ、正当に評価されない時期もありました。
    「昭和10年代生まれ」さんの言われるように「家族を養う責任を常に背中に背負いつつ、それなりの"稼ぎを維持し続ける"ことの重圧感」、私もこれの重さを思いました。

だから、子育て中、専業主婦の時は、ありがたいと感謝していました。
    日頃、子育てにも積極的に参加してくれる。やさしいご主人じゃないですか?
    月に2回くらい 仕事の憂さを晴らしてまた生気を養い、一生懸命に働いて下さったら、ありがたいと思いませんか?
    上手に甘える方法を考えてくださいね。

みなさんの意見参考になりますね。

くれよん
    トピ主さんは、きっと朝の一言がないことだけが不満ではないのでは?「育児頑張ってくれてありがとう」「大変だね」等の言葉を普段かけてもらっていないのでは??
    それでも自分はちゃんとダンナに感謝していますよ、ということをPRしたいがために「普段は男らしい頼りになる旦那です」なんて書いているのでは?

。。。ごめんなさい。私がそういうタイプなので勝手な想像です。「一言欲しい」トピさんの気持ち、なんとなくわかります。今回のトピは、私自身にもとても勉強になりました。

特にべていさん・毒消し草さん・慣れっこさん、みなみさんのレスが非常に参考になりましたが、やはり「自分が優しくして欲しかったらまず自分から優しく」しなくちゃいけないかもしれませんね。

トピ主さん、朝ちょっとむかついていても我慢して「昨日楽しかった?」「気持ち悪くない?大丈夫?」って声かけてみましょうよ!つれない反応をされるかもしれませんが(二日酔いならなおのこと)、そのうち「ごめんな~」の言葉がきけるかも?
    そして心の中で「ダンナに優しくして、エライぞ自分!」と自分を褒めちゃいましょう(笑)。

育児頑張ってくださいね。

気持ち、分かります

ぷっぷる
     わたしも旦那には少しくらいは反省の色を見せてほしいタイプです。だって、わたしだって、飲みに行きたいもん!!
    今は、4ヶ月の子がいるし授乳中だから、お酒も飲めない、夜も出かけられないから。だんなだって、私が酒が大好きだって分かってるから、「いいよねーーー、男は何時間でも外出できるから!!男もおっぱいあげられたらいいのにね。」と、ちょっといやみっぽく言っちゃいます。
     そりゃ毎日遅くまで働いて大変だろうし、息抜きも必要だと思うけど、謝ってほしいんじゃなくて、ありがとうと言って帰ってきてほしいですよね。

謝らなくていいと思う

うめ
    たまにだったら謝ることないと思うけど。

うちもたまにだし謝ってもらいたいという発想は無いです。私自身も友達とたまにおいしいランチに行きますが(おこずかいで)、別に謝らないし・・。

ちゃんと帰ってくるんなら別にいいじゃないですか。
    私が腹立つのは
    ・私が寝てるのを『ごめんね~』と言いながらわざわざ起こしに来る
    ・酔いすぎて黙って座を離れた挙句に、電車で眠りこけて連絡不能になる(一緒に飲んでた人から行方不明になったと連絡をもらった)
    ・家で吐いて汚くしたまま寝る 

とか、そんなことですね。

20代後半社会人さんへ

ゼットン
    一般企業でも職種によっていろいろありますので
    月に1,2回が多いとは一概に決めれませんよ。
    営業職&体育会系気質の企業などではね。

また「女が~」の下りは完全に想像です。
    可能性を考えて全てシャットアウトしていたら家からも出せませんよ。
    (家にいても何が起こるかわかりませんがね)

線引きは人それぞれです。
    一般化できることではありません。
    もちろんその線もある程度の範囲内に収まるものですが、
    この件ではその範囲内に収まっていると思われます。
    (旦那さん擁護のレス数を見てもね)

家の旦那さんは・・

あん
    飲み会だと私が寂しがりやで、寂しい寂しいって言うから、帰ってきたときは必ず「ごめんね」って一言言ってくれます。送別会とかになると付き合いで普段の飲み会より遅くなるのですごい誤ってくれます。

でも私は謝って欲しいわけでもなく、旦那のこと悪いとも思ってないですよ。
    ただ、ごめんねとか言ってもらえるとうれしいですね。素直に寂しかったよぉ~とかお疲れ様~とか言えるので。

トピ主さんはどうして誤ってほしいと思ってしまうんしょう・・
    それはきっと何気に旦那さんの態度が誤って欲しいと思わせるような態度になっているからでしょう。

みなさんトピ主さんを心が狭いみたく言っていますが、こうゆうのって(夫婦のことって)お互い様ですよね。

横ですが、

らべんみぃ
    20代後半社会人さん、
    貴方がどう思おうと勝手ですが、

>女がいるとかキャバクラなどに行ってる可能性も
    >ありますね。

貴方の単なる「下司の勘繰り」を前提として

>奥さん又は彼女が知らないだけで陰で何やってる
    >かわかったもんじゃないですよ・・・・・・

このように決めつけるのははっきり言って見苦しいです。

トピ主さんにはこのような「下品な意見」は参考にしない
    でもらいたいものです。

え~

マロン
    うちの旦那は何も言いませんよ。
    別に私も謝って欲しいと思わないしね
    ただ「酔っぱらって”ただいまぁ~”と私の布団に入ってこないで欲しい」とはいつも言っていますけどね。
    静かに帰宅・静かに就寝だけ守ってくれれば、
    何時に帰ってきてもO.Kです。

トピ主さんのご意見は?

kitami
    私は、トピ主さんのコメントに、旦那さんを気遣う姿勢が全く見えない事の方が気になりました。
    午前様といっても明け方やそんなレベルでないのなら、月に1・2度ぐらい仕方ないと思いますし、本人も毎回好きでそこまで遅くなるわけではないでしょうし…
    ところで、トピを立てられて以来、肝心のトピ主さんのコメントが見当たらないのですが、今までの皆さんのコメントをご覧になって、今のご意見はどうなんでしょうか?

10件ずつ表示