詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても年齢にとらわれてしまう

レス7
    (トピ主0
    amanda
    仕事
    来月38才になります。
    独身で、最近は彼氏もいませんし、お見合いにも疲れました。

今大学院に行こうと勉強中です。
    資格をとるためです。

でも年齢を考えるとすごく焦ってしまいます。
    勉強がうまくできないのも、トシのせいとか勝手に思っちゃったり、どうせ自分は結婚はできないんだしとか、つまんないことで落ち込んでます。

大学院も好きでやりたいことというより、将来のためですが、周りとのトシの差で浮くんじゃないか、とかおばさん扱いされたら落ち込むとか、やる前からこんな状態じゃダメとか、自分で自分の足を引っ張ってます。

こうやって人生いろんなチャンスがあったのに色々とつまらない思いこみであきらめていました。誰か私の頭を後からどついて下さい。

ランキング

レス

私も同じ年、そして大学院生です

とるめんた
    同じ年(誕生日も来月です!)で独身、今まさに大学院に通っています。
    大学院生活が上手くいって、資格が取れたとしても、
    今のままでは、結局また自分を卑下する理由をいろいろ探してしまうだけではないですか?
    学歴や資格は、自分自身に自信をつけてくれるものではありますが、それで自然に自信が身につく人は、そう多くはないようです。

結婚されたいんだったら、その素直になったほうがよいのではないかと思います。
    大学院進学をやめろということではなくて、
    結婚できないから資格・・・という考え方は、やめた方がいいと思いますよ。
    資格は結婚の代わりにはなり得ないと私は思います。

私自身は、子供のころから結婚に対する執着がなく、
    独身でよいと思っていますし、大学院も、自分でどうしても研究したいことがあり、進学を決めました。
    若い子の中におばさん一人、そのギャップが面白く、毎日楽しく彼らと過ごしています。
    将来のことを考えると、不安は大きいですが、
    それでも、楽しいという気持ちのほうが断然強いですね。
    多分、自分が何が好きかとか、どうしたいかというのを意識しているからじゃないかと思います。

同じ目的があれば

you
    大丈夫ですよ。
    同じ目的を持って頑張っているんだし。
    もちろん、トピ主さんも気持ちを若く持って若い方々と一緒に頑張っていくっていうのが必要だと思いますが。

私は37歳独身です。彼氏はいたりいなかったり。焦らずマイペースに楽しんでいます。趣味は波乗り。仕事は派遣で結構仕事変えてます。人付き合いはよく誘われると断らず年下~年上と遊んでいます。
    24歳とか26歳の男の子の友達に「お前ってマイペースで焦らず生きていてカッコいいよな。」とか「○○さんを見てると僕も夢を追ってみようと思えるようになった。」とか言われます。
    自分が頑張っていれば周りは認めてくれるので、決して卑下せずに頑張って下さい。
    年なんて関係ありません。自分を磨こう、勉強しようって思える気持ちがカッコいいと思いますよ。口だけの人なんていっぱいいるし気持ちが大事です!

それだったら・・・・・

ケロケロ
    >周りとのトシの差で浮くんじゃないか、とかおばさん扱いされたら落ち込むとか、やる前からこんな状態じゃダメとか、自分で自分の足を引っ張ってます。
    そんな風にお考えだったら学校に行かれることないのでは?もし入学して本当におばさん扱いされたらどうなのかをよーくシュミレーションしてみて下さい。
    何の勉強をされるのかわかりませんが、もし自信が無い場合は通信講座、通信大学なんかはどうでしょうか?

トピ主です

amanda
    みなさん、有り難うございます。

自分が大学の時、30代30代の学生さんがいると、とても違和感を感じていました。
    私は自分が若い頃、結構30才以上の人を「おばさん」と思ってたので、今、天にはいたツバが自分に降りかかってきているのかなあ。

若い友達もいますが、30代に突入してまだまだこれから、、という彼女たちに嫉妬してるのだと思います。

年に2,3回このようなグチが言いたくなって、そんな自分に自己嫌悪。

でも同い年の皆さんにお言葉頂いて、フーッと力が抜けました。
    ありがとうございました。
    頑張りますね!

それってずっと続くと思う

エリンギ
    私はまだ20代後半ですが、意見させてもらっても良いですか?
    きっと何歳になっても「あの頃は若かった」「今はこんなに歳だから・・」って思うんじゃないでしょうか?
    うちの母は、「30代なんて若い。まだまだ何でも挑戦できる」と言っています。
    私もそう思います。
    私の母は50代ですが、それでもまだ若いと思ってるし、母は今年から新しい事業を始めます。(まったくの初心者です)
    きっと、50歳になった時に「30代の頃はあんな風に思ってたけど、今考えると若かったわ。尻込みせずにもっと何にでも挑戦してれば良かった」と思うんじゃないでしょうか?
    そう考えると、幾つになっても「まだまだ若い」と思ってた方が得じゃありません?
    気持ちの問題でしょうから、こんな事を言われたからって「あ、そうね!」なんて簡単に解決する問題じゃ無いとは思います。
    若輩者の、一意見という事で・・・。
    失礼しました。

同い年からエールを送ります。

さくらこ
    私も来月誕生日で38歳になります。
    私の場合は、35歳で結婚しましたが、それがなければきっと同じようなことをしてたかと思います。
    トピ主さんの気持ち、とっても分かる気がします。
    私も晩婚だったし、それまで海外留学などの件について相当悩んでました。周りから浮くのではないか、友達はできるか、今からこんなことやって意味があるのか等・・。
    自分が調子の良い時は、年齢なんて関係ないなどと思うのですが、ちょっとしたことでやっぱり・・などと悩んでしまいました。
    でも本当に、こんなに年齢にとらわれる国は日本だけではないでしょうか。トピ主さん、きっと大丈夫です!
    同級生から是非頑張ってとエールを送ります。
    環境が変わると出会いも変わります。人生面白く生きたほうが良いです。きっと良いことがありますよ!

エリンギさんと同感(2回目)

ケロケロ
    私はまだ31歳の者でトピ主さんからみれば若輩者です。
    エリンギさんと全く同じ考えです。
    トピ主さんは何の目的でこのトピをたてられたのでしょうか?
    ただ単に「38歳でも大丈夫だよ」という励ましのレスがほしかっただけなのですか?
    年下の私が言うのも生意気かもしれませんが、トピ主さんみっともないです。