詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 公立中学校の制服をウールでオーダーしたいのに
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立中学校の制服をウールでオーダーしたいのに

レス42
    (トピ主0
    🐷
    ポリ嫌い
    話題
    3人の息子のうちひとりだけが、公立中学校に通っています。制服のズボンの静電気がひどくて、足の膝裏のアトピーが悪化しています。 制服はポリエステルの紺ブレザーに、ポリエステルのグレーのズボン。上下で15000円だったと思います。ブレザーは採寸したのに、体に全然合っておらず、幅がガバガバ。縫製も良くないけれど、何より生地が良くないです。ズボンは、やたら幅が広くてチャップリンの喜劇の登場人物のズボンのよう。プレスしてもセンターの線も出ないし、本当にみっともない制服姿です。ポリのズボンは、静電気で足に張り付いてクシャクシャになることもありますし、本人は諦め顔ですが、制服の布がいやだと言っています。 他の子供は私立で、ウールの体に合った着心地の良い制服です。公立中の息子の身長が伸びたので、大きいサイズの制服に買い直す必要が出ましたが、わざわざ品質の悪いものを追加して買うのに気が進みません。一日の大半を着て過ごす制服なのですから、もう少し着心地の良いものにしたいのです。 私立の制服を仕立てている業者さんに訊ねると、公立の制服のオーダーにも応じてくださるとのことでした。早速、学校側に「同じデザインでウールでオーダーしてはダメですか?胸ポケットの刺繍も全く同じにできるようですが。」と問い合わせたら、「公立中なので価格第一。オーダーはダメ」と言われました。「公立中だから、着心地が悪くても体に合っていなくても我慢しろ」ということが公平や平等を意味するのでしょうか? ポリエステルの制服が安いのは当然ですが、それは最良の品質ではなく不本意だという方も多くいらっしゃいます。ポリで十分という方はそれで、少々高くても着心地が良いものをという方はオーダーを選べる方がずっと良いと思うのですが・・・。これは、選択の自由の問題だと思います。皆さんは、どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もずっとウールでした

🐱
    オレンジ
    単にオーダーしたいと言ったから、だめだったのではありませんか。 ウールにしなければならない理由を明らかにして、皮膚科の医師に診断書を書いてもらったらどうでしょうか。 医師の診断書があれば、また話は別だと思いますが、いかがでしょうか。 私の中学校入学は、40年以上も前ですが、当時は、採寸して仮縫いして作ってもらっていました。高校も同様です。 当時、ポリエステルで作ることもできましたが、私の親はあえてウールで用意してくれました。 ウールの制服、別に普通だと思います。

もっと要領よく生きましょう

🙂
    かな
    基本的にカラー、形、刺繍などデザインが同じなら、生地まで触らせない限りは素材は、ハッキリはわからないですよ。 ウールで作り、着せてみて、学校から何か言われたらアトピーの弊害になる話をする。 どうしてもダメならポリを買い直せばよいだけ。 大した額でもないですし。。 医者にウールやコットンなどの天然素材がアトピーにはベストと言われた、ポリで悪化してしまった、と言えばよろしいのでは?

私立ですが

あっちゃん
    学校指定の生地では娘の身体にアレルギーが起こり痒くなります。 それで裏地をスカート、上着ともに貼って仕立ててもらいました。 もしそれが可能でしたら、お願いしてみてはいかがでしょうか?

見た目

😉
    iroiro
    問い合わせてダメと言われたなら、 許可なしで作って着せてしまうかもしれません。 アトピーがそれのせいならずっと治らないことになっちゃってしんどいですもんね。

学校に問い合わせる必要あるの?

🙂
    tataro
    制服の形や色が決まっているだけでしょ?オーダーしてしまえばいいと思います。製品の素材や製造メーカ違いで学校が騒ぐとは思えません。

話の焦点が定まってない(ずれている)

匿名
    何でもそうだけど、お願いでも交渉でもね、話の焦点がずれるとうまくいかない。 「着心地」を焦点にしてしまえば、ルールが優先されるのも仕方がありません。 では、足を骨折してギブスを付けている子がいて 指定された靴以外での登校はダメと言われたらどうでしょうか? そう、やむを得ない対処となると話は別となります。 形がどうとか、着心地程度でどうとかではなくて、 「アトピー」という疾患に対する対処が必要という観点での相談であれば 必要であれば診断書を添えた形での相談が可能となるわけです。 その際に上下ともにが許されるかはわかりませんが ズボンはアトピーが悪化する、中学生の本分である勉強にも集中できなくなる。 では、アトピーの悪化を防止する策が制服を変える以外にあるかを検討して それ以外にないなら下だけは許可されるということにもなるでしょう。 そういった意味で「着心地」とか「恰好の良い物」とかまで高望みすると 溝は縮まらずに良い方向に進まなくなることも多いものです。 ちなみにね、HNの「ポリ嫌い」ってところからすると どう考えても必要性ではなくて好みが優先されているように感じます。 こういったことを見ると昔は良かったのかもしれません。 私の中学高校時代は学ランでしたからね。 どこで買おうと基本は同じもの。布の種類とかは家庭の事情で選択できたものです。 その代わりにズボンのタックが1つまでとか、ズンドウやドカンはダメとか 丈の長さが違う短ランや中ランはダメとか、カラーは何cmとか細かかったけどね。

身体第一

武笠
    学校の規則に従わせるよりも、子どもの身体を守ります。 規則を守ったはいいがそれで身体に不都合が出た、本末転倒です。 私だったら学校および教育委員会に連絡し交渉します。 公立の制服の素材の悪さは我慢なりません。ポリは軽くて安いですが、アレルギー出ますし吸湿性もよくないし、汗かいた後凄く臭くなります。 素材くらいは色々用意して欲しい。その中からそれぞれの子どもに合った生地を選べたらな、と思います。

説明不足じゃないの?

🙂
    -4-4
    息子さんの皮膚のことを説明したの?必要なら診断書とかだしてもらったら。 接触皮膚アレルギーとかも最近は珍しくないし。 でもなんで一人だけ公立?

採寸したのに

😑
    ゆか
    そんな、ブカブカのズボンなの? そういう幅広のデザインなのかな。他の子供たちもみなそんな感じなのかな? 私なら、デザインはまったく同じにして (1人だけスリムなズボンとかにせずみんなと同じ形にね、それがカッコ悪くとも決まりなのなら) アトピーが悪化しているのなら、生地を変えることを許可してもらえないか学校側に言うなー。 最初に、アトピー悪化を言えば良かったのに、なんだか主のはカッコの悪い制服ってことで駄々こねてるように聞こえるもん。

言い方を変えてみる

🙂
    アボカドーン
    学校には 「素材でアトピーが悪化してしまうのでアトピーに優しい素材でオーダーして良いか。子どもの症状が心配である」 というようにアトピーのみの理由で言った方がいいと思う。 学校が断りにくい理由です。 着心地とか品質と言ってはダメ。 それでは最良の結果を得られません。

聞かなきゃよかったのに…

😨
    モモンガ
    学校に聞かないでオーダーしちゃえばよかったのに。 私が通ってた公立中学でも裕福な家庭の子は制服の生地が上質でした。クラスで2~3人くらい。 ちゃんと仕立ててもらった制服は着心地が違います。 校則には何の記述もないし、同じ形なのだから何の問題があるのでしょう?

アトピー悪化を強調してもう一度交渉しては?

おばちゃん
    どのように交渉したのでしょうか。 前回の交渉で、始めに品質の悪さについて言及していたのなら、アトピー悪化を第一の理由にして、もう一度交渉しては? 保健室の先生や主治医を味方につけてはどうでしょう。 主治医に診断書も書いてもらってはどうですか? キッチリ作戦を立ててから、再度交渉してみては? 窓口は、もう一度だけ学校の管理職に言ってみて、ダメなら教育委員会でしょうか。

医師の診断書を

てるてる
    アトピーが悪化しているとのことですので、かかりつけの医師に頼んで診断書を描いていただいては? ポリエステルの静電気により炎症が悪化しているので、ウールや綿など静電気が起きにくい衣服の着用が望ましい…とかなんとか。 PTAの役員をやっていると、どの先生にどう話を持っていけば良さそうか見当がつくのですが、仲の良いお母さんで詳しそうな方いませんか? 担任にだけ話をするのではなく、部活の先生、学年主任、保健の先生…相談に乗ってもらえそうな先生にもそれとなく話を通すとか。 学校は概して生徒を管理したがる場所であり、前例のない事はなかなか動いてくれませんが、外の権威(この場合診断書)と話の持っていき方とで、何とかなる気がします。

材質まで指定?

😀
    まもーん
    いくら公立でもそこまでガチガチって聞いたことが 無いです。どちらの地域ですか? こちらは神奈川県ですが、学生服やブレザーなどは 大まかな色や形が決められているだけです。 もちろん、指定の靴や制服もありますが強制では ありません。 そんな背景もあるからでしょうが、一々学校に お伺いを立てようとは思いません。 黙って購入して、クレームがあったら理由を言う だけですね。 トピ主さんの場合、もう問い合わせをしてしまったので 勝手に買う事が難しくなりましたが、アトピーの 件も合わせて学校ぼ担任にオーダーで作りますと宣言 して購入してしまうのもありでは? なお、その際はウールでなんて言わずに医者の勧める 生地でと言うようにしましょう。 ポリエステルは高機能生地であり、低コストだけの ための生地ではありません。それをコケおろして ウールだ!なんて言うと嫌味に聞こえますからね。

利権が絡んでいるものと推察します

🙂
    海賊の妻
    私の町でも制服や運動着などは町の指定業者からしか買えません。小学校を卒業したばかりのやわやわした肌に学生服のカラーが食い込み赤く痛々しい腫れができても規則ですからカラーを外す訳にも行きませんでした。 そしてこれらの制服は指定業者のみが販売しました。「〇中学校制服及びジャージ販売店」の看板が上がるお店です。この辺に問題があるのではとにらんでいます。 貴女のお子様のように指定以外の業者から買う人が出ては困るのですよ。次々にそういう子が出たら指定業者が意味を成しません。 サイズを測ってもぶかぶかと言う事は、おそらく既製服を当てはめて利益が出るように安く仕上げているのでしょう。 どうしても体質に合わない素材なら診断書を提出したらいかがですか。アレルギー対策はどこの学校も有ると思うのですが。

皮膚疾患を理由にはできないのですか?

😨
    マスクマン
    それとオーダーしたウールの制服と、従来の制服と一見して分かるものですかね。 分からないなら黙って着せるかもです。わたしならですが。 後は裏地にウールを仕込むとか(幅がガバガバとのことなので)しか考えが浮かびませんでした。 正攻法でいくなら、病院とかで制服が皮膚疾患を悪化させる等の診断が貰えればいいのではないしょうか。 基本的に公立の制服はどんな経済状況の家でも買えるように値段を合わせてあり、 みんな同じ物を着せることでイジメの防止になるなど、それなりに理由があるのだと思います。 それに反するならば、やはりそれなりに相手が納得できる理由を挙げないといけないんですよね。 縫製が甘いや、形が悪いなどは納得してもらえないと思いますので、健康上の理由に焦点を絞ってみて下さい。

公立中学は自由でしょう

🙂
    コンシェルジュ
    本来は私服でもいいと思いますが、それでは息子さんが浮いてしまうかもしれません。 色やデザインが今の制服と似ているのなら、まったく問題はありません。 あとは息子さんが着たいと思うかどうかですね。 日本人は他人と違う格好を認めない風潮が強いようです。 もしイジメが起きるようであれば学校側の責任だと思いますので、教育委員会に訴えるべきです。

モンペが騒ぐからダメになる

🙂
    はざくら
    価格が高くなると、買えない親の子供はどうなんだ!とか文句いう人必ずいます。選択も、高いウールを着れない子供が差別される、とか言う人必ずいます。学校は、教育に心血そそぎたいのに、そんなモンペの対応に追われます。トピ主様の場合は、アトピーの診断書を全面にだして、許可もらうとかできませんかね、多分兄弟の通う私立とお揃いにしたいっ!てワガママいってるのか?と思われたのかもしれませんよ。

黙って

🙂
    秋桜
    いちいち学校に言わず、黙ってウールで作っちゃっても、誰も気づかないんじゃないですか? ウールの方が暖かいし、いいのはわかるけれど、公立だから価格を抑えなきゃいけないし、ウールを選べるようにすると、選べない子から不平等だって声が出そうで難しいんだと思います。 膝裏のアトピーは、綿素材やウールのズボン下を履くことで対応してはいかがでしょうか。

アトピーが悪化しています。

🙂
    ikomu
    と、きちんと説明しましたか? ただ贅沢をしたいだけじゃないですよね。 息子さんを守るためにも、学校側に理解してもらいましょう。

医者に診断書をお願いする

🙂
    ハーブ
    ポリエステルでアトピーが悪化するという健康上の理由があれば素材の変更もやむを得ないと判断されるのではないでしょうか 教育委員会にも確認してみてはどうですか?

認められて欲しい

🙂
    はかま
    私はトピ主さんたちご家族とは逆に、ウールがダメです。 ウールが1パーセントでも入っている衣服を着ると、全身がかゆくて痛くて、罰ゲームのようなんです。 下着を着てもダメで、唯一コートだけはまあ多少許せるかな…くらいです。 でもできればウールじゃないほうが望ましいです。 お子さんたち、ウールの制服というのを聞いてゾッとしました… それを毎日着なければならないなんて… …という気持ちと、多分同じですよね。公立の息子さん。 衣服が体や肌に合っていないって本当に最悪です。 一瞬だけならそりゃ耐えるべきかもしれませんが、毎日何時間も… 私感では、世の中肌が強い(何でも着れる)人ってけっこう多いように思うので、私たちのような感覚を知らない人は「贅沢言うな」と思うかもしれませんね… でも、認められて欲しいです。 私一人が声を上げたところで叶わないかもしれませんが、何かの一助になればと思います。

聞く必要ありますか?

🙂
    はるさめ
    素材が違うといってもほとんど同じようにできるのでしょ? だったら学校に聞くまでもなく作ればよかったのに、何で学校にお伺いを立てるのか理解できません。 そもそも制服なんて着っぱなしでヨレヨレな子もいるでしょうし、その反対もありで、時間の経過とともに同じ制服でも全然違ってきますしね。 素材の違いが問題になるとは思えないし、単に値段の問題なら、身内に仕立ててもらったので生地代だけで作れたということにすれば? ちなみに何十年も前のことですが、クラスメイトのセーラー服は母親のお手製でした。

交渉の仕方がまずい

😠
    とくめい子
    息子さんアトピーがひどくなっているんですよね。 でしたら、診断書を添えて ウールでのオーダーをさせてもらえないか交渉してはどうでしょう。 診断書もあるのに、それでもポリエステルでと学校が言ってくるなら市の教育委員会に相談したらいいと思います。 私の息子の通っている学校は公立ですが、学生標準服であればメーカーなどは問わないとなっています。 なので、それぞれ生地や多少のデザイン違いもありますが、学校の共通のボタンだけつけていれば問題ないんですよ。 そういうシステムだと便利でしょうね。

公立でも選べます。

🐤
    marin
    私の実家近所(つまり私の母校)の中学に姪が通ってます。 >公立中なので価格第一 そうなんですか?価格は色々ありますよ。 中学進学時にお祝い代わりに仕立ててあげましたが、全てウール注文しました。 その分、お値段は張りましたが冬は暖かいそうです。 実は、仕立てたウールの制服が間違ってポリの物になってまして、2年生までは お下がりで貰ったものを着てたのが新しい物を下した後に「寒い・寒い」と言う ので確認したらポリの生地になってました。買ったところにクレームを入れたら 交換して貰えましたよ。公立だから…とか、選べるようにすれば問題ないと思い ますが… そう言えば、私…小学校の頃、凄く体格が良くて、制服のスカートは母のお手製 でしたが…文句を言われた事なかったけど。

見た目がどうかな

🙂
    こまる
    見た目が違いすぎたら問題ですよね。 パンツなら目立ちにくいかもしれませんね。 デザインを変えるのは無しかな。1人だけスリムパンツだと悪目立ちしますよ。

三十代既婚男性です。

🙂
    するたな
    アトピーであることを医師の診断書を添えて説明し、制服が原因で悪化している ことも伝える。 それでダメなら諦めるしかないと思います。 他のお子さんは私立に通われてるということですが、それなら何故アトピーの 息子さんを納得できない制服の公立に通わせているのでしょうか。 その学校を選択した時点で制服の詳細を調べれば肌に合わない素材を使って いることもわかったと思います。 それを怠った訳ですから後は我慢するか学校側への説得を頑張るか。

公立中出身ですが

酷い服ですね
    制服はウールでした。 縫製も普通でしたし、 大きさも身長には合っていました(さすがに体格までは考慮してもらえません)。 ひょっとして今は変わってしまったのでしょうか? 学校を経由せず、制服業者さんに直接オーダーすることはできないのですか?

理由をきちんと説明

ハロン
    「うちの子には安物を着せたくない。特に兄弟は私学で品質のよい制服を着ているのに一人だけ着心地の悪い安物を着ているのはかわいそう」 「うちの子にはうちの子にふさわしい高品質のものを着せたい。生地は違っても見た目を同じように出来るなら問題無いでしょ?」 こういう理由で「ウールでオーダーしたい」と学校に問い合わせたのならそりゃノーと言われると思います。 家庭の経済状態に関わらず同じ制服を着ることになっているのに、うちの子には着心地の悪い安物など着せられないと金のある家庭だけが高価な制服を用意するとなると。そりゃ我儘だと思われるでしょうね。 今後、将来にわたって会社の制服だって、五輪代表選手の制服だって「安物で着心地が悪いから、見た目の同じものを自分だけもっとよい生地で作り直す」のかな。 だけども「制服を別の生地で作りたい」理由が「膝裏のアトピーの悪化対策」なら話は全く違って来ると思います。 医師も「ウール生地にした方がいい」という見解ならそれを一筆書いてもらって学校と話し合えばいいと思います。 健康上の理由なのか、気心地の悪い安物は嫌だということなのか、理由によって学校の対応も違って来ると思います。

オーダーしよう

💰
    イチマルイチ
    学校にお伺いなんか立てずに、作っちゃえばいいのに。 どうせわからないですよ。 万一ばれて文句を言われたら、教育委員会に 申し立てをすればいい。 アトピーが悪化するのに、そんなのを強制するのがおかしい。 ただ、アトピーと静電気が関係あるような気はしないが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示