詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷子のこどもにおせっかいだった???

レス10
    (トピ主0
    ふらうら
    話題
    とある商店街で、こどもが地べたについて汚れた顔で座っていました。迷子かな~と思いつつ、様子見をしていたのですが、親も来ず。

子供に話しかけると、「お家に帰りたい」というばかりで、自分の名前も住所も言える状況ではありません。15分位、一緒に親がくるのを待っていたのですが、来る様子がないので110番し、警察官を待っていたところ、子供が歩いて帰るというので、手をつないで歩いていったところ、近所の人がいたので、この子を知らないかきいたところ、○さんの子供かしら?とお家まで連れて行ってくれました。そこから100m位離れたお家の子供だということが判明しました。

お家にはおじいさましかいらっしゃらなかたのですが、親が仕事ででかけているためにふくれて飛び出したと・・・。私は子供がいないのでわからないのですが、4歳の子供を30分も車が通る道に放っておくのは普通なのでしょうか?

なんとなく、ご家族の様子で私がおせっかいをしたような感を受け、自分の行動が正しかったのかわからなくなってしまいました。皆様だったらどう行動しますか?

ランキング

レス

私も同じことをしたと思います

チョコ
    私にも4歳の子供がいますが、おせっかいじゃないと思います。
    おじいさんも、大事なお孫さんなのに、ふくれて出て行ったからって、放っておくのは危険ですよね。
    悲しい事件も多いですし、事故だって心配です。

うちの4歳の息子が外に出て行ったらと考えるだけで
    すごく怖いです。

ご両親が帰ってから報告するかどうかは分かりませんが
    もしそのことを聞いたとしたら、私だったら感謝せずには
    いられません。

決しておせっかいなことをしたなんて思わないでいいと
    思います。

ありがとうございます

ふらうら
    チョコさん、ご意見ありがとうございます。
    はじめての110番だったこと、相手の反応で少々落ち込んでいたのでご意見とっても嬉しかったです。
    あれから、周りの友達にも聞いてみましたが、そもそも迷子の子供を見かけないという人が一番多く、えっ110番もしたの?、でもおせっかいじゃないよという意見がほとんどでした。本当に、返信ありがとうございます!

私も経験があります。

お母さんは心配性
    幼稚園に上がる前くらいの男の子が、十字路の真ん中に座り込んでいました。
    危ないので道の隅に呼んで、名前やおうちを聞いたのですが、全然要領を得ません。
    仕方なく手を引いて、近所を回ったのですが、どのおうちも留守。
    途方にくれていると、3つくらい上の女の子がどこからともなく現れて、弟だというのです。そしてフラフラとうちを出るのは、いつもの事だというのです(なんだかなぁ・・・)。
    送っていったのに、うちからは誰も出てきませんでした。水音がしたので、誰かはいたようでしたが・・・。

こんな物騒な時代、よくもまあのん気な人がいるとあきれたものです。
    トピ主さんは決しておせっかいじゃないと思います。
    私も子供を持つ親として、お礼を言いたいと思うくらいです。

良いことをしたと思う

売り場販売員
    おじいさん世代にはまだまだ「子どもに着いて歩くのは過保護だ」と言う人がいます。その人もそういう感覚の人だったのでしょう。怖い事件があっても、近所じゃないからOKと思ってるんですよね。(うちの父がそのくちです)
    でもご両親がいらっしゃったら感謝してるはずです。トピ主さん、おせっかいじゃないですよ。私だったら本当に感謝します。

余談ですが、ショッピンセンターなどでは、迷子よくいますよ。迷子にさせといて、保護したこちらに逆切れする親ごさんも沢山います。子どもが一番可愛そうなので、目を離さないであげて欲しいものです。

大人の対応。

体感92
    こんなご時世ですから110番してでも子供を保護することは間違いではありませんよ。

ところで、呼び出された警官はどうなったのでしょう。現場に到着したら迷子のこどもと通報者(トピ主さん)がいなかった、ということではないですよね。警官が「到着した後」に、迷子のこどもが「帰れる」と言ってトピ主さんと家に向かったのですよね。迷子の子を連れていくことは警察官了承済みですよね。気になっちゃいました。

素晴らしいと思う

彩希
    物騒な世の中、トピ主さんのようが方がいらっしゃるのってとっても心が和みます。
    まぁ、色々な人がいるように、色々な家庭や親もありますから、トピ主さんのなさったことを、迷惑がるような親もいると思いますけど、子供の安全のためにとても良いことをしたと思うので、全然、おせっかいだと思いませんよ。私もトピ主さんをお手本にします。

あなたのしたことは正しい

ゆっこ
    物騒な世の中、しかも車が通る道、たった4歳の子供が一人で地べたに座っている光景はとても不自然で危険です。
    あなたのしたことはとても正しいと思います。110番もちっとも行き過ぎた行動ではないと思います。私から言わせれば110番をされたことで、あの子のお家の人が”重大”だということに気づいてくれることを望むぐらいです。

あのまま放っておいたら、車にひかれたり、さらわれたりする可能性だって充分あるんです。今までにも、もし周囲の大人があと一歩勇気を出して行動していればこんな悲惨な事件は起こらなかったはず、といった事件が多すぎます。

あなたの行動は正しかったと思います。相手の反応がイマイチだったとしても全く気になさらないでください。相手に評価してもらうための行動ではなく、一人の人間を守るための行動ですから。

私もそうしました。

昭和姉さん
    ふらうらさんは常識ある行動だと思いますよ。小学校ではしつこいくらいに、「変な人には気をつけて」「車には気をつける」など呼びかけます。

でも、小さい子(入学前)だと状況は違い、(近くで、一人遊んでくれたら、ラッキー!!)と言う家庭も多く(団地公園で子供だけ遊ばせるとか、自分のうちは友達呼んで遊ばせないけど、他のお家に遊びに行くのはOK!!など)考え方はいろいろのようで・・・。

私はこの間、仕事帰りショッピングモールへ夕方出かけたら(薄暗い時間)駐車場に2歳くらいの女の子がトコトコ。ひかれそうになっていたので、声をかけ手を引いてインフォメーションへ。係りの人を探していたら、後ろから5歳くらいの男の子を連れたお母さんが付いてくるんです。

するとその男の子が「僕の妹だよ」と。でも お母さんは全くしゃべらず。女の子も「おかあさ~ん」と行く様子も無く(怒られて、置いていかれたらしい)渡して良いのかと迷いながら、女の子もお母さんだと言うので引き渡しましたが、一切母親はしゃべらず連れて行きました。(え!!何??私は変な人扱い??)と腹立たしく思ってしまいました。

似たことあった

腹立つね!!
    私は子供がいない上に子供が嫌いなのですが、店内で母親に
    放置されている子を保護しました。
    「すぐに母親がくる」と言っているので一緒に長い間待っていました。
    それでもなかなか来ないので、店員に引き渡そうとしたレジの前で
    母親が登場しました。
    そして私を誘拐犯扱い。(ちなみにその子は男児です。)
    すみませんもありがとうもありません。
    その日以来、他人の子はどんなことがあろうと放っておくことにしました。
    ばかばかしいにも程があったので。
    訳がわからないくらい激怒したんですが、他人の時間を食い潰しておいて、
    全く親はなんて態度なんでしょうね。

トピ主です。ありがとうございます。

ふらうら
    皆様、本当にレスありがとうございます。なんだかずっと胸につかえていたので、すっきりしました!

体感92さん、そうなんです!良く読んで頂き嬉しいです。その子が帰るといって泣きながらすくっと立ち上がって行こうとするので、警察に連絡せずにいってしまいました。どうも110番って抵抗があって。一度連絡すべきでしたね。
     なので、子供を渡して帰ってきたときに、パトカーが音は消していましたがクルクル回していて人だかりができていたのでしまった!と思いました(自転車でくるものかと思っていたので、それもまたびっくりしました)。それにしても、警察には色々話している人がいるのに、子供が1人でいる時には誰も話しかけないんですね・・・。結局、もう一度警察官と一緒に自宅にいって、おじいさまの名前と子供の名前を確認していました。本当に、皆様ありがとうございました。