詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夫にも実家にも頼れない育児、ノイローゼ気味。どう抜け出す?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫にも実家にも頼れない育児、ノイローゼ気味。どう抜け出す?

レス23
    (トピ主0
    ソラミミ
    子供
    7ヶ月の子どもがいます。ママっ子で、5ヶ月頃からほとんど一日中そばにいないと泣きます。家事はお昼寝の間にしていますが、うまく布団に寝かしつけられない日もあり、その場合は泣かせながら家事をします。おんぶ紐も持っていますが、機嫌の悪いときはおんぶでも泣かれることと、疲れることから、最近使っていません。今、気力体力共に限界を感じています。育児サークルや友人宅に行く元気もなくなってきました。

子どもは朝7時に起きて夜12時頃寝ます。これは主人が家を出る時間、帰る時間と同じです。実家は遠いので滅多に行きません。主人の休日(週2日)は、半日は主人が趣味のため出かけており、残り1.5日を3人で過ごします。レジャー施設や買い物に出かけ、主人と手分けして家事と子守をドタバタこなすともう休日は終わり。主人は家事にも育児にも協力的ですが、仕事が激務なのでこれ以上頼るのも気が引けます。

私はどうやってこの状態から抜け出せば良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら

暴風雨
    というか、私はだんなに預けて短時間でも外出してました。
    1時間でも2時間もでかけたらすごくすっきりです。

ママっ子までいかなかったからできたかもしれないけど、ストレスたまりますよね。

単発の託児所とかベビーシッターさんに家に来てもらうのはどうですか?お金はかかるけど、自由な時間には替えられないと思います。

確かに泣くかもしれないけど、意外と大丈夫かもしれません。

トピ主さんもリフレッシュしたほうがいいですよ。

赤ちゃんの頃が懐かしいです。

保健師
    ひとりで育児大変ですよね。24時間育児ですからね。
    自分のペースで家事ができないと、イライラしちゃいますよね。だったらたまには思いっきり家事を手抜きしてはどうですか?
    赤ちゃんがいると洗濯物は多いので、これは1日溜めると後が更に大変ですが、食事はお惣菜やお弁当、離乳食も市販のものにして、1日中ゴロゴロしながら赤ちゃんの相手をするというのはいかがですか?コアラ抱っこをしながら、一緒にお昼寝するのもいいですね。
    それから、赤ちゃんの相手も思いっきり笑わせてあげたり、危なくない程度に「高い高い」とか「飛行機」とか体を少し刺激するような遊びで相手すると、赤ちゃん自身も体力を使うので疲れて一人でお昼寝できたり、夜も早く寝てくれるかも・・・。ベランダや庭に出て、外気にあてるのもいいです。ベビーカーに座らせて話しかけながら洗濯物干すと、赤ちゃんも次第にお母さん以外に興味を示すようになったり・・・。
    とにかく一人で抱え込まないで、是非お住まいの保健センターの保健師に相談してください。
    保健センターに行かなくてもお宅で相談にのってくれます。

一人の時間を持つ!

新米です
    トピ主さん、大丈夫ですか?育児ってお休みが無いから大変ですよね。
    私は1ヶ月半の子の新米ママなので参考にならないかも知れませんが・・・
    まず、一人の時間を作りましょう!

旦那さんにこれ以上負担を掛けたくないと言うのなら、近くの保育園や市の公共施設で一時保育をやっていませんか?もしあるなら数時間から預かってくれます。預けたときにお子さんが泣く姿は辛いかもしれませんが、トピ主さんが元気が無いのはお子さんは辛いはず!思い切って数時間利用して、自分の好きな事をしてリフレッシュしましょうよ。

先日我が家に市の助産士さんが新生児訪問に来たときに言われた事なんですが、母親がゆったりした気持ちでいると子供の泣き方も優しいそうです。
    それだけ母親というのは子供に影響を与えるんですよね。
    育児、私もまだまだ慣れずに大変ですが、お互いうまく息抜きをしながら頑張りましょう!

気休めの時間

黒ラブ
    大変ですね。
    脅かすわけではありませんが、もっと大変になって来ます。

疲れてしまうのは多分赤ちゃんの泣き声とか、それなのに、なんでも時間通り、計画した通りに1日を送りたいと思うからじゃないですか?

近所に子供好きなおばさんは居ませんか?
    ほんのちょっとの時間だけ、誰かに赤ちゃんを見てもらって、その間に一人でスーパーにお買い物に出るだけでも、十分に気分転換出来るものです。

子育ては絶対に一人で抱え込んでは駄目です。
    まずは近所の親しい方に少し話すだけでも楽になりますよ。

早寝!はおすすめ

みけ
    以前の我が家の生活と似ているので・・・ 
    家の主人は休日に仕事に行くこともあり、実際の休日は一日だけ・・・当時の私は身も心もボロボロでした。
    色々ネットの育児サイトを見ていると同じ環境の人って多いことに気づきました。その中で 子供の就寝時間を20時にするとその後の時間が自分の時間として使え、ストレスが発散される!とあり、すぐに実践!一時間かけるつもりで添い寝をしてると21時には寝てくれるようになりました。(たまに一緒に寝ちゃいます)主人が帰宅するまでは私の時間♪初めのうちは朝5時に子供が起きちゃったりして笑えませんでしたが今では朝7時に起きてくれます これをやると主人の顔を子供が見ない日があるのですがその分、主人が休日張り切って世話をしてくれ、私のストレスはかなり軽減されました
    是非 実践してみてくださいね
    応援してます

大丈夫です!

同じく
    わたしも1歳くらいまでは育児ってなんて大変なんだろうと思って、つらかったです。育児ノイローゼだと夫に言われるほどでした。泣いてばかりの娘、片時も離れられず他のことは何もできず、母乳だったので預けることもできず、夜も寝不足で体力の限界を感じていました。

たぶん育児がつらいと思うお母さんって、まじめなんですよ。わたしも几帳面で手抜きができない性格で、部屋が汚いとよけいに気分が悪くおんぶしながら掃除・洗濯をし、離乳食もマニュアル通りにがんばって作っていました。こどもの要求通りに、いつでもだっこ、遊びの相手をしていました。

でも、だんだんに要領がわかってきて手際も良くなり、多少泣いていても大丈夫なんだって思えてきます。いつもいつも完璧なお母さんじゃなくてもいいんです。それでもこどもはお母さんが大好きですからね。

こどもはどんどん変わります。動くようになると一緒に遊ぶのもたのしくなるし、疲れるのでよく寝ます。生活リズムも整って、寝るのが12時ってことはなくなりますよ。

大丈夫です!(つづき)

同じく
    歩くようになると目が離せなくて大変とも聞きますが、むやみに泣かなくなるし、徐々にコミュニケーションがとれるようになるし、個性が出てきて、わたしは日に日に育児がたのしくなりました。

泣いてばかり、だっこばかり、こどもとべったり、ってそう長い時間じゃないんですよ。そのときは先が見えなくて不安になりますが、今の赤ちゃんの様子は、今しかないんです。しっかり一緒に過ごさないと、もったいないですよ。

あと、ちょっと無理をしてでも、同じ赤ちゃんが集まる場所へお出かけすることはおすすめです。わたしもつらいな~と思うとき、毎日えいやっと気合いを入れて、近所の子育て支援施設に通ってお友だちをつくりました。動かないうちの方が、ママ友とゆっくりおしゃべりできます。近くへのお散歩でも、ずいぶん気が晴れます。

ちょっと先輩面して、えらそうに書いてしまいました。わたしもその頃つらかったもので。お互い、ほどほどに、がんばりましょうね。

寝るの遅いですね

楽子
    赤ちゃんが寝るのが12時というのが気になりました。
    赤ちゃんの生活リズムを整えてあげると、その月齢だと夜8時に寝て朝7時に起きるようになります。そして午前と午後に一度ずつ昼寝するようになりますよ。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

という本を、もしよかったら読んでみてください。
    赤ちゃんの生活習慣を整える本です。
    私の知り合いに、この本で救われた人が沢山います。
    私自身もそうです。

低月齢の赤ちゃんをしつけることに関しては賛否両論だと思いますが、母親がノイローゼになるよりは100倍マシでしょう。

私は夜に赤ちゃんを寝かせたあとに家のことをして、昼は一緒に昼寝して、なんとかのりきっています。

それでも煮詰まったらベビーシッターや保育所の一時預かりを利用することも考えてみてはどうですか?

早く寝かせるか実家に帰る

ppon
    ご実家はどの位遠いのですか?飛行機使って24時間以上かかるところですか?お疲れの様ですから1月ほど帰ってみてはどうですか?ご自身で帰っちゃいけないと決め付けてるだけでは?ご実家がOKなら帰ってみるべきです。

他には、夜は8時に寝かせましょう。もうすぐ2歳の息子は9時に寝ますが、1歳の頃から1時間泣かせても8時過ぎには布団に入れました。添い寝で最高2時間粘られましたが、今では9時に布団にはいったら9時半までには寝ます。

その後は自分の時間。いいですよ~。
    生活はリズムですから頑張って早く寝かせる習慣をつけましょう。もちろん寝かせる為に昼の散歩なんかは長めです。

私も早寝に1票

たま
    お疲れさまです。大変ですね!長女が布団に降ろすとパチッと起きる子でした。だからいつも添い乳で寝かしつけてました。

ホントに早く寝てくれるとその後落ち着いて家事が出来るし、自分の時間も持てて楽ですよ!うちは次女(1歳)は8時、長女(3歳)は9時に大抵寝ます。
    昼間は公園などで思いっきり遊んでヘトヘトにさせるのがコツです。夕食→お風呂→静かに絵本→消灯です。

ソラミミさんはご趣味はなんですか?私は滅入ったときはプチガーデニングで憂さを晴らしてます。(もうプチじゃないだろうという勢いで草花が増えてますが・・。)土をいじると何だか落ち着くし、お花が癒してくれるんです。
    一人でぼーっと出来る時間が少しでもあると、大分違うと思いますよ。たまにはご主人にお願いして一人でお出かけしてみてはどうでしょう。

疲れて家にこもってしまったら、かえって滅入りそうな気がします。温かくなってきたし、外にたくさん出た方がお子さんにとっても楽しいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示