詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットの笑えるシーン

レス60
    (トピ主0
    ラブバード
    話題
     皆さんのペットちゃんの想定外、笑えるシーンってありますか?
     我家では、♂のインコちゃんが二羽いるのですが、ごくたまに、しんなりと戦っています。
     先日、その戦いで、笑ってしまいました。

青い子が空中に舞い上がり、両足で、黄色の子の胸をキック。着地し、また舞い上がり両足キックをしたその時、黄色の子が胸を反らせ、まるでイナヴァウアのように応戦していました。
     インコちゃんの小さな体が、あそこまで反り返るのかと驚きと、胸で戦っていた黄色の子が笑えました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

人間も見ぬフリ

あるある
    猫が時々高いところへのジャンプに失敗します。

ズリっと落ちて「やってもた~」って顔になって
    家族に見られていなかったかチラチラと周囲をうかがい、
    そして何もなかったような顔でその場を去ります。

けっこうプライド高いんです(笑)。

文鳥が…

かっぱどん
    子どもの頃に飼ってた鶏がその時々で卵を産む場所を変えてました。

で、ある日家の中の棚に置いてある古新聞の上で産んだ卵がコロコロと転がり落ち、真下にある文鳥のカゴへ。

産んだ直後で殻が柔らだったので殻が破れ中身が文鳥を直撃し、見事な卵パック状態に。美容には良さそうだけどそのままではちょっと。かと云って文鳥を洗剤で洗うワケにもいかず…

卵を拭き取りあとは本人(本鳥?)の水浴びで何とか。でも綺麗になるまで相当かかりました。水浴びの習慣がある文鳥で良かったかも。

インコってかなり人間が見てたら無理があるのでは?という体制になって遊んだりしますよね。

可愛い!

むっくむく
    インコちゃん達は必死なのでしょうが、トピ主さんの「しんなり戦う」の言葉とその様子に微笑んでしまいました。

我が家のペットはヨーキーです。
    シャンプーの時、持ち上げて背中にシャワーを当てると犬かきをします。シャワーから外すと止まります。当てるとまた始めます。
    自分は水中で泳いでいるつもりのようです。
    実際泳いだ事は無いんですけど…。
    前から気になっていたのですが、これはどこのワンちゃんもするのかなぁ?

おすまし

黒ラブ
    我が家の黒ラブですが、おならです。

猫のおならは音がしませんが犬の場合は音がします。

本人が最初に自分のおならの音に気がついた時、びっくりしたのか立ち上がって自分のお尻を何度も眺めていました。
    何度も繰り返しているうちに、「そっか、これは??というものだ!」と犬なりに理解しました。

10歳を過ぎた今は40キロの貫禄お婆さんになりました。おならは出るものだから仕方無い!と学んだようです。でも臭い!

忘れてるよ!

ぽち
    うちの猫のミーちゃんが、一生懸命顔を洗ってる最中に、
    「ミーちゃん!」
    って呼ぶと、ハッと顔をあげた時に舌が出っぱなしの時があります。
    その顔のマヌケさに笑えます。

「忘れてるよ~」って指先で軽く舌をピッとつかむとしゅるって引っ込めます。

ミーちゃん笑いものにしてゴメン!でも癒されちゃうのよ。

おなら

愛犬家
    うちのわんこですが。
    自分でオナラをして驚いて振り返ります。しばしお尻を見つめています。
    毎回です。

かわゆいっ!

チッコロ
    うちもインコ飼ってます。
    しんなり戦う、ってどんな感じなんだろう?
    うちの子は1羽飼いなので、そんなシーン見てみたいです。

ところで、うちの子の笑えるシーンは
    ゲージの上を歩いてるとき、網に足がはまり
    コケッとこけるところです。
    あと、テーブルの上からペットボトルのふたなどを落として
    自分で落としたくせに「あれっ?」って顔して
    下を覗き込むところ。
    しかもそのとき、インコって目がヨコについてるから
    横向きに覗き込むんです。
    すっごいおかしい!

セキセイインコ

木久蔵
    微笑ましいトピですね(笑

うちのペットはセキセイインコです。
    現在はふてぶてしい位の手乗りになりましたが、
    ヒナでお迎えした当時は、怯えて隠れて…でした。
    お迎えして3日目、私が体調崩して横になってたら、
    自分からぴいぴい鳴きながら初めて近づいてきて
    毛布にもぐりこんできて体をぴったり寄せてうたたねをはじめたのです。
    本当に、「船を漕ぐ」とはこういうしぐさか!って位の状態で、おかしいやら、かわいいやらでした。

犬と猫がいまして・・・

ペッター
    9歳になる大型犬は、とっても弱虫。 道路の端っこに捨ててあるバイクにビビって、私のかげに隠れながら遠くからウーと唸ったりします。 強風の日には、風で舞っているコンビニ袋にビビってビクビクしてます(苦笑)。凶暴なのよりはいいのでしょうが、全くおかしなワンコです。

3歳になる猫の方は、階段を駆け下りる時に勢いがつきすぎ、一番下に着地したと同時につんのめって変な体勢のまま転がって行くことがよくあります。 その時のビックリした猫の顔がとてもおかしいのですが、笑うと気分を損ねるようなので、見て見ぬフリをします。 

うちの愛犬

ノンタンママ
    素敵な耳を持つ、うちの子、シーズー。

ノンタン、おいで~。
    ねぇ、ノンタン?聞こえてないの?
    お~い、ノンタ~ン。反応位して…。

ノンタン、これ食べる?

ちょっと…。そんな急いでこっちに来ないでよ…。

寝姿が変でした。

三十路前半
    うちのインコが寝ておりました。
    その寝相が尋常でなく、床に両翼を左右に広げてうつ伏せにべっとりと。手乗りだったので部屋の中で放していたときのことです。
    人間で言えば大の字うつ伏せ寝って感じでしょうか。
    その姿を見た母が面白がってインコの寝姿?の上にそっとティッシュペーパーを顔だけ避けてかけてみましたが起きませんでした。私はついでなのでティッシュをかぶった姿を写真に撮ってみましたが起きませんでした。このインコ大丈夫だろうか、とその時は本気で心配しました。
    暫くそのまま放置しておくとやがて気がついたらしく、ピイピイと鳴きながら近寄ってきましたが、こいつは外に放すと間違いなく死ぬから気をつけようと思って飼っていました。
    病気で死んでしまった今は、あの間抜けな寝姿をよく思い出してしまいます。

猫のうたた寝

らら
    以前飼っていた猫は日向ぼっこが大好きで、よく一階の窓の上にあるちょっとした出っ張り(?)地上からの高さ2m位のところで、伸びきって昼寝していたのですが、ある日気持ちよく寝返りを打った彼女。ごろんと落っこちてしまいました!慌てて窓から顔を出し確認したところ地面のうえで何事もなかったように顔を洗っていました。

普段は地上で顔を舐めたりは決してしないので、あきらかにとっさに取り繕っているのが分かり、「あら、平気だったのねー。」とあまりつっこまず、見て見ぬ振りをしてあげました(笑)

えっと、

にゃんこ
    その1

犬が玄関から室内に上がる段差で滑ったらしく、頭部を強打!そのまま失神してしまったのですが、死んだのかと思って大騒ぎに!犬は暫くして気が付いて恥ずかしそうに小屋へ帰っていきました。滑って頭を打ったその時の情景を想像すると今でも笑ってしまいます。

その2

私が台所でご飯を食べていると、室内放し飼いの文鳥が寄ってくるのですが、ステンレスのシンクにとまろうとして滑って、エスカレータを逆行した時の様な足運びに。鳥なんだから飛べばいいのに…。表情が真顔なので余計に大笑いしてしました。

うちのワンコは

マーツアルト
    庭に使い古しの植木鉢を土止めの代わりに逆さに埋めて中にチューリップを植えています。

うちのワンコ(MIX・3歳・♂)は逆さになった植木鉢の水抜きの穴に鼻息を、フュ!フュ!!と吹き込んで
    反響を聴いてウットリとしています。
    鉢は大きいの小さいのを適当に埋めていますので、重低音や高音の反響を彼なりに楽しんでいるのかな・・・。
    「もしかしてあんたはモーツアルトの生まれ変わり?」と聞いたら尻尾を振るばかりでしたが。

余談ですが・・・
    イナヴァウアは滑りながら胸を反らせるポーズではありません。
    1950年代に西ドイツのイナ・ヴァウアという女性選手が左右の足を180度開いてリンクを滑らかに横断した姿が美しかったので、左右の足を180度開いてリンクを横断する技術を「イナ・ヴァウア」と名付けられたのです。
    (あの時の荒川選手の左右の足をご覧下さい)
    背中を反らせるのは静香さんのオリジナルです。
    「エビゾリも、静香がやれば、イナヴァウア」なんて・・・

インコとハムスター

まる
    セキセイインコ(まだ若い)の兄妹(オスとメス)を飼っていました。
    メスの方が水浴びをして、オスは水浴びをしたくなったらしく、メスの周辺をウロウロしてました。
    一向に水浴びが終わらないので、オスは同じ容器のエサ箱で水浴び!!!

・・・・・・っていうか、エサ浴びしてました(笑)

これでいいの?なんて大笑いしちゃいました。

あとはハムスター。
    ダイエット中に同僚が手作りスポンジケーキをくれたんです。
    甘さ控えめでおいしいのですが、この時はハムにあげました。

ハムがケーキを一口食べたら、あまりのおいしさに
    目が半開きになって味を堪能してました。

あの顔みたら、私も食べたくなっちゃいましたっけ。

兎ですが

nono
    うちの兎は、前足で毛繕いをする時、後ろ足で立ち上がります。時々バランスを崩してコケます。
    耳を前足で撫でて綺麗にしている時、前足が耳に届いてなかったりもしますが、本兎はあくまでも届いているつもりで作業を終えます。
    野生の兎は、目を閉じて寝ません。途切れ途切れにしか寝ないといわれています。たまに目を閉じかけて船を漕いでるときがあり、一生懸命睡魔と闘っているようで可愛いです。このときジーと見られているのが判ると、「寝てなかった」といわんばかりに毛繕いをはじめたりして誤魔化そうとします。

猫の話

Q
    猫が5匹いて、最後の1匹が子猫の時の話です。

うちの猫は夏以外くっついて寝るのが好きらしく
    ペットが入る丸いベッドみたいなのありますよね。

あれを何個も用意してるのですが、一緒に入りたい様で2~3匹入ってギュウギュウになって良く寝てます。

子猫がそこに入ろうとしたのですが、3匹の猫でギュウギュウで自分が入る隙間が見つけられなかったようでギュウギュウの猫の上に上って寝ていました。

暖かそうできもちよさそうでした~。

レスありがとうございます(トピ主)

ラブバード
    あるあるさん⇒猫ちゃんが、おっと~なんてあるんですね。私が地下鉄の階段でつまづいた時みたい(笑)

かっぱどんさん⇒女の子だとそんなアクシデントがあるんですね。水浴びはどの鳥さんも好きな子が多いですね。蛇口に乗って催促される時もあります。

むっくむっくさん⇒空中水かきですか(笑)たまらなくカワイイですね。TVで、格闘家の角田さんが似つかわしくないヌイグルミのようなトイプードルちゃんと大江戸温泉に行き、その子が温泉から出てもやってました。どの子もするのか知りたいですね。

黒ラブさん⇒お・な・らですか。お尻を確かめているのがおかしいですね。理解している現在も笑えます。貫禄でもカワイイ黒ラブちゃん。

ぽちさん⇒え~!舌が出たままですか?引っ込めるのも手動!?だなんて…。
    愛犬家さん⇒ワンちゃんもお尻を確かめるんですね。

毎回だと、まだ自分だと自覚してないのかな~。なじめない音なのかもしれないですね。

レスありがとうございます(トピ主)

ラブバード
    チッコロさん⇒あります~。テーブルのいらない物?を下にバンバン落とします。先ほども、滑り止め付きの重いボールペンをズルズル引っ張りながらゴトッと落としました。PCに置いてあった相方さんのメガネまでポトッ…。

横向きで確かめるの面白いですよね。あれっ?と転ぶ姿もカワイイです。しんなり戦うのは、仲良く一つの止まり木や鏡の前にいると思ったら、口ばし(顔)で前にのめるくらい押し合いをしていたり、片足キック(青い子)してます。

木久蔵さん⇒インコちゃんのうたた寝かわいいですね。たった一人、大人になってからも私の側で寝る子がいました。顔に温かい息がかかるから、誰?と思ったら、その子が目の前で寝てました。

ベッターさん⇒大型でそんな子がいるなんて!?耳がいいから、人より大きく聞こえるからかもしれないけど、そんなイジラしいとハグしたくなります。猫ちゃんって、身のこなしが優雅で軽いだけに、やっぱりプライドが…。見て見ぬふりですね。

一体どうやったら?

我が家の姫たち
    私の実家には2羽のウサギがいます。時々ですが、頭のてっぺんにウンチが1個乗っかっている時があります。2人ともやるので、「一体どうやったら乗せられるんだろう?」と、毎回不思議でなりません。ウンチ乗せながら食事してる姿はかわいいですねぇ。

また、冬の寒い時期は家の仲で飼っているんですが、1人が電気がついていないコタツが好きで、コタツ布団をめくっておくと中に入って一生懸命穴掘りをしています。穴なんて掘れないのにね(笑)
    しかし、発見したんです!庭で穴掘りをしている時とちょっと行動が違うんです。庭では、掘って自分の身体の下に溜まった土を向きを変えて両手で押しやるんですが、コタツでは向きを変えずに押しやるんです。「それだと、せっかく掘った穴がまた埋まっちゃうよ~」って感じに(笑)

うちの臆病ワンコは

グラスホッパー
    うちも臆病ワンコがいますよ!7キロの雑種ワンコです。商店街の店先に飾ってあった置物のダックスフントを見て後ろに飛び退って腰をぬかしそうになっていました。骨が折れて捨ててある雨傘もまじで怖いみたいですよ。ビクビクしながら私の後ろに隠れて歩きます。庭で飼ってる犬なんですけど冬の夜には家の中へ。たくさんのネコに囲まれて最初はブルブルしていましたよ。大事なおしゃぶりボーンを猫が点検に来ると、茶色いまつげをわなわなさせながら上目遣いに見つめています。怒って吠えたりすると私に怒られるので涙目で見つめるだけです。必死に猫を舐めたりしてご機嫌をとっています。

しっぽ踏み

めいめい
    年長セキセイさんが気に入らない年少セキセイさんをよくいじめていました。
    同じカゴにすると大変なので、別々にしていましたが、
    放鳥中、いじめられるのに年少さんは年長さんの所へ行きます。
    年長さんの「あっちへ行け」と言わんばかりの飛び蹴りには驚きましたが、
    クスッと笑えたのは、
    年少さんの後ろを通るとき、さっと足を横に延ばして、
    わざわざしっぽを踏ん付けて行くのです。

年長さん、人間から見るといい子だったのですが、
    余程相性が悪かったのでしょうか。

「笑える」より、我が家の性悪インコを暴露しているみたいですね。

うちは犬です

みりこ
    子犬のころ、玄関の前に置いている狸の置物に向かって
    ワンワン威嚇してました。
    ?と思って傘で狸をつつくと、置物だと理解したのか
    吠えるのをやめて、バツ悪そうに去っていきました。
    かなりかわいかった・・

インコ空中戦

インコ好き
    実家で飼っているセキセイインコ♀が2羽、よくけんかをします。
    しかも空中戦!
    2羽で飛び上がって、空中でとっくみあいのけんかをしながら、きりもみ状に床すれすれまで落ちてきます。
    で、床すれすれまできたら、ばばっと離れてまた舞い上がり再度空中戦。。。疲れるまでエンドレスです。
    笑えます。

手乗りセキセイインコ

スナドリネコ
    かわいいトピですね!遅ればせながら参加させてください。

(その1・昔飼ってたインコ)
    内股なので、歩いているときにたまに右足で左足を踏んでのめってました。

(その2・夫婦インコ)
    かごの外で仲良く遊んでいる時に、うちの犬が近づいてゆくとこれまた2羽で並んで仲良く床の上を走って逃げてました。
    ・・・なぜ、飛ばない?鳥なのに。
    (羽根は切ってません、飛べるはずです。)

うちの子は…

おっか
     いびきとおなら。オヤジっぽいけど、すましていると美人(犬)です。
     先日手術をしたため、首には青い笠のような巻き物。散歩中の後姿は、どう見ても金属探知機です。

うちのわんこの笑える自慢

kyouko
    わーっと走り回っている最中にでも鏡の前に来ると、ぴたっととまってじーっと自分の姿を眺めます。
    きっと頭の中は「???」なのだと思うけど、こちらから見ていると、まるで自分の姿に見とれているようにも見えるから面白いです。
    小さい頃は棚の下におもちゃが転がっていっても難なくもぐって取れていたのが、だんだん大きくなってきてもぐりこむことができなくなり、胴体半分くらいまで突っ込んで後ろ足をバタバタさせているのがかわいいです。何とかおもちゃが取れたときに誇らしく持ってくるのがまたかわいい~です。

硬直

二次元破壊者
    昔実家で飼っていたアライグマなのですが・・夕方、友人二人が遊びに来て女三人で飲み会すんべ、という事になりました。
    そして、程よく出来上がった処で「新(あらた・アライグマの名前)の様子を見に行こう~」となりまして、「新く~ん、元気~?」と酔っ払い三人で彼の住んでいる小屋を急襲(笑)。
    その時、当のアライグマは犬小屋の屋根に座って、土産に貰ったビスケットを上機嫌で食べていたのですが・・・酔っ払い三人の姿を見た途端、固まりました。
    それもビスケットを両手で掴んで今正に口に入れようとしている、その瞬間で(笑)。
    マンガで言う処の「・・・。」という感じそのままで、酔っ払い三人大笑い。新くんは呆然。
    その後、気を取り直した様に、それでもゆっくりおずおずと(普段は遠慮なし)、酔っ払いの様子を伺いつつビスケットを齧る姿が可愛かったです。
    アライグマは亡くなってもう六年になりますが、今でも酔っ払いの間の語り草です。

紙袋が家中を駆け巡った

にゃん
    我が家の猫。二匹のうちの一匹は、とてもやんちゃで、いたずら好きです。特に後から来た子は、寒い野良時代、どうも袋に入って、寒さを凌いでいたらしく、紙袋が好きでした(過去形です)
    紙袋を見ると、中に入り、その姿が可愛らしいので、微笑ましく見ていましたが、ある日、うち中を、紙袋が走り回りました。そう、猫が袋に入ったものの、袋から出られなくなり、慌てればあわてるほど、紙袋から出られなくなり、袋の音に驚いて、走り回りました。家人一同吃驚。追いかけても捕まらず、おかしいやら、可哀想やら、でもお腹を抱えて笑いました。
    それ以来、紙の音にすらびくつくほど、懲りたはずなのに、いたずらは止みません。
    あの時の、紙袋が、家中を走り回った時のことは、一年たった今も、お笑い草です。

猫も夢を見るのか

かんぱねるら
    先日、私の膝の上で寝ていたかと思うと
    突然コタツの上に飛び上がり、
    辺りを警戒してキョロキョロ。
    何か夢でも見てたんでしょうか。

オカメインコの千鳥足

ハニーちゃん
    昔飼っていたオカメインコが
    父が毎日晩酌していた時、席を外した隙に
    お酒を盗み飲みして酔っ払っていました。

気が付いたときにはほろ酔いでテーブルの端を
    ヨタヨタと歩き、足を踏み外して落ちてました。

そのインコはずっと前に飛べなくて(海老反り状態で後ろに飛んでいく)
    やっと飛べるようになったとたん逝ってしまいましたが…

新旧あれこれ

きつね
    昔飼っていた桜文鳥ですが、あるときバサバサッと気持ちよく羽ばたいて、大変面積の広かった私の父の額に

ランディング!

しようとしてツルッとすべりました。

驚いて必死で羽ばたきながら父の額を駆け上がろうとする文鳥。
    額を爪で引っかかれて痛いんだけど怒るに怒れない父。
    どちらも可哀想でしたが、悪いと思いつつ母、兄と3人で大笑いしてしまいました。

今は2猫と暮らしていますが、ジャンプに失敗して途中から『キャットタワーよじ登り』に切り替えたり、毛繕いに熱中して体がテーブルの上を滑っているのに気付かずずり落ちそうになったりしています。
    目が合うと気まずそうに視線をそらすのがまた笑える愛猫たちです。

それにしてもみなさまのペットの逸話、可愛いですね!

え-っと

陽だまり猫
    みなさんの程おもしろくないですが
    参加させてください

インドア猫なのですが幼少の頃より散歩癖をつけて
    しまって暗くなってから(夜9時過ぎ)長いロ-プ付きで外出します。
    でも雨の日やら飼い主がホトホト疲れた時など
    連れていけません。

そんな時には腹いせか不満そうに鳴きながら
    障子紙を爪で破ります。

口では叱るのですがそのビックリするほど
    伸びた姿が可笑しくて噴出したくなるのを
    こらえてます。

おかげさまで暮れに張り替えた障子もズタズタです。
    猫があまり感情を表さない動物だなんて美しき誤解です。

時々我が子より可愛い?
    と思ってしまうヤバイ飼い主でした。

またカワイイ子たちが登場(トピ主です)

ラブバード
    我が家の姫たちさん⇒ウサちゃんの頭に一粒…(笑)不思議です。穴掘りの行動が、こたつバージョンがあるなんて…。
    グラスホッパーさん⇒7キロの子が置物のダックにタジログなんて…。雨傘は、骨が金属系だからわかるような…。猫ちゃんとの家の中の様子もおもしろいですね。季節限定でお世話になりますって感じ。
    めいめいさん⇒年長さんにとっては、うるさいガキだ~なんて感じなのでしょうか。しっぽを踏むのがストレス発散だったのかも。家の青い子も8歳で年長。先日、ボタンが家族の一員になり、青い子の餌を一緒に食べようとした瞬間、青い子がボタンの頭を激しく2回連続噛みし、ボタンの頭が真ん中分けになっていました。
    みりこさん⇒狸の置物に威嚇ですか?ダックにしても狸でも動物の形だとわかるからなんでしょうね。置物と認識した後の行動がかわいい。ワンちゃんもプライドがちゃんとありますね。
    いんこ好きさん⇒女の子も空中戦をするんんですね。
    床すれすれからまた舞い上がるなんて達人。♂しか飼ったことないのですが、そこまでの戦いは見たことがありません。

トピ主です。

ラブバード
    スナドリネコさん⇒内股と外股ってありますね。自分の足を踏んじゃうなんて…。黄色の子がアヒル系歩きで、足の回転のわりに進みません。夫婦インコちゃんいいな~。インコちゃんも仲良しだと似たもの夫婦。
    おっかさん⇒美人な子ほどオヤジ系のギャップがいい。金属探知機?そう言われるとそうかも…なんて。
    Kyoukoさん⇒鏡の自分を他の子と思っているのか、ナルちゃんなのか微妙。棚の下から脱出する時、やった~って感じ。それを持ってきてくれるんですね。
    二次元破壊者⇒アライグマちゃんの硬直…見てみたい。人間っぽい。美女3人の酔っ払いさんだと、男性1人でも硬直かも。
    にゃんさん⇒猫ちゃんも三つ子の魂?紙袋に入ってしまうなんて…。追うご家族もハラハラでしたね。
    かんぱねるらさん⇒夢、見るんですね。膝の上で寝てくれるんですね。かわいいな~。
    ハニーちゃんさん⇒オカメちゃんの千鳥足ですか?飛べた時の空が天国って胸がキュンです。
    きつねさん⇒着地場所が悪かった~なんて。猫ちゃんって、ジャンプや着地の失敗はプライドが許さないのが今回、よくわかりました。美しい目から、表情が読み取れるなんてステキ。

おどかしてゴメンね

ぱい
    コタツで熟睡していたうちの猫の脇から手を伸ばして、コタツの上のお菓子の缶を取ろうとしたら盛大な音を立ててひっくりかえっちゃった。
    いきなりの音にびっくりしたのかぴょーんと飛び上がって、寝ぼけたまま走り出して少し離れたところで止まり、ふりかえってようやく私がやらかしたって気づいたみたいで、
    「ニャア!」
    と一声鳴かれました。
    「おどかさないでよ!」
    とはっきり伝わりました。
    ゴメンね。

猫の穴掘り

にゃん
    にゃんですが、再び登場。
    紙袋で、家中を駆け巡った我が家のちび助、よく穴掘りをするんです。寝ている布団の足元で、穴掘り。布団にもぐりこむ。中で人の足にじゃれる。
    食事の後に、食器入れの周りで穴掘り。何なんでしょうね?これは。近頃は、先住者の親分たぬき(猫の名)までもが真似をして、一緒に穴掘り。床をほれるわけ無いでしょ!
    ちび助は、高いところに飛び乗り損ねては、恥ずかしそうに、その場を立ち去ります。「猫としての自信を失った」といって居るようで、笑えます。
    笑って御免ね。
    もし、猫が居なかったら?大人ばかりの我が家、笑いがなくなるかも。
    あっ、穴掘り、よそさんの猫ちゃんも、やりますか?

夫婦インコのこと

スナドリネコ
    ラブバードさん、丁寧なレスありがとうございます。
    ほのぼのして、素敵なトピですね!

また夫婦セキセイインコの話ですが・・・
    妻インコはちょっと太り気味で(笑)飛ぶのがへたです。
    そんな彼女はテレビ裏にあったゴミ箱に、落ちました。
    遊びに行ったままなかなか戻らない妻を心配した夫インコはテレビの上へ飛び、ゴミ箱にいる妻を発見しました。
    (その時妻インコは何とか出ようと「のび」をしてました。でも無理です。)
    夫は・・・しばらく考えて妻のいるゴミ箱へ飛び降りました。
    2羽で困った顔して、しばしじっっと見上げておりました。

その後、夫は意を決して飛びましたが、妻は夫の見守る中、壁とテレビの狭い隙間へぐいーと体を押し込んではいずり出てきました。

だから、飛べばいいのにね・・・。
    (気が向くと飛んでるんですが。ヘタながらも。)

皆様の愛情いっぱいのエピソードに

nekomama
    目尻を下げっぱなしです。

うちの娘(7歳アメショ)はとにかくママ(私めです)が好き。
    私と顔が合うと取りあえずご挨拶とばかりに口を開けるのですが、そのままあくびしちゃうんです。
    滅多に声は出さないので、口パクなのですが、声に出してみると「んにゃぁ~~ふ」こんな感じです♪

よく言われる失敗直後の素知らぬ顔行動ですが、うちも年中行事です。
    ドア開けの達人なのですが、たま~に失敗します。するとすかさず爪研ぎのポールに上ってみたり、毛繕いを始めたり時には例の口パク鳴きをして見せます。
    そして気分を立て直して再チャレンジとなります。

30年 夫婦に猫が 笑顔くれ 

日溜まりに 猫とふたりで 居る果報

人間ならぬ、はむ大砲

はむはむ
    うちのハムスターはキュートでハンサムな皆の人気者なのですが、この前うちの10才の息子が友達とハムスターで遊んでいて、やっていたことです...。サランラップの芯をハムスターの前に置くとゴソゴソとトンネルの中に入ってしまうのですが、もう少しで向こう側にたどり着くという時に入った側から”ぷっ”と吹くとまるで吹き矢のようにはむちゃんがポンと飛び出してきました。はむちゃんもまんざらではなく、延々とトンネルの中に入っては同じことを繰り返していました。あまりにも楽しそうだったので、実は私もやらせてもらった次第です。(笑)

ロシアンブルー

noho
    我が家の猫は目覚まし代わりです。
    朝方目覚ましがなっても私が起きない時

まず私の髪を噛んでひっぱります。。
    それから足元にある棚からジャンピングで
    布団に
    ドサッっと落ちてきます。
    それで枕元にある電気のボタンを踏んで
    まぶしー電気をつけます。
    この電気をつけることは最初偶然かな
    と思ったんですが明らかに意図的にやってる
    ようです。
    これで遅刻せずにすんでいます(笑)

休みの日は私がどんな作戦にもめげずに
    寝てるので猫も諦めて一緒に寝てます。

笑いと幸せを運んできてくれる…(トピ主)

ラブバード
     ペットは家族…
     レスのお礼が前後したり、飛んでしまったようで申し訳ありませんでした。
     イナ・バァウアの意味も教えていただきました。ありがとうございました。
     どの子もエニシがあって、家族になっている感じがしました。その日、その時を一生懸命、生きている愛しい子たち。人に教えてくれることもいっぱいあります。
     スナドリネコさんの夫婦愛のインコちゃんを私も見習わなくちゃ。先日、段差で大胆に転んだ180cmの旦那が「あいた~」と言っているのも無視して、スタスタ行ってしまいました(笑)
     インコちゃんだけでなく、他のラブバードちゃん、ワンコちゃん、ニャンコちゃん、ウサちゃんやアライグマちゃん、ハムスターちゃんまでたくさんの家族をご紹介いただきました。
     どの生き物も幸せに生きるこちができるのは、人に委ねられているのかもしれませんね。

ハムスター!

アナスタシア
    前に飼ってたハムスターがとってもかわいい
    しぐさをしたのが忘れられないです。

ある夏の暑い日、なぜかうちのハムスターは
    回し車の上で寝ていました。(涼しいらしい)
    しかも仰向けで。

かわいいなあと思ってみていたら寝返りをうって
    回し車から落っこちました。
    そのあと寝ぼけた顔でまた回し車の上に登って
    寝始めました。

白いおなかが丸見えでかわいかった☆

テレビは大きいほうがいい

うちの猫が5歳くらいの頃、お気に入りのねぐらは
    14型の小さいテレビの上でした。

上面がかなり急斜面になっていたので、
    ある日、寝返りを打った拍子にごろごろと転げ落ちて
    テレビと壁の隙間へずっぽり。

そして彼女の5キロの体重とダイナマイトバディに押されたテレビは
    前にガッコン!と落下。

すぐ下にベッドがあって、斜めにひっかかったから
    大惨事には至りませんでしたが、びっくりしたわー。
    猫も私も。

食事中に逆立ちしました

ころたん
    老トイプードルです。

大好物のローストビーフの切り落としをえさの中に
    混ぜてやった日。
    うちのワンコは夢中でエサ皿に顔をつっこみ食べていました。

すると、後ろ足がふわーっと浮いてきたんです。
    「え????」驚きのあまりボー然としていると、
    さらに高く上がり、ほとんど逆立ち状態!

しばらく必死で食べていたワンコも、自分の状態に気づき、パニックになり、そのままエサ皿に顔をつっこんでこけていました。

あんなことは、1度きり。誰も信じてくれません。

こんなんどうでしょう

みかん
    うちのネコなのですが、彼女のお気に入りのペンギンのお人形を放り投げると、「ニャフー!」と叫んでとんでゆき、その人形をくわえて戻ってきます。
    そして、私の目の前でそれを自慢げにぽとりと落として、また投げてくれるのを期待に満ちた目で待っているんです。
    猫なのに、犬みたいですよね。でも、そのペンギンのお人形でないと、この芸?はしてくれないのですが。
    お人形を追いかけてゆく時、そしてくわえて戻ってくる時の彼女のしっぽが直覚にピンとたって、その毛も立っていてモハモハ~とすごい太さ。それが可愛くて、何回もつきあっしまいます。

達鳥

Monde
    黄色のインコは合気道の達人ならぬ、達鳥では?

猫が掻くのは。。。

グラスホッパー
    ラブバードさん、ご丁寧にコメント入れてくださってありがとうございます。私も中学1年生の入学祝いにセキセイインコを一羽貰って育てていました。

手乗りではなかったけれど、私の腕や肩にはとまっていましたねー。かわいかったですよ。「にゃん」さん、猫の穴掘りなんですけどね、片手でゆっくり地面を掻くって感じですかね?猫って出されたご飯が気に入らないとその皿の横を掻いたりすることがありますよね。

あと、ごめんなさい、何か臭いところでもそれをやりませんか?うちは一人だけスプレーおしっこをするお方がいるのですが、どこにやったか分からなくて困っていても別の猫がそこで必死に床を掻いているので分かったりするんですよー。

違っていたらごめんなさいです。

うちの猫

グラスホッパー
    またグラスホッパーです。うちの猫たちは皆、自分を一番かわいがってもらいたがっているのですが、特におかしいのが3歳の雄ネコです。自分の実祖母が私の膝の上でゴロゴロ喜んでいるとまずは薄目を開けて鼻を伸ばしてそっと近寄ってきます。そしてソファーの下からイルカのジャンプみたいに何度も何度も伸びたりしゃがんだりしながら機会をうかがいます。そしてちょっと尻尾を齧ったりしておばあちゃん猫がシャーっと怒ると、両手をグルグル回すなつかしのアニメみたいな状態でパンチを繰り出しながら追いかけていきますよ。最後は私の座っていたあたりにおしっこでマーキングです。全然怒らないダメダメな私。

昔飼っていた犬(雑種)ですが

腹イター
    私も愛犬家サンと同じく、自分のオナラの音にビックリ(?)して自分のお尻を振りかえっていたのを見てしまった時、かなり笑えました!!
    「えっ?!」っと驚いた感じで!
    犬のオナラ自体、ほとんど聞いたことがなかったのでそれだけでも笑えたのですが、ましてや振り返るとは!
    アンタ以外に誰がしたってーの!振り返ってんじゃないわよ~~。

3匹でマウンティング・・・(恥)

maa
    我が家の9歳になるラブラドール(メス)は、強きになびき、弱きをくじく、という非常に世慣れたヤツなのですが、年下のワンコにマウンティングをするのが大好きです。 

中でも「年下で気の弱い(気立ての優しい)大型犬のオス」に偉そうにするのが大好きで、見つけるとガシ!!っと掴み、マウンティングしまくります。 そうすると、それに触発された他のワンコがうちの愛犬にさらにマウンティング・・・! そう、親亀の上に小亀が乗って、みたいな状態になるんです。

時々その状態のまま、ズリズリ歩いてることもあって、是非一度写真をとりたいのですが・・・でも笑えるけど無関係な他人に見られるとかなり恥ずかしいかもしれません・・・。

いくつかあるんですが、

鳥子
    私は鳥が大好きで、雛から育てて、手乗りにします。

以前飼っていた

ダルマインコ=家の中を放し飼いにしていたんですが、羽を切っていたために、床を走るんです。
    どこでも私の後を追ってきます。ちょっと意地悪をして、かくれんぼをすると、もう必死になって、あっちこっちを探し回っているんです。それで、私を見つけたときのあの顔!!もう一目散に私めがけて必死な目をして走ってくるの。可愛いったら。でも、仕事が忙しくくなったとき、あまり遊んであげられなくて「ハートブレイク」で死んでしまいました。

(続く)

いくつかあるんですが、-2-

鳥子
    セキセイインコ=この鳥も放し飼いにしていましたが、私が外で、洗濯物を干していたとき、いきなり、私の足を引っかく何者かがいたので、「ぎゃ!」と飛び跳ねて下をみると、なんと、ドアーのしたの隙間から出てきてついてきたみたいなんです。本当にびっくりしました。また、ある日洗濯物をたたんでいる私にいたずらをして、邪魔をするので、洋服の上にのせ、鳥の上にたたんだタオルなどをかぶせて(沢山ではない)私はすっかり忘れてしまったんです。
    しばらくして、いないことに気がついて、名前を呼ぶと、たたんだ洗濯物の間から「キュン」と返事をしました。

今飼っているオカメインコ=鳥のくせに高いところがこわくて、降りれなくなって、「助けてー」と叫びます。また、「頭カイカイ」が大好きで、いつも私の指に頭をこすり付けてきます。ちょっとほかの事を考えながらカイカイしてると、すぐ怒ります。可愛いですよ。

モルモット

モル小町
    以前に飼っていたモルモットですが、
    毛づくろいのためにお腹の方を口でモソモソやっていたところ、
    バランスを崩してコケました。
    マット運動の前転みたいな感じです!
    当のモルは何が起こったのかわからなかったようで
    一瞬キョトンとした表情をし、
    慌ててアジト(ケージの隅っこのいつも引きこもっている場所)に逃げ込んでしまいました。
    思い出しても笑えます。
    そんなモルも★になっちゃいましたが、おもしろいヤツでした。

気配り豚

養豚業者見習
    初めまして、私の飼っているペットではなく、職場で飼っている豚なのですが宜しいでしょうか?

仕事場でよく私と遊んでくれて人懐っこい種豚『パパちゃん』(命名・私)、彼は私の足音を聞くととことこ駆け寄ってきてくれて柵越しにお愛想してくれるのですが・・ある日の夕方、一日の仕事も終わって帰る前にちょっくら御挨拶、とパパちゃんの柵の前を訪れましたら、パパちゃん只今食事の真っ最中、
    『こりゃタイミングが悪いな』と思いつつ取り合えず、水を飲みに離れたのを見計らって
    「パパちゃん、私帰るから、明日ね」と声を掛けた処、『あれ? 見習ちゃんだ』と気が付いてくれて寄って来てくれたのです。が・・来てくれたものの、いつもなら擦り寄ってくるのがようやく撫でられる位置をうろうろ。

しかも餌の方を振り返ったり気を急く様にこっちを見たり・・
    『どうしよう、御飯行きたいけど御挨拶もしなきゃ・・でも御飯・・でも挨拶。見習ちゃん、まだいるかな・・ああ、御飯』そんな葛藤が思いっきり顔に出ているのが可愛くて可笑しくて「いいよ、御飯食べておいで。明日ね」とぐりぐりしました。
    仕事場の豚に気を遣われたのはこれが初めてです(笑)

隠ぺい作戦、そして…

やまと
    5歳になる我が家の駄犬(♂)がまだ3ヶ月位だった頃の事。

朝散歩に行こうと犬小屋に行ってみたら、そこには失敗の証が。しかも大きい方まで。。。
    これも躾と思い「コラッ!」と叱ったら、何を思ったのか駄犬君、う○○をパクッと口に入れてしまったのです!
    そしてすぐに「うぇ~~」って。

こうして彼の隠ぺい作戦は臭い思い出と共に幕を閉じたのでありました。(汚い話しでゴメンなさい)

こんなこともあったっけ

カーディガン
    ウチのオス犬はまだ小さな子犬だったころから飼っていたので成長の過程をじっくり眺めることができました。最初はおしっこをするときメス犬とおなじようにしゃがんで用を足していたのですが、一歳を過ぎたころから片足をあげてするようになりました。「ああ大人になったんだなあ」と思って見ていたんですが、慣れないことをするものだから時々バランスを失ってよろけたりしてました。あるとき急な斜面でよせばいいのに片足をあげておしっこしようとしたもんだからみごとにひっくり返ってしまいました。犬のおしっこって急に止めることができないんですね。ひっくり返った犬のおなかからおしっこがぴゅーっと... (お食事中の方、ごめんなさい)

結局お風呂に入れるはめになり、シャンプーしてあげながら「あのねー、別に片足あげなくちゃいけないってもんじゃないのよ」と教えてあげましたがやっぱりダメでした。

文鳥です。

小鳥太郎
    インコもとても可愛いですよね。
    うちのは文鳥です。文鳥のオスです。まず 母親が話しかけると、オス特有の恍惚のディスプレーをします。
    恍惚状態でピヨピヨ鳴きながら、母親の肩の上を飛び跳ねます。しばらくしてわれにかえります。
    おそらくメスにアピールするしぐさだと思いますが、うちの文鳥ちゃんはそれを母親にします。
    あとティッシュをだすとそれの上に乗っかって、ピヨピヨ鳴きます。
    あとこれはどの鳥も同じだと思いますが指を先に出すと威嚇攻撃をします。
    あと涙を流すとそれを飲みます。

あと麺類が大好きで、それをつまんで飛んだりします。

とても可愛いです。
    小鳥は飼いやすくて大好きです。

完全ヨコですが、はむはむさん

男。でもハムが好き
    ・・・はむ大砲。

・・・はむちゃんが、ポン!
    ・・・はむちゃんが、ポン!

ここ三日間、頭の中で循環しています。

・・・可愛すぎっ!!

ジャンプできないオカメインコ

ちびこ
    うちには3羽のオカメインコがいます。
    そのうちの2羽は運動神経もよく、比較的優雅なのですが、後の1羽はなんだかとても鈍いのです。

その3羽のために2つのカゴを置き、その間を20cmくらい離して自由に行き来ができるようにしてあります。最初の2羽はこともなげにジャンプして2つのカゴの間を行き来するのですが、その1羽だけはそれができないのです。

カゴの上の端っこまで行って、ジャンプしたそうに首を伸ばしてゆらゆらしますが、思い切って飛ぶことができません。特に最初の2羽がジャンプして行ってしまった後は、その後を追っていきたいのに行けなくて、必死な形相になっています。

かわいそうになった時は、手に乗せて運んであげます。

部屋の中をぐるぐる飛び回ることはできるのに、20cmをジャンプすることができないのです。かなり間抜けでかわいいです。

10件ずつ表示