詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アポ無し参上は勘弁してほしい

レス13
    (トピ主0
    みそ
    ひと
    最近義父のことで悩んでます。ダンナにも話しましたがあまりとりあってくれません。

義父の家と私の新居とは徒歩5分の距離にあり、買い物ついでとかでよく立ち寄ります。が、いつもアポ無しで突然やってくるのでものすごく嫌です。

家にいない時や居留守を使うと必ず携帯や電話に
    「特別用事があったわけではないけど、どうしているのかな、と思って家に来た」とメッセージ入り。

もちろん、ダンナは仕事でいないし家の中には私と11ヶ月の子供だけしかいません。
    アポ無しなので私はいつも髪はボサボサ、ノーメイク、スウェットの見られたくない格好で対応しています。

「子供が寝ているので」といってもいつも強引に入ってくる義父、義母と一緒にくるとかダンナがいる時にくるのなら歓迎なのですが、義父一人でというのは・・・。

ランキング

レス

10件ずつ表示

嫌ですよね

松竹梅
    義父とはいえ所詮他人の男性ですから連絡なしで家にあがられるの、かなり嫌ですよね
    旦那様は頼りにならないので、それとなくお姑さんに同性の女性として話してみてはいかがでしょうか?
    多分、お舅さんはお孫さんかわいさに訪問をされていると思われるのでしょうね。
    困ったもんです。

孫の顔見たさに、かな。

ジジババ嫌い
    多分、義父さんはあまり忙しくないのでしょう。
    そして、生まれたての孫が可愛くて仕方ないのかな、と。
    ウチもそうでした。
    実家の父が、毎朝私の寝室に孫娘の顔を見に早起きして入り込んできて。
    授乳中に来られたときは、さすがにヒキました。
    母がとりなして、父を部屋の外に放り出しましたが。

ただ、男が1人で既婚女性の部屋を来るのはいかがなものかと。(いかがわしい発想ですみません)。

大丈夫かとは思いますが、一応、身の安全と生活上のプライバシーを考えて、ご主人か義母と一緒のとき以外は、家には上げないよう、ご主人に言ってもらうほうが安心だと思います。

孫の顔見たさに、かな。続き

ジジババ嫌い
    ご主人がこの手のことについてあまり心配されないようであれば、ご実家のご両親から、さりげなく言ってもらってはいかがでしょうか。
    直接ご主人のご両親へ、というのではなく、まず親御さんからご主人に言ってもらって、それから反応をみても。

あとは『赤ちゃんのこと』を出して、例えばそろそろ母体からの免疫機能が落ちてくる時期だから』『この前子ども教材(何でもいいです)の押し売りが来て、とても怖くて迷惑したので、そのトラウマでアポなしで人が来るのがきつい』など、アポなしNGを徹底するとか。

わかる~!

f
    夫の父は悪い人じゃないだけど、アポなしできます。
    つわりで立ち上がれないときにも来ましたが、居留守使わざるをえなくって。

うちの場合はいちいち伝言しないので、まだいいほうなのかもしれません。
    ただ、怖いのは「赤ちゃんが生まれたら毎日きそう」なことです。

インターホンを切って対処しようと思いました。
    基本的にいい人なので「今日は赤ちゃんの具合が悪いから」などと言い訳すれば無理強いに入ってこないとは思うんですけど。。。むつかしいですよね。。。

孫見たさってのが一番でしょうね

JJ
    トピの内容では特にふれられていなかったのですが、義両親との仲は特に悪いって感じじゃなさそうですね。
    義父さんは多分孫見たさにトピ主さんの所に行っちゃってるんだと思います。
    それと、「義母さんと一緒になら・・・」って書かれてますが、義母さんと一緒に来る事はめったにないって事ですよね。
    多分、義母さんはトピ主さんが困る事を分かっているから、気を利かせてそんなに頻繁に行かないんだと思います。同じ女性だからその辺は分かるのですよね。でも、義父さんは我慢出来ない・・・、義母さんに言うと多分「ダメ」といわれるかもなので、こっそりと何の連絡も無しにトピ主さんの所に行っちゃってるって感じじゃないですかね。
    そう言うおじいちゃんって結構いるんですよ(笑)
    これは義母さんに言った方が早いですよ。
    「突然来られても寝巻きの時もありますし、出来れば連絡してから来て欲しいのですが・・・、お父様と言えど男性ですのでその辺はさすがに気になってしまいます・・・」と控えめに言っておけば、義母さんから義父さんに注意が行くようになると思いますよ。
    私の友人数人はこの手でなんとか回数を減らせたようです。

私は両者が揃って・・・

それで離婚
    ジジババ揃って合鍵で入ってこられました。
    緊急用の鍵がないと心配だという事で、渡しました。
    それからは揃ってアポ無しご来訪。
    ソロで来る事もあります。

近くに大病院があるのですが、そこへ検査だ何だといってはやって来て、何故かトイレだけ使って帰ったり。
    娘たちが学校に行っているのにもかかわらず、やってくる事も。

そして「喉渇いたからお茶出せ」
    「甘いものが食べたい」

昼間にのんびり、入浴剤入りのお風呂に浸かる事を無上の喜びとしていた私に、その仕打ちは余りにも辛く・・・
    (一度入浴中に義父一人で来られましたが、結局お茶!言われてお風呂から出てこざるを得ませんでした)

プライバシーのない生活におびえ、夫に相談しても言うだけ言ってみる、との返事。
    そしていつしか疲れ果て、娘連れて離婚しました。
    最後の私は、殆どひきこもりの廃人でした。
    今は娘とのびのび生活しています。

トピ主さんもこうならないように、お祈りしています。

ちなみに義理の両親の言い訳をご紹介しましょうか。
    「田舎じゃ玄関にかぎ掛けないのは当たり前。昼間っから風呂入るような、だらしない嫁は恥ずかしい。」

男三十代さん・・・

mie
    意味がよくわからないのですが・・・。

うちなんて子供もいないのに

病状悪化の一途
    まっったく同じ状況です!!
    実はついさっきも、夕食の仕度どきだというのに、義父が突然きました。

義父はアポ無し訪問の上に「留守中うちの庭に入りこみ持参した木を勝手に植えて行った」実績まである。

なまじ近所なので、多趣味で日々出歩く義母と違ってヒマな義父は、週に3回はうちの前を通りかかるらしい。
    私の車の有無で判断するようで、後で電話がきて「さっき行ったけどいなかったね」とか「昨日出かけてたんだね」とか、ストーカーのように私の行動を報告してくれます。

私は去年までは正社員で働いてたので留守にできて良かったのですが、体調を壊して退職、今もうつ病の薬を服用しながら静養中。
    だけど、こんなんじゃゆっくり休養できず、現在とほほ状態。
    夫も「もう言っても変わんねーよ、ありゃ」とあきらめてる。

早く健康を取り戻してパートにでも出たい!(涙)

アポ無し参上・・・怖かった

みそ
    皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。
    アドバイスを取り入れて実行しようと考えている最中、子供と一緒に洋間で昼寝をしていたらインターホンが「ピンポ~ン」。

勘で「義父」だなと思い無視をして寝ていたら扉の鍵を(暗証番号で開く扉なんです)勝手に開けて庭に回り窓ガラスを「コンココン」とリズミカルに叩く義父の姿!・・・怖かったです・・・子供共々飛び起きました。

あまりの怖さに暗証番号も変え、ダンナに泣きながら出来事を訴え義父に話してもらいましたが、次回こんなことがあったら実家に暫く帰ろうと思います。ホラー映画より怖かったです。

毎回居留守を使っては?

ピンポン
    大変ですね。
    これは居留守を使うのが一番かな?
    で、メールが入ったら
    「授乳中だったので・・・」
    「寝かしつけている最中だったので・・・」
    「オムツを替えている途中だったので・・・」
    という理由で出られなかったことにしては?
    そして
    「事前に連絡を頂いていれば出たんですけど。」
    と言ってみては?
    さすがに何度もアポなし訪問して、出てくれなかったら連絡くれると思うのですが、甘いかな?
    いい解決方法があれば良いですね。
    検討祈ります。

義理のお母様へ相談。

fluflu
    男の人にこの気持ちは、理解できないと思います。

女性はいつも、全て受け入れるものと、当たり前のように思っているふしがあるように感じます。

そうできない時、したくない時も中にはありますが、理解されないまたは、自分の欲望を優先させるんですよね。

単純にお孫さんに会いたいだけでしょうが、迷惑ですね。

この様な方の妻なら、長年の経験で夫のどの部分が、人に不快感を与えるか分かってらっしゃるんじゃないでしょうか。だとしたら、義理のお母様に相談するのが一番かと思います。

お気の毒です

はなこ
    私もそうなのですが、夫にとって舅は実父なので抵抗がないんですよね。嫁にとってはただのオヤジで異性にかわりはないのに。

持ち家でなければもうちょっと遠いところにお引越しすることをお勧めします。”新居”とあるのでお引越しが済んだばかりのようですが・・・。

再度ご主人にじっくり自分の気持ちを伝えるとか、お姑さんに相談するとかできればいいのですが、
    これがなかなか難しいんですよね。はぁ―――

>それで離婚さん

田舎の嫁
    >「田舎じゃ玄関にかぎ掛けないのは当たり前。昼間っから風呂入るような、だらしない嫁は恥ずかしい。」

これ、言い訳じゃなくて田舎の(?)常識なんですよ。
    まあ、文化の違いと解釈するしかないですね。

嫁・・・舅が非常識な行動をしているのに、自分を正当化するために苦しい言い訳をしてると解釈

舅・・・非常識な生活をしてる嫁を諭してるつもり

立場変われば、の一例でしょうね。

10件ずつ表示